2013年03月

2013年03月18日

マンションの定期検査で消防署よりご指摘を頂いたそうです。

火災の時に、各階のベランダ部分にある、下の階へと避難をするハッチが付いているのですが、下の階に物干し竿があり、緊急時に開くことが出来なくなってしまうそうです。

そこで、指摘をされた部屋の天井吊り物干し金物を撤去して、
手すり部分へ物干し金物を取り付けることになりました。

なかなか、普段は気にならないところですが、万が一のためには大切なことですね。
点検口避難ハッチ

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 
こんなこともやってます! | リフォーム工事

2013年03月17日

商業ビルのトイレの工事を行いました。

和風便器が床のスラブに直接埋め込んであるタイプのトイレで
大掛かりになると、下の階の天井まで壊すことになってしまうのですが、

うまくスムーズに配管をすることが出来たのです。

あとは床をモルタルで復旧すれば洋風便器へとリフォームが出来るのです。
和便を洋へ1和便洋へ2

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 
リフォーム工事 | こんなこともやってます!

2013年03月16日

浴室土台浴室柱
築30年の在来の浴室です。ユニットバスへ交換することになり解体してみると、シロアリや、湿気でかなりひどい状態になってしまっていました。


iriken_kokoromusubu1 at 17:37コメント(0) 
養生土台補強

在来の浴室からユニットバスへ交換する工事行いました。
お風呂を解体して、使えるようになるまで、3日〜4日は工期を考えておいたほうかよいと思います。
スムーズに工事をしているようで、内容は盛り沢山な、ハイレベルな?工事なのです。

室内を、解体をしたタイルやコンクリート、浴槽など次々と運び出し、解体後は、床が土の状態なので、
土間コンクリートを打ってあげなければなりません。

さらに重要なのは室内の養生です。粉じんや、コンクリートガラ、水道屋さんや、電気屋さん、監督さん、ユニットバスの据え付けの現調など、職人さんも、浴室へかわるがわる、入場してきます。

そこで大切なのが養生です。撤収、片付け、清掃がいかにスムーズ出来るかの重要アイテムです。
編み出したのが、養生2重作戦です。

初日は土足で入れるようにブルーシート養生、2日目はスリッパで入るので段ボールの養生と最初から2重に
養生をすることで、工事期間中の毎日に片づけに効果を発揮しました。

スムーズに工事が行えたおかげで、急な、土台、柱交換もクリヤーすることが出来ました。
防腐剤注入土台とシロアリの防除処理も行い、新しいお風呂へと交換することが出来ました。



iriken_kokoromusubu1 at 17:34コメント(0) 
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

Recent TrackBacks