2009年05月

2009年05月31日

会社屋上菜園では、種からのキャベツがいよいよ結球して来ました。

苗のうちから過保護に育てています。完全無農薬キャベツです。

チョウチョもこれなら卵を生めません。。青虫もいません。

しかしナメクジがどこからか入ってきてるようです。

無農薬は敵が多い・・・・たまに天然成分虫よけをやるけど。。。

6月半ばにはきっと収穫できるでしょう。。キャベツたっぷりお好み焼きにしよう。。。
防護キャベツ

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 
屋上緑化展示場 

2009年05月30日

ブルーベリーがおかしいです???

良く実がなるとの事で、2種類の木を植えています。ハイブッシュブルーベリーとラビットアイ系の木ですが、

去年剪定の本を見ながらやったのに、ラビットアイは葉っぱが少ない・・・・

新芽を剪定しちゃったのかな・・・・・
実が一つもなってない・・・・・
ラビッドアイハイブッシュ






ハイブッシュは問題ないですが。。。

大量の大粒収穫を夢見てたのに・・・・今年はいじくるのやめよう・・・・

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 
屋上緑化展示場 

2009年05月29日

今年も屋上野菜を作る季節がやってきました。

去年は屋上野菜作りが初めてだったので、伸び放題、植え放題で、賑やかな状態でしたが、
今年は少し学習しました。寒い冬のうちから、妄想を膨らませておりました。
おいしい野菜だけを作ろうと、好きな野菜だけを作ろうと。。。

トマトでおいしかったのがフルーツトマトのアイコ、ロケットの形をしたミニトマト。あとは家にあった種、フルティカ。この味はどうだったかな?

スーパーでも温室栽培かな?アイコがありました。いい値段です。食べてみても・・・?
うちのと味が違う!!!ぜんぜん甘くない。。。

ということで、アイコとフルティカは種から栽培して、しかし発芽まで時間が掛かった〜〜〜〜

あとは屋上に勝手に生えてきた去年のトマトの種からの苗、きゅうりはホームセンターで198円の2株

ピーマンも2株、植えました。連休に植えて3週間たちました。
トマトときゅうりは成長が早い!!!
きゅうり勝手にトマト







勝手に生えて来たトマトの苗はふさが分かれているから多分ミニトマトのようです。

キットミニトマト

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 
手作り野菜 
木造住宅の在来工法は日々進化しています。
構造耐力を強化する為に、外壁には下地材としてラーチ合板を今までは貼っていましたが、このラーチ合板は海外の針葉樹から出来ています。全国各地で大量に使用されています。
この材料を作る為に毎日、樹木が伐採されているのだろうな・・・・

地球温暖化防止を考えていかなければならない時代の中、いいものを見つけました!!

100%リサイクル品!耐火、耐水、国土交通大臣認定品、F☆☆☆☆、耐力壁の壁倍率2.9倍!ラーチ合板より強い!!

商品名はNOVOPAN!!(ノボパン)良いのではないでしょうか。

大工さんの施工性はどうなのかな?


ノボパン

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 
新築工事 

2009年05月28日

基礎も十分養生をさせて、5月16日に晴天の中、めでたく上棟致しました。
最近は上棟式など行なうところが減ってきている中、お施主様のご好意で、楽しい上棟式をすることが出来ました。

私は前日研修にて、木更津へ行く機会があったので、上棟式の思い出にと、お土産にサザエと、ハマグリ、巨大なアサリを持参して行きました。

炭を熾すという余計な仕事を監督さんには増やしてしまいましたが、上棟式で炭火焼を堪能することが出来ました。
あっという間に平らげちゃったみたいだけど。。。

今現在は足場とシートが貼られ、屋根が葺き終わりました。
深大寺上棟深大寺足場


     


                 この建物は2階の日当たりのいいスペースにリビング・ダイニングを配置しています。
そして、リビングからロフトに上がると、屋上にガーデンスペースを作る予定になっています。周りに大きな建物が無いので、ゆったりくつろげる、芝生と中木のある
屋上緑化を計画しています。
木造緑化

iriken_kokoromusubu1 at 17:51コメント(0)トラックバック(0) 
新築工事 
武蔵野市の境南町の建物は道路拡張の為新しく建て替えることになりました。
昔ながらの商店街だった為、両隣の建物にぴったりとくっついた形の既存建物でしたが、今現在は木造ににて、隣との間はわずか10センチです。

4月18日に上棟をして、今現在は、床のフローリングを貼っている状況です。
間口が狭く、奥に長が〜〜い住宅です。

収納スペースの限られてしまい。床下や、階段のした、壁の間など有効に収納スペースを確保しています。
境南床貼

iriken_kokoromusubu1 at 17:30コメント(0)トラックバック(0) 
新築工事 

2009年05月15日

三鷹市深大寺にて、個人住宅の新築工事が始まりました。
耐圧コンクリートの上に、立ち上がりのコンクリートを打ち込んだ状況で、
只今養生中です。

5月16日に上棟する予定となっています。

地震による柱のほぞ抜けを防止する。ホールダウン金物が義務図けられましたので、

しっかりと基礎に埋め込まれているのが確認できます!!

25坪の建物の1階部分には6箇所、取り付けられています。

スチール製の型枠なので、枠を外すとピッカピカのコンクリートに仕上がることでしょう。。。



H邸基礎コンホールダウン

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 
新築工事 

2009年05月14日

府中市武蔵台4世帯ワンルーム共同住宅、三鷹市下連雀6世帯共同住宅
4月春に完成しました。

現在各部屋、入居中となりました。

新築アパートなので入居募集をして間も無く満室となりました。
KYアパート完成Sハイツ完成

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 
新築工事 

2009年05月13日

先月の4月25日(日)昭島市役所にて、緑花フェスティバル内に屋上緑化ブースを出展いたしました。

いつも大変お世話になっています 螢轡襯弌璽薀ぅ佞気鵑閥Δ法∪嘉靴涼羂貽楽しんでまいりました。

これから夏に向けて、真夏の炎天下の屋上をプライベートリゾートに変えるべく。

取れたて無農薬野菜を楽しんでもらうべく。

厚く、暑く、熱〜〜〜〜〜く。  PRをさせて頂きました。

その他、太陽光発電パネルの展示にも皆様関心をもって居られました。

太陽光発電もこれから進化をして行く事でしょう。
今現在は企業の皆様が、
必死に小型で、価格の安い、大容量のバッテリー電池の開発を研究中とのことです。

昼間蓄えた電力を夜間や帰宅後、在宅中にスムーズに使うことが出来れば、

新しい未来の形が大きく変わるのではないでしょうか!!!
展示会

iriken_kokoromusubu1 at 17:35コメント(0)トラックバック(0) 
イベント 
弊社代表取締役社長が亡くなり、しばらくの間、ブログの更新を休まさせて頂きました。
生前のご厚情に対し謹んでお礼申し上げます。

今後ともスタッフ一同、誠心誠意、対応をさせて頂きます。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。


iriken_kokoromusubu1 at 15:33コメント(0)トラックバック(0) 
その他 
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

Recent TrackBacks