ラムボール。

今、地味に世間に広がってるスイーツ、ラムボール。

上島コーヒーが販売を始めたり、マツコの番組で取り上げられて絶賛されたりと、その小さくキュートなスイーツは地味にファンを増やしつつあります。

その正体はスポンジ生地にチョコレートやラム酒やラムレーズンを染み込ませてボール状にしたものをココアトリフにしたりチョコレートコーティングしてあるものなのです。

生地にチョコとラム、ラムレーズンを練りこんで数日寝かせることで生地の中で発酵が起こり独特の風味が増します。

岡田コーヒーストアのラムボールはそこにさらにいくつかの素材を加えたオリジナルラムボール。

テイクアウトもできます。


地味に出てます。
なぜなら、ほとんど紹介してなくて、フェイスブックとか見た人から聞かれた時にしかメニュー見せないから・・・だと思います(笑)

モノも値段も可愛めのスイーツです。




人気のティラミス、カフェティラミスになって復活!

オープン当初、人気だったティラミス・・・日持ちがしないで原価が高いため止めてましたが、瓶入りのカフェティラミスになって復活です。
初日から結構飛ばしてます。

ビスキュイ、スペシャルティコーヒーをたっぷり入れてコーヒービスキュイに。
カルーアはエチオピアモカを使って作る自家製、コーヒー豆はスペシャルティ豆、卵は新鮮なオクノのブランド卵、チーズはマスカルポーネ100%、使うコーヒーはもちろんうちのスペシャルティコーヒー。

原価はかけすぎなくらいかけてます。
テイクアウトも出来ます。

ティラミスって、みなさん好きなのですねー。



人気だった本格ティラミス復活!

あの、人気だったティラミスを復活させました。

流行りのボトル仕上げ。




こだわりと美味しさの塊です。


自家製コーヒービスキュイ

自家製密造カルーア

自家焙煎スペシャルティ豆抽出

自家焙煎コーヒー豆使用

新鮮なブランド卵のみ使用

マスカルポーネ100%


テイクアウト兼用仕上げ


今日から。

かき氷の準備進めてます。

GW中のBARもなんとか終わり、コーヒー豆の焙煎やスイーツ、フードを作る傍、2017年度のかき氷の準備に勤しんでいます。

もう始めてるお店もあるので、早くしないとな、と気持ち慌てつつやってますがなにぶん一人でやれることは限りがありますので少しずつしか出来ません。



今年は去年と変わって4種類考えています。

イギリス伝統スイーツのトライフルの入った自家製イチゴジャムのかき氷。

昨年のコーヒーゼリーを改良したコーヒーゼリー氷。

より台湾産の良いプーアル茶の度合いを増やしたソースの台湾風マンゴー氷。

ブラックパール(黒タピオカ)とプーアル茶シロップのかき氷。


昨日、最大の難関のイチゴジャムの炊き上げが半分終わりました。

『半分』と言うのは8キロものイチゴをジャムにしたのですが、おそらくこれでは季節の半分量にも満たないだろうと。

あと8キロか10キロは必要かと。

めちゃくちゃ大変だったからなぁ・・・あんましもうやりたくないなぁ。


出来上がり、これだけですからねぇ。

全然足りない。

でも、おそらく一杯に使うイチゴジャムの量で一杯分にかけられる原価の8割以上を持って行かれるはずです。

どこからケーキ代出すよ?(笑)

あと、氷とシロップと練乳代💦

TO DOリストで順番に仕込みが消えていくのを励みに頑張ってます。






livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ