2008年04月

2008年04月28日

芝生がすくすく育っています。さくらんぼ、いちご、ブルーべりー、姫りんごなど、小さいが付いてるのが見られます。

野菜も徐々に大きくなっていっています。
屋上今屋上今2

iriken_kokoromusubu1 at 14:43コメント(0)トラックバック(0) 
ここの緑化は93屐μ28坪ありかなり大きな緑化でした。

芝生も貼り、目土も完了しました。

明日の天気が雨ということなので、散水はせずに自然に任せる事にしました。

目土がしてあるので今は茶色い土が目立つ状態ですが、養生をして、1ヶ月経つと

緑一色のカーペットが一面に広がっている事だと思います。
芝敷き2芝目土後

iriken_kokoromusubu1 at 14:31コメント(0)トラックバック(0) 
既設の屋上緑化の芝生が全部枯れてしまった為、ルーフソイルを使って一部ためしに施工してみましたが、しっかりと成長していました。

そこで、この度全面、芝生緑化をすることになりました。

ここでは2日がかりの施工となります。初日に全面雑草の除去作業で5人がかりで雑草をすべて刈り取りました。

2日目は材料搬入とルーフソイル敷き、芝貼り、目土を行ないました。

1ヶ月経つときっと緑一色の屋上に変わっていることでしょう。
従来緑化芝搬入ルーフ並べルーフ敷

iriken_kokoromusubu1 at 14:14コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月23日

只今会社の斜め前にて5階建・共同住宅の新築工事を着工しております。

鉄骨造で外壁はへーベルとなり、1階は駐車場及びエントランスホール、2階から5階までがワンルームの40所帯・賃貸マンションになっています。

ここの地盤は比較的安定した地盤のために大掛かりな杭打ち工事がありません。

今は、鉄骨を建てる基礎の工事をしていて、鉄骨の柱アンカーのセットが完了しています。

この柱を頑丈に固定する、地中梁の鉄筋組工事を行なっています。

また、鉄筋と鉄筋を1本にし一体とした基礎にする為に圧接工事もしている状況です。

柱アンカー圧接全景

iriken_kokoromusubu1 at 14:48コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月21日

39f763fa.jpg屋上でこんなに大きい!二十日大根が採れました!
日当たりがいいから成長も早い!


iriken_kokoromusubu1 at 18:18コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月14日

屋上を覗きに行ったら偶然遭遇しました。

みつばちがりんごの花にとまって花粉を集めていました。

蜜蜂の行動範囲がたしか2キロって聞いたことがあるような?

どっかに巣があるのでしょう。

野生の蜜蜂なのかな?
蜂1蜜蜂3

iriken_kokoromusubu1 at 15:43コメント(0)トラックバック(0) 
赤いチューリップが咲きました。

いろんな種類を植えたので全部咲いたらどうなのか楽しみです。
チューリップ開花

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月13日

343dce86.jpg屋上で採れたラディッシュとミニキャロットです!
夕方収穫してすぐたべました!
マヨネーズをちょっとかけてそのまま
いただきました
凄い水分!ジューシー!
贅沢です!


iriken_kokoromusubu1 at 17:49コメント(0)トラックバック(0) 
只今姫リンゴの花が満開です。

さくらんぼ佐藤錦もようやく花が咲きました。

そんな中で蜜蜂が花粉を集めに来てくれました。

姫リンゴに4匹集まっていました。惜しくも写真は取れなかったのですが、

屋上に蜜蜂が来てくれたのはうれしい出来事でした。
リンゴ満開佐藤錦の花

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月12日

既存の住宅の屋上です。従来型の屋上緑化がしてあり、自動散水装置が付いているのですが、育っているところと、枯れて土だけになっているところ、雑草だけが元気よく生えているところなど、緑化の難しさが分かります。

そこでルーフソイルを使って一部分だけ実験してみました。

雑草をきれいに除去して。ルーフソイルを敷いて、芝を植えてみました。

あとは、特に水遣りをしていたわけでもないのですが、元気にすくすくと育っていました。
ルーフソイルは保水力が優れているので2週間に一度雨が降るような、程度で十分管理が出来てしまいます。留守がちなおうちでも植木や草花を枯らしてしまうことはありません。

大掛かりな散水装置や、土の厚さもいりません。
従来緑化従来工法一部ためし

iriken_kokoromusubu1 at 11:58コメント(0)トラックバック(0) 
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

Recent TrackBacks