いろどりすたいる

3人の子育てと趣味のハンドメイドで繋がる楽しい毎日を綴ります。

桜色マカロン

96aa41a0.jpg
今日は、バレンタインでー。 桜色のマカロンを作りながら、春が近づきつつあるのを陽射しに感じる穏やかな一日でした。

先月末、長男の進路が決まって一安心、今週末は制服の採寸、来月はいよいよ卒業式、その後親子説明会…と予定ビッシリの春になりそうです。
なんとかインフルエンザ猛威からは逃れてきた我が家ですが、ここにきて次女のクラスだけ7人欠席。明日明後日は今年初めての学級閉鎖ですと。周りの席の子たちみんなインフルエンザ。罹らないのが不思議なくらい流行ってます。
手洗いうがい、早寝早起きで、なんとか乗り切れるといいな。今日は甘いものを食べ過ぎましたが、明日から野菜たっぷり、健康第一でまた頑張りましょ。

実り多き年になりますように

93886a21.jpg
平成30年です。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。

今更ですが、三が日はいかがお過ごしでしたか?我が家は、一日は御節を食べて娘たちと初売りに、二日は里帰りと初詣。なんとこの日の夜は私、18年ぶりの同窓会に招かれていて、15歳だったあの子たちが、33歳のよい大人になっていて卒業アルバムを片手に名前を確認するところから。懐かしくて嬉しくてあっという間の2時間でした。もっと武勇伝を聞きたかったなあ。私も負けないよう、頑張らなくちゃ。名残惜しいけど、夜の道を走らせて帰ってきて、三日は朝から甥っ子ちゃんに会いに今度は電車で。1ヶ月になった甥っ子ちゃん、可愛くて次女はべったり。起こそうとするんだけど、ツンツンしてもぐっすりねんね。なかなか起きてくれません。その間ずっと中国からいらしてるお母さんがひたすら水餃子を皮から作ってくれていて。私もお手伝いしたけど、これがなかなか難しいの。面白かったのは、全く日本語のわからないお母さんと、全然中国語を聞き取れないうちの母との会話でした。お互い母国語で言いたい放題、楽しそうに水餃子を包んでいてみんな爆笑。

あっち行ったりこっち行ったり、相変わらず忙しい一年を予感させる我が家の三が日、楽しかったです。


そして、今日は長男受験第一日目。
大寒だけど、幸い穏やかな暖かい日になりました。
どうか、笑顔で帰ってきますように。

2017年もありがとう!

1bdce96e.jpg

d704b3c3.jpg

2312d8cc.jpg

産まれたばかりのハーフの甥っ子ちゃんに会いに行った11月末から、師走にかけて今年もまたドタバタと駆け抜けて、あっという間に2017年も終わろうとしています。

仕事もなかなか忙しく、たくさんはお誘いできなかったけど、今年も近所の仲良しお友達を交えたクリスマスも、家族のささやかなクリスマスも楽しめました。

1カ月になった甥っ子ちゃんと、1歳3カ月になった親戚のAちゃんに、ANNOKIさんのお洋服を仕立ててプレゼント。ちっちゃいサイズを縫える喜びをまたかみしめています。

教室でもたくさんの出会いがあった今年。
来年もそのご縁を大切にして、初心忘れず頑張ります。

拙いブログに遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
来年またお会いしましょう(*^_^*)
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ