屋上緑化展示場

2011年02月13日

東京に雪です。子どものころは ちょっときれい目な雪を 茶碗に入れて

かき氷のシロップをかけて食べた思い出があります。たしか・・・・

う~ん?排気ガスの味??東京の味なのかな?

熱いお風呂に山盛り入れたり。  冷蔵庫で取って置いたり、いろんなことをした思い出が。。。

大人になった今では!!・・・デジカメでパチリ!。ブログにアップ!

何年後とかはどーしてるのかな? 夏のエアコンに!!!!東京じゃ無理か。。。


または、きれいな空気になっていて 水割りに!?

雪景色

iriken_kokoromusubu1 at 18:15コメント(0)トラックバック(0) 

2011年02月05日

昨年22年は三鷹市役所 市制施行60周年でありました。その年に環境フェスティバルを記念事業の一つとして行いました。そこで市役所中庭を芝生化することに決まり。

今あるコンクリートの地面を解体することなく、また、たくさんの盛土をすることなく、また太陽光発電を利用した
緑地化ということで!!
ルーフソイルを採用して頂きました!!!!

去年の4月に工事が完了し約半年たちました。

この芝生は特別なもので、味の素スタジアムと同じ、少管理型の芝生の伸びるのが遅く、芝刈り頻度を抑えることが

出来て、尚且つ、冬でも緑を長く維持してくれる芝生なのです。成長がゆっくりなのできれいに生え揃うのが時間が

掛かりましたが、今ではすっかり根付いております。自由に芝生の中に入れますので是非ふんづけて見てください(笑)

ルーフソイルは強いから大丈夫です!!

この密度・・・味スタより凄い!!!

市役所2
市役所1


iriken_kokoromusubu1 at 15:32コメント(0) 

2010年06月14日

やってみるもんです。2月にお客さんの畑から余った、じゃがいもの種芋を頂いてきました。

18センチの土でじゃがいもは出来るのか?

芽が出てきて、葉っぱが大きくなり、じゃがいもの花が咲き。

葉っぱがしおれて来れば、収穫の合図です。

地上畑の葉っぱはまだ青々している次期ですが、

屋上畑は成長が早いのかな?  葉もの野菜の成長も早いのですが、とう立ち、

花が咲くのも早いのです。

じゃがいももかな?

掘ってみました。上出来です。 18センチの土でじゃがいもは出来ます!!!

以上報告でした。。。



じゃが1じゃが収穫

iriken_kokoromusubu1 at 18:05コメント(0) 

2010年03月26日

少しずつ暖かい日が近づいてきます。

暖かい日はやっぱりすごしやすいです。屋上の緑も動き始めています。

この間の天気が続いたときだったのでしょうか?タラの芽が一斉に開き始めていました。

春です。山菜です。。。。。天ぷらです!!!!春を先取りです!!!

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。。。

只今、屋上菜園には小松菜、チンゲン菜、レタスなどなど、種まきを始めました。

収穫は4月下旬ごろかな?

これからは、雨水タンクも大活躍をしてくれることでしょう。

ホームセンターのポリバケツに蛇口を付けただけ。容量90リッター

この間の雪も解けて入っていると思います。

この水、災害時飲めるのかな?こんど考えよう・・・・

雨水タンクタンク開く

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0) 

2010年03月25日

恐るべし強風です。 会社屋上の緑化展示場も被害を受けてしまいました。

瓦屋さんの話によると、南より下から上に吹き上げるような強風だった為

屋根の棟部分の板金や瓦が吹き飛んでいる被害が20件近くあって対応が間見合わないそうです。

しかも、2日間の雨・・・・・連休明け早急に3件応急処置対応していて良かったです。

雨漏りまでしたら大変です。。。。

そんな中、やられてしまった・・・・

台風でもビクともしなかったフェンスが・・・ホームセンターのラティスフェンスですが、頑丈に止めてたのに・・・

植木も針金で頑丈に固定していたのに・・・

仕方がないです。 100キロぐらいあるコンクリート製のプランターまで倒れているぐらいだから・・・・

被害はフェンス4枚破損・・・悔しいけど、すべて復旧しました!!!

この教訓を生かさなくては。。。

鉢倒れ植木倒れ






フェンス倒れ

iriken_kokoromusubu1 at 06:42コメント(0) 

2010年02月23日

この度、三鷹市役所にて、屋上緑化の土、ルーフソイルを使って中庭を緑化することになりました。

施工業者さんは地元の造園屋さん(麻生園さん)です。

この中庭は不特定多数の方が利用する為、芝生化する為に多くの土を入れて、
盛り土をしてしまうと、大きな段差障害が生じてしまいます。
また様々なイベントが、年間数多く開催されるため、出来るだけ段差の少ないものが
理想です。

そこで、土厚10センチでも、芝生の育成に優れている、ルーフソイルを使用して、
緑化することとなりました。

この芝生化は驚くことに、太陽光発電を利用して自動潅水を行なう装置を組み入れています。

また、10センチ部分の段差スロープ材料は ゴムチップを固めたもので出来ていて、安全にも配慮されています。

3月の中旬には完成予定です。完成後2ヶ月もすると一面緑の芝生がすくすくと育っていることだと思います。

市役所看板市役所1







市役所2

iriken_kokoromusubu1 at 09:58コメント(0) 

2010年01月28日

会社屋上野菜の写真を見つけました。たしか、この次期は師走の

バタバタしているころだったと思います。しかし、しっかりと収穫写真は

取らなくてはなりません?これは趣味だからです。

食べたらなくなってしまうからです。

12月でこの収穫!!!

大根2種類、レタス、チンゲンサイ、カリフラワー満足の収穫でした。

この野菜。15センチの土、ルーフソイルでの収穫です。えっへん!

この土は連作障害がないようです。

1年中、何でもかんでも、種や苗を植えています。そして、ほったらかし。

あっ忘れてた!っと 屋上へ見に行くといつでも収穫OK状態です。

大事に家に持って帰ると。。。。。「何だ。レタス今日買っちゃった」とのことです。

そんな事ではへこたれません。味比べです。

この肉厚さ、このシャキシャキ感、この野菜の濃い味!!!

勝ったな!!!!買ったやつより・・勝ったな!!!!!!!!!!


冬野菜

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0) 

2009年09月28日

屋上緑化2年目にして、今年、芝刈り機を購入しました。

今までは、電機式バリカンを使って、かがみながら、汗だくで2日間かけてやっていました。

仕事の合間でしかも、しゃがみ疲れてダウン、芝の刈りカスは、3日後に・・・

古い手押しの芝刈り機があったけれど、きれいに刈れなくて、どうやらホームセンターの物はすぐに刃がダメになるそうです。

どうやったらラクなのかと、芝刈り機購入決断まで2年掛かってしまいました。

今年の夏は、芝刈り機を調べまくりました。ネットで夜遅くまで・・・・

ひたすら、芝刈り機情報を検索。。。。

ネットで注文です。同じものでも、金額の差が1万円も違います。送料も違います。

そして、この度購入の芝刈り機は・・・・何だか、新車を買う気持ちと同じです。。
2万4千円。
芝刈り機

どうですか!!!この赤と黒のツートンカラー!!!




金星・ゴールデンスター 手動芝刈り機 ファインモアー 
GFF-2500

総排気量・・なし、馬力・・手動、 刈り幅・25センチ、刈り高さ・10〜34ミリ

ホイール・プラスチック、ロール5枚刃、自動刃調整機能、集草器

今まで刈りカス掃除含め、3日掛かっていた、芝刈りが、何と!!!!

たったの5分!!!!しかも、きれい!!!

もっと早く出会えれば良かった・・・・

これさえあれば、、屋上芝生もゴルフ場のようにパットグリーンにすることも
可能!!!

だって、芝刈り5分で済むから。。。。。

しかし、高麗芝はもうじき休眠に入ります。グリーンは来年か・・・・





iriken_kokoromusubu1 at 18:39コメント(0)トラックバック(0) 

2009年09月05日

今日も屋上の野菜はたくさん育ってます^^
先週の台風にも負けずに色とりどりの野菜を収穫してきました。
1

あまりにも収穫が多かったので、道行く人におすそ分け 笑
3

一度食べると甘くておいしいトマトをどうぞ召し上がれ ♪
2



ぜひ一度屋上で新鮮な野菜を収穫してみてください^^

iriken_kokoromusubu1 at 15:11コメント(0)トラックバック(0) 

2009年08月25日

お盆休みも終わり、なんとなく夕方の風が涼しくなって来ました。

今年はきゅうり何本採れたかな?

しかし、まだまだ収穫出来ます。しばらくほうって置くと、トマトが鈴なりです。

そして、姫りんごも色付き始めました。

もうじき秋野菜の準備です。

824収穫

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

Recent TrackBacks