November 01, 2007

海岸散歩

神奈川県・逗子海岸

おお

irismoon0503 at 00:07|Permalinkつれづれ日記 

August 11, 2007

ひまわり

cf117981.JPG残暑お見舞い申し上げます

irismoon0503 at 15:17|Permalinkつれづれ日記 | 花*植物

February 07, 2007

sa日記は、10日過ぎますと、トップから消えます。

irismoon0503 at 08:16|Permalinkつれづれ日記 

January 23, 2007

大雄山 最乗寺

kane

irismoon0503 at 19:38|Permalinkつれづれ日記 

December 10, 2006

クリスマス

X'mas


















暮れゆく西の空 真冬の公園
笑顔で流す涙 光りあふれる クリスマスの夜

大切なものは こんなに あふれているはずなのに
悲しみは どこから 来るんだろう

大好きな 君に 早く会いに 行こう
風に抱かれて 走ってゆくんだ・・・

Oda Kazumasa「大好きな君に」

irismoon0503 at 21:52|Permalinkつれづれ日記 

December 03, 2006

サンタ

ぶ

irismoon0503 at 23:29|Permalinkつれづれ日記 

November 06, 2006

りんご&さつまいもケーキ

りんご

irismoon0503 at 17:21|Permalinkお菓子♪ 

September 15, 2006

こんにちは。

パンケーキ












こんにちは。
まっ白になったブログに、毎日、アクセスして下さった皆様へ

しばらく、お休みすることにしました。
復帰しましたら、こちらから、ご挨拶に伺います。

元気ですので^^心配しないでくださいね。






irismoon0503 at 16:36|Permalinkつれづれ日記 | 君が好き♪

August 31, 2006

戻ってきた自転車。

き
















先日、駅の駐輪場から盗まれた息子の自転車が、みつかりました。

自転車は、駐輪場から1キロ離れたパチンコ店の前に放置されていました。
パチンコ店の隣りには大型スーパー。
そのスーパーの駐車場の警備をしている方が、
ここ何日間か放置されているのを不信に思い、自転車に貼ってあったシール「名前、住所、電話番号」を見て連絡をくださいました。

私達が、引き取りに行く間に、また持っていかれることもあるからと、自転車をスーパーの敷地に入れ保管していてくれました。

親切な対応に私達は、何度もお礼を言いました。
お礼にお茶菓子と飲み物を持っていったので、手渡そうとすると、その方が
「私達は、当然のことをしただけですから・・」

当然のことかもしれないけれど・・・

30万で母親殺しを同級生に依頼する。
他人の自転車を簡単に盗む。

こんなご時世に、親切にして頂いたことが嬉しかった。
今夜バイトで、息子が自転車を引き取りにいけなかったのは残念だった。
警備員さんが、してくれたことを帰宅したら話そうと思う。


自転車を盗む行為は窃盗罪です!!
「 乗物盗とは、窃盗罪の一種です。乗物盗等は、大きく「窃盗」と「占有離脱物横領」がありますが、罪名の違いはあっても、いずれも犯罪行為であることには変わりありません。
 窃盗罪とは、万引きと同様に「他人の財物を窃取する」ことであり、成人の場合、刑法第 235条により10年以下の懲役に処せられます。
 占有離脱物横領とは、簡単に言ってしまえば、持ち主のわからない物を勝手に盗ってきてしまうことを言い、例えば、路上に放置してある所有者の分からない自転車を盗む行為などが該当します。この占有離脱物横領は、刑法の横領罪として規定されています。」

irismoon0503 at 21:13|PermalinkComments(16)つれづれ日記 

August 29, 2006

ポテトパイ

ぽてとぱい

















夏休み後半、予定が事件が重なりなかなかブログの更新ができなかった。

良かったこと?悪かったこと?・・・。

91歳の義父が自転車の乗っていて転倒、幸い打撲のみで済む。
自宅から徒歩2分の整形外科に行くことをすすめるが拒否。勝手にしてよ・・・

近所のスーパーの「大創業祭 お客様プレゼント 清水港クルージングと海の幸満喫」日帰り旅行に当選!しかし招待は、1名様・・・近所のお友達も当選していて一緒に行くことになった。ラッキー!

駐輪場にとめてあった息子の自転車が、盗難。2日経つがなんの連絡もな〜し。

息子のノートパソコンが壊れた、今年2回目の修理。
3万、4万かかるなら、買い替えか〜また、お金かかる〜

金曜、土曜と小田原まで出かける。(遊びじゃありません)
土曜の夜は、旅行仲間と遅い暑気払い(疲れていたので二次会はパス)

日曜は、ぐったり。

昨日は、仕事が、終わってから実家まで。大安吉日、姪の出産祝いをおきに・・・。
赤ちゃんを見ていると、ギスギスしてる心も癒される。
「天使」とはよく言ったものです。
我家の二人の「天使〜〜〜〜〜〜〜〜!」何処にいった(笑)


ポテトパイ
「道志の道の駅」で食べたポテトパイが、食べたくなったので真似して作ってみた。
冷凍パイ生地にジャーマンポテト(ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコン・塩・こしょう)を入れて200度のオーブンで15分

美味しい〜♪

簡単なのでレシピはないです。m(__)m

irismoon0503 at 18:57|PermalinkComments(16)つれづれ日記 | 今日は、何にする?

August 23, 2006

さよなら夏!

キバナコスモストップ2



















今日は、処暑(しょしょ)。
(二十四節気の1つ。8月23日ごろ。およびこの日から白露までの期間。太陽黄経が150度のときで、暑さが峠を越えて後退し始めるころ。)

先週の暑さを思うと、今週はちょっぴり暑さも和らいだかな。
まだまだ暑さが続くとの長期予報、それなら!?
私のブログは、一足お先に秋にしてしまおう^^

夕陽が西の窓からす〜っとリビングまで入ってくるようになった。
スーパーには、巨峰、梨・・・そのうち、新秋刀魚・・・
季節は駆け足で過ぎていくのですね。
短い夏だったような気がする。終わり!終わり!!夏!!!

キバナコスモス

追記:山中湖*花の都公園
きばなこすもす&おとんキバナコスモス2キバナコスモス1

irismoon0503 at 21:30|PermalinkComments(18)つれづれ日記 | 遠くへ行きたい♪

August 21, 2006

原く〜ん♪

 さいとうたなか








栄冠は君に輝く
  (作詞:加賀大介 作曲:古関裕而)
1.雲は湧き 光溢れて 天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ
  若人よ いざ まなじりは 歓呼にこたえ
  いさぎよし 微笑む希望 ああ栄冠は君に輝く

暑いから、「やる気がでない」なんて言ってる自分が、恥ずかしくなってしまった。

高校野球全国大会決勝戦。
昨日は、3時間半に及ぶ熱戦の末、延長15回引き分け、今日は再試合だった。

神奈川は、高校野球の強豪校が多いことで、知られているが、今年の代表横浜高校は、1回戦で、大阪桐蔭とあたり初戦敗退だった。
管理人は、中学の時、東海大相模高校の原 辰徳(現・巨人軍監督)くんに憧れていた。
強打者津末くん、ピッチャー村中くんが、活躍していた時代だ。(もし、この名前にはっ!と思われた方は、同世代かしら^^)
とりわけ〜原くんは、とっても女子中高校生に人気があった。
ストライプのユニホームは、ちょっとおしゃれで、少しふとっている選手でもスマートに見えた^^。
新聞を切り抜き、スクラップもした。
今は、便利なファイルがあるが、当時は、茶色の紙に切抜きを一枚一枚糊付けした。
スター選手だった原くんの写真は、すぐにいっぱいになった。

「T・O・K・A・I!」の応援。(うわ〜懐かしい、結構覚えているものだ。)

うん?話が横道にそれた・・・管理人の「わが高校野球」なんて話になってしまいそう。

今日から、仕事だったので、ラジオ実況での観戦(?)だった。
仕事になるわけがない(笑)
高揚したアナウンサーの声、声のトーンが変わらない解説者。(なんか笑えた)
三時、急いで帰宅し閉会式だけテレビでみれた。

どちらにも勝たせてあげたかった。すばらしい試合だった。
全ての選手に大きな拍手を贈ります。
早稲田実業優勝おめでとう!駒大苫小牧準優勝おめでとう!

管理人は、「栄冠は君に輝く」を聴くとなぜか、目頭が熱くなるのです。
「暑いからやる気でない」なんていいません。(^_^;)
明日からまたがんばります!!続きを読む

irismoon0503 at 21:44|PermalinkComments(20)TrackBack(0)

August 18, 2006

冷たいスープ

御花畑


















ラベンダー今日は、少し風もあり昨日より過ごしやすいかな、でも暑さは、我慢できなくって洗濯、掃除がすんだら、速攻クーラーを入れた(笑)製作途中のパッチワークのポーチをひっぱり出してきたけど、肩こりしてるし、やっぱりやる気になれないや。
あ〜このやる気のなさ、なんとかならないかな〜
やる気が起きないのは、自分の心持ち次第。なんとか上昇しなきゃね。

・・・ちょっと、去年の今頃私は、何をしていたかと思いLooking backしてきました。
18日は、小田さんのコンサート行っていたのですね〜5列目、センター席、幸せな日だったのね・・・

こんな時は、食事の仕度もしたくないんだけれど、昨晩はなんとかやりました(^_^;)




スープお友達のすきやきさんに教えていただいた、ビシソワスープ。いつもおいしいレシピありがとうございますと白身魚のソテー*オクラのせ(クッキング夏おかず より)
スープ、ジャガイモの潰しが足りなかったので、ツブツブが残りましたが、子供達には好評でした。ドライパセリも忘れました(^_^;)
レシピは、すきやきさんにお借りしました。続きを読む

irismoon0503 at 15:23|PermalinkComments(12)つれづれ日記 | 今日は、何にする?

August 17, 2006

やる気な〜し♪小泉まんじゅう

0a9339a3.jpg↓午前中に書いた予定は、どうにかやり遂げた^^v。
しかし、今日も暑かった、蒸し暑かった。
昼過ぎに娘を駅まで送った後、出かけるつもりだったが、暑さに負けて帰宅してしまった。百貨店へは、少し曇った夕方でかけた。サラダ油は、半年もつように大量に購入。
地下の食品売り場で「小泉まんじゅう」を探す。
リニュアールしたばかりで、迷ってしまった。
まさか「小泉まんじゅう、売り場は何処ですか?」なんて聞けない。
やめて帰ろうかな〜っと思ったら、ありました。
目立たないとこにあるじゃん。

「ありがとう」って誰にありがとうなの?
勝手に解釈して、「小泉さんに対してありがとう」なのか(@_@)。
総理やめたら、このまんじゅうもなくなるのかしら。

中は、白アンでした。12個525円


irismoon0503 at 21:19|PermalinkComments(10)お菓子♪ | つれづれ日記

やる気な〜し♪

百日草2百日草傘百日草3








山中湖*花の都公園
百日草 別名 ジニア キク科 1年草


ひゃくにちそう


















夏休みも今日をいれて4日になった。
神奈川は、お天気が安定していない。今日も朝から
昨日は、ガスレンジの掃除、納戸の片付け・・・
夕飯の仕度を4時からやった、汗だく
それでもやっぱり、気分がのらないわ
こんな時は、予定を書く!

今日の予定は、娘を学校に送り出してから百貨店に行く
「ギフト解体セール」調味料などお中元用のギフトが50%になる。
目当ては、サラダ油(コレステロールが気になるのでオレインサン・・・)。
「小泉まんじゅう」任期切れ前に一度食べておこうかな^^

たまねぎドレッシングを作る。
すきやきさんに教えてもらった、ビシソワスープを夕飯に作る。

さて・・・(笑)

irismoon0503 at 09:31|PermalinkComments(2)つれづれ日記 | 花*植物

August 14, 2006

20日まで・・・

ポトフ仕事は、20日まで夏休み。
昨日は、日帰りで山中湖までドライブにでかけた。

朝食を食べずに出発したので、途中で朝ごはん。
道志みち国道413号沿いの道の駅「どうし」ここの手作りキッチンのポトフが好きで必ず立ち寄る。ポテトパイも美味しかったです。(このパイは、作れそうなのでそのうち作ってみます)

村の特産品・地元産農産物も品数多く充実している。
用意してきたクーラーBOXの中は、朝獲り野菜や漬物、こんにゃくでいっぱいになってしまった。
出荷、日本一のクレソンは売り切れだった。

ひまわり畑山中湖*花の都公園ひまわり、百日草、コスモス、キバナコスモスが満開でした。晴れだったが、富士山は見えず。
今年は、ついてないな〜。お花の写真はボチボチアップすることにします。






今日は、午前中に車の洗車をした。
汗だくになった。
雲行きがおかしくなってきたな〜っと思っていたら、雷雨。
あ〜何も大雨にならなくても。
洗車をさっさと終わらせ、シャワーを浴びて、パソコンの前。
午後は何をしましょうか・・・
4泊5日の合宿から帰ってくる娘のためにお風呂掃除・・・。
暑いから外出するのは嫌だしな〜家の掃除もな〜(笑)
義母の家の換気扇掃除を頼まれているけど、油でギトギトになってて、真っ黒
(>_<)
申し訳ないが、この暑さの中、クーラーもないキッチン。
できません。私には・・・。


ソフトクリームこのソフトクリームの味をあててください。(笑)

irismoon0503 at 13:17|PermalinkComments(17)つれづれ日記 | 花*植物

August 11, 2006

夏旅行*妻籠

花、赤沢















オカトラノオ(岡虎の尾)サクラソウ科(PRIMULACEAE)オカトラノオ属
山野に生える0.5〜1mの多年草で、銘々は花序を
虎の尾に見立てたもの。
地下茎を長く伸ばして増える。
(赤沢自然自然休養林)



妻籠宿
美濃から木曽路に入って2番目の妻籠宿は、1601年江戸幕府によって木曽十一宿の一つに定められた・・・全国に先駆けて宿場の町並み保存運動が始まり国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれた。(ガイドマップより)

妻籠1妻籠妻籠3














夕暮れだった、人影もまばらでいっそうノスタルジック。
心がおちつくのはなぜでしょう。
アンテナ、電柱、電線、空を遮るものは何もない。

アースカラーの壁、土壁、石畳、竪繁格子、卯建・・・

ご存知でしたか?
卯達(うだつ) 建物の外に はり出している壁で隣から燃え移る火を防ぐ防火壁。
(左の写真を拡大すると二階の窓の横に白い壁が確認できますか?これが卯達です)

「うだつが上がらぬ」は、江戸時代に卯達は富裕な家でなければ上げられなかった
事から転じたとも言われる。





山紫陽花やまおだまき滝








やま紫陽花*やまおだまき(赤沢自然休養林)*紫陽花&清滝(御嶽山)

8757e8f3.jpgお土産
木曽桧笠、「買ってどうするの〜飾るの?かぶるの?」っと冷めた意見を言う私に、娘が「おとんの好きにさせれば〜」っと・・・1100円

木地師の里、桧のおぼん、お箸、しゃもじ購入。
お盆、アウトレット(工程中小さなキズがついたもの)で、1300円だった、それをおとんは、1000円に値切る。
お箸、(食洗器乾燥機OK)一昨年同じものを購入、とっても丈夫です。600円
しゃもじ、400円

木曽福島、七笑酒造蝓.轡Д蝓蔀貯蔵「なんちゃらホイ」焼酎1300円

初日、体調を崩しましたが、お天気もまずまず、事故もなく今年も楽しい旅でした。



「木曽路はすべて山の中である。」
「夜明け前」は、馬籠が舞台。
島崎藤村は、木曽路の宿場、妻籠と並んで有名な「馬籠」で生まれ育ちました。


irismoon0503 at 18:31|PermalinkComments(16)つれづれ日記 | 遠くへ行きたい♪

August 10, 2006

夏旅行*開田高原

開田高原

















2年前の夏に見た蕎麦畑を、母に見せたくて再訪したのに・・・今年は、天候不順のせいか開花はまだ・・・っというか元気がない。
開田高原←2年前の丁度同じ時期の写真です。クリックでとべます。


御嶽山ブルーベリー畑開田高原ウマ







蕎麦畑に落胆してしまったが、前回できなかったブルーベリー狩ができるというので皆で入園。
一人750円食べ放題、お土産なし、摘んだ実は100g210円
先日の河口湖より高い?ま〜いいよ、経験料だから(笑)
摘んで食べきれなかった実は、お土産。
ブルーベリーチーズケーキとジャムを作った。
チーズケーキのレシピは、フィラデルフィアのクリームチーズ箱の内側に記載されています。一番最後に作ったジャムを混ぜただけ^^

ジャムは、綺麗に水洗いしたブルーベリーを鍋に入れ、お砂糖を適当に入れて煮る。
途中、アクがでてきたらお玉でとる。
お砂糖の代わりに蜂蜜を入れてみた、美味しい〜。
冷まして瓶詰め。


ブルーベリーケーキブルーベリージャム









今回の旅行に母が、同行した訳

母9月に72歳になる私の母です。
父が、黄泉の国に隠居してしまってから、写真クラブに入会。
フットワークが軽く誘われればどこにでも撮影にでかける。
狙っているのは、白い花にとまるモンシロチョウ。
さて、次回の写真例会に出すいい写真は撮れたかな^^






ニッキ水ほうばまき1ほうばまき2








木曽の味紹介
お土産店で面白い飲み物発見「ニッキ水」
文字通りニッキの味。
喉が渇ききったときに飲むとさっぱりするらしい。
京都の「ひやしあめ」を想像したけど・・・違った。
「ほうば巻」小豆のあんが入った餅を朴(ほお)の葉で包んで蒸したもの。
御嶽山7合目で購入〜その場でパクリ(笑)


irismoon0503 at 18:04|PermalinkComments(12)つれづれ日記 | 遠くへ行きたい♪

August 08, 2006

夏旅行*木曾駒ケ岳

駒ケ岳 ほうけん岳
















木曾駒ケ岳〜千畳敷カール
7月30日
長野に行って来ました。
今年は、家族4人と私の母が一緒にいきました。

初日、中央アルプス駒ケ岳〜千畳敷カール
山を登ることはしませんでした。次回は、登りますよ!この山。
↓の写真、拡大して見てください。写真では、山の雄大さが伝えきれませんが・・・


千畳敷カールホテル山ガス









千畳敷遊歩道青い空









昨年の白馬と同じく、山にはガスが、かかり周りの景色は見えなかった。
時折突き抜けるような青い空が見えた。

千畳敷の高山植物が咲く遊歩道を歩いた。
天候不順によりお花の開花が遅れているようだったが、「ミヤマリンドウ」が見れただけでもよかった。
お花は、とっても小さく可憐です。
冬の間、雪の下で春、夏が来るのを待っているのです。
そう思って見るととっても愛しいでしょう。


イワカガミくろゆり








イワカガミ&クロユリ

ちんぐるまみやまりんどう








チングルマ&ミヤマリンドウ

よつばしおがまみやまきんぽうげ








ヨツバシオガマ&ミヤマキンポウゲ

やっと旅行の写真の整理ができました。細かな報告はできませんが、ゆっくりアップします。


irismoon0503 at 16:25|PermalinkComments(22)つれづれ日記 | 遠くへ行きたい♪

サッキーさんへ

241c4e1f.jpg「明日の予定」にコメントを書いてくれたサッキ−さん、コメントありがとうございました。
「キャッツテールの育て方を教えてください」とのご質問にお答えします。

春4月〜秋11月は、野外で育てます。(神奈川県基準)

葉姿が乱れてきたら、切り戻ししてあげると、また元気な枝葉が伸びてきます。
10月に植替え、冬は、室内で越冬させます。

私は、結構いい加減に育てていますので、こちらを参考にしてみてくださいね。
キャッツテール

irismoon0503 at 16:22|PermalinkComments(0)花*植物