Digital データは大切に!明日はこんなんどーでしょう

2011年06月30日

Dennis Brown

U-17、やるなぁ。
正直、若い世代の強化には、ここの所疑問持ってたんで、Best 8入りには驚いてます。

試合はニュースでゴール・シーンしか見てないから、良い所ばっかりなんだけど、完璧にサイドを崩していて、たいしたもんです。

次はブラジルかぁ。 見たいなぁ〜。

今日で、6月も終わりですか。


この頃になるとデニスのこのアルバムが聴きたくなります。

LHFW

Love Has Found Its Way A&M 1982

キャリアの長いデニスですから、これよりも、あれの方がいいよ とか、いや、やっぱスタワンでしょう とか色々ご意見あるかと思いますが、単純に82年当時の夏頃に良く聴いてたから という個人的な思い出だけです。

でも、小唄揃いで、いいんですよね、たまに聴くと。

ダンスでかけよう! とかじゃなくて、これ流しながら、ぼーっとしてるのが良いです。

しかし、これがA&Mから出てるには、改めてへぇ〜って感じ。

この頃のA&Mって、ちょっと節操なかった感じですよね。

少し前にはYMOなんかにも手を出してるし。

下手な鉄砲も数うちゃあたる作戦期だったんですかね。

でも、このアルバムはA&Mから出てても、さほど違和感ない、Reggaeには珍しい色彩感豊かな作品に仕上がってます。

Jamaica受けを無視したPOPなReggaeってのは、この時期にも結構あったかと思いますが、ちゃんとJamaicaにも目配せしながら、アメリカのマーケットもにらんだ作品に仕上がってるのは、Willie Lindoのおかげ と私はにらんでます。

この人のReggaeのコアな部分をはずす事なくPOPに仕上げるセンスって、あんまり語られる事ないけど、この頃のReggaeにとって、大きな功績を残したんじゃないかと。

もっと光が当たっても良いんじゃないかと。

この曲なんか、小品ながら、いいんだよねぇ〜



デニスのファルセットも、いいなぁ〜。

リバーブの効いたスネア

空間を漂う女性コーラス(Pam Hall他)

ビールが飲みたくなっちゃいました。


irieyard at 18:03│Comments(0)TrackBack(0) Music | その他

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Digital データは大切に!明日はこんなんどーでしょう