2011年06月24日

玄関の入り口部分です。こちらではご自宅でオーダーメイドの靴を製作販売しています。

以前はこちらにお越しになるお客さんへ、お店の目印はくぐり戸の屋根がある家との説明をしていたそうです。

今度は心機一転素敵な ガーデンアプローチのある。お店らしいアプローチになったのではないでしょうか!!!

枕木や鋳物の門扉、アンティークな門灯、夜になるとライトアップがされて、昼間とは違うイメージになります。

家に帰ってくるのが楽しくなるような、玄関アプローチとなりました。

アプローチ前アプローチ完成

iriken_kokoromusubu1 at 17:39コメント(0) 
リフォーム工事 | こんなこともやってます!

2011年06月17日

今日は17日友引で大変、日の良い日で地鎮祭を行いました。

この日執り行うと、財宝を得て生涯安泰となるとのことです。

朝より雨が降っていましたが、建築でいう雨とは、「雨降って地固まる」というように、地盤がしっかりと固まり、しっかりとした土台を築き上げる第一歩と

大変ありがたいものではないでしょうか。

こちらには12所帯ワンルームマンションが建設されます。

自然や緑、植物などをうまく取り入れ、住んでいても、外から見ても、心が癒されるような。

デザインマンションを計画しています。駅より徒歩3分という恵まれた環境で、

心身共にリラックス出来る住まいを建設致します。



地鎮祭

iriken_kokoromusubu1 at 13:36コメント(0) 
新築工事 | イベント

2011年06月16日

三鷹市上連雀 まるまるリフォームが完成いたしました。報告が少し遅れてしまいましたが、以前は1階部分がラーメン屋さんでした。

建て替えることなど、いろいろ検討しましたが、古くから思い出のたくさん詰まった

住み慣れた家を、耐震補強して、新しい時代へ、思い出と共に再スタートしました。

今の時代は何でも使い捨ててしまいます。リサイクルするより、新品の物のほうが

安いとのことです。コンビニのお弁当の容器、スーパーのレジ袋、お正月用品の過剰梱包・・・・大量仕入れ、大量生産、・・・大量廃棄

おせち買うより、空き箱買ってるのかな?と思うぐらい凄い豪華梱包!!!

ごみ減量、限りある資源を大切に・・・・なのに・・・・


 新たな建築のかたち、自然環境との共存、環境を大切に考え、リフレッシュさせてもらえる。新たな住まい。

この形を名づけて!!!! ○○○○○!!!!

 ただ今、登録商標申請中!!  かわいいロゴマークも完成しました。

お披露目は乞うご期待ください!!!! 間もなくお披露目です。。




北西側竣工北

iriken_kokoromusubu1 at 13:07コメント(0) 
3月11日の東日本大震災から3カ月がたちましたが、地元三鷹でも震度5弱で

あちこちに地震の影響がありました。

特に被害が多かったのが 古い木造の屋根瓦で一番上の棟の部分が崩れてしまったところがありました。

昔の土の漆喰で中の空洞を埋めてある方法での積み方がこの度の地震で、崩れてしまったようです。

私自身、その時は地元のお祭りの準備をしている最中で、近くの体育館が波打つように揺れているのをみて、目の前のアパートの屋根瓦が見る見るうちに崩れていくのを
間の当たりにして、ついに東海地震が来たかと思ってしまいました。

道路や畑が海のように波打っている異様な光景でした。

ひとまず補修作業がほぼ終えることが出来そうです。

ブログアップをしていいのやら、2か月ストップしてしまいました。
ペースを早く取り戻さなくてはです。

瓦破壊玄関破壊タイル破壊ブロック倒壊大矢石

iriken_kokoromusubu1 at 12:05コメント(0) 
耐震補強 | リフォーム工事

2011年04月24日

ece92a78.jpg麻布へ現場の下見に行きました。
ほんとに曲がってました。直したと聞きましたが、どうやったんだろう?

微妙に爪あとを残したのかな?
ちょっと曲がってます。
だけどこの度の震災何と言ったら良いのか…
支援物資集めや募金活動出来ることは行ってきましたが歯がゆい気持ちがいっぱいです…自分で出来ることを何とか


iriken_kokoromusubu1 at 14:40コメント(0) 

2011年03月03日

何年ぶりでしょうか?イケヤ港北店に行ってきましたよ。。

成長と共に子ども部屋の荷物がたくさんになってきました。

自分で作るならイケヤが安いとのことでしっかり家具の位置を測って

乗り込みました。。いつ行っても凄い人です!!!お昼頃から行ったのに、

見てるだけでも楽しいです。昼ご飯を食べてなかったので、腹が減ってめまいがしてきました・・・・・でも、バイキングのレストランがあるのです!!!

おかげで家族ともども生き伸びることが出来ました。 

しっかり測った家具ですが 追加で買った家具の横幅のみ確認して高さ。気にするの

忘れてたーーーーー 入んない 詰めるしかない高さカットするしかない。。。

よかった建築屋で簡単にカット完了!!!

使う道具も写真の通り。。。。こんだけないと。カットは出来ないのです。。

たぶん。。。  (カッタカグカット) 買った家具カットのお話でした!!!
kagukatttoカット道具

iriken_kokoromusubu1 at 18:50コメント(0)トラックバック(0) 

2011年02月24日

ホームページも日々進化しています。
時代は何でもホームページです。
10年前は今みたいに盛んではなかったのに…

急速に進化しています。

CDの発売日なのに売ってません… 予約で頼んで3日後とのことです…
わざわざ買いに行ったのにとのことで只今ホームページリニューアル


iriken_kokoromusubu1 at 19:27コメント(0) 

2011年02月18日

去年から始まりました。住宅用エコポイントのお話です。

既存のガラスサッシを断熱サッシやペアガラスに交換して、省エネ住宅にすることや、天井部分に断熱材をいれて、冷暖房費を節減することなど、このような工事をするとエコポイントがもらえます。

しかしどういうわけか、断熱材が足りなくなってしまってるのか、どこかにストックしているのか? 入手が2か月掛かるのはオーバーというか

なかなか材料が入ってきません。 こんな状態が続くと年内いっぱいのエコポイント制度に間に合わなくなってしまうのでは!!!!大丈夫だと思いますが、

どうにかしてくださ〜〜〜い。 抱え込んでるのかい!?

断熱

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 
独り言 | リフォーム工事

2011年02月17日

愛着のある建物の使えるものは使い、補強して、新しくよみがえらせるリフォームです。

筋交い補強や外壁面の下地補強、格段と地震に強い建物へとリフォームをしています。

間取りもすっかり変更して、ほとんど新築です!!!

内部内部2

iriken_kokoromusubu1 at 19:38コメント(0)トラックバック(0) 
耐震補強 | リフォーム工事

2011年02月16日

アパートの入居者が退去しました。そのあとのクリーニングも完了して、

次の入居者が決まり、入居前に再点検!!!

キッチンの扉を開けてみると排水口の根元にガムテープが??

直感で!もしかして、あいつか?あいつが出やがったか?

念には念をということで、ふたを開けて点検。 一応、すき間ふさぎ。

こういう所も点検が必要だと感じました。 ありがとう前回の入居者さん

ヒントをくれて。。

キッチン下侵入口?塞ぎ

iriken_kokoromusubu1 at 18:15コメント(0)トラックバック(0) 
リフォーム工事 | こんなこともやってます!
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

Recent TrackBacks