2009年07月

2009年07月25日

H邸の足場が取れて、アルミ笠木など外部工事が完了しました。

この建物は2階リビングに吹き抜けとロフトがあり、そこから、屋上庭園に出ることが出来るのです。

1階部分が駐車場スペースと日当たりが悪い為に、屋上部分にプライベート庭園を作ることにしました。

もちろんルーフソイルならではの、菜園スペース、中木、芝生ほとんど地上と変わらない、庭園が作ることが出来ます。

ブルーベリーと姫シャラ、南天とこれから開いているスペースにキッチンガーデンなど、夢が広がります。

H邸屋上1H屋上

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 
屋上緑化施工例 

2009年07月24日

屋上菜園ではトマトを4本、きゅうりを2本植えています。

この時期になると葉っぱの成長が早いです。

毎日収穫が楽しめます。本日はこんだけ〜〜〜〜

722収穫

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 
手作り野菜 

2009年07月23日

木造住宅にはシロアリは天敵です。

雨漏りや、水漏れ、浴室などの防水の痛みで、木造部分に湿気を帯びだすと

どこからとも無く、シロアリがやってきてしまいます。

基礎部分は風窓のない、基礎パッキン工法によって、自然通気効率を上げることにより、床下の湿気を予防します。

そして、シロアリ防除材を塗布します。

この薬品の中にはいろいろな科学物質が、入っていますが、

今回は天然成分から抽出した、防除材を使用しました。
しろあり






匂いは何か泥のような感じですが、シロアリからしっかり守ってくれることだと思います。

iriken_kokoromusubu1 at 13:57コメント(0)トラックバック(0) 
新築工事 

2009年07月08日

屋上緑化の土『ルーフソイル』には代表的な3種類の土が有ります。どれも軽量で、粒子が大きく、雨などで流れ出さないので、排水溝を詰まらせる心配が無いので、屋上緑化に適した土です。

RS-1、RS-3、RS-5、という種類があり

RS-1は保水力の優れている土、
RS-3は排水性の優れている土、
RS-5野菜栽培や花の栽培に優れた土です。

会社屋上菜園ではこのRS-5の土を使って野菜収穫を楽しんでいます。
!!!空の土収穫

しかも、ほとんどほったらかしで・・・・・

ホームセンターで野菜の苗を購入して、種もぱらぱら蒔いて、忘れたころに

たまに、屋上に覗きに行くと、いつの間に!!こんなに!!!しかもスーパーの野菜と全然味が違う!!!

なんだか、びっくり箱のような屋上菜園になっています。

これからの季節は、子どもたちが屋上でプールで遊んで、帰りにトマトの収穫も楽しめる時期となります。

トマトも少しずつ赤くなって来ました、フルーツトマトの甘さに、感激するのが楽しみな屋上です

iriken_kokoromusubu1 at 10:00コメント(0)トラックバック(0) 
手作り野菜 
会社屋上菜園では、姫りんごが鈴なりに実っています。

そして、驚きなのがほったらかしだった、メロンの苗が大きくなり、

メロンが実っていました!!!

プリンスメロンです!!しかも2個、このまま、ほおっておくと、どんどん大きくなるのでしょうか?

どうなったら食べごろなのでしょうか?

おまけにキャベツまで収穫出来てしまいました。

屋上メロン

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 
手作り野菜 

2009年07月07日

7月2日にめでたくY邸が上棟致しました!!

梅雨に入り、最近の天気予報は当たらないので、朝から雨の予報でも、快晴だったり、曇りで助かったりなど、基礎コンクリート工事においては、雨の影響がなくスムーズにはかどりました。

上棟においては、朝から雨でした。昼には雨がやむとの予想も外れましたが、

雨降って地固まると建築においてはありがたい雨でした。

しかし、3時ごろには雨も上がり、無事に上棟することが出来ました。

お施主様からの盛大なご料理のおもてなしを頂きまして、思い出に残る上棟式となりました。

梅雨の明けない、不安定な天気ですが、完成まで一がんばりです。

Y上棟ヘイゴシ

iriken_kokoromusubu1 at 19:02コメント(0)トラックバック(0) 
新築工事 
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

Recent TrackBacks