2010年03月

2010年03月26日

少しずつ暖かい日が近づいてきます。

暖かい日はやっぱりすごしやすいです。屋上の緑も動き始めています。

この間の天気が続いたときだったのでしょうか?タラの芽が一斉に開き始めていました。

春です。山菜です。。。。。天ぷらです!!!!春を先取りです!!!

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。。。

只今、屋上菜園には小松菜、チンゲン菜、レタスなどなど、種まきを始めました。

収穫は4月下旬ごろかな?

これからは、雨水タンクも大活躍をしてくれることでしょう。

ホームセンターのポリバケツに蛇口を付けただけ。容量90リッター

この間の雪も解けて入っていると思います。

この水、災害時飲めるのかな?こんど考えよう・・・・

雨水タンクタンク開く

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0) 
屋上緑化施工例 | 屋上緑化展示場

2010年03月25日

恐るべし強風です。 会社屋上の緑化展示場も被害を受けてしまいました。

瓦屋さんの話によると、南より下から上に吹き上げるような強風だった為

屋根の棟部分の板金や瓦が吹き飛んでいる被害が20件近くあって対応が間見合わないそうです。

しかも、2日間の雨・・・・・連休明け早急に3件応急処置対応していて良かったです。

雨漏りまでしたら大変です。。。。

そんな中、やられてしまった・・・・

台風でもビクともしなかったフェンスが・・・ホームセンターのラティスフェンスですが、頑丈に止めてたのに・・・

植木も針金で頑丈に固定していたのに・・・

仕方がないです。 100キロぐらいあるコンクリート製のプランターまで倒れているぐらいだから・・・・

被害はフェンス4枚破損・・・悔しいけど、すべて復旧しました!!!

この教訓を生かさなくては。。。

鉢倒れ植木倒れ






フェンス倒れ

iriken_kokoromusubu1 at 06:42コメント(0) 
屋上緑化展示場 | 屋上緑化施工例

2010年03月24日

この間の日曜日21日 春分の日は早朝より大変な強風が吹いて、あちこち被害が多発したようです。

うちにも早朝より、屋根の瓦が吹き飛んでしまったとの一報が入りました。

その後、消防団への地域警戒指令も来ました。

日曜日でしたが、まずは現場確認をしなくては、と駆けつけました。

瓦屋さんへ手配をして、幸いなことに2日間天気が持ちそうとのことです。

きっと連休明けは、電話が殺到することだと思いますが、

連休明け被害は5件でした。 瓦屋さん、板金屋さんは大忙しとのことです。

一先ずビニールシートで雨対策をして、一時をしのぐしか有りません。

早く直さなくては・・・・・
屋根瓦屋根養生

iriken_kokoromusubu1 at 16:09コメント(0) 
その他 | リフォーム工事

2010年03月17日

去年蒔きっぱなしだった二十日大根が、次々収穫できます。

春がもう次期です。暖かくなると、屋上のブルーベリー、さくらんぼ、姫りんごの

木の芽が動き出してきました。

そういえば20大根植えてたんだ。。。。

収穫しなくては、と言う事で20個ぐらい収穫。。。

ルーフソイルで出来た20日大根は、まん丸です、いびつな形のものは無いです。

そして、色が鮮やか!!野菜の持ってるちからを出し切っているような感じです。

畑での収穫のものは色は薄いような感じです。形も少し変形しています。

葉っぱも小さめです。

八百屋さんで売ってる野菜に匹敵するぐらいの出来栄えです。と私は満足です。。。

そして、味のほうは!!!!

・・・・うちの嫁、あれ、どうしたかな??冷蔵庫入れっぱなしか??

取れたて新鮮だったのに・・・


ルーフ20畑20

iriken_kokoromusubu1 at 19:03コメント(0) 
手作り野菜 
三鷹市役所の中庭緑化工事が完成致しました。

2月中旬より工事を始めて、3月半ばようやく完成です。

ルーフソイルの工法だと早く工事ををすることが出来るのですが、

特殊な縁石材料を使用した為、その納期に合わせる事になりました。

太陽光の光で、自動潅水装置が作動する、エコプロジェクトです。

春の新芽の時期を控えて完成です。5月のゴールデンウイークのころには

青々とした一面芝生の広場になることでしょう!!
市役所完成1市役所完成2

iriken_kokoromusubu1 at 18:49コメント(0) 
屋上緑化施工例 
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

Recent TrackBacks