2011年02月

2011年02月24日

ホームページも日々進化しています。
時代は何でもホームページです。
10年前は今みたいに盛んではなかったのに…

急速に進化しています。

CDの発売日なのに売ってません… 予約で頼んで3日後とのことです…
わざわざ買いに行ったのにとのことで只今ホームページリニューアル


iriken_kokoromusubu1 at 19:27コメント(0) 

2011年02月18日

去年から始まりました。住宅用エコポイントのお話です。

既存のガラスサッシを断熱サッシやペアガラスに交換して、省エネ住宅にすることや、天井部分に断熱材をいれて、冷暖房費を節減することなど、このような工事をするとエコポイントがもらえます。

しかしどういうわけか、断熱材が足りなくなってしまってるのか、どこかにストックしているのか? 入手が2か月掛かるのはオーバーというか

なかなか材料が入ってきません。 こんな状態が続くと年内いっぱいのエコポイント制度に間に合わなくなってしまうのでは!!!!大丈夫だと思いますが、

どうにかしてくださ〜〜〜い。 抱え込んでるのかい!?

断熱

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 
独り言 | リフォーム工事

2011年02月17日

愛着のある建物の使えるものは使い、補強して、新しくよみがえらせるリフォームです。

筋交い補強や外壁面の下地補強、格段と地震に強い建物へとリフォームをしています。

間取りもすっかり変更して、ほとんど新築です!!!

内部内部2

iriken_kokoromusubu1 at 19:38コメント(0)トラックバック(0) 
耐震補強 | リフォーム工事

2011年02月16日

アパートの入居者が退去しました。そのあとのクリーニングも完了して、

次の入居者が決まり、入居前に再点検!!!

キッチンの扉を開けてみると排水口の根元にガムテープが??

直感で!もしかして、あいつか?あいつが出やがったか?

念には念をということで、ふたを開けて点検。 一応、すき間ふさぎ。

こういう所も点検が必要だと感じました。 ありがとう前回の入居者さん

ヒントをくれて。。

キッチン下侵入口?塞ぎ

iriken_kokoromusubu1 at 18:15コメント(0)トラックバック(0) 
リフォーム工事 | こんなこともやってます!

2011年02月15日

昨年、中古住宅のリフォームをすることになりお客さんとともに下見に行きました。

室内は前の入居者の荷物やら何やら、まずは片づけからの現場だな~と思いました。

一通り、写真を撮って、間取りを測って、あとは見積もりです。借家にするとのことなので、

コストを掛けずにリフォームをしたいとのことでした。

築30年ぐらいです。外部をいじるとコストが掛かるし。。。。アイデア勝負です。

とあるお店でおいしいスパゲティーを食べました。 これは立川駅にあるお店です。(スパゲティ はしや)全部おいしい!!!!

そこで感動のウニたらこスパゲティー!!! 

ということで、リフォーム完了致しました。 入居者、即決定! 

1階イメージは濃いめのウニとたらこのパンチが効いたスパゲティー
2階は ほんのり、サクラのいろ たらこスパゲティー
庭にはつまみ食いのできる樹木が!!(柿、サクランボ、アンズ、ブルーベリー、梅)
小さな菜園も作って、シイタケほだぎもサービス!
遊び心のつまった貸家なのでは。。。遊びに行きたくなる家となりました。



うにたらこ入曽外入曽1階入曽2階

iriken_kokoromusubu1 at 18:15コメント(0)トラックバック(0) 
リフォーム工事 | こんなこともやってます!

2011年02月14日

今日はバレンタインデーです。

今年は初めての試みとしまして。お手紙を定期的に出して見てはと思いました。

 今までたまに屋上緑化やリフォームの案内を皆様に出したことがあるのですが、

40周年の記念が過ぎてしまいまして、42年目のご案内とご挨拶を載せた、
イリケン通信第1号を発行させて頂きました。

突然びっくりさせてしまったかもしれません。雪も降りまだまだ寒い日が続きますが

うちの看板娘?ちびっこたちが手作りチョコレートを作ってくれました。

遊びに来た際にはどうぞお召し上がりください!!!

手作りチョコ

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 
イベント | こんなこともやってます!

2011年02月13日

東京に雪です。子どものころは ちょっときれい目な雪を 茶碗に入れて

かき氷のシロップをかけて食べた思い出があります。たしか・・・・

う~ん?排気ガスの味??東京の味なのかな?

熱いお風呂に山盛り入れたり。  冷蔵庫で取って置いたり、いろんなことをした思い出が。。。

大人になった今では!!・・・デジカメでパチリ!。ブログにアップ!

何年後とかはどーしてるのかな? 夏のエアコンに!!!!東京じゃ無理か。。。


または、きれいな空気になっていて 水割りに!?

雪景色

iriken_kokoromusubu1 at 18:15コメント(0)トラックバック(0) 
屋上緑化展示場 | 独り言

2011年02月12日

三鷹市上連雀の現場です。
元もとは1階部分が中華料理店でした。

お店をやめたのですべて住宅として利用したいとの要望で、新築での計画を

していましたが、いろいろな兼ね合いで、耐震リフォームをすることになりました。

古い外壁や、屋根を新たに作り直します。

そして、階段や壁などもすべて取り壊して、柱だけの状態にしたので、間取りの変更は思い通りです。

地震に備えてしっかり補強して、新築同様にリフォームを行います。

使える部材は再利用できるので、時間もコストも節約できます。

これぞまさしくエコロジーです。

リフォーム1リフォーム2

iriken_kokoromusubu1 at 14:05コメント(0)トラックバック(0) 
リフォーム工事 | 耐震補強

2011年02月05日

昨年22年は三鷹市役所 市制施行60周年でありました。その年に環境フェスティバルを記念事業の一つとして行いました。そこで市役所中庭を芝生化することに決まり。

今あるコンクリートの地面を解体することなく、また、たくさんの盛土をすることなく、また太陽光発電を利用した
緑地化ということで!!
ルーフソイルを採用して頂きました!!!!

去年の4月に工事が完了し約半年たちました。

この芝生は特別なもので、味の素スタジアムと同じ、少管理型の芝生の伸びるのが遅く、芝刈り頻度を抑えることが

出来て、尚且つ、冬でも緑を長く維持してくれる芝生なのです。成長がゆっくりなのできれいに生え揃うのが時間が

掛かりましたが、今ではすっかり根付いております。自由に芝生の中に入れますので是非ふんづけて見てください(笑)

ルーフソイルは強いから大丈夫です!!

この密度・・・味スタより凄い!!!

市役所2
市役所1


iriken_kokoromusubu1 at 15:32コメント(0) 
屋上緑化展示場 | こんなこともやってます!
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

Recent TrackBacks