2008年07月

2008年07月17日

Kビル工事現場、屋上より、うちの会社を眺めてみました。

会社屋上の南面は緑化してあるのですが、北側は資材置場となっています。

会社周辺また、この地域はまだまだ緑や、畑が多く恵まれた町です。

都内へ行くとビルとコンクリートだらけで、ビルの谷間風から熱風が吹いていましたが、この地域も何十年もするとどうなってしまうのでしょうか?

地球温暖化や、CO2排出を調べれば調べるほど、一人のちからじゃ限界がある!

と思ってしまいますが、誰かがやらないと、波紋を起さないと、他人任せじゃ何も

解決できない! と言う事で、最近は、あちこちと、走り回っています。

一般家庭や会社からのCO2排出量は日本の総排出量(13億トン!!!)
の15%程度のようです。

排出量の多くは、エネルギー転換(発電、製油)30%
産業(製鉄、化学工業)30%、運輸20%

石油全部ダメじゃないですか・・・・・化石燃料に手を付けてしまったからか・・・

でも、調べてみると日本には可能性が有る!!! 走り回らなければ!



会社外観会社周辺会社周辺2

iriken_kokoromusubu1 at 17:48コメント(0)トラックバック(0) 
その他 
鉄骨も建ち上がり、床の下地鉄板も取り付きました。

1ルームマンションなので各部屋の配管や配線など1フロア10世帯なので、

数多くあります。

4,5階は配管が完了したのでコンクリートを打設しました。

2,3階はようやく配管が終わり、鉄筋組みも完了しました。

5階では、各部屋のALC壁下地用の基礎型枠が始まりました。

屋上はこの建物のチャームポイントでもある。ドーム屋根の鉄骨下地が見えている

状態です。

しかし、暑いです。最近雨も降らないし、でも、天気だと外部工事は施工可能です。

夏場の工事は大変です。
型枠鉄筋ドーム屋根

iriken_kokoromusubu1 at 17:16コメント(0)トラックバック(0) 
新築工事 

2008年07月09日

トマト、ピーマンが収穫出来ました。
トマトはまだまだ鈴なりです。
ピーマンをもっと植えとけば良かったと後悔中です。
鈴なりトマトとマピー

iriken_kokoromusubu1 at 15:55コメント(0)トラックバック(0) 
屋上緑化展示場 

2008年07月05日

7月7日(月)北海道 洞爺湖サミットと同時開催にて
全国一斉「月ほたる」と題して 20時より1時間職場、家庭の電気を消して
月明かりとキャンドルで七夕を楽しみましょうという企画を行ないます。

同時に東京タワーも消灯します。
電気を消して身近から、CO2削減を楽しみましょう。 
CO2ポスター

iriken_kokoromusubu1 at 13:57コメント(0)トラックバック(0) 
イベント 

2008年07月03日

本日の収穫はミニキャロット、イエローピコ、アイコ、桃太郎トマト、

ミニキャロットなのに結構大きいです。普通なのかな?

たまに屋上を覗きに行くと、つまみ食いが出来るから楽しいです。

トマトをもぎたてのを食べる、3日に1回ぐらい見に行くと、野菜が出来すぎている状態です。

最近のフルーツトマトは美味しいです。
にんじん収穫

iriken_kokoromusubu1 at 17:28コメント(0)トラックバック(0) 
屋上緑化展示場 

2008年07月01日

鉄骨も建ちあがり、周囲に仮設足場が組み終わりました。各階の床下地(デッキプレート)も敷き終わり、だいぶ歩きやすくなりました。

露出階段部分は、鉄骨部材がすべてメッキ塗装されていて、豪華な階段となっています。

1階から5階は足場シートが張ってあるので、蒸し暑い状態ですが。

屋上は開放感ばっちりです。青い空、白い雲、心地よい風が吹いています。

全景メッキ階段Kビル屋上

iriken_kokoromusubu1 at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 
新築工事 
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

Recent TrackBacks