2016年08月23日

パカットさんでお料理いろいろ♪

こんにちは!

昨日はスゴい豪雨でみなさま被害に遭われませんでしたか?

入間市でも何度も避難指示が入りましたが、幸い川からは離れているので大丈夫でした。

被害と言えば家のポストが倒れて玄関ドアが開かなくなったこと位でした(笑)

さてさて、夏休み中は週1回程度のパン教室をゆるりと開催していますが、その合間にとある撮影を我が家で行いました。



DSC06425






主役はもちろんこの方、パカットくん(笑)

以前くっつかない型として紹介した「パカットベーカー」を使って今度はお料理をいろいろと作りました。




DSC06437






グラタン、ケークサクレ、キッシュ(チーズかぶりしてますが。。。)

それからイワシの香草焼き、ミートローフ、お餅ピザなどなど

グラタン他2品はチーズがくっついてしまわないか心配でしたが、全くくっつくことなく盛り付けられました。




DSC06435




ケークサクレは一般的にはパウンド型で焼きますが、奥にあるミートローフで使ったので、丸型で焼いてみました。




DSC06449






もちろんキレイにパカッと出てきましたよ!


(大人の事情により)パカットくんも大喜び!笑



DSC06461




パウンド型で焼くミートローフも紙を敷かなくてもOK!

ミートローフはおもてなしにもなるので作りたいと思うのですが、普段パンで使っている型を使うのはちょっと抵抗がありますよね。

油でギトギトになるし。。。


でもパカットベーカーなら洗剤で洗って乾かしておけばいいのでとっても便利!

お魚料理も焦げ付かず、スルッとお皿に盛り付けられましたよ。




DSC06458





そして何より一番の驚きはこのお餅ピザでした!

ピザっぽくするためにお餅の厚みを半分にしてトレーに並べます。

そして具材をトッピングしてトースターでチーズがとろーりしてお餅が柔らかくなるまで焼きます。

お餅の厚みも薄くしたのでアッという間に出来上がりました。

奥にある小さいトレーではお餅1枚を厚みを変えずにやってみましたが、それでもOK!

お皿やトースターを汚さず出来てしまうので忙しい朝や手軽なランチとして活躍しそうです。




DSC06457




パカットベーカーだけでこんなに沢山のお料理が出来ました!



DSC03965




もちろんパンに使える型も沢山ありますよー




DSC04051






これは全てパカットベーカーの型で焼いたパンです。




DSC03944





それからお菓子にも使えます♪

一口サイズのミニマフィン型は可愛いので本当にオススメ!




DSC03770





ハロウィンの時期にはかぼちゃパンも作れちゃいます!




DSC04437




クリスマスの時期には可愛いちぎりパンも作れちゃいます♪

涼しくなったらパン作りには絶好の季節なので、それに向けてまた色々な型を取り寄せておきたいと思います。

お料理でも使えますので、ご希望の型がある場合はぜひお声をかけて下さいね。




DSC06440



9月いろはパンの会


残席わずかとなってしまいましたが、ご都合がつきましたらご参加お待ちしております♪


14日(水)  はちみつ豆乳白パンの会 残1



9月にご予約が取れなかった方は10月でお取りいたしますので、火~金曜日でご希望のお日にち(2~3日)とメニューをご連絡下さいませ。


ご希望のお日にちとメニューを
ご予約お問い合わせフォームよりご連絡下さい。

リピーターの方はメールでOKです。
2日以内ににお返事させて頂きますが、もしも届かない場合は送信エラーになっている可能性がありますので、ご面倒ですが他のアドレスをお持ちでしたら再度、ご連絡頂けますようお願い申し上げます。


パン教室についての詳細は 「いろはカフェHP」 をご覧くださいませ! 
 

みなさまのお越しをお待ちしております♪


インスタグラムではレッスンの様子や日々焼くパンなどを随時UPしてますのでどうぞ♪


Instagram 






iroha_cafe at 11:52|PermalinkComments(0) おうちパン | その他