2010年04月

2010年04月25日

屋上緑化菜園では去年に蒔いた、たまねぎの球根が大きく育ち、収穫の時期を迎えました。

たまねぎはいつ収穫するかわかりませんでしたが、テレビで新たまねぎを収穫しているのをみて、もう、いいのかな?と抜いてみました。

たまねぎです。皮をむいたらピカピカのたまねぎが顔を出しました。
たまねぎ1たまねぎ2





何でも収穫できるから飽きないね。。。。

そろそろ、夏野菜の苗が園芸店でも出るころです。

今年は トマト大玉2本、トマト中玉2本、ミニトマト(アイコ)2本、
    ピーマン4本、きゅうり2本 購入しました。

去年ミニトマトばっかり植えたら採れすぎてしまいましたので、今年は大玉勝負です

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0) 
手作り野菜 

2010年04月24日

武蔵野市内にあります、Hビル新築工事の屋上を芝生緑化しました。

4月13日が工事予定日でしたが、今月は雨が多くて、他の工事も雨天の為延びてしまったそうです。

雨が続き、4日間伸びることとなりました。工期が間に合わなくなるので、明日こそは、合羽を着てでも、作業するぞと心に決めて、

いざ当日・・・・・雪?しかも、積もってる??

やるしかない、前日に合羽と長靴を用意して、雨でもやるぞと連絡してたので朝、
皆さん気合を入れて来てくれました。。

8時ごろはまだ雨が降っていましたが、合羽を着て、雪かきです。

ようやく、雨も上がり、10時には、太陽が!!!!待ってました!!!太陽!!

今日終わらないと、他の予定も詰まっています。日曜日作業になってしまいます。

本日予定通り終わって、月曜日、芝張りをすれば完成です。

そして、順調に終わり、2日間で完了! あとはお天気まかせです。
Hビル緑化1Hビル緑化2

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0) 
屋上緑化施工例 

2010年04月23日

今年は4月なのになかなか暖かくなりません。
この間もまさかの雪!!!

野菜の生産もこの天気のお蔭で大打撃を受けています。

少しずつ暖かくなっていけばと思いますが、以前はゴールデンウイークぐらいのときは屋上で日焼けをしていた思いでもあったのに。。。

市役所の芝生どうなったかな?と思い出して、様子を見に行きました。
以前は、茶色い芝でしたが。
市役所完成2

明らかに緑!!! もっと晴天が続いて、気温が上がれば、一面緑になることでしょう。




市役所緑2市役所緑1

iriken_kokoromusubu1 at 16:53コメント(0) 
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

Recent TrackBacks