2016年07月10日
クリスト論
こんにちは。
今回は自分の勉強も兼ねてクリストロンについていろいろ書いていきたいと思います。
クリストロンについて書くとクリスト論って表現できて誤字なのに面白いですね。
◇はじめに
クリストロンモンスターは大きくわけてチューナー、ノンチューナー、シンクロ体に分かれます!クリストロンだけでデッキ構築するより他の相性のよいギミックを搭載したほうが強いかもしれません。クリストロングなデッキを作りましょう!
◇チューナー
チューナーはレベル1と2にそれぞれ1体ずつ存在します。どちらも水属性機械族でステータスが低いため複製術に対応しています。また、これら2枚のチューナーカードは相手ターンのメインフェイズ及びバトルフェイズに場以外のモンスターを素材として機械族Sモンスターをシンクロ召喚することができます。自分ターンはバニラチューナーなので、クリストロンを使った展開は相手ターンに行うことが多いです。
◆レベル1のチューナー(クオン)
このカードは相手ターンにシンクロする場合、手札のモンスターとシンクロすることができます。直接手札とシンクロするのではなく、効果を無効にしたうえで一度場に特殊してからシンクロするのがミソです。そのためクリッターやゴブゾンファラオの化身といった場から墓地に送られた時に効果を発動するモンスターとも相性がいいですね。効果を無効にするので彼岸ともシンクロすることができます。
◆レベル2のチューナー(シトリィ)
一方レベル2のチューナーは墓地のモンスターとシンクロすることができます。発動時に対象をとり、そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚したうえでシンクロ召喚します。ここで注意することとして、この効果でシンクロ素材としたモンスターはシトリィを含め除外されてしまいます。後述の理由からリビングデットを採用することも多いと思いますので、使いどころには注意が必要です。
◇ノンチューナー
ノンチューナーモンスターはレベル2と4に1種類ずつ、レベル3に2種類の合計4種類が存在します。ステータスはバラバラですが、チューナーと同じく水属性機械族で統一されています。
2つの共通した効果をもっており、ひとつは自分の場の表側カードを破壊してクリストロンチューナーをデッキからリクルートする効果(効果発動後、機械族Sしかエクストラから特殊出来なくなる制約あり)です。コストとなるカードがあればすぐさま破壊してシンクロすることはもちろん、相手ターンにチューナーの効果で場以外とシンクロしてシンクロチューナーを経由してからシンクロすることもできますね。この手のカードにしては珍しく自身を破壊して効果を発動することができますのでシトリィを持ってきて相手ターンにシンクロといった芸当も可能です。
ふたつめの効果は墓地で発動する効果で、自身を除外してなんらかの効果を発動することができます。カード別に見ていきましょう。
◆レベル2のノンチューナー(プラシレータ)500/2000
墓地から除外した場合は手札のクリストロンモンスターを特殊召喚するというヘルウェイパトロール的な効果ですね。デブリで釣れる他、チューナーを追加したい場合に使われる効果になるでしょうか。シトリィと合わせてシンクロチューナーのクリストロンになることができます。
◆レベル3のノンチューナーその1(シストバーン)1500/1500
墓地から除外した場合はクリストロンモンスターをサーチできます。分かりやすく強い効果ですね。レベル3なのでクオンと手札シンクロしてシンクロチューナーになることができます。シトリィと墓地シンクロすることで妨害効果をもつクリストロンシンクロ体になりますが、墓地効果を使いたいのでできるだけ除外したくないですね。
◆レベル3のノンチューナーその2(スモーガー)1000/1800
こちらはクリストロン魔法罠をサーチすることができます。対象は2枚あり、インパクトをサーチすれば自身を再度特殊召喚できるので結構良いかもしれません。
◆レベル4のノンチューナー(ローズニクス)1800/1000
今までのモンスターとは少し毛色が違い、このカードを除外するとクリストロントークン(水属性機械 レベル1 0/0)を1体精製します。これだけだとイマイチ感がありますが、クリストロンのレベル4シンクロチューナーとシンクロしてレベル5になったりと使いどころは以外とあるかもです。コストにも向いてますね。
◇シンクロ
シンクロモンスターは3種類あり、うち1枚がシンクロチューナーです。やはり水属性機械族で統一されています。最近のカードにしては珍しく、属性種族の縛りがないのでいろんなデッキに出張できる可能性がありそうです。
共通効果としては、S召喚したカードが戦闘または効果で破壊された時に(Sでないクリストロン)モンスターを蘇生する効果が付いています。相手に破壊された時に限定されていないのでメタルなんかで破壊した場合も蘇生効果が使えるのは嬉しいですね。
◆レベル4シンクロチューナー(クオンダム)1800/2000
相性ターンシンクロは、クオンやシトリィと同じく相手ターンのメインフェイズだけでなくバトルフェイズにも行うことができます。ステータスも低いので基本的にはシンクロ後に別のシンクロにつなぐことが多いのではないでしょうか。
どうでもいいですが、クオンダムってダブルオー的なネーミングセンスじゃないです?
◆レベル5シンクロ(アメトリクス)2500/1500
こちらはシンクロチューナーではありませんが、S召喚成功時に特殊された相手の表側モンスターを全て守備にする効果を持っています。そこそこの打点があるので寝かして返しに戦闘破壊することを狙うのでしょう。クオンダムとクリストロントークンでアメトリクスを出して、リビングなどでクオンダムを蘇生すれば次に紹介するフェニキシオンにつなぐことができます。
◆レベル9シンクロ(フェニキシオン)2800/2000
このカードはシンクロに縛りがあり、SチューナーとSモンスターというかなり厳しめの縛りになっています。しかし、クリストロン縛りはないのでフォーミュラー+DDアレクサンダーで出したりもできます。
縛りがきついだけに効果は強力で、相手の場、墓地の魔法罠を全て除外するというものになります。メタルや幻影のように墓地でも強い魔法罠を除外できるのはかなり優秀な効果ではないかと思います。場合に発動できる効果なのでタイミングを逃さないことも素晴らしいですね。
また破壊された時の蘇生対象も広がっており、クリストロン以外を含む全てのモンスターを蘇生することができます。
◆クリストロン以外のワンチャン機械族シンクロ
2フォーミュラー
5アクセル
5カタストル
5ムサC
5チャンバライダー
6甲化鎧骨格
6ケンダーマ
7ブレイ(相手が機械)
7DDB
8ブレイド(相手が機械)
◇魔法
魔法はフィールド魔法の1枚しかありません。今後の強化に期待しましょう。
◆クリスタルP
フィールド魔法で、クリストロンモンスターの攻守が300アップします。また自分、相手のエンドフェイズ毎にこのターンS召喚したクリストロンSモンスターの数だけドローできます。
うまくいけば2〜3枚のドローが狙えるカードです。クリストロンのシンクロ自体は狙いやすいので数ターン維持できればもとは取れると思います。しかし数ターン生き残れるほどゆっくりな環境でないことと、エンドフェイズにドローなのでそれまでに破壊されてしまうとドローできないことが引っかかります。
また、クリストロン名称でないため一部サーチに対応していません。
◇罠
罠は今時の罠らしく、場で発動する効果と墓地から除外して発動する効果があります。墓地で発動する効果は送られたターンに使えません。モンスターと違うので注意が必要です。
◆クリストロンエントリー
通常罠で手札と墓地からクリストロンチューナーを特殊召喚します。手札墓地の両方にチューナーが必要なので打てないときもあるかもしれませんが、クオンダムなんかを蘇生できるのも魅力ですね。クオンダム+クオンを特殊し、ハンドの4とクオンでシンクロすればアメトリクス経由でフェニキシオンまで行けます。
また、場のクリストロンを対象に墓地のこのカードを除外することで対象のモンスターと別のレベルをもつクリストロンを墓地に送ることができます。その後、場のモンスターのレベルは墓地に送ったモンスターと同じになります。
こっちの効果は難しそうで、シトリィと組み合わせたいのですがクオンを落としてもシンクロできず、レベル3以上を落とすとクリストロンにはなれません(別にクリストロン縛りはない)。クリストロンだけで使うのであれば、ローズニクスを落としてトークン精製+レベル4となったチューナーとシンクロとかは面白いかもしれません。
◇クリストロンインパクト
通常罠で、除外されているクリストロン1体を特殊召喚することができます。レベルなどの縛りもないのでクリストロンSモンスターを出すこともできます。前述のとおりスモーガーとの相性は抜群ですね。
おまけ効果として相手の表側モンスター全ての守備力を0とします。
墓地のこのカードを除外するとクリストロンモンスターを対象にした魔法罠モンスター効果を無効にします。無効にするだけで破壊しないことには注意ですが、それでもありがたい効果ですね。
クリストロンはフェニキシオンがかなり強いので、クオンダム+1でアメトリクス。クオンダムを蘇生してフェニキシオンのような流れが組めると強そうな気がします。
クオンダムを出すための3
アメトリクスを出すための1(ローズでもいいけど)
クオンダムを蘇生するリビング
これらをうまく使えるデッキを考えると、導き出される結論はーー
デブリダンディみたいなデッキとうまく合わせられたら強そうです。他にもアンデや彼岸は面白そうですね。
ついにクリッターが輝くときが来たのか!?
クオン+クリッターでクオンダム。クリッターでワタポン回収してそのまま特殊して〜って考えたけどクリッターで回収したカードはそのターン使えないんですね。在りし日のクリッターしか見えてなかった…。
こんなところで終わりとします。長めですが読んでくださりありがとうございました。念のため気になったとこはテキストwikiなどで確認くださいね。
今回は自分の勉強も兼ねてクリストロンについていろいろ書いていきたいと思います。
クリストロンについて書くとクリスト論って表現できて誤字なのに面白いですね。
◇はじめに
クリストロンモンスターは大きくわけてチューナー、ノンチューナー、シンクロ体に分かれます!クリストロンだけでデッキ構築するより他の相性のよいギミックを搭載したほうが強いかもしれません。クリストロングなデッキを作りましょう!
◇チューナー
チューナーはレベル1と2にそれぞれ1体ずつ存在します。どちらも水属性機械族でステータスが低いため複製術に対応しています。また、これら2枚のチューナーカードは相手ターンのメインフェイズ及びバトルフェイズに場以外のモンスターを素材として機械族Sモンスターをシンクロ召喚することができます。自分ターンはバニラチューナーなので、クリストロンを使った展開は相手ターンに行うことが多いです。
◆レベル1のチューナー(クオン)
このカードは相手ターンにシンクロする場合、手札のモンスターとシンクロすることができます。直接手札とシンクロするのではなく、効果を無効にしたうえで一度場に特殊してからシンクロするのがミソです。そのためクリッターやゴブゾンファラオの化身といった場から墓地に送られた時に効果を発動するモンスターとも相性がいいですね。効果を無効にするので彼岸ともシンクロすることができます。
◆レベル2のチューナー(シトリィ)
一方レベル2のチューナーは墓地のモンスターとシンクロすることができます。発動時に対象をとり、そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚したうえでシンクロ召喚します。ここで注意することとして、この効果でシンクロ素材としたモンスターはシトリィを含め除外されてしまいます。後述の理由からリビングデットを採用することも多いと思いますので、使いどころには注意が必要です。
◇ノンチューナー
ノンチューナーモンスターはレベル2と4に1種類ずつ、レベル3に2種類の合計4種類が存在します。ステータスはバラバラですが、チューナーと同じく水属性機械族で統一されています。
2つの共通した効果をもっており、ひとつは自分の場の表側カードを破壊してクリストロンチューナーをデッキからリクルートする効果(効果発動後、機械族Sしかエクストラから特殊出来なくなる制約あり)です。コストとなるカードがあればすぐさま破壊してシンクロすることはもちろん、相手ターンにチューナーの効果で場以外とシンクロしてシンクロチューナーを経由してからシンクロすることもできますね。この手のカードにしては珍しく自身を破壊して効果を発動することができますのでシトリィを持ってきて相手ターンにシンクロといった芸当も可能です。
ふたつめの効果は墓地で発動する効果で、自身を除外してなんらかの効果を発動することができます。カード別に見ていきましょう。
◆レベル2のノンチューナー(プラシレータ)500/2000
墓地から除外した場合は手札のクリストロンモンスターを特殊召喚するというヘルウェイパトロール的な効果ですね。デブリで釣れる他、チューナーを追加したい場合に使われる効果になるでしょうか。シトリィと合わせてシンクロチューナーのクリストロンになることができます。
◆レベル3のノンチューナーその1(シストバーン)1500/1500
墓地から除外した場合はクリストロンモンスターをサーチできます。分かりやすく強い効果ですね。レベル3なのでクオンと手札シンクロしてシンクロチューナーになることができます。シトリィと墓地シンクロすることで妨害効果をもつクリストロンシンクロ体になりますが、墓地効果を使いたいのでできるだけ除外したくないですね。
◆レベル3のノンチューナーその2(スモーガー)1000/1800
こちらはクリストロン魔法罠をサーチすることができます。対象は2枚あり、インパクトをサーチすれば自身を再度特殊召喚できるので結構良いかもしれません。
◆レベル4のノンチューナー(ローズニクス)1800/1000
今までのモンスターとは少し毛色が違い、このカードを除外するとクリストロントークン(水属性機械 レベル1 0/0)を1体精製します。これだけだとイマイチ感がありますが、クリストロンのレベル4シンクロチューナーとシンクロしてレベル5になったりと使いどころは以外とあるかもです。コストにも向いてますね。
◇シンクロ
シンクロモンスターは3種類あり、うち1枚がシンクロチューナーです。やはり水属性機械族で統一されています。最近のカードにしては珍しく、属性種族の縛りがないのでいろんなデッキに出張できる可能性がありそうです。
共通効果としては、S召喚したカードが戦闘または効果で破壊された時に(Sでないクリストロン)モンスターを蘇生する効果が付いています。相手に破壊された時に限定されていないのでメタルなんかで破壊した場合も蘇生効果が使えるのは嬉しいですね。
◆レベル4シンクロチューナー(クオンダム)1800/2000
相性ターンシンクロは、クオンやシトリィと同じく相手ターンのメインフェイズだけでなくバトルフェイズにも行うことができます。ステータスも低いので基本的にはシンクロ後に別のシンクロにつなぐことが多いのではないでしょうか。
どうでもいいですが、クオンダムってダブルオー的なネーミングセンスじゃないです?
◆レベル5シンクロ(アメトリクス)2500/1500
こちらはシンクロチューナーではありませんが、S召喚成功時に特殊された相手の表側モンスターを全て守備にする効果を持っています。そこそこの打点があるので寝かして返しに戦闘破壊することを狙うのでしょう。クオンダムとクリストロントークンでアメトリクスを出して、リビングなどでクオンダムを蘇生すれば次に紹介するフェニキシオンにつなぐことができます。
◆レベル9シンクロ(フェニキシオン)2800/2000
このカードはシンクロに縛りがあり、SチューナーとSモンスターというかなり厳しめの縛りになっています。しかし、クリストロン縛りはないのでフォーミュラー+DDアレクサンダーで出したりもできます。
縛りがきついだけに効果は強力で、相手の場、墓地の魔法罠を全て除外するというものになります。メタルや幻影のように墓地でも強い魔法罠を除外できるのはかなり優秀な効果ではないかと思います。場合に発動できる効果なのでタイミングを逃さないことも素晴らしいですね。
また破壊された時の蘇生対象も広がっており、クリストロン以外を含む全てのモンスターを蘇生することができます。
◆クリストロン以外のワンチャン機械族シンクロ
2フォーミュラー
5アクセル
5カタストル
5ムサC
5チャンバライダー
6甲化鎧骨格
6ケンダーマ
7ブレイ(相手が機械)
7DDB
8ブレイド(相手が機械)
◇魔法
魔法はフィールド魔法の1枚しかありません。今後の強化に期待しましょう。
◆クリスタルP
フィールド魔法で、クリストロンモンスターの攻守が300アップします。また自分、相手のエンドフェイズ毎にこのターンS召喚したクリストロンSモンスターの数だけドローできます。
うまくいけば2〜3枚のドローが狙えるカードです。クリストロンのシンクロ自体は狙いやすいので数ターン維持できればもとは取れると思います。しかし数ターン生き残れるほどゆっくりな環境でないことと、エンドフェイズにドローなのでそれまでに破壊されてしまうとドローできないことが引っかかります。
また、クリストロン名称でないため一部サーチに対応していません。
◇罠
罠は今時の罠らしく、場で発動する効果と墓地から除外して発動する効果があります。墓地で発動する効果は送られたターンに使えません。モンスターと違うので注意が必要です。
◆クリストロンエントリー
通常罠で手札と墓地からクリストロンチューナーを特殊召喚します。手札墓地の両方にチューナーが必要なので打てないときもあるかもしれませんが、クオンダムなんかを蘇生できるのも魅力ですね。クオンダム+クオンを特殊し、ハンドの4とクオンでシンクロすればアメトリクス経由でフェニキシオンまで行けます。
また、場のクリストロンを対象に墓地のこのカードを除外することで対象のモンスターと別のレベルをもつクリストロンを墓地に送ることができます。その後、場のモンスターのレベルは墓地に送ったモンスターと同じになります。
こっちの効果は難しそうで、シトリィと組み合わせたいのですがクオンを落としてもシンクロできず、レベル3以上を落とすとクリストロンにはなれません(別にクリストロン縛りはない)。クリストロンだけで使うのであれば、ローズニクスを落としてトークン精製+レベル4となったチューナーとシンクロとかは面白いかもしれません。
◇クリストロンインパクト
通常罠で、除外されているクリストロン1体を特殊召喚することができます。レベルなどの縛りもないのでクリストロンSモンスターを出すこともできます。前述のとおりスモーガーとの相性は抜群ですね。
おまけ効果として相手の表側モンスター全ての守備力を0とします。
墓地のこのカードを除外するとクリストロンモンスターを対象にした魔法罠モンスター効果を無効にします。無効にするだけで破壊しないことには注意ですが、それでもありがたい効果ですね。
クリストロンはフェニキシオンがかなり強いので、クオンダム+1でアメトリクス。クオンダムを蘇生してフェニキシオンのような流れが組めると強そうな気がします。
クオンダムを出すための3
アメトリクスを出すための1(ローズでもいいけど)
クオンダムを蘇生するリビング
これらをうまく使えるデッキを考えると、導き出される結論はーー
デブリダンディみたいなデッキとうまく合わせられたら強そうです。他にもアンデや彼岸は面白そうですね。
ついにクリッターが輝くときが来たのか!?
クオン+クリッターでクオンダム。クリッターでワタポン回収してそのまま特殊して〜って考えたけどクリッターで回収したカードはそのターン使えないんですね。在りし日のクリッターしか見えてなかった…。
こんなところで終わりとします。長めですが読んでくださりありがとうございました。念のため気になったとこはテキストwikiなどで確認くださいね。