Tool
2011年01月05日
カビKiller
レコード三昧だったお正月に大活躍したのがこれです。
水の激落ちくん!
昨年の猛暑のせいか、除湿機のそばのレコード・ラックに大量のカビが発生してしまい、覚悟はしてたんですが。
そのラック周辺のレコードにカビが!!
レコードのカビとりの定番クリーナーとしてはBalance Washer 33A(激落ちくんのとなりのピンクのラベルのやつね)が有名ですが、残り少なくなってしまい、正月から買い物に出かけるのも面倒だなぁ 困ったなぁ と思ってた所、大掃除用に買っておいた水の激落ちくんがあったのを思い出し、ためした所・・・
まぁまぁ使えました。
33A程の即効性みたいなのはないので、より丁寧に盤を拭かなきゃなりませんが、なんせ安いし、基本水なので盤を傷める心配もないので、今後はMy定番化しそうです。
皆さんは何を使ってますか?
ボンドを薄く塗って溝の汚れをとる なんて人もいますが、なにかお手ごろな方法でおススメあれば教えて下さいね。
水の激落ちくん!
昨年の猛暑のせいか、除湿機のそばのレコード・ラックに大量のカビが発生してしまい、覚悟はしてたんですが。
そのラック周辺のレコードにカビが!!
レコードのカビとりの定番クリーナーとしてはBalance Washer 33A(激落ちくんのとなりのピンクのラベルのやつね)が有名ですが、残り少なくなってしまい、正月から買い物に出かけるのも面倒だなぁ 困ったなぁ と思ってた所、大掃除用に買っておいた水の激落ちくんがあったのを思い出し、ためした所・・・
まぁまぁ使えました。
33A程の即効性みたいなのはないので、より丁寧に盤を拭かなきゃなりませんが、なんせ安いし、基本水なので盤を傷める心配もないので、今後はMy定番化しそうです。
皆さんは何を使ってますか?
ボンドを薄く塗って溝の汚れをとる なんて人もいますが、なにかお手ごろな方法でおススメあれば教えて下さいね。
2010年05月25日
New Sound System
地元のReggae好き仲間、King Fummys(ラガ親父)がAll手作りで自身のSound Systemを製作。
遂に完成し、音だしテストを敢行すべく、横須賀市内の某店へSystemを搬入。
バスレフ・エンクロージャー 18inch ウーハー4発
コンパクトながら、充実のベースを鳴らします。
まだエージング(慣らし運転)段階ですから、あまりスピーカーに負荷かけずに約5時間。
King Fummysとその愉快な仲間達が各自レコードを持ち寄って楽しませてもらいました。
板の切り出し、ユニットの選定は勿論、最後のペンキ塗りまで、全て一人でやった との事。
やってる内に楽しくなってきて、こんな楽しいこと、他人にさせられるか と三崎男の血が熱く燃えたらしい。
リスペクトです。
今回はサウンド・チェックかと思ってあんまりレコードを持っていかなく、次回は手を抜かない様に としかられたんで、気合を入れてセレクションしてゆきます。
ちなみに次回は7月4日(日曜日)の夕方から終電までの予定。
お近くの人は是非どーぞ。
irieyard at 17:54|Permalink│TrackBack(0)│
2010年05月14日
AV新時代
先日netのNewsを読んでて、遂に来たか? という記事が。
3D仕様のAV(アダルト・ビデオね)が出る らしい。
日本のAV(オーディオ・ビジュアルね)の普及には、常にエロが関わっていた訳で。
ビデオ・デッキを売るために、街の電気屋さんは、地域のお父さんに裏ビデオを口説き文句にセールスをし、急激にビデオ・デッキは普及したんですね。
PCやインターネットの普及の影には、エロ・サイトへの抗えない誘惑がありました。
90年代後期、いち早くnetを導入した友人は、海外のサイトからダウンロードした無修正の画像を自慢げに見せてくれたもんでした。
3D-AVがリリースされる事で、確実に家庭内に3D再生環境は普及するでしょう。
そりゃ、俺だって飛び出す川上ゆう とか観てみたいもんなぁ〜。
それに比べて、オーディオ・ハードが、どんどん2極化してくるのが、残念というか、どうにかならないもんか とくやしくなっちゃいます。
映像は、どんどん大型化が進んでゆく。
でも、音は大きく豊かな音で楽しみたいと思っても、近所迷惑や家人迷惑で、なかなか出来ない。
音楽って、本来、クラシックであろうが、Jazzであろうが、Rockであろうが、もちろんReggaeも、ある程度の音量があってこそ、その本質的な快楽を享受できるものだと思います。
クラシックが、音量の比較的小さいバイオリンに複数の人数をあてるのは?
オーバー・ドライブかかったギターで興奮するのは?
Hip Hopが世に出始めた頃、競って大きなラジカセを担いで街を闊歩したのは?
Dance Hallで背の丈までウーファーを積み上げるのは?
みんな大音量で音楽を楽しむためでしょ?
アダルト・ビデオは別に大音量でも興奮しないし、それどころか隣近所が気になっちゃて、大音量じゃない方が良い位なんだけど、音楽は大音量じゃなくっちゃね。
もっとパワーを!
3D仕様のAV(アダルト・ビデオね)が出る らしい。
日本のAV(オーディオ・ビジュアルね)の普及には、常にエロが関わっていた訳で。
ビデオ・デッキを売るために、街の電気屋さんは、地域のお父さんに裏ビデオを口説き文句にセールスをし、急激にビデオ・デッキは普及したんですね。
PCやインターネットの普及の影には、エロ・サイトへの抗えない誘惑がありました。
90年代後期、いち早くnetを導入した友人は、海外のサイトからダウンロードした無修正の画像を自慢げに見せてくれたもんでした。
3D-AVがリリースされる事で、確実に家庭内に3D再生環境は普及するでしょう。
そりゃ、俺だって飛び出す川上ゆう とか観てみたいもんなぁ〜。
それに比べて、オーディオ・ハードが、どんどん2極化してくるのが、残念というか、どうにかならないもんか とくやしくなっちゃいます。
映像は、どんどん大型化が進んでゆく。
でも、音は大きく豊かな音で楽しみたいと思っても、近所迷惑や家人迷惑で、なかなか出来ない。
音楽って、本来、クラシックであろうが、Jazzであろうが、Rockであろうが、もちろんReggaeも、ある程度の音量があってこそ、その本質的な快楽を享受できるものだと思います。
クラシックが、音量の比較的小さいバイオリンに複数の人数をあてるのは?
オーバー・ドライブかかったギターで興奮するのは?
Hip Hopが世に出始めた頃、競って大きなラジカセを担いで街を闊歩したのは?
Dance Hallで背の丈までウーファーを積み上げるのは?
みんな大音量で音楽を楽しむためでしょ?
アダルト・ビデオは別に大音量でも興奮しないし、それどころか隣近所が気になっちゃて、大音量じゃない方が良い位なんだけど、音楽は大音量じゃなくっちゃね。
もっとパワーを!
irieyard at 18:24|Permalink│TrackBack(0)│
2010年02月05日
サウンド・エフェクト(5)
さて、色々書きましたが、現在はコストパフォーマンスの良いサンプラーが普及しているので、それを活用するのが手っ取り早いですね。
そのサンプラーですが、結構現場では、色んな人がポンポン押す事があるかと思います。
個人的には盛り上げに協力してくれる訳で、ウェルカムなんですが、たまに的ハズレな音が出ちゃって双方苦笑い なんて事もママあります。
そういった事態を避ける為に、サンプラーのBank機能を使います。
ミディアムやアーリー用の音をBankA,B
イケイケJugglin用をBankC,D
って感じにあらかじめ振り分けときます。
そうすれば、こちらでBankの管理させしておけば、誰が何のボタンを押しても大丈夫! って訳。
後、サンプラーの音源にも凝ってみたいですね。
独自のエフェクト処理してみるとか。
Gun Shotなんかはズドーンの前のトリガー・アクションをカットするとか。
色々工夫の余地はあると思います。
映画の効果音なんかも色々使えそうなブツの宝庫です。
Stone Loveなんかは、独自の音源を上手く使いこなしていてさすがです。
パパパパーンってあの音を聞くと、あーStone Loveだなぁ ともうパブロフの犬状態。
後、昔、可愛い女の子Crewがおもちゃの銃でレーザー・サウンドを出していて、それもキャラが立っていて印象に残ってますね。
みんなが使ってる音もKeepしつつ、個性的なサウンド・エフェクトを掘り下げても面白いかと思います。
そのサンプラーですが、結構現場では、色んな人がポンポン押す事があるかと思います。
個人的には盛り上げに協力してくれる訳で、ウェルカムなんですが、たまに的ハズレな音が出ちゃって双方苦笑い なんて事もママあります。
そういった事態を避ける為に、サンプラーのBank機能を使います。
ミディアムやアーリー用の音をBankA,B
イケイケJugglin用をBankC,D
って感じにあらかじめ振り分けときます。
そうすれば、こちらでBankの管理させしておけば、誰が何のボタンを押しても大丈夫! って訳。
後、サンプラーの音源にも凝ってみたいですね。
独自のエフェクト処理してみるとか。
Gun Shotなんかはズドーンの前のトリガー・アクションをカットするとか。
色々工夫の余地はあると思います。
映画の効果音なんかも色々使えそうなブツの宝庫です。
Stone Loveなんかは、独自の音源を上手く使いこなしていてさすがです。
パパパパーンってあの音を聞くと、あーStone Loveだなぁ ともうパブロフの犬状態。
後、昔、可愛い女の子Crewがおもちゃの銃でレーザー・サウンドを出していて、それもキャラが立っていて印象に残ってますね。
みんなが使ってる音もKeepしつつ、個性的なサウンド・エフェクトを掘り下げても面白いかと思います。
irieyard at 16:43|Permalink│TrackBack(0)│
2010年02月04日
サウンド・エフェクト(4)
こういったピュンピュン・マシンはいつ頃から出回りはじめたのでしょう。
80年代のいわゆるラバダブ・セット時代には、聞かれません。
90年代に入ってソウル・セットの台頭と共に出現してきたと思います。
最初は、ボッボッという様な音が基本で、それにフィルターがかかる様な、そんな音でした。
ちょっと違いますがこんな感じ。
システムのテープを聴いてるとレコードに入ってないヘンテコな音がある。
色々、シンセやリズム・ボックスで再現出来ないかやってみたもんです。
どうやら、Jamaicaのエンジニアがハンド・メイドで作ってるものらしい というのが分かってきて、その後Jamaica帰りのサウンドが持ち込んだのを初めて見ました。
19inchラック、1Uサイズのボックスにスイッチとコントロール・ノブのシンプルな構造。
いくつか見ましたが、全て違うフロント面をしていて、例えばスイッチがプッシュだったり、オン・オフ式だったり。
さすがハンド・メイドって感じです。
噂では、今でもJamaicaでは製作してくれるテックがいるそうです。
日本では、このJamaica式をアップ・グレードしたUK仕様の高級機を京都の下村音響さんが作ってます。
いつだったか、地元のダンスにMad MaxのPicesを呼んだとき、紙袋に(でも大事そうに)Jamaica産のピュンピュン・マシンを持ってきてくれて、おおっ! と少し感動しました。
日本ではキラサンが一番早く仕込んでいましたね。
さすがです。
80年代のいわゆるラバダブ・セット時代には、聞かれません。
90年代に入ってソウル・セットの台頭と共に出現してきたと思います。
最初は、ボッボッという様な音が基本で、それにフィルターがかかる様な、そんな音でした。
ちょっと違いますがこんな感じ。
システムのテープを聴いてるとレコードに入ってないヘンテコな音がある。
色々、シンセやリズム・ボックスで再現出来ないかやってみたもんです。
どうやら、Jamaicaのエンジニアがハンド・メイドで作ってるものらしい というのが分かってきて、その後Jamaica帰りのサウンドが持ち込んだのを初めて見ました。
19inchラック、1Uサイズのボックスにスイッチとコントロール・ノブのシンプルな構造。
いくつか見ましたが、全て違うフロント面をしていて、例えばスイッチがプッシュだったり、オン・オフ式だったり。
さすがハンド・メイドって感じです。
噂では、今でもJamaicaでは製作してくれるテックがいるそうです。
日本では、このJamaica式をアップ・グレードしたUK仕様の高級機を京都の下村音響さんが作ってます。
いつだったか、地元のダンスにMad MaxのPicesを呼んだとき、紙袋に(でも大事そうに)Jamaica産のピュンピュン・マシンを持ってきてくれて、おおっ! と少し感動しました。
日本ではキラサンが一番早く仕込んでいましたね。
さすがです。
irieyard at 17:07|Permalink│TrackBack(0)│