長崎県 壱岐の島 鉄工とサーフィン

壱岐の島 One iron craft 鉄工とサーフィン から2012.6 からブログタイトルを改めました。長崎県壱岐の島のローカルの窓口のひとつとして開いています。 (壱岐ローカル公認ブログ)

2015-07-13-12-12-34

Photo : Yuto

「壱岐で波乗りできるの?」っていう質問や 島でのサーフィンに関する事で わからない事があれば 聞いてください


出来る範囲でお答えします。


 



注意! :コメントをする時にメールアドレスを入力すると、公開されて
      しまうので、個人情報は入力しないようにしましょう。

間に合ってよかった〜

2015-03-15-16-35-45
Photo : Akibou 壱岐ベイベー

B'zライブ歓迎委員会Facebookページは こちら


連日の徹夜で確定申告完了
あと3日しかない


2015-03-10-13-51-19

流木は地元サーファーと子供達で集めに行って 約50本の中から厳選

このグニャリとした流木を どう取り付けるか

2015-03-09-19-23-51


図面は頭の中に イメージとしてある

2015-03-10-13-50-53


たくさんのメッセージを残してもらいたい
でも大き過ぎず さり気なく

なによりも ツアーのイメージをこわさないように 会場の雰囲気を乱さないように


脚は安定が一番 三脚にしよう
作りながら 脚のイメージを形に

2015-03-11-00-26-45

この3ヶ月間みんなで ぶつかり合いながら頭をひねらせたなぁ〜

というイメージから
2015-03-11-00-35-42

後ろだから 見えないけどね


2015-03-12-14-04-09


あと一日しかない 間に合うのか

NEWS ZERO で お二人が「 締め切りとか 俺たち間に合わせるからねー」
の言葉が頭の中でリフレインする



ちゅん がカメラ抱えて 陣中見舞いに来てくれたり 手伝ってくれたり

ベニア切るの近所のbroくんが手伝ってくれて助かった〜 ←( 11月ぐらいから にわかファンの俺の先生にもなってくれたなぁ )



後ろも 壱岐ベイベー達が書き込みできるようにホワイトボード仕上げ
2015-03-12-19-13-49
Photo : Ken 壱岐ベイベー

12日 夕刻 みんなで意見をぶつけあって完成したノボリと ご対面 やっと会えたね
オフィシャルさんの 粋なはからいと心意気に感謝 感謝

(あかり大先生 よしこ先生 ともこ先生〜まちこ師範 バンザイ)

そのノボリとカッコいいツアートラックが列ぶ 壱岐文化ホール に搬入

居合わせた振興局壱岐ベイベーの方達とサーファーベイベーが組み立て手伝ってくれて 嬉しかったな〜

2015-03-12-17-33-36




ほんと 間に合って良かった
2015-03-12-19-13-40
Photo : Ken 壱岐ベイベー

あとは アレを付けて ファンの方々が 仕上げてくれれば完成〜!

2015-03-13-15-55-54


image


みんなが書き込むには 小さ過ぎるけど・・・
(ちゅん がパンフレットに大きく描き過ぎているものだから 実物見て ちっさいやん って思われた方 すみません)←あっ!お魚だからイメージです
壱岐砂浜図鑑だちゅん

みんなが書き込んでいる姿を想像しながら ワクワクしながら製作することが出来ました!


壱岐ベイベーとして 最高な壱岐ベイベー達(人面石くん含む)に見送られながら 最高なライブにも参戦させていただきました
2015-03-14-00-57-30
Photo : Keisuke壱岐ベイベー


すべての出会いに ARIGATO です 感謝!

2015-03-13-21-10-12



B'zファンの方々のブロクが心に沁みます
↓↓↓

M/I (エム☆アイ)さんの B'zファンの旅ブログ「B'zと共に壱岐へ」〜前のり編 〜は こちら

M/I (エム☆アイ)さんの B'zファンの旅ブログ 「壱岐ベイベー!」壱岐文化ホール は こちら

maimai さんのブログ オモウトコロ : 2015.03.13 壱岐文化ホール【壱岐の本気(歓待の記憶) 編】は こちら

maimai さんのブログ オモウトコロ : 2015.03.13 壱岐文化ホール 【ライブレポ 編】(※ネタバレあり※ )は こちら

りかお さんのブログ B'zヲタのブログ : 壱岐ベイベー!! は こちら

颯爽スッサン さんのブログ 今を分け合う仲間とともに : 壱岐文化ホール記録その1 は こちら


B'zライブ歓迎委員会Facebookページへ




* ビューホテル壱岐

キャンセル空きが出たそうで数室有るそうですよ〜

郷ノ浦町郷ノ浦461
TEL 0920-47-0567
数年前に 展望浴場の手摺りとロビーの手摺りを作らせていただきました
素敵なホテルです

郷ノ浦港すぐそばで 目安として壱岐文化ホールまで車で2分徒歩15分程


* ホテルステラコート大安閣

こちらもキャンセル空きが出たそうで数室あるそうですよ〜

郷ノ浦町本村触760-1
TEL 0920-47-3737
18年も前に ここで結婚式を挙げさせてもらいました こちらも素敵なホテルです

目安として 壱岐文化ホールまで車で5分程


※ この情報は 宿泊先をお探しのファンの方々へ 歓迎委員会 (壱岐全島民有志の会) より発信しております


2015年3月11日 13:00 現在

今日はクジラ記念日

2003.2.22 あれから12年目の 俺たちだけのクジラ記念日
( 髭鯨類生還 World first : 日本鯨類研究所 調べ )


宝クジは当たらないけれど 自己満足的に奇跡的なプライスレスを もらい続けている 感謝〜

※ 捕鯨反対とかは 全く関係ない はなし〜
※ 救出協力 : 壱岐東部漁協、(株) 壱岐リース

くじら & S


ブルーシートを敷いてみた


Photos : Taneda

島来荘 ( Tourai sou )

NAKI PHOTO  kojirou&hirotoshi
Photo : nakisurf.com

民宿 島来荘 ➿ 0120-045587
TEL 0920-44-5587
0920-44-5682
長崎県 壱岐市 石田町筒城東触(空港前)

※ 目安として 会場の壱岐文化ホールまで車で20分 程 (送迎ありますよ〜)

2015-01-23-18-42-02

島の定例月一ビーチクリーン (第1日曜日 10:00頃) 子供達やみんなで一緒やると 楽しいよね〜 結構目立つよね

近所のおばちゃんが 「あんた達えらいね〜」とか言ってくれて なんか照れくさいけど 嬉しいよね〜

この日この時間に参加出来る人はいいけど、仕事や用事で参加出来ない人もいるよね〜

主催している自分達で勝手に決めた時間だから 都合で参加出来なくても ぜんぜん構わないよね〜

この日 良い波なんか来てたら たまらず波乗りするよね〜 逆に良い波割れているのに わざわざあがってまでビーチクリーン(以下 BC) する必要ないよね!

もしその時 島外から わざわざ時間作って波乗りしに来た人いたら、せっかく波あるんだから 波乗り楽しんで〜って言ってしまうよね〜♪ 俺たち〜!

サーファーが波 逃したりしたら もったいないよね

※ ( ここから よね〜キャラ無し)

定例のBCって、地域の人たちに認めてもらいたい一心のアピールだったり、子供達の心の育成だったり、一気に見た目綺麗になってみんなで気持ち良さを共有できたりと、BCの役割や活動の目安としては良いことですね

あんまり頑張り過ぎても続かないので 20分程度だったりスーパーの袋一杯分とか (タバコの吸殻だけだとかなりの量になるので弁当食べカストレー入れないと!) って 壱岐島のBCはこんな感じで臨機応変に ゆる〜くやっています。

というか日頃からサーファーみんな 個別にやっているので 本来なら改めてBCなんてしなくても いいんだけどね そんな時代が来ると良いですね!

数千人規模のサーファーや関係者が集まる波乗り大会 当日も翌朝も大会会場ゴミひとつ落ちてなかったなぁ
あったのは流木と足跡ぐらいかな・・・



追伸 このように わかった風に語ってしまったあとは 「逆も また真理なり」 ありがたーい逆真の教え が身に沁みる〜

まだまだ通過点、更に20年経ったら 真逆の事 言っていたりするかも しないかも

※ 前半 最近のYu j i 風 よね〜 キャラ 無断使用




7th Kyudenshita Championship は残念ながら来年2015年11月に延期に なりました。

しかしウェイティング最終日です
清石浜の右に波があれば、波の善し悪し サイズに関係なく ヒシゴカップという波乗り大会を開催する事になっていました。

2th ヒシゴカップ 10年ぶりに開催しました。

2014-11-30-08-19-08

朝の空気が気持ちいいです

2014-12-02-00-45-51

キュウデンシタに波があることを願って前夜から数人泊まり込み

2014-11-30-06-21-13


2014-11-30-05-44-13

2014-11-30-16-22-16

2014-11-30-05-45-44

テント内へ入ると 適量の御神酒をいただきました(島の儀式)

2014-11-30-06-11-44
夜明けまでの幻想的な時間

2014-11-30-07-28-00
イモ焼いてます

2014-11-30-07-28-13
風呂沸かしてます

2014-11-30-08-36-01

2014-11-30-08-38-14

2014-11-30-08-38-38


2014-11-30-10-02-58

2014-11-30-10-03-31

2014-11-30-10-05-51

2014-11-30-10-05-46

2014-11-30-10-05-54

2014-12-01-19-09-37

2014-11-30-10-03-07





2010年 今更ですが鉄製階段施工事例


設計、管理は篠崎竜大建築計画事務所

13 050
13 069

工場で鉄板から切り出し
角は全てなめらか仕上げにします

13 035
13 095
13 107

サビ止め塗装3回
大工さんと協力しながら取り付け

7IXY 048
7IXY 052

塗装屋さんに仕上げ塗装をしてもらい

完了〜
鉄製階段 第1号です

2010年
今さらですが施工事例として


設計、管理は篠崎竜大建築計画事務所
8仕事 043
8仕事 078
8仕事 083


工場で製作、加工
8仕事 112
13 011


一旦組み立てた後、また分解して島外へ溶解亜鉛メッキ加工を外注

13 119
13 111
13 126


2週間程で溶解亜鉛メッキを施されて帰って来た お帰りなさ〜い♪

現場取り付け組み立て工事

24 032
24 019

ボルトの向きも揃えます
24 026
24 017

24 025

塗装業者に塗装を外注
7IXY 067
7IXY 063
7IXY 057
7IXY 066


完了〜
子供たちが素手でさわるので、すべてなめらか面取りしています
溶解亜鉛メッキ加工に更に塗装しているので、ずっとサビません。

7月9日 台風一発目 珍しく東シナ海からのウネリ届く
こんな感じの良い波だったのにセイリュウうっかり逃してかわいそう
2014-11-18-19-45-22


7月 日 清石浜海開き神事
毎年豪華弁当いただき幸せランチタイム

後で添付


7月 日 保安庁との合同訓練
7EXILIM 035



7月 日 八幡小学校 葦舟プロジェクト お手伝い
2014-08-03-22-36-42

2014-08-08-13-37-39

2014-08-08-13-37-45


7月30日 島来荘バーベキュー
7EXILIM 069
7EXILIM 076


8月 日 台風2発目
約9時間 幸せセッション
2014-08-04-22-27-50


8月 日 台風3発目
朝一 画像なし


8月 日 夏夢祭 清石浜 サーフィン体験
2014-10-21-21-31-14



8月 日 壱岐市公民館教室 サーフィンスクール
2014-11-18-19-45-52

2014-08-17-13-37-31

2014-08-17-18-48-56

2014-08-17-13-38-13


8月 日 大風かわしてタクちゃん隠れ家バーベキュー 焚き火有り
2014-08-30-20-57-25

2014-08-30-21-44-14

2014-08-30-21-37-57


8月 日 台風4発目


後で添付

その他後で追加予定〜

2014-08-12-00-11-43
平成26年度 全国消防操法大会 ポンプ車操法日本一 MVP3番員テンヨー選手

以下イメージ
2014-09-04-23-44-552014-09-07-16-47-17


↑このページのトップヘ