いろどりすたいる

3人の子育てと趣味のハンドメイドで繋がる楽しい毎日を綴ります。

子育て

春3月別れの季節

9067f881.jpg

769951f5.jpg

5361cff8.jpg

82c17c7d.jpg

お友達にいただいたストックのカラーと薫りが一気に春を運んできてくれた、そんな雰囲気の我が家です。
卒園式を終えて、お姉ちゃんお兄ちゃんより一足早く春休みに突入したnana。卒園まではあんなに「あ~あ~幼稚園行けなくなっちゃうのか~」「お友達に会えなくなるなあ…」と毎日のように言ってたのに、卒園式と謝恩会のあの一日がとっても楽しかったようで、案外ケロッとして、小学校への、新しい世界への希望を膨らませているように感じるここ数日です。

お兄ちゃんの登校に付いて、一緒に歩いて練習もしてみました。手をつなごうとするnanaを、お友達の手前、お兄ちゃん照れてふりほどいたりして。しっかり頼むよ~お兄ちゃん(~_~;)!

春は別れの季節。
ゆめつむぎメンバーの一人であるdamiちゃんが、とうとう転勤になっちゃった(>_<)
いつかは…って聞いてたけど、いざその日が来るとやっぱりつらい。幼稚園の年少で出会って、みんなでいろんなハンドメイドを楽しんだね。数えきれないくらいの思い出があって、ゆめつむぎも、彼女抜きでは語れないよ。お引っ越し準備に忙しい中、時間作ってくれてありがとう。メンバーみんなで、damiちゃんと、素敵なロザフィを囲んでのモーニング、一生忘れないよ!damiちゃんと一緒に活動できて、本当に楽しかった。ありがとう(*^^*)
きっとまた会えるよね。絶対だよ!damiちゃん。


そしてこの日は、nana体操最終日でもあって。
もう、寂しいの連続(>_<)
みんなで頑張った2年間を忘れないでね。先生に教わった『努力すること』の大切さ、これからも、ずっとね。

nanaも髪の毛をバッサリ切って、前髪がはじめてできました(☆∀☆)

さあ、4月ももうすぐそこ。入学式を迎える頃には桜も満開かしら~
楽しみです。

早速復習手打ちカルボナーラ♪

さっそく復習手打ちカルボボナーラ冷たい雨の日曜日。サッカーも早めに終わってパパも四時前には帰って来たし、先日のABCレッスンを忘れないよう復習してみることに。
パスタはみんなが揃ってからじゃないとね(^_-)

自分で復習を兼ねて作るつもりだったのに、子ども達が作る気満々の様子


それでは参りますか~
さっそく復習手打ちカルボボナーラ⑥

体重を乗せて生地を捏ねて~

寝かせた生地を伸ばす子ども達。「伸びない~~!!」「伸びてきた~」
さっそく復習手打ちカルボボナーラ③「お父さんの靴より大きいくらいもっともっと伸ばして~」

さっそく復習手打ちカルボボナーラ②伸ばした生地を切る作業をRinが担当。
するとnana「あーー!私も切りたいの!!」

さっそく復習手打ちカルボボナーラ⑤nanaに麺を切ってもらうと麺が麺でなくなりそうなので、ベーコンを切ってもらうことに
 キッズ包丁を握るnanaに「手をグーにして…」とついて教えるRin兄ちゃん。
見に行ってみるとnanaは食材から離れたところでグーしてました

さすがにYuzuは家庭科の調理実習もあって慣れてきたのか、大人の包丁でわりと上手に切りものができるようになってて私もびっくり。

さっそく復習手打ちカルボボナーラ④カルボナーラのソース材料の計量はRinに任せ、それを嬉しそうにいつまでも混ぜるnana

オリーブオイルでベーコンを炒めるYuzu、途中で白ワインを入れるのを見て「えー!いいのぉ?酔っぱらわへんの?!」だって


と まあ、賑やかに順調に調理もすすみ…

何はともあれ無事食卓につけたのでした

お皿に盛りつけると、「あたし、これっ♪」と一番多いのを選んだnana
さすがに完食とはいかなかったけれど、自分たちで打った麺を満足げに食べてたよね^^
4人分の材料を6人分にして作ったけど、結局足りませんでした。
子ども達が伸ばした麺は厚さがあったから、余分にゆで時間をとったけどまだちょっと堅めだったね~。
次回はもう少ししっかり麺を伸ばして細く揃えて切って、今回よりもっと上手くできるといいね。
黒胡椒は子どもも食べるから少し減らしたけど、もっと入れてもよさそうね。。。

手間はかかるけど、こうしてこどもたちとたまには調理もいいものですね。

またいつか…挑戦してみたいと思います。

マラソン大会&元気っ津まつり2012

マラソン大会2012

風もなく穏やかな晴天の今日。朝から体操教室のマラソン大会がありました。年中組40名ほど一斉にスタート☆
マラソン大会2012②大きな公園の周りをぐるり2周740㍍走ります。

先週運動会が終わったばかりでぶっつけ本番でしたが、nanaもよくがんばった!!^^
マラソン大会2012③
順位は後ろから数えた方が早かったけれど、転ぶことなく完走できてよかったね^^
BlogPaint走り終わると、お菓子をもらってお友達と笑顔♪
マラソン大会2012④そして公園でひと遊び~^^

来年のマラソン大会までには、もう少し走れるように練習しようね。


マラソン大会の後は…お姉ちゃんの参加している元気っ津まつり会場へgo

BlogPaint元気っ津まつり②
お昼前に着くとすでに満車で、こちらもまた賑わっておりました
↑本日メインのこどもフリマ、Yuzuとお友達のブース。

こどもたちが主体となって準備からすべて打ち合わせし、家の中のおもちゃや雑貨要らない物も整理してフリマに備え…。
当日もなるべく親たちが口出ししないように言われていたので、できるだけ近くに居ないよう努めました^^;これがなかなかたいへんで…^^ でも他の子ども達のそれぞれに工夫を凝らしたブース作り、感心しました!!こどもたちもなかなかやるもんだねっ☆^^

元気っ津まつり←お姉ちゃんたちが一生懸命フリマで物を売っているのに、トミカやおもちゃを次々と買うRinとnana( ̄▽ ̄;)いろんなお店でたっぷりお買い物楽しんでたよね~~~!!Rinくん、君はトミカ卒業したんじゃなかったっけ??

よさこいを観たり一緒に踊ったり、お友達と値段交渉してお買い物したり、高虎汁を味わったり、秋の一日を思いっきり満喫したこどもたちでした。

家の中のおもちゃは減るよりむしろ、めっちゃ増えましたけどね…帰りの荷物の方が多いという(笑)

自由研究

31b15504.jpg

7bf3c5ee.jpg

近所の新聞店の主催する新聞スクラップ教室に参加しました。

夏休みに入る前から切り抜いてためてきた記事を本日持参して開始。

スタッフさんがnanaの相手をしてくれたので助かりました^^

今年の夏休み自由研究作品が出来上がり、ようやく一安心の母です(~_~;)


スクラップが終わっても、新聞に目を通してくれるといいんだけど。






課題に取り組んでます

acffce55.jpg

6280904e.jpg

728412f1.jpg

17日、熊野大花火に向かう車の長い列を見ながら反対側の車線を自宅に向かって走らせて来ました。

途中、サマーバケーションで帰国中の従姉やアメリカのご家族、叔父叔母たちと道の駅マンボウで待ち合わせて会いました☆

190センチもあろうかと思うほど大柄な従姉のご主人に抱っこしてもらったNanaちゃん、びっくり!!
YuzuとRinはなんとか英語で名前だけ自己紹介できました^_^;
私もいろいろ話をしたかったのに、え~っと…オオ、ノー、英語が出てこない~~(ToT)
そしてみんなで記念撮影☆

たった数分だったけれど、久しぶりに元気そうなShihoちゃんに会えて私も嬉しかった

熊野花火の日だけは大渋滞の下り線。

あのあと無事熊野を通り抜けて那智まで着いたのかな…

また桑名でゆっくり会いたいです。

さて、この日はRinくん
バスケを退団した日でもありました。
いろいろ迷って考えたりしてましたが、最後は自分で出した結論。
寂しいし、チームのみんなやママさん達には感謝でいっぱい。

だけど、人生いろいろ。

マイナスに考えるのはやめよう。

心から好きになれる夢中になれるものに出逢うまで、私もゆっくり見守ろうと思います。

さあ、夏休みもあと10日。。。

Yuzu大事な課題忘れてました!
家庭科の課題。
そういえば、幼稚園の時キッズ包丁買ってから人参やじゃがいもを刻むことはさせてても皮剥きから全部ってさせたことなかったかも…

今日は梨とリンゴの皮剥きからすべて、やってもらいました。
包丁の刃を親指ですべらせ、人差し指で包丁を押す。左利きだから教えにくいけど、ゆっくりじっくり。
5年生だもんね~。慣れてってほしいな。

きゅうりの輪切りもまずまず。

この際毎日お手伝いしてもらおうかしら(^.^)

Nanaが横で監督してました(笑)

記事検索
プロフィール

irodoristv

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ