手作り野菜

2010年06月14日

やってみるもんです。2月にお客さんの畑から余った、じゃがいもの種芋を頂いてきました。

18センチの土でじゃがいもは出来るのか?

芽が出てきて、葉っぱが大きくなり、じゃがいもの花が咲き。

葉っぱがしおれて来れば、収穫の合図です。

地上畑の葉っぱはまだ青々している次期ですが、

屋上畑は成長が早いのかな?  葉もの野菜の成長も早いのですが、とう立ち、

花が咲くのも早いのです。

じゃがいももかな?

掘ってみました。上出来です。 18センチの土でじゃがいもは出来ます!!!

以上報告でした。。。



じゃが1じゃが収穫

iriken_kokoromusubu1 at 18:05コメント(0) 

2010年04月25日

屋上緑化菜園では去年に蒔いた、たまねぎの球根が大きく育ち、収穫の時期を迎えました。

たまねぎはいつ収穫するかわかりませんでしたが、テレビで新たまねぎを収穫しているのをみて、もう、いいのかな?と抜いてみました。

たまねぎです。皮をむいたらピカピカのたまねぎが顔を出しました。
たまねぎ1たまねぎ2





何でも収穫できるから飽きないね。。。。

そろそろ、夏野菜の苗が園芸店でも出るころです。

今年は トマト大玉2本、トマト中玉2本、ミニトマト(アイコ)2本、
    ピーマン4本、きゅうり2本 購入しました。

去年ミニトマトばっかり植えたら採れすぎてしまいましたので、今年は大玉勝負です

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0) 

2010年03月17日

去年蒔きっぱなしだった二十日大根が、次々収穫できます。

春がもう次期です。暖かくなると、屋上のブルーベリー、さくらんぼ、姫りんごの

木の芽が動き出してきました。

そういえば20大根植えてたんだ。。。。

収穫しなくては、と言う事で20個ぐらい収穫。。。

ルーフソイルで出来た20日大根は、まん丸です、いびつな形のものは無いです。

そして、色が鮮やか!!野菜の持ってるちからを出し切っているような感じです。

畑での収穫のものは色は薄いような感じです。形も少し変形しています。

葉っぱも小さめです。

八百屋さんで売ってる野菜に匹敵するぐらいの出来栄えです。と私は満足です。。。

そして、味のほうは!!!!

・・・・うちの嫁、あれ、どうしたかな??冷蔵庫入れっぱなしか??

取れたて新鮮だったのに・・・


ルーフ20畑20

iriken_kokoromusubu1 at 19:03コメント(0) 

2010年01月29日

何でも出来るルーフソイルで大根作りに挑戦しました。

ルーフソイルをよーく耕して、種から植えて、見守りました。

通行人の方たちも不思議そうに眺めて行きますが、 ここで大根?・・・

以前サンチュを植えていたのですが、収穫時期に盗難?にあったのかな?

なくなっていました。

うちの会社の近所には焼肉やさんが2件あるからなのでしょうか?

そんな環境でサンチュを作ってしまったからなのでしょうか。

そういえば!!サンチュの立て札を立ててしまったからなのか。

さぞかし満足だったことだと思います。無農薬、取れたて新鮮、シャキシャキ、

サンチュで焼肉を頂けば。。。。

  大根の話にもどります。

結果15センチでも十分大根は出来ます!!!

しかし、短いです。ミニ大根です。 

野菜や、植物は正直です。土の深さを計算して成長しているようです。

15センチの土で、そこに合う大きさで完成しました。

ミニ大根ほったど〜〜〜  ブリ大根にして頂きました。。。。
15大根大根掘ったどー

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 

2010年01月28日

会社屋上野菜の写真を見つけました。たしか、この次期は師走の

バタバタしているころだったと思います。しかし、しっかりと収穫写真は

取らなくてはなりません?これは趣味だからです。

食べたらなくなってしまうからです。

12月でこの収穫!!!

大根2種類、レタス、チンゲンサイ、カリフラワー満足の収穫でした。

この野菜。15センチの土、ルーフソイルでの収穫です。えっへん!

この土は連作障害がないようです。

1年中、何でもかんでも、種や苗を植えています。そして、ほったらかし。

あっ忘れてた!っと 屋上へ見に行くといつでも収穫OK状態です。

大事に家に持って帰ると。。。。。「何だ。レタス今日買っちゃった」とのことです。

そんな事ではへこたれません。味比べです。

この肉厚さ、このシャキシャキ感、この野菜の濃い味!!!

勝ったな!!!!買ったやつより・・勝ったな!!!!!!!!!!


冬野菜

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0) 

2009年11月02日

サンチュ収穫です☆プランターにモリモリ育ってくれました♪
焼肉パーティーは収穫したサンチュのおかげでヘルシーな会になりました。
収穫して、すぐ食べれるのは幸せですねっ。年末の忘年会では春菊を収穫するぞ!
(画像編集がイマイチですが…緑鮮やかで無農薬です☆)
プランターさんちゅBlogPaint

収穫さんちゅさんちゅ巻




iriken_kokoromusubu1 at 12:38コメント(0)トラックバック(0) 

2009年09月16日

BlogPaint200909160706000
ズボラ家庭菜園はビックリな事にルーフソイルの鉢でボウボウに葉が生え始めました。オルトという家庭菜園キットでベランダの足元にも育てているのですが、2週間で6cm程苗が伸びました!2歳の娘が朝一「葉っぱさん、ゴハンですよyummy yummy。」放水した後「元気になったねっ。」と楽しそうです。
お花も連休中に植えてみようと思う私です。

iriken_kokoromusubu1 at 13:36コメント(0)トラックバック(0) 

2009年09月11日

200908051507000200907271732000

始めまして雛です。今日は”大好きな”茶パンダ君と仲良しチュー
社っ長さん!!雛にも大きなお家を造って下さいナ。。。これじゃ〜狭いよ(><)
あとね・・小松菜食べたいな〜 屋上緑化で作ってくれないかな・・美味しい美味しい小松菜  ムフフ

iriken_kokoromusubu1 at 16:46コメント(0)トラックバック(0) 

2009年09月07日

ズボラの家庭菜園スタートです☆
空の土ルーフソイルと培養土で育ちに違いがあるかの実験も兼ねてます。2年前に2回ほど野菜を作ったルーフソイルとルーフソイル+培養土の鉢も仲間です。
年末のホームパーティーにモギタテ野菜を食べるが目標です。
今日は高尾山のビアガーデン高尾山ビアマウントに行き緑を堪能しましたが、色とりどりのお花を植えて我が家でも癒しの空間を造りたいと思う今現在サップウケイなベランダです…。
少しずつ少しずつデス(◎-◎;)
材料プランター

iriken_kokoromusubu1 at 12:56コメント(0)トラックバック(0) 

2009年09月05日

今日も屋上の野菜はたくさん育ってます^^
先週の台風にも負けずに色とりどりの野菜を収穫してきました。
1

あまりにも収穫が多かったので、道行く人におすそ分け 笑
3

一度食べると甘くておいしいトマトをどうぞ召し上がれ ♪
2



ぜひ一度屋上で新鮮な野菜を収穫してみてください^^

iriken_kokoromusubu1 at 15:11コメント(0)トラックバック(0) 
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

Recent TrackBacks