2013年03月16日

浴室土台浴室柱
築30年の在来の浴室です。ユニットバスへ交換することになり解体してみると、シロアリや、湿気でかなりひどい状態になってしまっていました。


iriken_kokoromusubu1 at 17:37コメント(0) 
養生土台補強

在来の浴室からユニットバスへ交換する工事行いました。
お風呂を解体して、使えるようになるまで、3日〜4日は工期を考えておいたほうかよいと思います。
スムーズに工事をしているようで、内容は盛り沢山な、ハイレベルな?工事なのです。

室内を、解体をしたタイルやコンクリート、浴槽など次々と運び出し、解体後は、床が土の状態なので、
土間コンクリートを打ってあげなければなりません。

さらに重要なのは室内の養生です。粉じんや、コンクリートガラ、水道屋さんや、電気屋さん、監督さん、ユニットバスの据え付けの現調など、職人さんも、浴室へかわるがわる、入場してきます。

そこで大切なのが養生です。撤収、片付け、清掃がいかにスムーズ出来るかの重要アイテムです。
編み出したのが、養生2重作戦です。

初日は土足で入れるようにブルーシート養生、2日目はスリッパで入るので段ボールの養生と最初から2重に
養生をすることで、工事期間中の毎日に片づけに効果を発揮しました。

スムーズに工事が行えたおかげで、急な、土台、柱交換もクリヤーすることが出来ました。
防腐剤注入土台とシロアリの防除処理も行い、新しいお風呂へと交換することが出来ました。



iriken_kokoromusubu1 at 17:34コメント(0) 

2013年02月27日

窓クロス保育園トイレクレセント

0歳児から5歳のこどもたちがすごす部屋や共用部分には、細かな安全対策が義務付けられています。

掃出しのサッシには、小さな子どもたちが、鍵のクレセントをいたずらできないように、企画寸法より

高い位置に取り付けをしていたり、サッシを開けると同時に指はさみ防止のクッション部品が出て来たり等など、

木製の枠はすべて角を丸めていたり、ケガをしないように配慮されています。

また、トイレに行くのが楽しくなるような、象さん型の手すり!!!トイレも小さくてかわいいものが付いています。

そして、気になる天井は、こんな感じに仕上がりました。

見ているだけでも楽しくなる、保育園の間もなく完成です!!!!天井完成1

iriken_kokoromusubu1 at 12:02コメント(0) 
2012年10月1日に地鎮祭を行い、基礎、外部水道配管など、先行に配管をして、
12月19日に上棟を致しました。

工期は5か月ない位でしたが、間もなく完成致します。

内装のクリーニングや、器具の取り付けなどほぼ完了して、外部の外構工事へ取りかかっています。

木造の平屋建てなので、メインは大工さんです。平均8名で朝から晩まで、お正月も、お休みも、

うまくとってくれたかな?大工さんの気合と皆様の連携で間もなく完成を迎えることが出来ます!!!

そして、数日でお引渡しです。愛着のある現場から離れるのは寂しくなりますが。。。

4月の開園に向けて、保育園のスタッフの皆様もこれから大忙しになることだと思います。
保育園中庭保育園外構1保育園廊下1

iriken_kokoromusubu1 at 11:50コメント(0) 

2013年02月18日

去年完成しました。小平市Tビルの2階の店舗が完成しまして、オープン致しました。

外観の飾りつけをするとお店としてのイメージががらりと変わりますね。。。

2階の入り口へ上がる階段も天然の板が貼ってあり、カラフルな色使いで、

お店に行くのが、何だかワクワクするような温かい雰囲気の写真スタジオとなっております。

また、季節ごとに内装のイメージを変更していくそうで、写真を撮るという機会が、なんだか身近に

感じられるような、お店になることだと思います。

私の第一印象は!!!!
テレビでよく見るような、モデルさんが来そうな写真スタジオか!!と思いました。。。。

弊社でも、建築工事の竣工写真などをお願い致しますが、たくさんの枚数をいろんな角度や、天気の具合、

また、夜間のライトアップの写真まで、隅々まで撮影をして頂いて、大変助かっております!!!!

お店のオープン大変おめでとうございます!!!
Tビル2
Tビル1
Tビルスタジオ






iriken_kokoromusubu1 at 17:08コメント(0) 

2013年02月13日

只今、西東京市柳沢では、認証保育所の2月完成に向けて、
大詰めとなっています。
大工さん10名あちらこちらの部屋に散らばって効率よく、造作中です。

大工さんに追いかけられるように、設備屋さんが、配管、配線!!!

今週中には外壁のモルタルとジョリパット仕上げの完成が出来るのではないでしょうか、足場を外すところまで間もなくとなります。

そして、室内の天井には、上棟間もなくより取り付けられた。ルーバーのような

化粧の板が見えています。塗装とクロスの仕上げをしたらどんなイメージになるのでしょうか?楽しみです。

GK天井GKモルタル

iriken_kokoromusubu1 at 12:48コメント(0)トラックバック(0) 
新築工事 | こんなこともやってます!

2013年02月06日

M邸耐力壁
M邸屋根
M邸完成


地元三鷹市にて3階建て店舗併用住宅が昨年12月に完成致しました。

1階は薬局、2,3階は2世帯住宅となっています。

2,3階の日当たりがすごく良くて、天気のいい日は、床暖房が入っているのかな?と錯覚するぐらい、
太陽の光が、床の上に降り注いでくれます。

南側に遮るものがないので、3階は一日中快適なのではないでしょうか、太陽の温かさが有効に使えるので

光熱費はもちろんゼロですね。太陽の光をうまく取り入れることもエコの為には大切ですね。

iriken_kokoromusubu1 at 18:11コメント(0) 
GK基礎2
GK上棟


只今西東京市で認証保育所の建設中です。木造平屋建てで真ん中の中庭を囲むように建物が、
斜めや、少し角度をつける!?などして、面白い配置をしています。

屋根も斜めにかけられていたり、足場が取れると、全容がわかるのですが、しばしのお楽しみです。

iriken_kokoromusubu1 at 18:00コメント(0) 

2013年01月31日

Tビル完成
Tビルスタジオ
Tビル事務所


Tビル完成時の写真です。まだ外構など完成写真を撮っていないのです。

写真スタジオのオープンを2月中旬にひかえて、徐々に外観のオプションを追加中です。

ちょっと遊び心を、ちりばめた写真スタジオになると思います。

また写真を順次アップしたいと思います。

iriken_kokoromusubu1 at 16:15コメント(0) 
新築工事 | 店舗改装
Tビル鉄骨


小平市Tビル 鉄骨上棟時の写真です。

iriken_kokoromusubu1 at 16:10コメント(0) 
新築工事 | 店舗改装
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

Recent TrackBacks