2017年01月22日

憧れの縁なし畳と今週のレッスン♪

こんにちは!

森の天然酵母パン教室のいろはCafe'です♪



DSC08237




今日は長男の高校受験と長女の英検=3=3=3

いつも起きない長男が珍しく自分で起きてきました。修学旅行以来です(笑)

受験生とは思えないほどピリピリモードのカケラもなかったけど、やっぱり緊張していたんですね。

昨日は大好きなドーナツをおやつに作りました。

なのにミス○のドーナツの方がいいと憎まれ口を言う(。-`ω-)

時がたてば母さんのドーナツは美味しかったなーと思う日がくるはずです(笑)



DSC08217





さてさて、ちょこっとおうちの話を。。。

うちの家のリビングにある畳スペースをリフォームしました。

6畳の部屋なのですが、両端を床にしているので畳部分は4畳半になります。

家を建てる時に琉球畳にしたかったのですが、予算オーバーになるので泣く泣く諦めたのです。

そして、今度こそ!と縁なし畳を検討していたところ、知り合いの畳屋さんとご縁がありお願いすることにしました。

実際の畳を見せていただくと、琉球畳は荒々しさがある味のある畳でした。

ちょっとイメージと違うかな?と思っていたら、琉球畳よりもリーズナブルで熊本県産の細かい目の畳をお勧めして頂いたので、こちらに決めました。




DSC08220




そして。。。お願いしてから2週間で仕上げて頂き、昨日納品となりました!

この存在感のあるマッサージチェアは行き場がなくて、この部屋に。。(´・ω・`)





DSC08221




無駄な動きがなくテキパキと作業をこなす様子はTHE☆職人さんです!




DSC08233



あっという間に仕上げてくれました♪

市松模様に見える畳はとても素敵です~~




DSC08239




なるべく物を置きたくないのでソファはリビングに戻しました。

うちは壁が少ない家なので、家具の配置は本当に困ってしまいます。




DSC08243




畳屋さんのことが大好きで、はじめて見えた時から周りをちょろちょろしていたピーちゃん。

新しい畳にはどうか粗相しないで~~(・´з`・)

今回お願いした畳屋さんは


一級畳制作技能士のお店  「石坂畳店」
   
  358-0004
  埼玉県入間市鍵山2-12-20
  04-2962-1363


一針一針心を込めて作って頂いた畳スペース。

畳の香りに包まれてまるで旅館にいる気分を満喫出来ました♪

石坂畳店さん。くつろぎのスペースをありがとうございました。




DSC08187




さてさて、先週は新メニュー開発のため。。。。

黒糖生地でレーズン食パンを作りました。

1斤型でワンローフ成形で焼きあげました。



DSC08186




黒糖生地だけではカンタンに膨らむのにレーズンを入れるとなかなか思ったように発酵しなくて苦労しましたが、なんとかボリュームある食パンが焼けるようになりました。

そのうち新メニューに追加しますね♪




DSC08200




翌日はショコラブレッドといちじくパンの会でした。

いちじくパンはライ麦パンも一緒に焼きます。




DSC08196




同時メニューになるとやっぱり忙しくて余裕がなくなってしまうのですが、みんな積極的に洗い物からお片付け、色々お手伝い頂いたので無事に焼き上げられました。




DSC08192




おしゃべりも弾んだ試食タイム♪

バルミューダを試して頂きたいのでトーストも(*^^*)




DSC08214




翌日、レッスンの時に作ったショコラシートで成形違いのショコラブレッドを焼きました。

短期間でステキな畳を仕上げてくれた畳屋さんのお礼にしました♪


今週のレッスンにご参加頂いた皆さま、寒い中ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております♪



1月26日(木) ショコラブレッド 残2

  
 ※ふんわり食パン、ぐるぐる抹茶パンでも可能です。

折り込みシートで作るショコラブレッドはこれからの季節にピッタリ♪
シートは板チョコを使ってレンチンで簡単に作ります。

空席が出ましたので、ご予約が入っている方もご都合が合えばどうぞ!



2月

1日(水) ピザカルツォーネ 満席

3日(金)  ぷっくりクッペの会 満席

7日(火)  コロコロプチパンの会  満席

8日(水)  みるく紅茶パンの会 残1

16日(木)  ヴィエノアの会  満席

22日(水) あつあつドーナツの会 残2

24日(金) マーブルクグロフの会  残3


3月23日(木) コロコロプチパンの会 開催決定! お仲間募集してます♪



ご希望のお日にちとメニューをご予約お問い合わせフォームよりご連絡下さい。

リピーターの方はメールでOKです。
2日以内ににお返事させて頂きますが、もしも届かない場合は送信エラーになっている可能性がありますので、ご面倒ですが他のアドレスをお持ちでしたら再度、ご連絡頂けますようお願い申し上げます。


パン教室についての詳細は 「いろはカフェHP」 をご覧ください! 



DSC08180




みなさまのお越しをお待ちしております♪


インスタグラムではレッスンの様子や日々焼くパンなどを随時UPしてますのでどうぞ♪


Instagram 










iroha_cafe at 10:29|PermalinkComments(0) いろはパンの会の様子 | おうちのこと