今日は広島を海沿いに走り
広島市内まで行きたいと思います。


DSC_0352

お恥ずかしい話、
広島に住んでましたが
行ったことあるのは、広島市、東広島市、尾道市、福山市と
かなり少なく
故郷広島と言ってもほとんど通ったことない道ばかり。

なので、
広島と言ってもけっこう新鮮だったりします。


DSC_0354

呉の大和ミュージアムの横を通って


DSC_0358

広島市内に入り


DSC_0369




DSC_0389




DSC_0382




DSC_0395




DSC_0398


原爆ドーム、資料館へ。
館内はフラッシュ禁止で写真撮影OK。

平日だけど
修学旅行生、外国人などたくさんの人が見学していた。

私が小さい頃からここには
学生や外国人が多い。

私は小学生のころ学校行事でここにきた。
そのあと
何年も行かないで次に行ったのは
22歳のとき。

そして今回で3回目の見学。

来るたびに、勉強になる。
ぜひ学生、外国人だけでなく
たくさんの日本人にも見学してほしい場所。



閉館まで勉強させていただいた後は

DSC_0402

今日の晩ご飯、もみじ饅頭を食べて


DSC_0445

山口県に入って
ライトアップされた錦帯橋を見て


DSC_0452

船に乗り、宮島へ。


DSC_0457

海の上に浮かぶ鳥居が見えてきました。

そうして宮島に上陸。


DSC_0461

とりあえず、
夜の商店街を通って


DSC_0462


鳥居へ。

DSC_0482




DSC_0486




DSC_0488

ライトアップされているから
きれいに海に反射している。

波にゆれるその形が面白くて
ずっと写真撮ってました。笑


DSC_0492




DSC_0497




DSC_0503




DSC_0505

だんだんと
海がみちてきたので
引き上げて


DSC_0513


今日は
宮島で唯一のキャンプ場。といっても
今の時期はだれも利用しないから
管理人もいない状態で
勝手に使っても良いみたいなので
そこでおやすみなさい。