2008年08月

2008年08月29日

練馬区にて個人住宅の屋上緑化を行ないました。

施工日当日は 天気予報で聞くと晴れのち雨。午後の降水確率50パーセントとの事でした。

午後から雨だから涼しくなるかと思いきや、夕方、作業終了まで、

絶好のプール日和!水分どんだけ飲んだかな?

緑化する前は太陽を遮るものは何も無し。ねじり鉢巻で、屋上緑化!

見事完成いたしました。  通常だと芝生が根付くまで、散水をしなくてはならないのですが

この後、豪雨になったので、とうぶんは水遣りの作業はしなくてもOKです。

今週も連日雨なので、芝生にとっては、ちょうど良い養生期間となるのではないでしょうか。

緑化前と後では、雰囲気が全然違いますね。これから秋野菜の時期なので、

楽しみが増えるのではないでしょうか。。
緑化前緑化後

iriken_kokoromusubu1 at 16:43コメント(0)トラックバック(0) 
屋上緑化施工例 

2008年08月19日

6月中旬より始まっていました、外壁塗装工事及び室内リニューアル工事が

完成いたしました。外観は純和風建築ですが、中に入ると、リゾート気分が味わえる

広々としたリビングが有り、窓も最大限大きくして、全開口の出来るサッシへと

交換しました。
井の頭リフォーム1井の頭リフォーム2

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 
リフォーム工事 

2008年08月18日

三鷹市Kビル新築工事では屋上の型枠を組み立て、コンクリートを打設する準備が整い
連休前に打ち終わりました。
また、各階のサッシも搬入が終わり、連休中も一部作業をしておりましたが、

本日より、工事のスタートです。
屋上型枠サッシ搬入サッシ搬入2

iriken_kokoromusubu1 at 13:48コメント(0)トラックバック(0) 
新築工事 
会社の事務所エアコンからのドレンの水がもったいないと思い、

パイプをつなげました。

1日でバケツ1杯の水が溜まります。

この水を花壇に再利用しています。
バケツ

iriken_kokoromusubu1 at 13:12コメント(0)トラックバック(0) 
手作り野菜 

2008年08月07日

三鷹市の牟礼にて駐車場緑化を展示して1ヶ月経ちました。

ここ2日間は、夕立が有り雨も降ったのですが、先週など連日の猛暑で、

植物には厳しい季節です。

アスファルト上にて、厚さ7センチの芝生は・・・・・

お元気でしたか!! すっかり緑でフサフサです。

ここには5種類の方法で経過を試しているのですが、

手前の一列は夏冬兼用の芝です。だから色が他と比べて少し違いますが、

しっかり緑化になっています。

その奥はホームセンターで購入した高麗芝です。

どちらもお元気そうで何よりでした。。。
駐車場1駐車場2

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 
屋上緑化施工例 

2008年08月06日

5階より順次壁のALCを建て込んで来ています。
壁が出来るとビルらしくなった来ました。
壁が出来たので少し風通しが悪くなったカナ?

連日の暑さで職人さんも汗だくでの作業です。

また、屋上ではドーム屋根の鉄骨下地も出来上がり、徐々に外装が完成していきます。
ドーム屋根の中身も隠れてしまう部分ですが、しっかりと鉄骨補強がしてあります。

中、歩きずらいな。。。


ALC建込ALC完了屋上ドーム

iriken_kokoromusubu1 at 14:13コメント(0)トラックバック(0) 
新築工事 
会社の屋上では連日、完熟トマトが収穫出来ます。

自宅の冷蔵庫にもたくさんトマトがあるので、

夏場はトマト、きゅうり、ナスは買い物しなくても、

十分、自給できてしまいます!!!!

社員の皆様に持って帰ってもらう。状況です。

そんな中、夏の野菜ゴーヤの実が膨らみ始めました。

屋上バーゴラ(うちのはゴーヤ棚!)に2本!

ゴーヤの天ぷらが美味しいのです。

しかし、3階の屋上なのにモンシロチョウには悩まされてます。

気が付くと青虫が葉っぱをかじっています。なので、虫除けネットも使い

無農薬野菜の大変さを実感しているところです。
トマトゴーヤ

iriken_kokoromusubu1 at 13:55コメント(0)トラックバック(0) 
屋上緑化展示場 
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

Recent TrackBacks