メリル家三姉妹

ご無沙汰してました。
ブログの方はしばらく放置気味でしたが、相変わらずボチボチ撮影には出かけています。

今回は最近購入したカメラについて少し。

現在のデジタル一眼を筆頭にデジタルカメラ全般で主流となっているセンサーの画素配列はベイヤ型ですね。
詳細はウィキペディア先生にお任せしましょう。

みなさんはSIGMAのカメラをご存知でしょうか?
SIGMAは独自のセンサーを持っています。
FOVEONってやつですね。
まぁこれもウィキペディア先生が説明してくれてます。

前置きはこのくらいで。
今回追加したカメラはこちらの3台
SIGMA DP1 Merrill
SIGMA DP2 Merrill
SIGMA DP3 Merrill

Yes!3台!
ちょっと荒ぶってしまいました( ^ω^;

ちなみにカメラの名称に入っているMerrillというのは
こちらのおじさんの名前です。


ちなみに僕は女の子の名前だと思ってました。畜生。

では早速作例の方へ。

続きを読む

時を待つ少女

ここ数ヶ月ほど撮影に行けてなかったのでリハビリに行ってきました。

時を待つ少女
撮影日:2013/5/12(曇り)

遊びのバリエーションを広げるべく、今回はストロボと傘を使用。
カラーフィルターにA5を使い、背景の色温度を下げてます。

空間が広い方に光が当たる方が広がりがあるように感じられたので、
右前方にストロボを配置して撮影。

風が強く髪がぐっちゃりしてますが、全体の雰囲気が好みでしたのでokかなーと。

その他の写真はflickrにアップしております。
宜しければ覗いてみてください。

ということで今回の撮影でストロボ使った撮影の魅力に取り憑かれました。

いつもストロボ、フィルターや傘の使い方を懇切丁寧に教えて下さったすずひこさん
いつも面白いネタをありがとうございます。

色々とご協力頂いたトムさん
撮影に行く度に機材が欲しくなります。そしてご助言等々ありがとうございました。

...ソフトボックス買ってきます。
|YODOBASHI| λ............トボトボ

BACK ON MY FEET!

西巣鴨レンタルスタジオの撮影の続きです。

今回は人物撮影用の大型背景紙を使って、備え付けのスピーカーと手持ちのミニチュアギターを合わせて遊んでみました。

BACK ON MY FEET!
撮影日:2013/2/23(晴)

ギターとして致命的な点がありますが目を瞑るとします...orz

で、こちらは現像前のもの。 before
こちらはLR4で現像しています。 明瞭度のパラメータをガッツリ上げ、陰影を深く、シャープに、そしてケバケバしく仕上げました。

柔らかく仕上げる場合は決して触らないパラメータですが、
重厚な雰囲気作りには適しているなーと。
LR4になってから増えた面白いパラメータだと思います。

とりまLRのパラメータだけでこれだけ遊べます。

ストロボを使えば背景をもっと暗くすることもでき、
また背景の一部にスポットライト的な光を当てることも出来ると思います。
そういう欲求が出てきたらストロボを使ってもっと絵作りに力を注ぐ。
そんなスタンスでやっていければなーと考えてます。

ロック系の衣装で超巨大なスピーカーをバックに
広角でドーン!といったパースの効いた絵を撮ってみたい。

ドール関連リンク
一般関連リンク
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ