2008年10月

2008年10月31日

外部外階段の化粧パネルの取り付けが完了しました。アルミのパンチングメタル貼です。

そして、共用廊下の側溝部分の防水及び天井軽鉄下地が完成しました。

室内ではキッチンの取り付けや、下駄箱など備品の取り付けが始まりました。
パンチング廊下ぼうてん

iriken_kokoromusubu1 at 14:08コメント(0)トラックバック(0) 
新築工事 

2008年10月28日

レタス、水菜、小松菜の種を蒔いて、間引きをするとき捨ててしまうのが可哀想で、

他に移してあげました。

物置の上と看板塔の屋根にも、畑を作ることにしました。

間引きをすると一気に成長が早まります。しかも看板塔は最上階の為、虫がほとんど付きません。

芝生部分だとアブラムシが付いてるけど、無農薬だから、水で流すときれいにいなくなります。

物置レタス看板塔

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 
屋上緑化展示場 

2008年10月27日

素敵な宇宙船地球号で撮影された、松屋銀座の屋上菜園を見に行ってきました。

いってみると、他のテレビ局も取材に来ていましたが、収穫がすべて終わってしまっていて、ちょっと寂しい感じになっていました。

唯一ピーマンが少しなっていて、
ゴーヤの葉っぱは、元気よく育っていました。。

しかし、銀座の畑です!!! 屋上有効利用です。 未来の住宅の屋上は畑かな!?

しかし!うちの会社の屋上は畑です!!!

松屋銀座

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 
屋上緑化施工例 

2008年10月26日

????????????????
共用廊下部分の点検口扉も取り付けが終わっています。
ベランダのモルタル打設の段取りが完了しました。

日々完成に近づき楽しい限りです。。。。

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 
新築工事 

2008年10月25日

会社屋上では野菜が取れ放題です。 サラダ用のレタス(一部焼肉用。)のオンパレードです。

その他
チマサンチュ、リーフレタス、結球するレタス、チンゲンサイ、空芯菜、
ブロッコリー、キャベツ、二十日大根、ねぎ、アスパラガス、ほうれん草、
絹さやえんどう、水菜、きゅうり、ピーマン、にんじん、などなど。

種をまいた後は、ほったらかし菜園です。

気が付くと食べごろ、たまに気が付くとサンチュの花!! チンゲンサイの花!!
8月の真夏の時と違い、9月下旬に入ってからは、野菜シーズンです。

菜園で結球レタスが出来るとは!! 

間引きした苗もあちこちの植えまくってます。
レタス箱菜園レタス

iriken_kokoromusubu1 at 15:10コメント(0)トラックバック(0) 
屋上緑化展示場 

2008年10月24日

現在は南面の足場が取れ、東面の一部の足場を外しました。

内部では急ピッチで作業が進められています。

ガラスブロックの施工中をスクープ致しました。

また、各部屋の床暖房も設置されました。
ガラスブロ床暖房

iriken_kokoromusubu1 at 14:46コメント(0)トラックバック(0) 
新築工事 

2008年10月14日

5階最上階のチャームポイントでもある。
屋根の板金葺きが始まりました。
ドーム型のお饅頭型の屋根です。

1枚物の長い鉄板を1枚、1枚、R状に加工して葺いています。

足場が無くなるとなかなか、間近で見れないので、今のうちです?

天気に左右されると工事が出来ません。最上階の眺めのいい中での作業です。
?????????????????????

iriken_kokoromusubu1 at 11:20コメント(0)トラックバック(0) 
新築工事 

2008年10月08日

外部のタイル貼り工事を撮影しました。
貼るのは簡単そうに見えるけど貼るまでに様々な行程を歩んでいます。

タイルの割付をチェックして、サッシ取り付け
左官で下地調整をして、取り合い部分の防水そしてようやくタイルが貼れます。。

3人がかりであっという間ですが、タイルが終われば足場の外す日が近づきます。。
???????遵・?

iriken_kokoromusubu1 at 16:18コメント(0)トラックバック(0) 
新築工事 
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

Recent TrackBacks