でんちゅうのブログ

いろいろ作りたいです。 お友達になりましょう

縫い物をするのが好きです。

ショルダーバックリフォーム

近所のスーパーで
知人から 「ショルダーバックは出世しているねー」
といわれ
「今月中(7月)にリフォームします」と言っちゃいました。
もともと リフォームしようと思っていました。

IMG_2017この同じピースを15個つくって
つないでいました。

絣の糸がほつれています。




IMG_2018
このように 糸がほつれている中央の絣を外して
新しい絣をキルティングして ふちをかがります。

手芸用の洗濯はさみ は とても便利です。



IMG_2019
IMG_2020











6種類の絣を使って
周りの縁取り ファスナー 裏袋 ショルダーの紐 は前のを 使用!!!
15枚をまき篝でつないでいます。

完成!!!

IMG_2022
IMG_2021







前のよりも
ちょっと マチが 狭かったみたいで
その分 縦長になりました。

でもでも 知人に感謝(いわれなかったら だらだら リフォームは長引いていたかも) 

それと 中の絣は これまた もらいもの!!!(とんぼさんに感謝)





やさい

雨の畑

IMG_1977自生していた
元気なカボチャ

お味はどんなでしょう?




IMG_1978
栽培2年目のそうめんウリ

ご近所で 
なつかしい・珍しいこともあって
人気瓜です


IMG_1980
タイガーメロン

この梅雨を無事乗り切ってくれることを
祈ってます

昨年は 梅雨明けに種を蒔いたところもありました

IMG_1981
四季どりキャベツ

うまく 巻いてます




IMG_1982
さつまいも

大きくつるがのびてきています




IMG_1983
すいか

どんなすいかでしょうね???




IMG_1986
里芋ときゅうり

きゅうりの葉っぱが
肥料を呼んでいそう



IMG_1987
ミニトマト

各房の上のほうから色づいてます




IMG_1988
左が ゴーヤ

右が 四角豆




毎日 眺めています。
至福の時です。






メダカを飼ってます

孵化後3日目ぐらいの赤ちゃんです。

お尻に卵をつけて 泳いでいるお母さんメダカを捕まえて
卵を頂戴しました。(黄色や透明)
別の容器に入れて 1週間たたないうちに生まれます。



IMG_19586月19日
4個の卵捕獲に成功しました。
卵は黄色です。

1週間後ぐらいが楽しみです。



IMG_1961
6月21日
コップに水を入れていた。
取り出して
撮影
(手前の卵が何かしら黒くなっているような)


IMG_1967
6月23日
取り出して 撮影したら

” 目玉 ” がはっきり見えています。
感動!!!


6月26日
なかなか孵化しなかったので
外に出しました。(太陽と温度)
無事孵化しました。
 
5匹生まれました。 3日間は餌がいりません。 かわいいですよ!!!

6月28日 仲間のメダカと一緒になりました。

IMG_1975
金魚を縮緬で作りました。
最新コメント
ギャラリー
  • ショルダーバックリフォーム
  • ショルダーバックリフォーム
  • ショルダーバックリフォーム
  • ショルダーバックリフォーム
  • ショルダーバックリフォーム
  • ショルダーバックリフォーム
  • メダカを飼ってます
  • 鯉とメイ
  • 鯉とメイ
  • 鯉とメイ
  • 鯉とメイ
  • 鯉とメイ
  • 鯉とメイ
  • 鯉とメイ
  • 鯉とメイ
  • 鯉とメイ
  • 鯉とメイ
  • 鯉とメイ
  • 鯉とメイ
  • こいのぼり
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ