2008年05月

2008年05月29日

会社のA3まで印刷できる、プリンターが壊れてしまいました。
先週修理出して、1週間で帰ってきました。

今日は朝から雨も本降りで、外出する人が少ないのかな?
いつもと違って道路が凄くすいてます。
移動時間が短縮です。

いつもこんなに道路がすいてれば効率が良いのにと思った1日でした。

雨だと外の現場作業も休みなので、落着いて事務仕事が出来ます!!!
図面も書けます。

監督さんにとっては嬉しい朝からの本降りです!!!
プリンター

iriken_kokoromusubu1 at 16:33コメント(0)トラックバック(0) 
4月に植えたキャベツが結球し始めました。
苗はホームセンターで購入しましたが、のびのび育ち、
3階の屋上なのに蝶の幼虫に少し食べられてしまいました。
モンシロチョウを一度目撃をして追い払ったのですが、
知らない間にタマゴを生んでいたのか・・・・

無農薬栽培を目指してたのに・・・・・

天然成分配合の木酢エキスとヒノキエキスのスプレーで・・・

心痛むのですが・・・

野菜栽培は奥が深いな・・・と、

今はキャベツもまるくなってきました。

キャベツ

iriken_kokoromusubu1 at 16:21コメント(0)トラックバック(0) 

2008年05月24日

グリーンカプセルにキャベツの種を植えて、8日経ちました。

おとといはまだ何にも変化がなかったのに、昨日になったら芽が出てました。

いつも携帯のストラップ代わりにして、観察してたけど、目が出たら、

一気に2センチも成長!!!朝あわてて、ミニポットに移植しました。

ルーフソイルから、ルーフソイルに植えるので、何の心配もなく、移植成功!!

普通の土だったら土がすぐ乾いて、枯れる心配があるけど、順調です。

世話要らずです。
カプセル芽苗

iriken_kokoromusubu1 at 15:32コメント(0)トラックバック(0) 
屋上菜園ではさくらんぼ、ブルーベリーに実が付きました。

しかし、さくらんぼの木は花が満開だったにも関わらず・・・・

実が膨らみ始めたころに実が落下・・・強風は特に影響はないのに。

さくらんぼ栽培を調べたら、樹木の土の状態、水遣りの状態が良いと、木の本体を

大きくしようと木が判断して、子孫を残そうと(実を付けようと)しないとのことです。

しかし選定の仕方は、シークレットで書いてありませんでした・・・・・

こうなったら独自で選定しようと挑戦しました。結果は来年になることだけど、

ひとまず1個だけかろうじて残りました。ど根性さくらんぼ状態です・・・・

これも勉強だからな。

ブルーベリーは問題なしです!!!
さくらんぼ1ブルーベリー1ブルーベリー

iriken_kokoromusubu1 at 15:14コメント(0)トラックバック(0) 
築15年の純和風の一戸建てのリフォームをすることになりました。

外壁の塗装塗り替えと、リビング、キッチン、浴室、洗面所、トイレを新規、間仕切り変更をして、新しくリニューアルします。

リビングには全開口サッシを付けて、対面式のキッチンも付きます。

今までは2部屋で、応接とリビングが分かれていたのですが、

今度は一つの大きなリビングになります。
リフォーム開始

iriken_kokoromusubu1 at 14:52コメント(0)トラックバック(0) 

2008年05月18日

遊びから始まる地球温暖化防止。身近なところからはじめようという事で、
螢泪汽エンビックさんが屋上緑化の土・ルーフソイルを使った植物の種を携帯しながら育てられる。
アクセサリーを開発してくれました。名前はグリーン・カプセル

種を植えて、芽が育つところまで、このカプセルで楽しむことが出来ます。

そこから、小さな鉢に植えて大きく育ち野菜が食べごろになるまでにCO2を2,6垪鏝困垢襪海箸出来るそうです。
ちょっと前に流行った、たまごっち?の感覚です。しかも手間いらず!

このパックには野菜の種も4種類(トマト、キャベツ、ピーマン、バジル)入っているので、すぐにお楽しみがスタート出来ます。

今現在、キャベツの種を一粒育て中です。大きく育ったら、お好み焼きに使おうかな?と考え中です!
グリーンカプセル

iriken_kokoromusubu1 at 00:03コメント(0)トラックバック(0) 

2008年05月17日

会社の屋上緑化展示場にバーゴラを作ってみました。
3階建ての屋上だと下から雰囲気が分からないし、
大工さんが是非作りたいというので??

ところでバーゴラってどういう意味なのかと調べてみたら、外国?ぶどう棚のことだそうです。
日本で言うと藤棚のことです。

ぶどうを植えたいけど適度な大きさの苗の仕入れ先が見つからないので、

ゴーヤを植えて、ツタをはわす計画にしました。

うまくいくとうちの屋上にはゴーヤが茂った、ゴーヤ棚が出来る計画となります。

ゴーヤは壁面緑化にも適しているし。


バーゴラ

iriken_kokoromusubu1 at 13:48コメント(0)トラックバック(0) 

2008年05月07日

電柱移設
三鷹市牟礼にて6台収納可能なガレージを新築することになりました。

現在建物を建てる位置に、電気、ケーブルテレビ、TELの引き込み用電柱がある為に

一番最初に移設をしなくてはなりませんでした。

申請してから2ヶ月掛かると言うことなので、早めに申し込みをしていましたが、

ようやく移設となりました。

木の伐採や移植、下水道管も古い土管とのことなので新しく入れ替える事となります

完成は7月上旬の予定です。

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 

2008年05月03日

芝生の本を購入して勉強中のこのごろですが

ようやく芝生も青々と茂ってきました。

同じく雑草も元気に育って来ました。

屋上緑化の土・ルーフソイル自体は無菌状態の雑草などの種が混じっていない土なのですが、

購入してくる芝生には何かしらの種が混じっているらしく。しばらくすると雑草が

生えてきます。最初の芝を貼ったしばらくは小まめに取ることが出来ますが、

1ヶ月ぐらい放って置くと、見事な大きな雑草に成長していることも有ります。

しっかりと根も深くまで張っています。

そんなときに時に簡単便利で楽しい。雑草取り道具を見つけました。

雑草の真ん中に、ぐさっと刺して1回転。引っこ抜くと見事に根っこまできれいに

取ることが出来ます。試してみてください!!! 楽しいです。
芝抜き

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 

2008年05月02日

上連雀診療所新築工事が完成しました。

内外装などシンプルに出来ていますが。機材や看板が付くとまた、違ったイメージになることだと思います。

消防署、市役所などの行政の検査も終わり、間もなくの引渡しになります。

診療所完成診療所内装

iriken_kokoromusubu1 at 16:39コメント(0)トラックバック(0) 
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

Recent TrackBacks