東風

blog version

お引っ越し

しばらく放置していましたが、
ブログをお引っ越ししました。

http://brancadsgn.exblog.jp/

基本的にはこれまでと変わらず、
日々のあれこれを書いていくつもりですが、
新しいブログはもう少しパブリックな位置づけのブログとして
運営して行こうと思っています。

こちらのブログも想い出深いので
しばらくこのまま残します。

よろしければ新ブログも覗いてみて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

禍福

お客様の自宅に伺って、
納品&更新作業の簡単なレクチャー。
会社員時代からおつきあいのあるフリーランスの方で
とっても気さくで茶目っ気たっぷりの女性で、
一緒に仕事をするととても楽しいのだ。

砧の猫

▲庭に通ってくるという野良猫ちゃん。
3匹いるらしいけど、
この子が一番物怖じしないのだそうだ。
餌をくれる人にも「シャー!」と威嚇。
他に1匹様子を見に来た子がいたけど、
カメラを構えたらすぐ逃げちゃった。

----------

今回制作したのは彼女の新しいサイトと、ロゴと名刺。
我ながら納得がいくものが出来たので自信を持って提案できたし、
何より彼女がすごく気に入ってくれているので
何とも言えない達成感と嬉しさを感じる。


昨日の夜、ある案件で、
いくらこのご時世とはいえ
あり得ないだろう!という条件を提示され、
やっぱり下請は立場が弱いなぁとしみじみ感じて
やり切れない気持ちだったけど
(関係者の皆様、
グチ聞いてもらってありがとうございました)
今日言われた「ありがとう」の一言で
モヤモヤが吹き飛んだ。
制作会社や代理店が間に入っている案件が多く、
普段は直接ありがとうと言われることは少ないので、
なおさら嬉しかった!

▼お土産にいただいたケーキ。
Hotel de Suzuki (オテル・ドゥ・スズキ)

モンブランチョコレートケーキ

プチ大人買い

デメル好きとしては買わずにいられない!
欲しかった6種類ゲット♪

リプトンスィーツコレクション:DEMEL


子供の頃から、こういう「ちっこい細工モノ」に弱い…

▼Lipton Sweets Collection
http://www.lipton-sweets.jp/

つぶ登場

とうとう先日新入りちゃんをお迎えしてしまった。

つぶ初ショット

8月上旬生まれ、ロボロフスキーの男の子。
あまりにも小さく丸っこいので「つぶ」と命名。

ロボロフスキーは元来ものすごいビビリのため
なかなか人になつくことはなく、観賞用と言われている。
我が家にやってきた当初も、
ちょっとした物音やくしゃみにも驚いてダッシュで物陰に隠れたり、
回し車を猛烈な勢いで回して(逃げようとして)
よく「動物おもしろ映像」とかで見るみたいに
遠心力でグルグル回っちゃった挙句に吹っ飛ばされて
ますますビックリしたりしていた。

つぶ、びびる

▲びびって隠れるのはいつもクルクルの下


最近はようやく私の手のにおいを覚えたらしく、
驚かさないようにそーっと手の上にエサを乗せて差し出すと
「なんかおいしいものくれるの?」というような顔をして
恐る恐るだけど近寄ってくるようになった。
なんともかわいらしい。

【写真追加】
ほっぺにお弁当

▲「かわいい」と評判の写真。ほっぺにお弁当入れて移動中


しかしひとつ誤算が…
ロボロフスキーはトイレを覚えないのだそうだ!
どうやらクルクルの上でやってるみたい…
回し車にまんべんなく…あああ〜


…ワンパクでもいい、たくましく育ってほしい!

本日のスープ

野菜たっぷりのスープ。


本日のスープ


最後にフレッシュトマトをトッピング。
我ながらうまく出来た
小さな幸せ〜

おやすみ、うに

昨夜、愛ハム・うにが旅立ちました。
ここ1ヶ月くらいは、以前に比べて食欲も落ち、
巣箱で眠っていることが多くなっていましたが、
ほぼ2歳と2ヶ月、病気らしい病気もせずに
頑張ってくれました。
大往生だったと思います。

うにの大好きなサツマイモをふかして
おやつにあげたときに、
指をペロペロ舐めてくれたのが
最後の会話となりました。

テレビ番組を見終わって、
「ご飯は食べたかな?」とケージを覗くと、
『巣箱から顔だけ出して、うっすらと薄目を開けて寝る』という
いつも眠っている時の体勢だったので、
その時も寝てるのかな?と思いました。
でも、すぐに呼吸している様子がないことに気づき、
慌てて「うに」と呼びながら触ってみると、
うには息を引き取っていました。

ずーっと噛みハムで、
素手で抱っこしたことがなかったうに。
巣箱からそっと取り出して
最初で最後の素手での抱っこをしました。
まだほんのり暖かくて
眠っているようにしか見えないうにに、
そっと頬をくっつけて、
「ありがとう、またね」とお別れを言いました。


手には乗ってくれなかったけど、
私はうにが大好きでした。
不細工な顔で眠る姿や
夢中になって好物のお豆腐を食べる姿に
どんなに癒されたか分かりません。

うにを飼うと決めた日から、
この日を覚悟をしていたつもりですが、
やはりダメでした。
うにのいないケージを片付けることが
まだできません。


うに、うちに来てくれてありがとう。
私はうにと過ごせて本当に楽しかった。

どうか、うにがどこか空の上で、
ハム仲間たちと一緒に、
美味しいものをたくさん食べて、
元気に走り回っていますように。

うに2歳1ヶ月

なんかものすごく久しぶりの日記。
よく見たら1年以上書いてなかった。


友人からお問い合わせのあった、
愛ハム「うに」の近況を。

寝姿

▲寝姿。夏はこんな風に巣箱から顔だけ出して寝てました。

うには、8月6日に無事2歳を迎えた。
どうも白内障になってしまったらしく、
黒目が白く濁ってしまっているのと、
(ハムスターはもともと超近眼なので、
白内障でも特に問題ないとのこと)
寝ている時間が以前より長くなってきている。

でもそれ以外は、体の不調は特になさそうで、食欲もあるし、
相変わらず隙さえあれば飼い主の指を齧ろうとするし、
床材の下に敷いてある新聞紙を齧って地下トンネルを作るし、
砂浴び用の砂やトイレの砂を掘りまくるし、
未だウンテイをしようとケージをよじ上るし……と、
総じて元気な老ハムだと思われる。

主食の固いペレットが食べづらそうだったので、
お湯でふやかして、離乳食のようなものを作ったら
ものすごく食いつきが良くなった。
しかし、本ハムは美味しそうにがっついてるけど、
これがちょっと…独特の臭いでアレなのだ(笑)
私が寝る時にはまだ全部食べ終わっていなくて
お皿の上に少し残っている状態。
寝ているとほんのり漂う微妙なかほり…
でも、愛ハムがもりもり食べる姿を見たくて
毎日せっせと作っているのだった。

うにの主食

▲うにの主食。白いのは好物のお豆腐。

食べるうに。般若顔

▲食べてるところ。相変わらず般若顔。

推定1歳

スリッパがお気に入り

▲スリッパがお気に入りらしい

去年の秋、我が家にやってきたハムスター・うに。
正確な誕生日は不明だが、
当時生後2ヶ月ということだったので、
8月6日が誕生日になった。

飼い始めてから10ヶ月。
相変わらず人の指を齧るので
あまりスキンシップが出来ないのが寂しいけど、
特に病気もせず、ご飯もモリモリ食べて
夜中にクルクルを回しまくって、毎日元気に暮らしている。
でも、それが一番ありがたいことだよね。
元気でいてくれるだけで十分だな〜。

お祝いのご馳走に、大好物のお豆腐をあげてみた。
写真を撮ろうとしたがあえなく失敗、
お豆腐を食べ終わってペレットを詰め込んでる写真が撮れた。

水菓子

エアコン嫌いの私も
さすがに今日はクーラーなしではいられず。
いつもは大福のように丸くなって眠る愛ハム・うにも
ぐでーんと伸びて寝ていた。

おやつにサンフルーツのスイーツをいただいた。
フルーツが瑞々しくて目にも涼しい。
サンフルーツ


裏側にあるパイナップルがすごく美味しそうだったので
思わずアップで撮影!
光るパイナップル


いろんなフルーツが食べられてお得な一品。
中でもさくらんぼは食べた瞬間にじゅわ〜っと果汁が溢れて
非常に美味でございました。

クロスステッチ

先日、クロスステッチ作家の大図まことさんの
ワークショップに友人と参加した。

■大図まことさんのブログ ワークショップの模様
(↑手前に写ってるのがワタシ)

■The Mint House

まずは簡単に刺し方の基本をレクチャーしていただき、
後は参加者各自で作業し、分からないところを随時教えてもらう仕組み。
出された飲み物もろくに飲まずに
みっちり3時間、黙々と作業をしたのだが、
ほんの4〜5センチ四方の大きさを
時間内に全部埋めることが出来なかった。

クロスステッチ途中まで


▲時間切れ。左がお手本。切手風のデザイン。

しかしこの作業がものすごーく楽しかった!
元々、こういう手作業は大好きだし、
少しずつ絵が見えてくるのがとても面白い。
大図さんが場を和まそうとして話す冗談に笑いつつ、
仕事中にも見せないような集中力を発揮し
あっという間に3時間が経過。
楽しい時間は経つのが早いなぁ…

終了後は、展示されている作品を見て興奮しまくり。
時間がなくてあまりじっくり見られなかったのだが
時計の文字盤やメモ帳の表紙に刺繍してあったりして
私の「カワイイ」のツボを刺激するものばかり…
もっといろいろな図案に挑戦してみたくなった。
ドット絵を描いて自分で図案を起こすのも面白そうだな。

帰宅後、早速続きの作業をする。
本当は「PANDA」の文字が入るのだけれど
キットに入っていた糸が足りなくなっちゃった。
でもまぁ、一応完成。ものすごい達成感(笑)。

クロスステッチ一応完成


下の写真は帰る時にいただいた切手シリーズの図案。
全部制覇したい。

切手シリーズ


近々ユザワヤに行かなくては!
Profile
iroak
female,36,Tokyo,designer
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
リオハ(スペイン:地域銘柄) (ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/)
送別会と大人買い
ビバ将門 (寝ないヒト雑記)
納会三昧
懐かしい・・・
死語ブログパーツ
  • ライブドアブログ