いろどりすたいる

3人の子育てと趣味のハンドメイドで繋がる楽しい毎日を綴ります。

ミルフィーユ鍋

2449848f.jpg
もうすぐ高2になるというのに、全くと言っていいほど料理が出来ない。作れるのは簡単なスープと調理実習で覚えたエビの旨煮だけ(笑)なんてこったい。
そんな我が家の長女、いつになくやる気で、自らスマホでレシピ検索し、今晩のミルフィーユ鍋は私に任せてときた。
なんて珍しい日だろう。
大根や白菜を刻む音を、ミシンを踏みながら傍で聞く私。
トン………。

トン………。

トン………。


長い間隔に笑える。
もっと、トントントントンって来ないかなあ(笑)

柚子を野菜室から出せば「いったー!柚子のトゲに刺された!私を刺す?」と大騒ぎ。
柚子って、トゲなんかあったかしら?


ま、でも、何はともあれ、なんとか完成。

家族5人分には、×2しないと足りなかったけど、美味しかったよ^_-☆

今年は、もうちょっと女子力高めようね。

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

暖かいお正月ですね。

今年は実家で弟夫婦と合流して、かにすきとすき焼きを囲んでの年越し。我が家の次女nana、今までは紅白の途中で爆睡でしたが、今回初めて年越しの瞬間起きてました(笑)
そんな次女も、今年はもう半成人。。。早いなぁ

2017年が、皆様にとって素晴らしい一年になりますように。



6b1dd56f.jpg

巡り合い

21b09165.jpg

9a24fea2.jpg

c05755d1.jpg

ab9c6b9c.jpg

f03a67f9.jpg

2c9820ba.jpg

fa00e31c.jpg

272f39f0.jpg

e866f587.jpg

08225dde.jpg

ハロウィンパーティーの部屋飾りを片付けると、今年もあっと言う間にクリスマスまで駆け抜けた感じの日々でした。
2016年も残すところ、明日の大晦日を残すのみ。

ブログに書くのを忘れたこともたくさん!なかでも、11月三世代交流のバス2台で出かけた大阪ニフレルは、目の前を飛んでいくペリカンと危うくぶつかりそうになったり、海遊館プロデュースという今までとは違った水族館の形に魅了され。本当にいろいろな角度から、触れられました。
隣接するららぽーともとても広くて、集合時間までにはとても回りきれなかった。また次回は家族みんなでゆっくり訪れたい場所のひとつになりました。

いつものクリスマス会も開催でき、一安心。子ども会のクリスマス会もあったこの日は一日中にぎやかでした。

慌てん坊のサンタさんが来た後は、実家のお餅つきと庭掃除のお手伝い。


七月からスターとした新しい仕事も軌道に乗り・・・
夏休みは家族の協力と、帰ってきたら洗濯物を取り込んでくれてたりと子供たちの成長も感じた半年でした。

新しい職場では、様々な出会いがあり、人生経験豊かな生徒さんたちから日々いろいろな刺激をうけます。私の好きな手を動かしながら、そしてお話をしながら、一緒にモノづくり。毎日がお勉強!タイミングよく『好き』が仕事になって、この巡り合いをありがたく思います。


今年は大きな地震が次々に起こりました。
被災された方々が、どうか暖かで穏やかな年越しができますように、願うばかりです。
来年は、幸せな年になりますように。。。

今年もこのような拙いブログに遊びに来ていただいて、ありがとうございました。

来年もぼちぼち綴ります。

みなさま、どうぞ、よいお年をお迎えくださいね。
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ