2017年06月24日

わんぱくサンドと今週のレッスン♪

こんにちは!
森の天然酵母パン教室のいろはCafe'です。

なんとなく気持ちが沈む土曜日です。
麻央さんがお亡くなりになりましたね。。。
海老蔵さんの会見やご家族のお気持ちを考えるだけで、涙がこぼれます。

麻央さんのご冥福をお祈りいたします。

さてさて、今週も暑い日が多かったですが張り切ってレッスンしました!

なんと今週は新メニューのブリオッシュが2回ありました。

ブリオッシュはお菓子系の要素が強いので、ランチにはわんぱくサンドを作りました!



BlogPaint



わんぱくサンドは野菜がたっぷり取れるのでいいですね~

でもこのサンドイッチ、女性の場合は切り分けて半分食べるのが精一杯=3=3

なので二人一組で作って頂きましたよー




DSC09774



用意した具材は

クリームチーズ、エビ、アボカド、紫キャベツマリネ、山盛りレタスでした。

2回目のレッスンも基本的に同じでしたが、紫キャベツが足りなそうだったのでキャロットラペも作っておきました。




DSC09799




お好みでWで入れてもらいました!



DSC09801



アボカドを入れるのは今回がはじめて。

食べごろのアボカドを見極める自信がないので、使わなかったのですが、、、

やっぱりエビ入れたらアボカドですよねー

ただ1回目に作った時にエビアボカドに味がないのが気になったので、クレイジーソルトとかマヨネーズを少しかけるといいと思います。

あと!エビの頭としっぽの向きを交互に入れた方がいいかも!



DSC09803



今回も大きなお口でわんぱくに食べて頂きましたよー

今回もカット面を間違えがあったので(監督不足でスミマセン!)ぜひおうちで復習してみて下さいね(^^♪

わんぱくサンドがメインになりつつありましたが、ちゃんとブリオッシュも作りましたよー



DSC09768



アテッド成形は難しいけど、和気あいあい楽しく出来ました!

オレンジピール入りの王冠ブリオッシュはご覧の通りふんわり焼き上がりました!!!



DSC09806



オレンジの香りもほのかに香ってます♪



DSC09780




アテッド成形は僧侶が座っている姿を模しているのだそうです。

寝ちゃった僧侶もいるけどご愛敬(笑)



DSC09817



でもちゃんとアタマがあるだけいいですよー

今回ワタシが作ったのは頭の存在がなくなっているものが。。。(;´∀`)

しばらく作らないうちに下手になった~~(;´Д`)



DSC09809



でも!みなさんはお上手に出来てよかったです。



DSC09813



中にはお手本になるようなブリオッシュも!お見事でした!



DSC09811




それから王冠ブリオッシュにはグラニュー糖をかけても美味しいです。

でも見た目がイマイチになると思ってたのですが、多めにかけた方がいてこの方が見映えもよくてとっても美味しそう♪

ちなみにわんぱくサンド後のブリオッシュは~~



DSC09822



こんな風にカットして~~



DSC09826




ワタシのいちおしのバニラアイスを♪

生活クラブ生協さんのものなのですが、さっぱりしていて美味しいんです!



DSC09825



ブリオッシュがまだ温かいうちにアイスを乗せて召し上がってもらいました♪

ブリオッシュの会を2回で余った卵白は20コ近く!

途方に暮れていたら、卵白だけでスフレオムレツを作るといいですよーと教えて頂きました。

今朝作ってみたら、美味しい!と大好評♪

今回もみなさんから学ぶことが沢山ありました(・∀・)

ありがとうございました~~!!!!




DSC09784



お次はコチラ!

ご近所のママ友さんに協力してもらい、夏休みのちぎりパンの試作をしました。



DSC09783



もうこれで完成としたい(笑)

焼いてみると~~



DSC09796




日焼けパンダ!



DSC09795



コチラも=3=3下の子はワンコみたいですね。



DSC09794



この子だけ色白に焼けました。

でも目がポロリとかも多くて生地の硬さの調節をするのが難しいなーと思いました。



DSC09786



本当はぐるぐる抹茶パンを作りたいと言って来てくれたんですけどね。

でも楽しんでもらえてよかったです(^^♪

今週のレッスンにご参加頂いたみなさま、暑い中ありがとうございました。

またのご参加心よりお待ちしております♪


7月パンの会空席状況


12日(水) ベーグルの会 残1←キャンセル出ました

18日(火) みるく紅茶パン 満席

20日(木) シナモンロール 満席

21日(金) ショコラブレッド 残2

26日(水) マーブルクグロフ 残1

28日(金) 黒糖くるみパン 満席 


7月前半はすでに満席となっております。
大変申し訳ございませんが上記日程にてご都合がつく方はメール・ライン等でご連絡お待ちしております。
上記以外のメニューをご希望の場合は9月にてご予約をお取りいたします。

パンの会のメニューは
「いろはカフェHP」 でご確認ください! 

これから6月レッスンにいらっしゃる方はご予約可能です!
7月レッスンをすでにご予約されている方はしばしご遠慮下さいませ<(_ _)>


※現在、ご新規さまの募集は申し訳ございませんがお見送りさせて頂いております<(_ _)>



8月以降について

生地管理が難しくなる真夏はホシノ酵母のパンの会はお休みさせて頂こうと思っております。

その代わりにイーストで作るちぎりパンのイベントレッスンをするつもりです。

詳細が決まりましたらご報告しますが、お手伝い出来るキッズ同伴レッスンも考えています♪

みなさんの自由な発想で楽しいちぎりパンが出来たらと思っておりますのでお楽しみに~~(^∀^)


みなさまのお越しをお待ちしております♪












































iroha_cafe at 08:53|PermalinkComments(0) いろはパンの会の様子