屋上緑化施工例

2010年09月25日

真夏の熱中症にも負けず、完成した、杉並区H邸の屋上を見に行ってきました。

すっかり芝生は根付き、青々としていました。

ここまで伸びれば1回目の芝刈りが出来ます!!!

芝を短く刈ってあげることによって、根元まで太陽の光がたくさん届くようになり、

芝生の密度が増して、生き生きとした芝生にすることが出来ます。

芝生部分は畳4畳ぐらいありますが、しゃがんで、はさみや、バリカンで刈るのは

面倒です。

ゴールデンスターの、ファインモア芝刈り機で刈ると気軽の芝刈りが出来ます。

1週間づつ3回ぐらいに分けて刈高を低くしていくと、ゴルフ場のような、きれいな

芝生と変身します!!!

ちょっと芝刈りマニアになってきちゃいますが・・・・


扉を開けると地上のようなプライベートガーデンに、野菜を植える花壇もあり、

レンガ積みの花壇部分には実のなる樹木を植えています。

ブルーベリー、姫りんご、さくらんぼ、ヤマモモ、レモンなどなど、

収穫も楽しめる屋上庭園です。

ねこちゃんも最高の日向ぼっこの場所が出来てうれしそうです???

カツオ節もならないかにゃ〜〜〜・・・・


H緑化1H緑化2






H緑化3

iriken_kokoromusubu1 at 13:41コメント(0) 

2010年08月21日

三鷹市深大寺にあります、木造住宅屋上緑化です。

新築時に緑化をして1年たちました。芝生は2年生です。

ちょっと芝刈りをやってあげました。そうすると芝の根元付近まで太陽の光が届くようになるので、芝生の密度が増します。

こちらの写真をサンケイリビング新聞にて掲載をして頂きました。

植木も元気に育っていて、ブルーベリーもたくさん収穫出来たそうです。

木造2階部分の上に屋上があるのですが、調布の花火大会がここから見えるそうです。

H屋上2H屋上

iriken_kokoromusubu1 at 11:49コメント(0) 
武蔵野市のHビルの屋上です。5階の屋上部分を夏の暑さから守るために

新築時より、前面芝生緑化をしました。

どんな断熱材よりも効果が抜群の緑化断熱です!!!

しかも、広々一面芝生で、バーベキューも、花火大会もここで楽しめます。

こんなに広かったらキャンプも出来ちゃうかな。。。。

芝生が生えそろったので、芝刈りをしてみました。

まるで、ゴルフ場のフェアウエイのようです。 ゴルフ場以上か!!!

芝の密度が違うからね!!! こちらはお施主様がご自分で散水をしたいとのことで

自動潅水装置はつけていません。 しかし、しっかりと根付いていますので安心です。

Ho屋上2Ho屋上

iriken_kokoromusubu1 at 11:34コメント(0) 
7月の一番暑い時期でした。 屋上は何も日差しをさえぎる物がないのです。
ウッドデッキを施工した大工さんは、熱中症になりそう・・・・っと
作業に熱中!!していましたが、汗が止まりません・・・
今度は簡単テントも持っていこうと心に決めた一日でした。。。

完成しました!!!

ウッドデッキ、ベンチ、花壇スペース、樹木スペース。

エアコン室外機もラティスフェンスで囲って、コンクリートの屋上が

プライベートガーデンにリニューアルしました。

まだ、芝生が根付いていませんが、1ヶ月もすると緑のジュータンに変わっていることだと思います。

ここは3階部分が事務所になっていて、一歩外に出るとこちらのガーデンとなります。

これからは秋野菜の時期です。キャベツ、レタスなど、何でも収穫できるのが

ルーフソイル!!!

芝生が根付くころに、もー一度ご報告をして見ます。


Ha緑化Ha緑化2

iriken_kokoromusubu1 at 11:04コメント(0)トラックバック(0) 

2010年04月24日

武蔵野市内にあります、Hビル新築工事の屋上を芝生緑化しました。

4月13日が工事予定日でしたが、今月は雨が多くて、他の工事も雨天の為延びてしまったそうです。

雨が続き、4日間伸びることとなりました。工期が間に合わなくなるので、明日こそは、合羽を着てでも、作業するぞと心に決めて、

いざ当日・・・・・雪?しかも、積もってる??

やるしかない、前日に合羽と長靴を用意して、雨でもやるぞと連絡してたので朝、
皆さん気合を入れて来てくれました。。

8時ごろはまだ雨が降っていましたが、合羽を着て、雪かきです。

ようやく、雨も上がり、10時には、太陽が!!!!待ってました!!!太陽!!

今日終わらないと、他の予定も詰まっています。日曜日作業になってしまいます。

本日予定通り終わって、月曜日、芝張りをすれば完成です。

そして、順調に終わり、2日間で完了! あとはお天気まかせです。
Hビル緑化1Hビル緑化2

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0) 

2010年03月26日

少しずつ暖かい日が近づいてきます。

暖かい日はやっぱりすごしやすいです。屋上の緑も動き始めています。

この間の天気が続いたときだったのでしょうか?タラの芽が一斉に開き始めていました。

春です。山菜です。。。。。天ぷらです!!!!春を先取りです!!!

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。。。

只今、屋上菜園には小松菜、チンゲン菜、レタスなどなど、種まきを始めました。

収穫は4月下旬ごろかな?

これからは、雨水タンクも大活躍をしてくれることでしょう。

ホームセンターのポリバケツに蛇口を付けただけ。容量90リッター

この間の雪も解けて入っていると思います。

この水、災害時飲めるのかな?こんど考えよう・・・・

雨水タンクタンク開く

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0) 

2010年03月25日

恐るべし強風です。 会社屋上の緑化展示場も被害を受けてしまいました。

瓦屋さんの話によると、南より下から上に吹き上げるような強風だった為

屋根の棟部分の板金や瓦が吹き飛んでいる被害が20件近くあって対応が間見合わないそうです。

しかも、2日間の雨・・・・・連休明け早急に3件応急処置対応していて良かったです。

雨漏りまでしたら大変です。。。。

そんな中、やられてしまった・・・・

台風でもビクともしなかったフェンスが・・・ホームセンターのラティスフェンスですが、頑丈に止めてたのに・・・

植木も針金で頑丈に固定していたのに・・・

仕方がないです。 100キロぐらいあるコンクリート製のプランターまで倒れているぐらいだから・・・・

被害はフェンス4枚破損・・・悔しいけど、すべて復旧しました!!!

この教訓を生かさなくては。。。

鉢倒れ植木倒れ






フェンス倒れ

iriken_kokoromusubu1 at 06:42コメント(0) 

2010年03月17日

三鷹市役所の中庭緑化工事が完成致しました。

2月中旬より工事を始めて、3月半ばようやく完成です。

ルーフソイルの工法だと早く工事ををすることが出来るのですが、

特殊な縁石材料を使用した為、その納期に合わせる事になりました。

太陽光の光で、自動潅水装置が作動する、エコプロジェクトです。

春の新芽の時期を控えて完成です。5月のゴールデンウイークのころには

青々とした一面芝生の広場になることでしょう!!
市役所完成1市役所完成2

iriken_kokoromusubu1 at 18:49コメント(0) 

2010年02月23日

この度、三鷹市役所にて、屋上緑化の土、ルーフソイルを使って中庭を緑化することになりました。

施工業者さんは地元の造園屋さん(麻生園さん)です。

この中庭は不特定多数の方が利用する為、芝生化する為に多くの土を入れて、
盛り土をしてしまうと、大きな段差障害が生じてしまいます。
また様々なイベントが、年間数多く開催されるため、出来るだけ段差の少ないものが
理想です。

そこで、土厚10センチでも、芝生の育成に優れている、ルーフソイルを使用して、
緑化することとなりました。

この芝生化は驚くことに、太陽光発電を利用して自動潅水を行なう装置を組み入れています。

また、10センチ部分の段差スロープ材料は ゴムチップを固めたもので出来ていて、安全にも配慮されています。

3月の中旬には完成予定です。完成後2ヶ月もすると一面緑の芝生がすくすくと育っていることだと思います。

市役所看板市役所1







市役所2

iriken_kokoromusubu1 at 09:58コメント(0) 

2009年07月25日

H邸の足場が取れて、アルミ笠木など外部工事が完了しました。

この建物は2階リビングに吹き抜けとロフトがあり、そこから、屋上庭園に出ることが出来るのです。

1階部分が駐車場スペースと日当たりが悪い為に、屋上部分にプライベート庭園を作ることにしました。

もちろんルーフソイルならではの、菜園スペース、中木、芝生ほとんど地上と変わらない、庭園が作ることが出来ます。

ブルーベリーと姫シャラ、南天とこれから開いているスペースにキッチンガーデンなど、夢が広がります。

H邸屋上1H屋上

iriken_kokoromusubu1 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

Recent TrackBacks