頑張る社長のタックル日記

日々、感謝の気持ちで精一杯頑張ります。

暑くて布団を蹴って蹴って、掛けても跳ね除けていた子供たちも、今度は私の布団を奪われるという怖い寒い季節になってきました こどもあるあるですね。。。
それでも何とか元気に毎日を送っている事務員です。
久々すぎる更新ですが、お付き合いくださーい


今朝は一段と冷え込み、霜もすごかったですね
うちのわんこも外に出たら、即ブルブル震えていました・・・
近頃、雪ん子もたくさん飛んでいることですし、もう少ししたら広島市内にも初雪が見られるかもしれませんね。寒がりな私ですが、冬になるとウィンタースポーツにうずうずして山のてっぺんの色が気になります♪



さてさて、すこしばかり前のことなのですが、子どもたちに大人気のゴーカートの塗り替えの依頼を承りましたうちのシャチョーと職人さんで塗り塗り。。。計10台

ゴーカートの色は、1台1台違います。
中でも、今年大活躍の広島東洋カープの真っ赤なカープカラー
広島を代表するサッカーチーム サンフレッチェ広島の紫カラーは、ぜひ乗って遊んでいただきたい他の色もこだわりのカラーでゴーカートもかわいく、かっこよくきれいになりました


22448545_1460355644084802_4306482674528988558_n


気になる!当社で塗り終えたゴーカートたちが見られるのは・・・

ヌマジ交通ミュージアム
〒731-0143
広島市安佐南区長楽寺2丁目12-2
TEL082-878-6211

開館時間、休館日などの詳しい情報はこちらをクリック♪

屋外広場の詳しい情報はこちらをクリック♪


サンチェくん

サンチェくんが乗ってくれてる〜感謝感謝です

雨天時は乗れないようなので、晴れた日はご家族揃って遊びに行ってみてくださーい



屋根・外壁・お庭のことなら彩り工房 こちらへどうぞ

facebookはこちらへどうぞ




こんにちは。昨夜は中秋の名月でしたが、真ん丸満月は明日ーーーそしてここ広島は雨という予報で、少しがっかりな事務員です
朝晩の気温差が日に日に増して来ましたが、身の回りの木々たちの色が少しずつではありますが変わり始めてきているのではないでしょうか。。。


先日、旬を迎えたこちらをいただきました!ジギングでの釣果
すっっばらしいサイズです

ドーン!!!
IMG_2625


見たまんまですが、さわらです。頭も入れたら80〜90僂呂△襪里任呂覆い任靴腓Δ
身の厚さ、そして背高が半端ないです
そこらへんのスーパーで売っているものと比較になりません
スーパーにあるのは、ほとんどさごしサイズ。。。

新鮮なので、鰆をいただいたら必ずこれをいただきま〜す脂ものっておいしすぎ〜♪
IMG_2626

鰆のたたきまた、塩と合う

旬のものは旬の内にいただきましよう



本日、塗装が完工した安佐南区のK様邸へ行ってきました
この度は塗装だけでなく、玄関前の表札と植栽の一部撤去も引き続き作業を行っております。

IMG_2565

植栽が大きく育ち、大事な表札とポストが見えなくなっていました
写真に納まりきっていませんが、大きな樹木は2m超えです



IMG_2628

ん〜すっきり
お家の塗り替えも終わり、大きな樹木がなくなったことでお家もより大きくみえます

今後の作業として、こちらには新しくポストが仲間入りする予定です

アクセサリーが変わると、また違った雰囲気になるので完工が楽しみです


塗装施工中の記事へはこちらへどうぞ


屋根・外壁・お庭のことなら彩り工房 こちらへどうぞ


facebookはこちらへどうぞ









今朝は一段と冷えて、寒い朝となりましたね
昨夜の天気予報を見て、早々と就寝服を冬使用に替えた事務員です



エクステリアの施工をしている現場に行ってきました


隣家との目隠しにLIXILの目隠しフェンスを施工しています。
私が到着したころにはほぼ完成に近づいていました。職人さんは残りの目隠し部分の施工に取り掛かっており、平板にネジ穴をあける作業をしていました。集中です。。。

FullSizeRender (1)



オーナー様宅の入り口では、割れたタイルの補修工事を行っていました。
タイルも他の商品と同様、新商品と旧商品の入れ替わりがあるので、数年経てば廃盤となるものがあります。そういった場合は、オーナー様と一緒に確認し、似た色のタイルで補修を行います
IMG_2566


↓目地材を入れた後。これで完成!では、ありません

IMG_2574



↓目地材を30分くらい乾かしてから、水を含ませて絞ったスポンジで余分な目地材を取り除いていきます

IMG_2576


↓タイルの上が白くなっているのがわかりますか?
「白くなってきた頃がふき取りのタイミングだよ」と職人さんが教えてくれました。
IMG_2583


↓やさしく、丁寧にふき取っていきます
IMG_2585


↓ きれいな目地になりました乾いたら完成です 
乾いた後は高圧洗浄機で既存のタイルの汚れを取り除きます。
清掃後は既存のタイルと補修したタイルの差は目立ちにくくなるはずです
IMG_2586



↓ 目隠しフェンス完成やさしい木目調フェンスが素敵です逆光ですみません(汗)

FullSizeRender


勾配がある住宅街や隣家との境に目隠しフェンスを設けることで、大切な家族とのプライベート空間を演出できます気になる方はぜひお問い合わせくださいませ


気になるLIXIL目隠しフェンスの商品詳細はこちら

※フェンスの使用色:ポートマホガニー

気になるLIXILタイルの商品詳細はこちら

※タイルの使用色:MOL‐1



弊社では、屋根・外壁塗装の他にも、お庭に関する施工も承っております

屋根・外壁・お庭のことなら彩り工房 こちらへどうぞ

facebookはこちらへどうぞ





こんにちは。先日とあるテーマパークにある恐竜公園(日本語訳してみたり)で、作り物だけどかなりリアルな恐竜が怖くて大号泣の15キロ以上ある上の子を抱っこしたまま、急な下り坂&上り坂を歩いたおかげで少々筋肉痛になっている事務員です。。
あ”−−−息切れするほど前置き長すぎ(-ε-)ブーブー


施工中の安佐南区の現場へ行ってきました

IMG_2534

今回の完成イメージは「現状と似た感じで」とオーナー様の意向により、現状の色合いは残しつつ、塗り分けを提案し、少し変化を入れてモダンな感じに仕上がる予定です
玄関側、真ん中のアクセント、右壁と3色の色分けです


職人さんから許可をいただいて、足場を上っていきます
実はあまり高いところが得意ではない私(泣) ましてやこのシースルー感! 足がすくみます。。。

IMG_2543



↓ これは真ん中の石彫アクセントです。塗装とは思えないほどリアルな石彫です
※ダイヤアーバントーン(色:TUー36)を使用

21761788_1441527002634333_4475560643711204125_n


↓窓の庇の上もしっかり養生されています♪

IMG_2545


↓ 職人さんは左壁のシーラー塗装をしていました。
 ※シーラーとは、接着剤のような働きをし、塗装面と塗り重ねる仕上げ塗料との密着性を高める役割があります大事な作業なんです 玄関もきれいに養生

IMG_2556



シーラー作業後は乾いたところから、今度は壁のベースとなるパターン付けをしていきます。
↓ このスポンジのようなパターンローラーで塗っていくと・・・

IMG_2563



↓ このようにパターンがつきます。画像上部はパターンローラー1回塗装後。下部は塗装前。
一回塗装するだけでも、元の黒ずみがきれいさっぱり消えているのがわかりますね

IMG_2560


↓ こちらは完成している壁ですが、パターン付けからさらに2度上塗りをして、最終的にこのような模様になります 当初の壁面のゴツゴツ感が消えて、やわらかい印象の壁になりました。めっちゃきれいです
IMG_2561



↓こちらは屋根の部分です。赤く塗られていますが、屋根の色を赤くするわけではありません。
これは錆止めを施したところです。この上から色を付けていきます。
IMG_2557


完成まであと少し、楽しみですね


屋根・外壁・お庭のことなら彩り工房 こちらへどうぞ

facebookはこちらへどうぞ




こんにちは!今日は一段と肌寒い朝を迎え、温かい野菜スープに朝から癒された事務員です。
和訳すると野菜汁だが、スープと書くとなんだかオサレに聞こえる!


最近日が沈む時間が早くなってきましたね!暗くなる前の夕焼けがピンクだったり、オレンジだったり、きれいなのでゆっくり眺める時間が欲しい。。がんばれ!わたし。


昨夕方、近所の女の子2人が突然の訪問・・・何かと思えば、手にはたくさんの白い花どうやらうちのちび姉さんにプレゼントしたいとのこと。


こんなの初めて カホコロスか!



子ども同士のこういうやりとり嫌いじゃない。むしろほっこり、子供より私の方がうれしい気持ちになりますね
そんな感情に浸る間もなく、お友達が帰るや否や私に花を押し付け手渡し、観ていたプリンセス登場のTVの続きを観るちび姉さん。
いつも「お花、お花摘む〜」と言っているのに、もらった花にはあまり興味がないらしい・・・


こちらが、プレゼントされた白い花。他の花はちび姉さんが摘んでくれていたもの。
   ↓ ↓ ↓ 

s-IMG_2365 ジャーン

うれしくて、写真を撮る母。母あるある。
可愛らしい花だなぁ・・・見たことあるけど、何の花だったっけ??
におってみる・・・クンク・・・う”・・・



ニラじゃん・・・鼻近づけすぎたじゃーん・・・一人匂ったことを悔やむ

そりゃ、ニラの花 < プリンセス だわ
せっかくもらったので、しばらく飾っていましたが部屋の中がニラ臭でいっぱいになったので、その後ごめんなさいしました。本当ごめんなさい。

白いニラの花以外のピンクや赤の花は我が家の庭に植えている「百日草ポンポン咲き」という品種で、小さな花弁がたくさん重なって半球状に盛り上がるのが特徴です。
夏から秋まで比較的長く花を鑑賞することができ、切り戻しをすると脇芽から再び花を咲かせてくれます短めに切り戻しをした方が、元気な芽が出てきますよ


よく知らない植物の香りを嗅ぐときは、お気をつけくださいませ



屋根・外壁・お庭のことなら彩り工房 こちらへどうぞ


facebookはこちらへどうぞ



こんにちは。夏風邪にやられてのど痛気味の事務員です
昨晩の大雨、すごかったですねみなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?


暑さも少し落ち着いてきて、常緑樹の軽剪定の時期に入りました
※剪定時期は樹木の種類によります。目安はこちら ↓ ↓


針葉樹 基本剪定・・・4〜5月      軽剪定・・・10月〜11月
落葉樹 基本剪定・・・11月中旬〜2月  軽剪定・・・7月中旬〜8月
常緑樹 基本剪定・・・5月〜6月     軽剪定・・・9月〜10月

我が家の常緑樹たちも現在伸び放題でちんちくりんなことになっています

ちんちくりんって・・・

先日、イロハモミジに1〜2mm程度の穴が数か所空いているのを発見そして、根の周りにはたくさんのおがくず・・・さてこれはなんでしょうか?突然の問題形式・・・

こんな現象見たことありますか? 調べてみると、この正体は

この時期活発に活動しているカミキリムシの幼虫通称『テッポウムシ』が食害した穴でした
この虫、私と一緒でモミジ好きなんですねいやいや・・・
カエデ類以外にも食樹する樹種は多岐にわたります。


テッポウムシは、枝や幹の中を食害し、枝が枯れたり、樹そのものが枯れたりします。なので見つけたらすぐに対処した方がいいです

今回私はホームセンターでカミキリムシの幼虫用駆除剤スプレーを購入し(テッポウムシが空けた穴に入るサイズの注入口が付いています)、見つけた穴の中へ、世界の中心で愛をさけぶ勢いで「助けてくださーい!」と願いながらチューっと注入
懐かしー。今話題の高橋一生さんも出てましたねー。
その後、植木の剪定後につける癒合材でフタをしました。必ず散布後はフタをしてください


スプレーする際の注意事項としては、近辺にある穴と通じていることがあるので殺虫剤が別の穴から噴き出ることがあります。吹き出てくるまで散布しますが、顔にかかると危険なのでどうか樹に顔を近づけないよう、他の穴に気を付けながら処置をしてください!あやうくやられるところでした!

弱っている樹や枝に産卵をしやすいようなので、春頃からの成長期に水やりをして元気にしておくことがポイント健康一番なのは生き物全部共通ですね
我が家はそれを怠っていました・・・反省(泣)
あと、卵や幼虫は見つけ次第駆除がいいです が、しかし、私にはそれができない・・・ムシニガテ・・・チーン。

そんな方でも大丈夫です
防虫・忌避剤散布、虫食い箇所を見つけた・植物に元気がないけどどうしていいのかわからない、自分で剪定が難しい、庭木の植樹、移植したいなどなど、お庭づくりのご相談も承っておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ


屋根・外壁・お庭のことなら彩り工房 こちらへどうぞ

Facebookはこちらへ

過去の施工事例はこちらへ



こんにちは 朝晩の寒暖差が身に染みてきている事務員です。

今日は8月29日 肉の日だそうです8と29で焼き肉の日という説も
暑くてバテ気味のときこそ食べたい焼肉です 私だけ?!


あと少しで8月も終わり。みなさんはこの夏、満喫しましたか?
川、海、プール、山、キャンプ、ビアガーデン、夏祭り、花火大会、Mr.Childrenコンサート!!

行きたかった・・・ 私はかろうじて、午前中だけの海と夏祭りだけコンプリートしました

タイトル・・・秋先取り・・・なんてこと書いてますが、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋の先取りではなく、只今勉強の秋を先取りして勉強の夏を過ごしています。そして今も継続中・・・

なぜなら9月に入れば待っている、試験があるんです

休みの日や家事の合間の隙間時間を狙ってしていますが、小さい子どもが2人いるため、寝かしつけた後、「よし!勉強!」と取りかかるも夜泣きがあったり、「のど乾いたー」と起きてきたり、でなかなか思うように進まず、仕事と家庭を両立しつつ且つ試験勉強・・・時間が無さ過ぎて受かる気がしませーん。と、弱音を吐いている場合ではないのですが・・・

某チャリティー番組のようにラストスパート「負けないで」がヘビロテ中の今日この頃
美容のためにちゃんとメイクは落とします

試験後には自由な時間が待っている!おいしいランチが待っている!とモチベーションを上げつつ、あと少しがんばります


屋根・外壁・お庭のことなら彩り工房へ♪


夏至を迎えた途端に朝晩が一気に涼しくなりましたね

この時期、止まらないのはセミの声と草の成長です

我が家も草の成長の勢いが半端なく、草抜きをしなきゃと思いつつもこの暑さでなかなか体が動きません

除草剤は撒くだけ簡単!ですが・・・子どもとペットがいるご家庭では難しいですよね。。


そんなとき、先週していたあるTV番組で目からウロコの内容があったのでご紹介まで。


「草に熱湯をかけると枯れる」というもの。どうです?!

目からウロコだったのは私だけでしょうか?


番組内で試験的にお湯をかけたエリアとかけないエリアで比較していましたが、お湯をかけたエリアの草はどんどん枯れていき、結果的に3週間程度は新しい草は生えなかったというものでした。


お庭が広い家だと、どんだけ水と光熱費がかかるのかという感じですが、土間うちしている駐車場の隅とか(タンポポが生えてみたり・・・)、小規模クラスならなかなかいいのではと思いました。


そして、気になって実践した私。。。


★お湯をかけた直後★ まだまだ元気です
IMG_2275


★半日後★ 枯れてきています小さい草はあっという間ですね
FullSizeRender


★翌日★ 葉の先まで枯れていますそして他の箇所も 写真の向きが違ってすみません
IMG_2286

やかんから直にかけたのでまだらな感じで枯れていますが、まんべんなくかけることができたら、これはなかなかいい方法ではないでしょうか

大きくて強い草は何日か後に追加でお湯をかけたら、完全に枯れました
草は土壌の温度が60℃以上になると枯れるそうですよ


●除草剤→小さい子供やペットのいる家では難しい
●塩を撒く→枯らしたくない植物まで枯れる可能性あり。塩は分解されないので、その後何か植物を育てようとした時、うまく育たない可能性がある。

上記のことから、やはり小スペースの除草ならお湯がお手軽でいいかもしれませんね

この暑さと熱湯ですぐ枯れるはず気になる方はぜひ試してみてくださーい


お湯で間に合わないくらいの広範囲の除草、お家の塗装、お庭づくりのお問い合わせは彩り工房まで


★広範囲の除草 過去の施工例はこちら★






梅雨明けしましたね
洗濯ものがすぐ乾くので、ついついいろんなものを洗ってしまう今日この頃


ご挨拶が大変遅れましたが、この4月から密かに仲間入りしておりました事務員です。よろしくお願いいたします


こちらに仲間入りをしてしばらくしてから、弊社のガーデンの空きスペースに近所の方からいただいた枝豆の種を植えていました。

今の時期、ビール片手にやめられない、止まらない食べ物上位にくる食べ物ですね

待ちに待った収穫を迎えようとしているのですが、どうやら様子がおかしいのです・・・


image1

わかります??

間延びして、肝心要の枝豆がほとんどいない

おまけに豆も太ってない・・・成長を待ちすぎて収穫しなかった為に大豆になろうとしている子もいる・・・なんてこと

自宅でも小さいながらに家庭菜園をしていますが、ここまで実の付きが悪かったことがなかったのでちょっとビックリ

詳しい方に話を聞くと、豆、さつまいもなどは養分がありすぎると葉っぱばかりが成長して、実は上手く育たないみたいです家ではいつも適当に植えていたので、知りませんでした・・・


ご存知と思いますが、弊社は塗装だけでなく、お庭づくりも行っている会社・・・それだけに土の手入れも完璧ということですね 自社自賛ですみません


そう考えると、我が家の野菜や花たちはストイックな環境でよく育ってくれています
感謝しながらいただきます


2017夏は始まったばかり、季節のものをたくさん食べて、元気に暑い夏を乗り切りましょう



このページのトップヘ