いろどりすたいる

3人の子育てと趣味のハンドメイドで繋がる楽しい毎日を綴ります。

Birthday eve

0d670fc4.jpg
明日でRinも15歳!
今晩はbirthday eve。

おめでとう(((o(*゜▽゜*)o)))

さあ!頑張りましょう受験生。

嵐のワクワク学校2017

1e3facd4.jpg
昨年はハズレて、2年ぶり2回目の参加だった先週末の大阪公演。

まずは席の近さにびっくりしたこと(((o(*゚▽゚*)o)))三塁側下段前から4列目。テレビの中の人たちがこんな間近に(≧∇≦)肉眼で見える近さに娘たちは大興奮??????

今回は体育の授業で、またためになること盛りだくさんで、アッという間の2時間半…
日々是気付という、普段何気なく見過ごしてることにあらためて気づき考える時間が
、忙しい日常を送る私たちには本当に大切かも。

ライブの『ただいま』も素晴らしくて号泣。今ごろになって、ますますファンになりそうで。
みんなで歌ったワクワク学校の校歌である『ふるさと』の替え歌も、素敵な歌詞で感動の涙ふたたび。
来られて良かったな。
ありがとう??????

来年も参加できますように。



早2ヶ月。

f63791e2.jpg

3fe02f41.jpg

e01d2c42.jpg

4ce2a833.jpg

2f852a36.jpg

2ca8d2a7.jpg

オーストラリア短期留学から、長女が帰国してから早2ヶ月。

「語学留学の作文提出しやなあかんだ~助けてえ」ときた。「助けてえ」作文となると、長女の決まり文句だ。

そんなこんなで、彼女の初めての留学生活を振り返る機会がやってきた。

とりあえず、自分で二週間を思い出して書いてみなさい!と言っても
「その始まり方がわからんの!」
困ったもんだ…。



そうそう、あれは1月末のこと。
諦めかけていた一本の電話が鳴ったのは。
交換留学なので、9月に受け入れをしたおうちの生徒30名弱はほぼ先に留学が決定していて、様々な事情で受け入れはできなかったけど、それでも行ってみたい!と希望
した生徒20数名の中で優先順位を決めるくじ引きをしたのが12月。それからあるかどうかわからないオーストラリアのフォストファミリーからの連絡を待ち、もう今年は無理かも…と諦めかけた1月末のありがたい電話だった。

長女だけ遅れて、2回目から参加した留学合同説明会。バッタバタで旅行社に手続きし、大きなスーツケースを新調して、変圧器やら未開封の薬やら、フォストファミリーへのお土産やら諸々の準備。長女も他のメンバーたちとオーストラリアの文化や食べ物について調べたり英語の歌を練習したりオリエンテーションしたり。遅くまで残ってみんなで準備をした時間も、今思えば、貴重な時間だったね。

初めての南半球。ホームステイ。
私たち家族も、心配なことはたくさんあったけど、本人のどうしても行ってみたい!という強い思いが通じたのかな。

あれよあれよ、と出発の日。

とにかく、元気に行ってらっしゃい!

そして、長女が居なくていつになく静かな食卓。お姉ちゃん、今頃何しとるかな?


2週間経ち、今日は帰国という3月末日。朝からやけにテンションが高かったのがお父さん。嬉しかったんだね。

私も仕事オフにして、nanaを連れて近くの港にお迎えに。

たくさんのお迎えご家族たちと一緒に、船を迎え、お帰りなさい!

「ただいま」と帰ってきた長女は笑顔で、いつものマシンガントークが始まり一安心。帰りの車でも、まだまだ話し足りないようで、「そう~。わかったわかった」と相槌くらいしか打てないほど。

何でも、フォストファミリーが素敵で、とっても陽気でお料理上手なお母さんだったよう。お手製カルボナーラは美味しすぎて、3杯も食べたんだとか。毎日日替わりでサンドイッチをランチに持たせてくれて、学校がお休みの週末はフォストファミリーが街に連れ出してくれたり海に行ったり、お父さんも大活躍でお庭でバーベキューしたり。
そんなフォストファミリーたちとのお別れ会では、「この子は本当の家族、連れて帰るわ」とジョークを言いながら、涙してくれて、長女も大泣きしたそう。
最初は聞き取れなかった英語も、徐々に理解できるようにもなり、すっかり仲良くなった頃にお別れの2週間。
帰ってきて、「逆ホームシック~」ともらしてた長女の言葉が物語るほど、楽しく充実した留学体験だったのね。

積極的に話しかけてくれたむこうのクラスメイトたちや先生、そして何より、フォストファミリーの広く温かい心に触れて、お金では買えないありがたい2週間。一生忘れないね。いつかお母さんも行ってみたいな、オーストラリア。


私もまたいろんなことが蘇って、たった400字の原稿用紙1枚にはまとまらないくらいの思い出。

長女ははてさて、書き終えたのかしら?





記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ