2010年01月

2010年01月29日

何でも出来るルーフソイルで大根作りに挑戦しました。

ルーフソイルをよーく耕して、種から植えて、見守りました。

通行人の方たちも不思議そうに眺めて行きますが、 ここで大根?・・・

以前サンチュを植えていたのですが、収穫時期に盗難?にあったのかな?

なくなっていました。

うちの会社の近所には焼肉やさんが2件あるからなのでしょうか?

そんな環境でサンチュを作ってしまったからなのでしょうか。

そういえば!!サンチュの立て札を立ててしまったからなのか。

さぞかし満足だったことだと思います。無農薬、取れたて新鮮、シャキシャキ、

サンチュで焼肉を頂けば。。。。

  大根の話にもどります。

結果15センチでも十分大根は出来ます!!!

しかし、短いです。ミニ大根です。 

野菜や、植物は正直です。土の深さを計算して成長しているようです。

15センチの土で、そこに合う大きさで完成しました。

ミニ大根ほったど〜〜〜  ブリ大根にして頂きました。。。。
15大根大根掘ったどー

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 
手作り野菜 

2010年01月28日

会社屋上野菜の写真を見つけました。たしか、この次期は師走の

バタバタしているころだったと思います。しかし、しっかりと収穫写真は

取らなくてはなりません?これは趣味だからです。

食べたらなくなってしまうからです。

12月でこの収穫!!!

大根2種類、レタス、チンゲンサイ、カリフラワー満足の収穫でした。

この野菜。15センチの土、ルーフソイルでの収穫です。えっへん!

この土は連作障害がないようです。

1年中、何でもかんでも、種や苗を植えています。そして、ほったらかし。

あっ忘れてた!っと 屋上へ見に行くといつでも収穫OK状態です。

大事に家に持って帰ると。。。。。「何だ。レタス今日買っちゃった」とのことです。

そんな事ではへこたれません。味比べです。

この肉厚さ、このシャキシャキ感、この野菜の濃い味!!!

勝ったな!!!!買ったやつより・・勝ったな!!!!!!!!!!


冬野菜

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0) 
手作り野菜 | 屋上緑化展示場

2010年01月27日

早い早い。。。毎日6人の大工さんが入っています。

建築規模も大きいです2階建て、2世帯住宅、80坪のリフォーム

2月に引越しをする計画です。

サッシも入り、屋根吹き替え、配線、配管、エアコン取り付け。

大工さん6人早いです。

設備屋さん追われてます。。。。

追いつけ。追い越せです。運動会です。緊張が張り詰めています。

一つの目標に向けて突っ走っております。

S邸外部S邸内部

iriken_kokoromusubu1 at 15:44コメント(0) 
耐震補強 | リフォーム工事

2010年01月26日

三鷹市井口Y邸が完成しました。

去年の年末に外部の塀や、ウッドデッキが完成していたのですが、

表札や、手すりなどなど、小物類もすべて取り付け完了いたしました。

会社の近所に建築してあるので、ちょくちょく眺めに行くのが楽しみでしたが、

大安吉日の日にいよいよお引越しをするとのことです。

建築中には、元気なお子様も誕生し、おめでたいこと尽くめで嬉しい限りです。。。

どうか、お幸せなご家庭になりますように!!!!



Y邸完成南Y玄関

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0) 
新築工事 

2010年01月25日

S邸の基礎及び床の耐震補強が完了しました。
そしてこれより、各部屋の間仕切り変更や部屋の配置変更による、柱の差し替え、

梁の入れ替えが始まります。

鉄筋コンクリート造や、鉄骨造では、なかなか出来ない、大幅な変更でも、

木造住宅では容易に間取りが変えられます!!!!

しかし、ココでは大掛かり!!!!大改造だから。。

と言いながら!!柱、梁は完了しました。。

内装が仕上がってしまうと、見えなくなってしまいますが、耐震補強金物と

ホールダウン金物でがっちりと補強をして、

これより新しいサッシへと取替え工事に移ります。


S邸耐震1S邸耐震2

iriken_kokoromusubu1 at 18:20コメント(0) 
耐震補強 | リフォーム工事
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

Recent TrackBacks