2009年09月

2009年09月28日

屋上緑化2年目にして、今年、芝刈り機を購入しました。

今までは、電機式バリカンを使って、かがみながら、汗だくで2日間かけてやっていました。

仕事の合間でしかも、しゃがみ疲れてダウン、芝の刈りカスは、3日後に・・・

古い手押しの芝刈り機があったけれど、きれいに刈れなくて、どうやらホームセンターの物はすぐに刃がダメになるそうです。

どうやったらラクなのかと、芝刈り機購入決断まで2年掛かってしまいました。

今年の夏は、芝刈り機を調べまくりました。ネットで夜遅くまで・・・・

ひたすら、芝刈り機情報を検索。。。。

ネットで注文です。同じものでも、金額の差が1万円も違います。送料も違います。

そして、この度購入の芝刈り機は・・・・何だか、新車を買う気持ちと同じです。。
2万4千円。
芝刈り機

どうですか!!!この赤と黒のツートンカラー!!!




金星・ゴールデンスター 手動芝刈り機 ファインモアー 
GFF-2500

総排気量・・なし、馬力・・手動、 刈り幅・25センチ、刈り高さ・10〜34ミリ

ホイール・プラスチック、ロール5枚刃、自動刃調整機能、集草器

今まで刈りカス掃除含め、3日掛かっていた、芝刈りが、何と!!!!

たったの5分!!!!しかも、きれい!!!

もっと早く出会えれば良かった・・・・

これさえあれば、、屋上芝生もゴルフ場のようにパットグリーンにすることも
可能!!!

だって、芝刈り5分で済むから。。。。。

しかし、高麗芝はもうじき休眠に入ります。グリーンは来年か・・・・





iriken_kokoromusubu1 at 18:39コメント(0)トラックバック(0) 
屋上緑化展示場 

2009年09月25日

三鷹市Y邸新築工事は外部の足場がようやく外れました。

足場が掛かっている間、3回台風接近ニュースがありました。

その都度、足場のシートたたみでした。シートをたたむと台風はきません。

しかし、たたまないと来るかも知れずドキドキです。

もし、来てしまったら、合羽を着て、土砂降りの中・・・・・

たたむのが無難です。。。。

ですが、ようやく足場が取れてスッキリです。

どうでしょうかこのR面のタイル。いい感じです。

Y邸外観1Y邸外観2

iriken_kokoromusubu1 at 19:44コメント(0)トラックバック(0) 
新築工事 

手打ちうどん若竹 ( 武蔵境 / うどん )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ

なめこおろし
武蔵境でランチ☆素敵なお店をご紹介させて頂きます。
若竹うどんさんの「冷やしなめこ」が大好きですっ。
うどんが美味なのは勿論、盛り付けや野菜の切り方etc
すべてが素晴らしい!おもてなしの心がモリモリなのです。
「厚焼き玉子」や暖かい物もおススメです。
是非ゆったりとした時をお望みの際は行かれてみて下さい。

iriken_kokoromusubu1 at 13:22コメント(0)トラックバック(0) 
独り言 

2009年09月16日

BlogPaint200909160706000
ズボラ家庭菜園はビックリな事にルーフソイルの鉢でボウボウに葉が生え始めました。オルトという家庭菜園キットでベランダの足元にも育てているのですが、2週間で6cm程苗が伸びました!2歳の娘が朝一「葉っぱさん、ゴハンですよyummy yummy。」放水した後「元気になったねっ。」と楽しそうです。
お花も連休中に植えてみようと思う私です。

iriken_kokoromusubu1 at 13:36コメント(0)トラックバック(0) 
手作り野菜 

2009年09月11日

200908051507000200907271732000

始めまして雛です。今日は”大好きな”茶パンダ君と仲良しチュー
社っ長さん!!雛にも大きなお家を造って下さいナ。。。これじゃ〜狭いよ(><)
あとね・・小松菜食べたいな〜 屋上緑化で作ってくれないかな・・美味しい美味しい小松菜  ムフフ

iriken_kokoromusubu1 at 16:46コメント(0)トラックバック(0) 
独り言 | 手作り野菜

2009年09月07日

ズボラの家庭菜園スタートです☆
空の土ルーフソイルと培養土で育ちに違いがあるかの実験も兼ねてます。2年前に2回ほど野菜を作ったルーフソイルとルーフソイル+培養土の鉢も仲間です。
年末のホームパーティーにモギタテ野菜を食べるが目標です。
今日は高尾山のビアガーデン高尾山ビアマウントに行き緑を堪能しましたが、色とりどりのお花を植えて我が家でも癒しの空間を造りたいと思う今現在サップウケイなベランダです…。
少しずつ少しずつデス(◎-◎;)
材料プランター

iriken_kokoromusubu1 at 12:56コメント(0)トラックバック(0) 
手作り野菜 

2009年09月05日

今日も屋上の野菜はたくさん育ってます^^
先週の台風にも負けずに色とりどりの野菜を収穫してきました。
1

あまりにも収穫が多かったので、道行く人におすそ分け 笑
3

一度食べると甘くておいしいトマトをどうぞ召し上がれ ♪
2



ぜひ一度屋上で新鮮な野菜を収穫してみてください^^

iriken_kokoromusubu1 at 15:11コメント(0)トラックバック(0) 
手作り野菜 | 屋上緑化展示場

2009年09月01日

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

はじめまして!
今までスタッフブログは一部のスタッフのみの書き込みでしたが
本日より不定期ですが全スタッフの書き込みを行っていきますので
楽しみにしてください!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

昨日知人よりブログ用のアイテム(?)として


スペシャルツールを頂きました(^∀^)

2009083120190000デジタル一眼って初めて使いますが・・・・
触ってみるとなんだかはまりそうです・・・・




さっそく屋上へ・・・・

IMGP0247
屋上で出迎えてくれたのが
社内のアイドル「ミッキーちゃん」



IMGP0250昨日の台風が去って
今日は台風一過の晴天・・・・・??
・・・ちょっとどんよりでした^^;



それよりも・・・・
屋上緑化の植物は大丈夫だったかな・・・・?

IMGP0260IMGP0257



どうやら無事でした^^;


写真の腕はもう少し磨かないといけなそうです><

このあとこのトマトひとつだけつまみ食いしちゃいました・・・^^;

iriken_kokoromusubu1 at 15:14コメント(0)トラックバック(0) 
その他 
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

Recent TrackBacks