2016年02月

2016年02月28日

2月パンの会☆終わりました!

一月住ぬる、二月逃げる。。。と言いますけれど、まさにそんな感じの2ヶ月でした。

昨日、車で信号待ちをしていたら自転車がミラーに激突=3=3
幸い怪我はありませんでしたが、車は修理工場行き(´Д⊂)

三月去る、、でさらに生き急ぐ勢いでしたが、あえて代車を借りず車なしでの生活をしばらく送ってみみるのもいいかなーなんて思ったりもしています。。。

そんなわけで3月はマイペースでやっていきたいと思います♪




BlogPaint




さてさて、2月のパンの会もおかげさまで無事に終わりました。

途中、ブログUPをしようと思っていましたが、今日まで出来ずに過ごしてしまいました<(_ _)>

なので、一気にサクッと紹介したいと思います♪




DSC04894




プレゼントにぴったり!ちょっと見栄えのする「ふわふわリンゴパン」です。

15cmのまる型で作ります。

アイシングの固さが段々わかってきました!今さらでスミマセン!!笑




DSC04901





ショコラブレッドとリュスティック!

ハード系が入るとレッスンが途端に忙しくなりますが、全く違う試食が楽しめました♪




DSC04902




リュスティックの中でもチーズは美味しい!と大人気♪




DSC04951




この日は4種類のリュスティックが作れました!

が、、、参加者さんのお子さんがインフルエンザの疑いでお迎え要請!!!

試食もせずに焼き上がり後、すぐにお帰りとなったのでした(;_;)/~~~

この時期は特に小さなお子様がいるママたちは本当にドキドキですね。。。




DSC04940




こちらはバケットエピの会とカンパーニュの会のWでした。




DSC04939





初めてハード系にチャレンジする方もいらっしゃいましたが、美味しそうに焼き上げられて良かったです♪




DSC05031





はじめてさんの「コロコロプチパンの会」そしてハード系はじめてさんの「ぷっくりクッペの会」をWで!

どちらもお伝えしたいことがいっぱい!い~~っぱいあるので、ちょっとバタバタしちゃったかなー




DSC05028




プチパンはパン作りの第1歩なので、こちらが美味しく焼けるようになるといいですねー




DSC05044




この日はプチパンと塩パンを作りました。

少ーし寒さが和らいだ日だったので、外で記念撮影しました♪




DSC05101





こちらのパンの会は更に多い3つ!と言うかドーナツの会は焼きカレーパンも入るので4つ!!

ムリかなーと思いましたが、ぶどうパンと塩パンはアレンジメニューがないので、なんとかこなせました!




DSC05099




どれを試食してもらうか迷ったけど、やっぱりこの時期はカレーパンを!

それとあんまり人気がないけど、美味しさを知ってもらいたいので、ぶどうパンにしました。

どちらも美味しい!と言って頂けて嬉しかったです♪



DSC05105





おやつはやっぱり揚げたてドーナツで!

甘いものがニガテな方にも大絶賛されましたー♪

ドーナツは時期的にもう終わりですが、受けていない方は来年ぜひ試してみて下さいね♪

暖かな日が続いたかと思っていたら。。。突然の雪でした!




DSC05108




前回の大雪の後、バスに乗って来てくれたメンバーさんたちの日にまたもや雪でびっくり!

心配しましたが、路面の積雪はほとんどなくお車でお越し頂けて一安心しました。




DSC05109




この日はショコラブレッドとバケットでした。

お手伝いさんも来てくれたので忙しいメニューもなんとかこなせました♪




DSC05116




ショコラブレッドは手作りチョコシートで折り込みをして作ります♪

チョコシートはレンジでチンだけでお手軽!




DSC05118




どんどん腕を上げてるSさんは男前なバケットを焼きました!

ご自宅での復習では天使の囁きも聞けたそうです♪

いろはカフェでは復習生地のお持ち帰りがあります。

お忙しくてご自宅で焼く時間がない!と言う方以外はぜひ発酵の様子を見ながらご自宅でパンを焼き上げて頂きたいと思っています♪

そしてご家族やお友達にWで喜んでもらえたら更に嬉しいです。

2月にお越し頂いたみなさま、寒い中ありがとうございました。
3月も楽しくパン焼き出来るのを楽しみにしております♪



3月パンの会 空き情報♪


25日(金) ぐるぐるベーグルの会 残1


※ご希望の方は iroha194cafe@gmail.com までご連絡下さいませ。
   大変申し訳ございませんが、現在はご新規の方はご遠慮頂いております<(_ _)>



インスタグラムではレッスンの様子や日々焼くパンなどを随時UPしてますのでどうぞ♪


Instagram


iroha_cafe at 15:21|PermalinkComments(0)

2016年02月21日

薪ストーブでパン焼きの会♪

今日は春一番だそうで、風が強い一日でしたね。

庭のミモザも咲き初め球根も土から顔を出し、春ももうすぐなのかなー

さてさて。。。昨日は薪ストーブのある素敵なお宅にお招き頂いたので、そちらの様子をUPしたいと思います。




DSC05061




木のぬくもりいっぱいのY邸。

暖炉を中心に家具職人のダンナさまお手製の素敵な家具たちが並びます。

お仲間がここで集うことも多く、ワタシも2度目のお邪魔となりました。

今回は寒い時期ならではのお楽しみとして、薪ストーブでピザを焼いてみよう!と言うことでパン仲間数名で集まることとなりました。

せっかくの機会なので、何か他のパンも焼きたいなーと思い、ワタシはカンパーニュの生地を持参しました。




DSC05063





ちょっと今日の生地はベタついてたかなーと思いながらクープ入れ=3=3




DSC05066





余熱したルクルーゼに醗酵した生地を入れてオーブンへ




DSC05070




このルクルーゼはかなり汚れているので、迷いなくオーブンへ

ただ持ち手の耐熱温度がルクルーゼは200℃以下のようなので、事前にストウブ鍋の持ち手とチェンジ





DSC05072




15分ほど蓋を閉めて焼いた後、蓋を開けてみると~~

見事クープがパックリ!!

その後、焼き色がつくまで焼き。。。




BlogPaint




焼き上がりました~~!!!!

薪ストーブで焼けたなんてカンゲキ~~

パンダで顔を隠したのはチョーどや顔してるから(笑)

このどや顔がチビまる子ちゃん並みに引きつるのはもうまもなく。。Σ( ̄ロ ̄|||)




DSC05076




一方でピザ作りも着々と進んでます=3=3

先日パン教室で覚えたばかりのピザの円盤投げ?!をみんなに伝授(笑)






DSC05083





ピザはみんなが持ち寄った材料で色々な種類を焼きました♪




DSC05088





ピザは次次に焼き上がり、全部で12枚!!




DSC05090





トマトソースのスタンダードなものから桜エビとお餅の和風ピザから、ベシャメルソースのきのこピザ、ブルーチーズのピザなどさまざま




DSC05093




生ハムとてんこ盛りのルッコラのピザも美味しかった!




DSC05096




車のためワインは遠慮したけど飲みたかった~~笑




DSC05086




さてさて、先ほどのカンパーニュだけれど。。。焼き上がりも内層もなかなか!

でも、でも、味が、、、、ないっ!

予感はしていたんだけど、塩を入れ忘れました(TДT)

塩気のあるラクレットチーズをとろ~~りかけてみたけれど、味のないパンはやっぱりラクレットチーズをもっても、誤魔化せませんでした(;´Д`)

先日VIRONで買ったバケットも持って行ったので、コチラを食べてもらいましたよ(笑)




DSC05068




こんな失敗もあったけど、暖炉を囲んで美味しいものを食べてお喋りしてとっても楽しい夜でした。

いつの日かまたリベンジに伺いたいと思うワタシなのでした(・∀・)

iroha_cafe at 16:49|PermalinkComments(0) おでかけ 

2016年02月18日

3月パンの会☆募集

気温の上がり下がりが激しい今日この頃ですね。
みなさま体調など崩していませんでしょうか?
先週のパンの会でベランダに放置していたおもちゃカボチャと姫リンゴを鳥が突つきに来ていました。
みんな思わず写メで撮ったりしてほっこりした光景でした(*´∇`*)




BlogPaint




食べていたのはやっぱり姫リンゴでした。

カボチャも食べ欲しいんだけど。。。笑



DSC04837




2月のレッスンも寒さに負けずパワフルに開催中です!

3月の募集をしなくては。。。と思っている間にほぼ埋まってしまったのですが、残席がわずかにありますのでご都合がつきましたらご参加お待ちしております♪

3月レッスンにお越し頂けなかった方は、4月前半でご予約をお取り出来ますので、火~金曜日でご希望のお日にち(2~3日)とメニューをご連絡下さいませ!


レッスン予定日

  1日(火) さくらあん・紅茶パン 満席
  2日(水) メニュー未定  満席
  4日(金) みるく紅茶パン 満席
  8日(火) コロコロプチパン 満席
10日(木) バケットエピ 満席
11日(金) メニュー未定 満席
16日(水) 塩パン 満席
17日(木) いちじく・リュス 満席
22日(火) リュスティック 満席
24日(木) リュス・ぶどうパン 満席
25日(金) ベーグル残1
31日(木) ドーナツ 満席

HPに載っていないメニューも承れます。

「じゅわっと塩パンの会 3000円」
「カイザーゼンメルの会 3200円」
「リンゴパンの会 3500円」
「リュスティックの会 3500円」
「しっとりミルクハースの会 3500円」

最初に申し込んだ方のメニューで開催になりますが

「ふんわり食パンの会 3000円」
「ぐるぐる抹茶パン 3500円」

は空いているお日にちで個別にお受けできますので、お問い合わせ下さい。
※試食は開催のパンになりますので、ご了承下さい。



ご希望のお日にちとメニューを
ご予約お問い合わせフォームよりご連絡下さい。

リピーターの方はメールでOKです。
2日以内ににお返事させて頂きますが、もしも届かない場合は送信エラーになっている可能性がありますので、ご面倒ですが他のアドレスをお持ちでしたら再度、ご連絡頂けますようお願い申し上げます。

※天然酵母パン作りがはじめての方には
「コロコロプチパンの会」をお勧めしております。

パン教室の詳細メニューは
「いろはカフェHP」をご覧下さいませ。


みなさまのお越しをお待ちしております♪


インスタグラムではレッスンの様子や日々焼くパンなどを随時UPしてますのでどうぞ♪


Instagram 


iroha_cafe at 17:25|PermalinkComments(0) いろはパンの会募集 

2016年02月14日

Happy Valentin's Day!

Happy Valentin's Day! 


昔は義理チョコと言うのものがありましたが、今は友チョコが主流なんですね。

そのおかげで女の子を持つ世のお母さん方は大変になったのではないでしょうか?

ワタシもその一人であります。




BlogPaint




今日一日の成果です~~

マカロンの大きさがバラバラなのはご愛敬で(笑)

一年に一度しか作らないマカロンを主にするのはあまりに危険すぎるので長女お得意のクマちゃんクッキーも作ることにしました。

普段はあり得ないくらいズボラな長女ですが、細かいところにはとことんこだわるAB型!

マカロンそっちのけでクマちゃんデコに凝っていましたよー




DSC04977



子グマを抱いたり犬を抱いたり、なぜかクルマを抱いたり。。。(笑)




DSC04988




マカロンは1年ぶりに作りました。
最初に作ったのはメレンゲの量を間違えて無残なほどにシワシワに。。。(´Д⊂)

かなりヘコみましたが、次に作ったフランボアーズのマカロンはなんとか成功!

このマカロンは以前マカロン教室で教えて頂いたイタリアンメレンゲを使ったものです。

ところが、2度3度焼くうちに膨らみが少なくなってのっぺりに。。。

マカロンはやっぱり難しいですね~~




DSC04974




ずら~っと並んだクマちゃんたち。 可愛い~~♪




DSC04983




1日がかりでなんとかラッピングまで終わらせたようです。

あーーー、疲れたーーー

来年は本命チョコを作って欲しいと思う母なのでした。



☆いろはカフェからお知らせ


2月18日(木) コロコロプチパンの会に空きが出ました!

ご参加して下さる方は下記までご連絡下さい♪




BlogPaint






ご予約お問い合わせフォームもしくは iroha194cafe@gmail.com までご連絡下さい♪

すぐにお返事させて頂きますが、もしも届かない場合は送信エラーになっている可能性がありますので、ご面倒ですが他のアドレスをお持ちでしたら再度、ご連絡頂けますようお願い申し上げます。

※天然酵母パン作りがはじめての方には
「コロコロプチパンの会」をお勧めしております。

パン教室の詳細メニューは
「いろはカフェHP」をご覧下さいませ。


みなさまのお越しをお待ちしております♪


インスタグラムではレッスンの様子や日々焼くパンなどを随時UPしてますのでどうぞ♪


Instagram 


iroha_cafe at 21:40|PermalinkComments(0) その他 | いろはパンの会募集