GW中のBARもなんとか終わり、コーヒー豆の焙煎やスイーツ、フードを作る傍、2017年度のかき氷の準備に勤しんでいます。

もう始めてるお店もあるので、早くしないとな、と気持ち慌てつつやってますがなにぶん一人でやれることは限りがありますので少しずつしか出来ません。



今年は去年と変わって4種類考えています。

イギリス伝統スイーツのトライフルの入った自家製イチゴジャムのかき氷。

昨年のコーヒーゼリーを改良したコーヒーゼリー氷。

より台湾産の良いプーアル茶の度合いを増やしたソースの台湾風マンゴー氷。

ブラックパール(黒タピオカ)とプーアル茶シロップのかき氷。


昨日、最大の難関のイチゴジャムの炊き上げが半分終わりました。

『半分』と言うのは8キロものイチゴをジャムにしたのですが、おそらくこれでは季節の半分量にも満たないだろうと。

あと8キロか10キロは必要かと。

めちゃくちゃ大変だったからなぁ・・・あんましもうやりたくないなぁ。


出来上がり、これだけですからねぇ。

全然足りない。

でも、おそらく一杯に使うイチゴジャムの量で一杯分にかけられる原価の8割以上を持って行かれるはずです。

どこからケーキ代出すよ?(笑)

あと、氷とシロップと練乳代💦

TO DOリストで順番に仕込みが消えていくのを励みに頑張ってます。