2008年06月

2008年06月25日

夏が近づいてくると、屋上菜園もにぎやかです。
今年の2月に比べると、緑の多さがぜんぜん違います。

本日の収穫は、桃太郎トマト、ミニトマト、トマト(アイコ、イエローピコ)
きゅうり、ピーマン、レタス。

レタスは収穫時期を逃してしまってたみたいです。素人が作ってますから・・・・

昨日の晴天でかなり暑かったでした。

レタスが溶けてました・・・しかも4株も・・・・

収穫しとけばよかった・・・

残ったレタスは見事な大きさです!!しかも無農薬!

レタス収穫

iriken_kokoromusubu1 at 09:59コメント(0)トラックバック(0) 
屋上緑化展示場 

2008年06月14日

農薬を使わないキャベツを目指してきました。

しかし、3階の屋上なのにモンシロチョウが、

やって来ていたみたいです。

天然成分の駆除剤を散布しましたが、

よっぽどキャベツが美味しいのか、次から次へとチョウが訪問してたみたいです。

外側の葉っぱだから我慢していましたが、とうとう、中身にまで攻め寄せてきました。

もー限界です。収穫しなくては。

初のキャベツ栽培も何とか成功です。

この調子で、屋上をキャベツ畑にしてみようと思います。

今度はチョウが入らないように網をかけてチョウ戦して見ます!

この後刻みキャベツにして頂きました!!!シャキシャキの歯ごたえに、甘みがあって、さすが採れたて!!という美味しさでした。。
おまけにピーマンも収穫してみました。
凄い!!緑色のつや!肉厚!!ピーマンの実力をフルに出したような出来栄えです!

楽しいな!!野菜作り!!! 趣味の世界に入ってきてます!!

キャベツ1キャベツ収穫

iriken_kokoromusubu1 at 13:38コメント(0)トラックバック(0) 
屋上緑化展示場 
今年の3月に植えた芝が元気に育ってきました。

芝の密度と濃さが、ゴルフ場で見るのとぜんぜん違います。

芝の丈を揃える為に、そろそろ芝刈りをしてみようと思います。

初めての芝刈りに挑戦です。
芝刈り前

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 
屋上緑化展示場 

2008年06月13日

屋上ブルーベリーがつまみ食い出来る状態となりました。

取れたてブルーベリーが食べ放題です。

疲れた目にも良いとのことです。

しかし鳥も良く知っているみたいです。

電柱にムクドリ?何羽も、こっちを覗っています。

鳥よりも早く収穫!!!

残ったのは鳥にあげよう。

と言う事で、食べごろの実は収穫。

ブルーベリー木ブルーベリー実

iriken_kokoromusubu1 at 19:17コメント(0)トラックバック(0) 
屋上緑化展示場 
三鷹市内で駐車場緑化を展示をさせて頂きました。

数ある中で6パターンで経過を見て行きたいと思っています。

1ヶ月ぐらいで、芝が根付き、きれいな芝の駐車場が出来ることだと思います。
P緑化1P緑化2

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 

2008年06月12日

今週より鉄骨の建て方が始まりました。

本日はあいにくの雨ですが、工事はやっております。

ボルト締めや、床のデッキプレートを取り付けしています。

昨日は残りの柱を吊り上げて組み立てをしました。

5階建てのてっぺんの柱に登るのは、見ているこっちまで、緊張をしてきますが、

安全第一で無事に作業終了を願います。。。。
建て方1天辺柱吊り上げ

iriken_kokoromusubu1 at 11:14コメント(0)トラックバック(0) 
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

Recent TrackBacks