2009年06月

2009年06月22日

先週土曜日に会社屋上へ地元のテレビ局、武蔵野三鷹ケーブルテレビさんが撮影に来て頂きました。しかも梅雨の合間の快晴の中。??カメラ撮影


これからの未来の住宅は、エコを目指し、地産自消も考えて、安心安全、無農薬野菜を楽しみながら収穫できる、屋上緑化付き住宅を広く広めたい思いを込めて・・・
バーべキューを楽しんでしまいました。。。。

6月上旬だといろいろと収穫の出来る野菜が多かったのですが、中旬をすぎると、3品目ぐらいしか無理かなと思いきや!!!!

きゅうり、しかも葉っぱの影に隠れていたジャンボきゅうり! 二十日大根、キャベツ、サニーレタス、サンチュ、ピーマン、ねぎ、水菜、セロリ、ミニにんじん、チンゲンサイっと、何と!!!11品目も収穫
収穫撮影サラダ






こんなに作っていたのか???と収穫しながら驚きでしたが、
取れたて野菜で、新鮮サラダはあっという間に平らげられていました。

焼肉も、サンチュを巻いて味噌をつけてこれまた絶品です!!

3月の温かくなる時期から種まきをして、4月、野菜の苗を植え、6月から、夏場にかけるとトマトが大量収穫です、ブルーベリーもつまみ食いしながら、子どもたちは、
プールで水遊びできる1年中楽しめる。屋上緑化がもっともっと広まると、これからの住宅は屋根のない家が増えるのかな??


武蔵野三鷹ケーブルテレビにて、6月23日火曜日 午後6時より放映されます。
よろしければご覧下さい。。。


iriken_kokoromusubu1 at 18:13コメント(0)トラックバック(0) 
屋上緑化展示場 
6月の梅雨の時期に入ってしまいました。しかし、運も良く!!!
工事に支障がないのです。工事中は雨が降らないのです??

今現在は基礎の外枠が組み終わり、鉄筋の組み立てに入りました。
Y邸外枠R鉄筋








曲面部分は、コンクリート基礎も、鉄筋もカーブを描いています。

このカーブは半径3,5メートルのRです。中心ポイントから計りだすといつでも確認可能です。

この曲面が2階の外壁部分まで立ち上がります。

もちろん、木造骨組みも、曲面加工です

iriken_kokoromusubu1 at 17:17コメント(0)トラックバック(0) 
新築工事 

2009年06月20日

会社屋上、キャベツ畑の収穫です。ネットでチョウチョの侵入を防護してきましたが、敵はナメクジもいました。

戦い抜いた、勇敢なキャベツ君、葉っぱも穴だらけです。しかし、いよいよ収穫です。
キャベツ2個


土厚15センチ栽培のキャベツです。少々ナメクジにかじられました・・・


キャベツオン

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 
手作り野菜 

2009年06月19日

会社の外壁、鉄部が錆びてきました・・・・

上の階のアパート玄関ドアも西日が当たり、そろそろ塗り替え時期です。

これから夏の時期なので、夏と言ったら海?

海と言ったら、江ノ電?と言うことで、

江ノ電の緑色に塗装中です。
江ノ電会社テスリ会社リフト

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 
リフォーム工事 

2009年06月18日

Y邸の新築工事が開始しました。
木造住宅、2階建て、ロフト付き
3階のロフト外部には、屋上緑化のプライベートリラックススペースが有ります。
西側の道路に面した外壁は曲面の壁でタイル貼り仕上げの予定です。

そして、この建物は、完成時期が10月に入る為、今年の10月より住宅瑕疵担保責任保険が義務化になり、適用されます。

今現在は、地盤調査も終わり、植木の伐採も終わり、根ギリ、砕石敷き込み

そして捨てコン打設が終了しました。
Y砕石Yステコン






この捨てコンの上に基礎位置を墨出しして行きます。一番重要な位置出しです。

曲面部分の基礎の位置は原始的ですが、ワイヤーロープにて、大型コンパス状態で、位置を出しています。
Yコンパス

iriken_kokoromusubu1 at 19:50コメント(0)トラックバック(0) 
新築工事 
メロンはゴーヤに比べて成長が遅いようです。
病気にも弱いようです・・・・

少し葉っぱが枯れたのが出てきました。

葉っぱがうどん粉病っぽいのも出てきました。

天然成分スプレーで様子見です。。。。

高級壁面緑化は、すんなりいくのかな?・・・・
メロン壁面2

iriken_kokoromusubu1 at 18:36コメント(0)トラックバック(0) 
手作り野菜 

2009年06月12日

これから真夏の猛暑に向けて、会社事務所の冷房効率を高める為に?

壁面緑化を作って見ることにしました。

毎年は、アケビの天然庇の日よけに助けられていますが、

壁面にも挑戦です。

ゴーヤの壁面緑化は成長が早く効率が良いようですが、去年ゴーヤを作ったから、

ツルが伸びすぎて苦労した思い出があるような・・・・・

何事にも挑戦です。

プリンスメロン、かわいいなと言うメロン、ネットメロン合計7株!!!

期待に胸を膨らませて、メロンかぶり付きを夢見て、観察中です。
メロンメロン2

iriken_kokoromusubu1 at 16:53コメント(0)トラックバック(0) 
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

Recent TrackBacks