ヘタレぎゃんぶら好きの冒険記

ひっそりとエルドラクラウンの日記を書いてます

    どうもおはこんばにちわ。
    エルドラクラウンの前身であるエターナルナイツの前身であるモンスターゲート
    初代からプレイしているブロンズと申します。

    プレイはそんな上手くないですが、長くこのゲームをプレイしているだけあってこのゲームが大好きなので、このシリーズがこれからも長く続いてくれることを祈っています。


    さて、KONAMIからゲームセンター向けに配信されている最新作の「エルドラクラウン 紅蓮の覇者」ですが、「コナステ」という形でゲーセンだけでしか遊べなかったゲームが自宅で遊べる!?という革新的なサービスを提供されています。(2020/10/9現在、ベータテスト中です。)

    私のプレイしている環境と遊んでみた感想を公開する事で、コナステってこんな感じなのか〜みたいなイメージを掴んで頂ければと思います。

    <目次>

    ・そもそもコナステってなんなのさ?(2020/10/9更新)
    ・どうやって遊ぶ?(2020/10/9更新)
    ・快適に遊ぶためには?(2020/10/9更新)
    ・アーケード版との違い、データ連動は?(2020/11/5追記)
    ・おススメの遊び方(後日更新予定)
    ・KMPってなんぞや?(後日更新予定)



    <そもそもコナステってなんなのさ?>

    元々は、「e-AMUSEMENT CLOUD」って名前で、いわゆる流行のクラウドってやつです。その中でも、エルドラクラウンはストリーミング型でプレイできるようにしてくれています。

    端的に言ってしまうと、アプリ(エルドラクラウン)を(コナミの)サーバー上で起動して、それを動かした時の映像をPCに映すことで、擬似的にプレイできますよってサービスです。

    弐寺(INFITAS)、SDVXのようにデータをダウンロードして遊ぶタイプもあるんですが、そうするとアホ高いPCスペックを要求されるので、まぁ今のままがいいでしょう。

    ストリーミング型のメリット
    ・PCスペックをそこまで高く要求されない

    公式の動作環境を見て頂くとわかるんですが、PCスペック(CPU、メモリ、HDD、GPUなどなど)に関する内容が全くと言って良いほど書かれていません。つまり、推奨OSがそれなりにフツーに動きますよってスペックであれば誰でもプレイできるわけです。その代わり、回線速度はある程度確保して有線で繋いでねみたいな事を書かれてますが、この条件はかなり優しいと言ってもいいでしょう。

    ストリーミング型のデメリット
    ・サーバーでエルドラクラウンを動かしているため、サーバーに負荷がかかると動作が遅延してしまう

    軽い時間帯重い時間帯にコナステの画面をキャプチャした動画があるんですが、はっきり言って時間帯によって動作速度に雲泥の差があります。重い時間帯のものなんかはむしろスローになってしまってるくらいで、この負荷とかを調べる為に今ベータテストをしているんだと思います。

    <どうやって遊ぶ?>

    【必須条件】
    コナステはWindowsが搭載されたパソコンがないと遊ぶことができません。
    一応細かいことは公式に書かれてますが、Window7〜Window10なら動作してくれるみたいです。

    コナミのイーパスのアカウントhttps://p.eagate.573.jp/index.html)がある
    ⇒ないなら無料で登録できるので作ってください。
     アーケード版データがあるならイーパスも登録しておくとカードプレイも出来るのでおすすめ。


    必須条件を満たしている状態で、プレイするまでの流れは以下のようになります。

    ここから「コナステ」のクライアントをダウンロード
    ※こいつがコナミのサーバーで動かしてるエルドラクラウンをPCに映すためのソフトです。

    ここからエルドラクラウンをクリックして、プレーを開始を選択

    コナステが起動するのでしばらく待つ

    いつもの画面が出るのでゲーセンと同じようにe-passの認証

    ログインボーナスのメダルが貰える
    (重要なのでしっかり貰っとく、ログインだけならここでコナステ閉じる)

    カードプレイかショートプレイを選べる

    アーケード版のエルドラクラウン紅蓮の覇者をプレイしていると、カードプレイを遊ぶことができますが、プレイしていない場合はショートプレイしか遊べません。

    <快適に遊ぶためには?>

    一応キーボードでも操作可能ですが、はっきり言って操作性は最悪なので、
    最低でもゲームパットないし、アケコンを導入しましょう。

    一応私のプレイ環境を晒しておくと、、、

    数年以上前に買ったこいつをPCに差して

    IMG_20201009_163547

    懐かしいPS1コントローラに繋いでます。

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    んでもって、ノートPCがタッチパネルに対応していないので、
    こいつを導入しました。
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    こいつをこんな感じでディスプレイの下に貼り付けてやることで、
    謎のチカラで実質液晶をタッチパネル化する事に成功しました。(10000円)
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    <アーケード版との違い、データ連動>

    共通しているもの
    ・アクセサリー
    ・フィギュア
    ・クエストの攻略の進捗状況
    ・アーグ
    ・各種オプション設定
    ・装備しているアクセサリー

    共通していないもの
    ・アイテムカードコレクション
    ・アイテムカード所有数

    2020/11/5時点の記事はここまでです。
    残りはまた時間がある時に更新します。

    キングダム大戦で出現する緑の個人的評価で、バーサーカー視点になります。
    SSランク以上はG配置レベルが多少悪くても優先して攻めたいです。
    SランクとAランクは好みによって逆転するケースもあるかもしれません。

    城の名前評価短評
    COLDSSS逃げてマルメテブッパ推奨
    LUCKYSS城は簡単で持ち10
    QUICKSS城は簡単で持ち10
    GENTLESS城は簡単で持ち10
    FOEHNSS4階層で周回効率◎
    WISES4階リスタに注意、持ち10
    PANICSイビソ必須、持ち10
    MIGHTYS周回効率◎挟まれ対策必須
    STONESハンター持ち込み推奨
    CITRONS城は簡単
    ASPARAGASS逃げてマルメテブッパ推奨
    LARKS敵が少なく周回効率◎
    FINCHS城は簡単
    SWIFTAブライトで周回効率◎
    CLEARA敵が多く広いが5層持ち10
    LARGEA階段消えるものの持ち10
    TIREDA毒沼あるが城は簡単、狭い
    BRAVEA回復落ちにムラあり注意
    MISTYA回復落ちにムラあり注意
    ANGRYA敵が少なめ
    ROCKA敵は多いが城は狭く簡単
    WINDA遠距離Gが居なければ優秀
    SURGEAヒールが使いやすいが広い
    PANSYA城は簡単
    VIOLETAレア狙えるが周回効率微妙
    SWALLOWAヒールが使いやすい
    SUNBIRDAハンター持ち込み推奨
    FUKUOKAA城は簡単
    MARUGAMEA城は簡単
    SUNPUAアイテム部屋で周回効率○
    FUGAA城は簡単
    CLARINETA城は簡単
    MARIMBAA城は簡単
    BARYTONA5階層で周回効率○
    TIEAブライトで周回効率○
    KORIYAMAA出現敵が弱め
    BUSYBゾンビが厄介だが持ち10
    TOUGHBポケット少ないが城は簡単
    BOLDB逃げクリア推奨
    HUGEB逃げクリア推奨
    MAGNETB遠距離G置かれると辛い
    TWILIGHTB城は簡単
    DEWB広くないのと敵が弱い
    WOMBATB序盤の敵が強いので注意
    WALLABYBマルメテ推奨
    GOATB城は簡単
    HYENAB敵は強いがハンター◎
    LLAMAB広いのでガデリン必須
    TURIPB可もなく不可もなく、5禁
    LETTUCEB敵は弱くないが低階層
    STARLINGB城は簡単
    DODOBレアカード落ちるので○
    BRANTB敵が多いので注意
    ALBATROSSB階段消えるので慎重に
    AKIB城は簡単
    MATSUEB城は簡単
    TSURUGABレアカード落ちるので○
    CELESTAB可もなく不可もなく
    BASSB敵が多いので注意
    ANDANTEB可もなく不可もなく、5禁
    KELPB城は簡単
    OYSTERB城は簡単
    SHRIMPB城は簡単
    PIRANIABHPアップ持ち込み推奨
    ROBEB城は簡単
    CAPEB城は簡単
    ARMORB城は簡単
    BOMBB城は簡単
    TRICKYB階段消えるものの持ち10
    MUDB可もなく不可もなく
    ICEB通路滑るため逃げやすい
    IRISB5階層で周回効率良

    キングダム大戦の個人的評価です。
    バーサーカー視点での評価になります。

    Bランクくらいまでの城をメインに回したいところです。
    Cランクは単純に城が難しいので、アイテム大量収穫は諦めた方がいいかもしれません。

    ここのリストに無い城は回した事がないか、回すにはかなり不向きな城になります。

    赤城
    城の名前評価短評
    DEEPSグロリン推奨
    CLOSEBポケット4拡張推奨
    WILDCグレグレ推奨
    WETCグレグレ推奨
    BROCCOLICグレグレ推奨

    青城
    城の名前評価短評
    LAZYSS全職対応の神ゲー
    SHARPS良城、回復ムラあり注意
    TALLSグロリン必須
    SHOUZUISグレソ使用前提
    WIDEA広くて疲れるが簡単
    DRYAバーサーカーは不向き
    ROYALA敵が多く若干事故あり
    KOALAAグレソ使用前提
    BLUEGILLA時間はかかるが悪くない
    EMUAグレソ前提囲まれ対策要
    COBALTB最上階キンドラ注意
    TYPHOONBグレソと盾はラクグレ
    CABBAGEB5風神7カオスに注意
    SORAB7ダークレイに注意
    TURKEYB5風神に注意
    KINOB敵強く若干事故要素あり
    MARUOKABカジノ使ったら負け
    SNAREB敵強いのでグロリン推奨
    VASTC捌きにくいが敵弱め
    SILVERCグレソ使用前提
    CAMELC回復多めで手堅く
    ACOUSTICCマルメテ必携
    PIANOCグレグレ推奨
    TIMPANICポケ持ち込まず手堅く
    TACTCポケ持ち込まず手堅く
    STARFISHCポケ持ち込まず手堅く
    MARLINCマルメテ必携、難しめ
    TUNACポケ持ち込まず手堅く
    TOMAHOWKCグレグレ推奨
    GLADIUSCグレソ使用前提
    CUTLASSC難しいが落ちカード質良

    キングダム大戦の記事の続きです。
    今回は是が非でも周回したい城を紹介します。

    そもそもなんでこんな記事を書いているかと言うと、
    キングダム大戦は「相手ありき」のゲームだからです。
    対戦相手が居ない場合、報酬も貰えないですし、
    ガーディアンからの遺品で激レアカードを狙うことも出来ませんしね〜

    大前提として、キングダム大戦での優良城の特徴ですが、以下のようになっています。

    優先順に特徴を記載しました。
    1. フロアがとても狭い
    2. 出現モンスターが弱い
    3. 階層が低い
    4. 持ち込みが多い
    5. 回復アイテムの比率が高い
    6. フロアが適度に広い
    7. 滑る床が多い
    なんでフロアがとても狭いはよくてフロアが適度に広いもいいんじゃ、ってなりそうですが、
    そこは城によってソッチの方がええって場合があるのです。

    SSSランク
    TINY、SUNNY、COLD

    優良ランクSSSはTINYとSUNNYとCOLDです。

    • TINY
    IMG_7828
    適性:全職○
    周回速度:SS
    コスト:S
    安定度:A

    推奨持ち込み:マジリンテレポ2ブライト1〜2マルメテ4〜5コール1

    早い、安い、減るの3拍子揃った(?)神城です。

    TINYだけを回していると秒でメダルが無くなります。

    マジリンとテレポ2、ブライト1〜2、マルメテジャッジいっぱいで30体ならちょっとコツは必要ですが下振れ引かなければ全職余裕でクリア可能です。
    ダブモンで60体居たら致死率が大幅に上がるので、マジリンでちょうど倒せるケムンパを30体置き合うといいと思います。
    レベル4の時はテレポブライト多くて1枚にしてマルメテジャッジを多めに持っていくといいです。
    マホの周回ではマジリン不要ですが、レベル4はマジリン推奨です。

    1回の周回で5倍前提で300〜1000以上減りますので、
    連続で周回はしない方が吉です。他のキングダム大戦の城でお茶を濁すとよいかと。

    • SUNNY
    IMG_8274
    適性:全職○
    周回速度:S
    コスト:S
    安定度:S

    TINYより周回速度が落ちるものの、こちらも神城です。
    プリーストや魔道士にハンターを打つことも考慮に入れてもいいと思います。

    ブライト効果のお陰でマルメテの相性がよく、ガーディアンリングも不要です。

    こちらも全職安全に攻略可能です。
    HPアップとラック装備と回復多めが無難と思います。
    バーサーカーは不要ですが、他職はマルメテを1枚くらい仕込むと良いと思います。
    TINYと比べると減りはマイルドです。

    • COLD
    IMG_8177
    適性:全職○
    周回速度:S
    コスト:S
    安定度:S

    推奨持ち込み:ラクソラクシマジリンガデリンジャッジメント3〜4マルメテ0〜2ポーションmax0〜1コール1

    早い、安い、簡単の3拍子揃った神城です。
    滑る床があるのでヒールも活きますし、敵も最上階でサメとかターミなので簡単です。
    狭いのでバーサーカーならガーディアンリングなしでもいいと思います。

    バーサーカー以外は少しキツい展開もあるので、マジリンとマルメテジャッジを持ち込む事を推奨します。

    青以上で良い城ももちろんあるのですが、この3つと比較すると若干ランクが落ちるイメージです。

    次回があればSSランクの城について書いて行こうと思います。

    【報酬について】

    キングダム大戦の報酬ですが、以下の画像のようになっています!
    必要平均ポイントとは、乗算ポイント(獲得貢献ポイント) を得るためには撃破、防衛ポイントをそれぞれ何ポイント程度必要になるかを計算したものです。

    貢献ポイントは撃破ポイントと防衛ポイントの掛け算で算出されるため、撃破、防衛ポイントは偏るよりもバランス良く獲得した方が獲得貢献ポイントは伸びやすいです。

    0A580D26-11B9-4331-B9CE-46518059B8EF


    【報酬でオイシイ箇所】
    40万ポイント⇒コール3
    50万ポイント⇒銀の証
    100万ポイント⇒銀の証
    200万ポイント⇒ドラゴンソード
    700万ポイント⇒銀の証(600万でも銀の証が貰えるためオイシイ)
    1000万ポイント⇒銀の証

    ※銀の証は10枚揃えないとアイテムカードに変換出来ないため、100万ポイント狙いが非常に有効

    【銀の証入手の撃破、防衛ポイント効率】

    50万ポイント(1枚)⇒1枚辺り707ポイント
    100万ポイント(2枚)⇒1枚辺り500ポイント
    600万ポイント(3枚)⇒1枚辺り816ポイント
    700万ポイント(4枚)⇒ 1枚辺り661ポイント
    1000万ポイント(5枚)⇒ 1枚辺り632ポイント
    2500万ポイント(6枚)⇒1枚辺り833ポイント

    銀の証だけで見た場合、100万ポイントで2枚入手するパターンが1番アイテムを消費せずに獲得出来る
    600万まで行けた場合は700万か1000万まで粘った方が格段にオトクです。

    アイテムを増やしたい場合、個人的には100万か200万までがオススメです。

    キングダム大戦をプレイする際の基礎知識を書いて行こうと思います。

    ーーーーーーーーーーー
    目次

    ―亳修垢訃襪砲弔い
    基本的な仕様について
    9粁時の注意について
    ぢ仞錣僚膂未砲弔い
    ス弩ゥ櫂ぅ鵐畔鷭靴砲弔い
    Εーディアンの補充方法について
    Ь擇ら合成出来るアイテムについて

    ーーーーーーーーーーー

    ―亳修垢訃襪砲弔い

    IMG_8646

    ・基本的にドリバトで出現しない城は出ない
    例としてはボスが居る城、ファイナル(クエスト)城

    ・エルドラクラウンからの城
    出現しません。

    ・ショップ城が出ない
    ガーディアンの遺品等の売りに対する対策のためと思われます。

    出現しないと思われる城(他にもあるかも)
    RICH、ELEGANT、STEEL、CYCLONE、
    CARNATION、PIGEON、NANAO、DOLCE
    HAPPY、HARB、FLASH、BOOBY、FRESH

    ・漁り城が出ない
    FINE、PURE、RARE、DEARに代表されるモンスターゲートの剣盾レアリング城と
    エターナルナイツ以降の剣盾指輪城(GRAMPUS、JACKAL、AXE、MANTISなど)
    ただし、レアは出ます。(VIOLET、CUTLASSなど)

    ・他に出なさそうな城
    GREAT、PUMA(ファイナル扱いとされていると思われる。)
    でもREINDEER、BALMUNG、SHIBATA、SCYLLA、BRONZE、BEAVERに代表されるドリバト最難関クラスの城は出る。

    他に法則等あれば教えて頂きたいです。

    基本的な仕様について
    IMG_8269
    ガーディアンを10種✕3配置出来る。ダブモンを置くと最大60体を配置料なしで行えます。
    運営収入(落城収入)としてアイテムカードが貰えます。

    ガーディアンを貼ることによる防衛ポイントについては、モンスターのレベル依存(1〜10)です。

    ここが重要なんですけど、現状

    「レベル3〜4くらいまではモンスターを30体貼っても赤字にならない」

    ようになっていて、防衛収入で銀の証、金の証、星5アイテム(ヘルプリング、マルチハンター)、拾いにくいコール2やプリーストwなんかまでも入手出来るようになっているため、貼らないのは損です。
    緑の証、赤の証についてはだいたい期待値的に言うとハンターリングを貰えたと思っていいです。

    初心者なら黄色にはレベル3〜4を30体置いておけば良くて、緑城以上は難易度がグッと上がるので最初はプレイしない方がいいです。

    9粁時の注意ついて
    IMG_8444
    ※持ち帰れないほど大量のアイテムが拾えます

    IMG_8385
    ※ガーディアンを大量に倒せば爽快!

    ガーディアンの宝石が多いとクリア配当が一定値まで落ちます。
    使用枚数に対してのガーディアンの配当が一定以上になるとアイテムカードのみの落ちるようになります。
    短期的には大損するので使用枚数を抑えるためのガーディアンソード、シールドなどは有用。

    ただし、余りにも露骨に減りすぎた場合は次に攻略した城で帰ってくる場合があります。

    青以上ではガーディアンの宝石が大きく(200〜)なって調整がかかったりするので緑黄色を5倍モードで攻略する際には注意した方が良さそう。
    モンカの確率はかなり低いので攻略で配置カードの補充はできないと思っていいです。

    ドリバトやワトンとは仕様がかなり違うので注意。

    ぢ仞錣僚膂未砲弔い

    最大4店舗で争うキングダム大戦ですが、優勝しても何か貰える訳ではありません...
    なので、報酬やガーディアンを倒しての報酬目当てでプレイするのが良いと思います。

    また、1節毎に5戦のスパンでリーグ制のシステムになっており、

    1戦目から5戦目の最終的な占領ポイントでリーグの昇降があります。

    マスターリーグ(全8店舗)
    Sリーグ(全16店舗)
    Aリーグ(全64店舗)
    Bリーグ(その他、どのリーグにも属さない店舗)

    【昇格条件】
    Bリーグ→Aリーグ(上位16店舗)
    Aリーグ→Sリーグ(上位8店舗)
    Sリーグ→マスターリーグ(上位4店舗)

    【降格条件】
    マスターリーグ→Sリーグ(下位4店舗)
    Sリーグ→Aリーグ(下位8店舗)
    Aリーグ→Bリーグ(下位16店舗)

    昇降条件に当てはまらない場合は残留です。
    IMG_8648

    上位のリーグほど城の取り合いが活発なので、取り合いが物足りないと感じたら上位リーグを目指すのがいいと思います。

    ス弩ゥ櫂ぅ鵐畔鷭靴砲弔い
    IMG_7830
    IMG_7831
    IMG_7832

    初心者は黄色城を取り合って40万ポイント(撃破ポイント✕防衛ポイントがそれぞれ640ポイント)を目指すのが良いと思います。

    コール3が入手でき、コール3をガーディアンソードにトレードで替えるだけで普通にクエストを遊ぶ分には充分すぎるアイテムが入手出来ます。
    コール3→ガーディアンソード→ハンターリング→グレートソードorグレートシールド→ロングソード、パワーシールド

    みたいな感じでアイテムを崩して行けば問題ないです。

    また、魔力の石と結晶はモンスターカードと混ぜて次回のためのモンスターカード補充に使うのが良いと思います。

    Εーディアンの補充方法について

    不足しがちなモンスターカードの補充方法について筆者オススメをまとめました。

    黄色に置くレベル3〜4のモンスター
    (1)トレードで集める(だいたいハンターリング4〜5枚で20体)
    (2)CORALでハンターリングをつけていく

    緑城に置くレベル5〜6のモンスター
    (1)城オーブが置かれているSOULで拾いにいく
    (2)魔道士、フロッカ、ピカット、プリーストに魔力の欠片を合成する(レベル6〜9のモンスターカードになります)
    (3)NIDHOGGで拾いにいく
    (4)ハンターリングをつけてSPINELの4階まで駆け上がってピコットを狩る

    青城に置くレベル7〜10のモンスター
    (1)レベル1〜2のモンスターカードと魔力の石を合成する(レベル7〜9のモンスターカードになります)
    (2)NIDHOGGのショップで購入する

    −−−−−

    Ь擇鮃臉して出来るアイテムについて

    キングダム大戦で取得できる証から合成出来るカードは以下の通りです。

    緑の証赤の証
    グレートソードグレートシールド
    ガーディアンソードガーディアンシールド
    ワンダーソードイービルシールド
    ミニマムソードコール2
    マルチメテオヒール200
    ジャッジメントヒール300
    マルチドレインドロー
    銀の証銀の証
    ゴースト(銅)ゴースト(持ち込み-1)
    シャインリングシャインリング

    銀の証金の証
    ゴースト(ポケット-1)ダイヤソード
    ゴースト(視界が狭い)ダイヤシールド
    金の証
    シャインリング

    この中でも、銅霊、持ち込み霊、ポケット霊、視界霊と言われるアイテムが格段に高額アイテムで、それぞれ別なアイテムに替えるとするなら以下のようにすると良いかと思います。

    銅霊→ドラゴンソードかコール3→ガーディアンソード→ハンターリング
    持ち込み霊→ガーディアンソード→ハンターリング
    ポケット霊→銅霊
    視界霊→ポケット霊

    細かいレートに関しては落札履歴で確認して頂ければと思います。日々レートが変わっているため、私もお答え出来ませんのでご了承ください。
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    質問等ありましたらtwitter(https://twitter.com/bronze3dcg)かこの記事のコメント欄に書き込んで頂ければと思います。
    youtube(https://www.youtube.com/channel/UCz8YkFA9xffCPoH937PQKaA)もやってますので、良ければチャンネル登録と高評価を頂けると励みになります。

    それでは楽しいキングダム大戦ライフを...!

    エルドラクラウン(初代)におけるドリバト評価

    軽:軽い城   黄城、GOAT、MARUGAME、OYSTERなど
    普:普通の城  MANTIS、EDO、DRY、ACOUSTICなど
    重:重い城   GULL、CADUCEUS、MOLTO、CANNON、CLOSE、AURORAなど
    難:難しい城  GREAT、REINDEER、UNDINE、DEVILなど
    撒:ばら撒き城 DUCK、SCYLLA、KITEなど
    小:少ない城  ROUGH、TIDE、SEASNAKE、SHIBATAなど

    戦士(総合:4/5点)
    軽:△ 視野が少ない分、視界広い職と比べて相対的に不利
    普:○ 安定感があってかつ不利な城もほぼ無いので微有利
    重:○ 初期体力が多く、比較的安定感があるので微有利
    難:○ 霊狩りの難度はVHを除きほぼ変わらない為微有利
    撒:○ 落ちカード以上の力を発揮できないため、微有利
    少:○ 落ちカード以上の力を発揮できないため、微有利

    総評:安定感が命。相手の職構成如何に関わらず何でもこなせる便利屋。
       ワールドバトル7段を踏んでいる人を充てたい。
       プレーが丁寧で上手い人に割り振るのがベスト。
       なんでも屋として機能させると小回りが効いて良い。
       極端に不利な城特徴が無いのが最大のメリット。
       1確数値が安定しているため、パワーアップの使い方も重要。

    侍(総合:3/5点)
    軽:△ 視野が少なく、連続切りも有効に機能しない事が多いため相対的に不利
    普:○ 連続切りも適度に機能するため不利ではないが、視界広い職には劣る
    重:◎ ピエロには劣るものの、他職と比べて有利はつく
    難:△ 狂気城や回復の落ちが少ない城では若干不利。ピエロには劣る。
    撒:◎ KITEを除き回復の落ちカードが多い城が多いため有利
    少:△ 回復カードを多く抱える事ができないケースが多く、若干不利

    総評:プレイヤーの練度が非常に重要。得意不得意がはっきりしている。
       有利:溶ける氷床、雷鳴、不思議な霧、通路閉、通路二倍、スキップ
       不利:回復の落ちが少ない城、狂気、毒沼、ダメージ床、燃える床、会心
       囲まれる可能性が高い城は有利がつく。軍師の采配(キャッスルスロット)も重要。
       被ダメージが大きいため、高レベルガーディアンとの連戦は厳しい。
       リスタ系が不利にならないのもメリットの1つ。

    スラッガー
    →魔法使いの劣化

    魔法使い(総合:3/5点)
    軽:◎ 視野が広く、マルチサンダーでほとんどの敵を倒せるため有利
    普:◎ ほとんどの城で有利がつく。少し重めな城はトレハンに任せるべき。
    重:× ジョブ霊があれば入らない事もないが、基本的には振らない
    難:× ジョブ霊があっても振らない
    撒:△ KITEのみ有利がつくので入る
    少:△ マルチカード系を打ってナンボなので基本的には入らせない

    総評:プレイヤーの練度が非常に重要。侍以上に得意不得意がはっきりしている。
       攻撃アイテムの落ちが多い城と敵が少ない城、低階層は有利。敵が多い城は非常に不利。
       軍師の采配(キャッスルスロット)も重要。
       メテオ霊、ジョブ霊、リスタ系、回復系モンスと対策を打ちやすい。
       トレジャーハンターの代わりとして運用する事は出来る。

    ヴァンパイアハンター(総合:4/5点)
    軽:× 軽い城に関しては、視界と体力及び攻防の関係上他職に劣る。
    普:△ 軽い城に関しては、視界と体力及び攻防の関係上他職に劣る。
    重:○ 霊狩り前提であれば全職業1。銀だけ狩れた場合、死亡リスクが高い城の押し引きが難しい。
    難:○ 霊狩り前提であれば全職業1。銀だけ狩れた場合、死亡リスクが高い城の押し引きが難しい。
    撒:△ モンカ霊が貼っていなければ入ってよい場合もある。基本的に振らない。
    少:× SHIBATAの霊狩り以外は基本的に振らない。

    総評:プレイヤーの練度は他職ほど問われないのがメリット。6段程度でも問題ない。
       霊狩りと仲間モンスターの扱いに関するスキルは高い水準で求められる。
       元のキャラクターが弱いため、ジョブ霊が入っている城に積極的に入る。
       その為、全職をバランス良く使える技量があるとよい。
       ブライト効果がある城、仲間モンスターが使いやすくて敵が多い城が有利。
       基本的には局所的な霊狩りの為だけに存在している。2キャラ以上は不要。

    ピエロ(総合:5/5点)
    軽:× レベル差があると敵が叩けなくなる為、他職には劣る。
    普:○ 軽めの城等、一部不得意な城があるものの不利はつかない場合が多い。
    重:◎ 敵が多い城は特に有利。基本的に不利な城はない。
    難:◎ 金銀霊が狩れた後の死亡リスクが高い状態での挑戦時では非常に有利。
    撒:○ 侍と比べると若干スピード不足は否めないものの、不利ではない。
    少:◎ キャラスペックの高さを活かせるため有利。

    総評:プレイヤーの練度は他職ほど問われない。
       有利:敵の数が多い城、雷鳴、不思議な霧、高階層、ゴーストタウン、視界狭
       不利:会心、成長補正が大きい城、敵モンスターのレベル差が大きい城、通路閉
       通路に逃げ込める城は基本的に全て有利。
       回復系モンスターが多い城とリスタ系モンスが多い城は若干不利。
       ジョブ霊解除による攻撃力増加バグのため、ジョブ霊に対しても不利がつかない。
       回復系モンスターのガーディアンに非常に強いが、リスタ系ガーディアンは若干不利。

    ギャンブラー
    →ドリバトで使う価値なし。対ガーディアンが弱すぎる。

    トレジャーハンター(総合:5/5点)
    軽:◎ 全職業トップのスピードを誇る。
    普:◎ 全職業トップのスピードを誇る。
    重:△ 侍、戦士、ピエロ、VHに振る。
    難:△ 侍、戦士、ピエロ、VHに振る。
    撒:△ 侍、戦士、ピエロに振る。
    少:△ 侍、戦士、ピエロに振る。

    総評:プレイヤーの練度が非常に問われる。全職一のスピードを誇る。
       有利:ブライト、トロッコ、滑る床関係、会心、ジャンプ床、通路閉、スキップ
       不利:狂気、メイズブロック、モンスターバインド、HPダウン、雷鳴、不思議な霧
       侍同様、部屋の中で戦う城が強い。禁止無しを走らせるのであればトレハン一択。
       入れない理由がないくらい強い。最低1は必須。

    セイント
    →ドリバトで使う価値なし。

    ドリームオデッセイバトルで知識の差が出る部分と言えば、ガーディアンの貼り方です。

    3回に分けて書いていきたいと思います。

    .瓮謄ゴーストからコールゴーストまで
    ▲皀鵐好拭璽粥璽好箸らジョブチェンジゴーストまで
    ガーディアンを貼る場合の定石

    各ゴーストの特徴を見ていきたいと思います。

    ・メテオゴースト
    マルチメテオ、ジャッジメント、マジックホーミング、エターナを禁止する為に置きます。

    マルチメテオとジャッジメントを貼ることにより攻略遅延効果を発揮します。相手店舗に魔法使いが居る場合は遅延効果が高い為必ず置きます。
    →リリベル含むケムンパまでのガーディアンを1発で倒されないようにする為です。

    逆に魔法使い居ない場合は、攻略する場合にはゴーストで禁止出来ないマルチドレインを持ち込むため、敢えて貼らない選択肢もあります。

    また、マジックホーミングを4〜6枚持ち込んで1フロアで2枚打つことによりフロア内の敵を一掃し、霊狩りをされることを防止します。

    更に重要なのは★3以上が持ち込める城です。
    エターナを持ち込めてしまうと、中堅クラスまでの緑城や簡単な青城は無理やり階段を登ってエターナを打つだけで比較的安定してクリア出来てしまいます。
    その為、他のゴーストより優先度が高いです。

    銀ゴーストとセットで貼るとエターナを実質2枚のゴーストで防ぐ事が出来ます。

    ・ソード(剣)ゴースト
    ショートソード、グレートソード、イービルソード、ガーディアンソード、サンダーソード、エクスカリバーの持込を禁止する為に貼ります。優先度は高いです。

    問題となるのは禁止が無い場合の貼り方です。
    相手がサンダーソードとエクスカリバーを持っていない事がわかっていれば、最後に挙げた2つはケアしなくて良いので、剣盾ゴーストと貼らずに金銀を貼った方が効果が高い場合が多いです。
    上位店舗では、サンダーソードとエクスカリバーを所持している場合が多く、そこを加味してゴーストを貼る必要があります。

    赤城、青城では、1部の城を除いて剣を貼った方がベターです。戦略的に残して終了時間間際で使用する事により、安定してポイントを稼げるからです。

    緑城は階層が高かったり、難易度が高い城で無ければ神経質になる必要はありません。黄城はほぼメテオをケアしてあげた方がベターです。

    ・シールド(盾)ゴースト
    ウッドシールド、パワーシールド、リスタシールド、グレートシールド、アイギスシールドの持込を禁止する為に貼ります。

    盾を貼る時に重要なのは2つです。
    ―發鯏修襪隼間が大幅に短縮になる城とそうではない城がある。
    ▲▲ぅスシールドは最強です、ケアをしていては他のゴーストやガーディアンを貼る枠が無くなる。剣ほど時間短縮効果は薄い。

    ということです。

    覚えておいた方がいいのは以下の4点。
     4持込禁止の城では盾を貼るより銀ゴーストを優先。
    ◆5持込禁止の城では盾を貼るより金ゴーストを優先
    持込禁止がない緑、青城は、盾(グレートシールド)があると安定クリア出来るか出来ないかを目安に貼るか貼らないかを決める。
    だ崗襪魯粥璽好箸鮗蹐襪里前提なので剣盾(グレート装備)で安定クリアが出来るかどうかを貼るかどうかの目安にする。かと言って金ゴーストを貼っても効果が薄い為、盾の代わりは銀ゴースト、ジョブチェンジゴースト、マップ禁止ゴースト、コールゴーストの4択から選ぶのがベター。

    ・リングゴースト
    リバイブリング、ガーディアンリング、グロウリング、トニックリング、マジックリング、各種★5リングの持込を禁止する為に貼ります。

    重要なのは1点。盾より優先度が高いです。

    一番の問題はガーディアンリング。
    ゴースト狩り対策にもなるので、緑城以上はほぼ貼ると思っていいです。
    ゴースト狩り対策で2枚以上貼るのはお勧めしません。(相手が取得した青オーブでのリスクが上がるだけ)

    貼らない場合に多いケースを挙げておきます。

    .ーディアンを置いた方が強い場合(モンスターレベル5、7、8を引き当てた場合)
    →オクトパス、リスタールかカーズドール、アラマンダを置いた方が効果が高い場合が多いです。黄城、簡単な緑城であればリリベルを優先した方がいいケースが多いです。

    ▲泪奪廛粥璽好箸鯏修辰進がいい場合
    →1フロアが広いWIDE、LLAMA、BIG、通路2倍城など)

    ジョブチェンジゴーストを貼った方がいい場合
    →単純に階層が高い9〜10以上が目安。リングが攻略に影響しにくい黄城も含む)

    い个藥気城、マップ表示なし城

    これ以外はだいたいリングゴーストを優先してあげた方が期待値があると思います。ガーディアンを貼ったとしても避けられたり階段や祭壇特定に繋がるするリスクを考えると割に合わないです。リバイブやグロウリングを持ち込まれるのも安定クリアに繋がるので避けたいです。

    ・コールゴースト
    コール1、2、3、MAXの持込を禁止する為に貼ります。

    城特徴に持込禁止が無い場合は必ず1枚以上置きます。コールMAXの持込を確実に封じる為です。とりあえず何を貼るか考える前に真っ先に貼ります。
    禁止なし城でのコールゴーストの貼り忘れは「致命的なミス」です。
    1ミスで最低でも相手に20〜60点のリードを提供するようなものです。場内を多少上手く動けてもペイしません。
    逆に、要らない城(★5禁止など)に貼っても相手に与えるリード多くても20点くらいなので、その重要性は計り知れません。

    問題となるのは複数枚貼る時の基準です。
    目安となるのは盾を貼るかどうか悩んだ時が良いと思います。

    コールゴースト1枚はハイリスクハイリターン。
    2枚はそこそこ安定。3枚貼るとかなり鉄壁で狩り切られることはほとんどありません。

    残りのゴーストは日を改めて記載します。
    読んで頂きありがとうございました。

    どうもこんにちは。
    昨日ドリバト談義を夜中にしてしまったせいで、
    何か記事を書きたくなったブロンズです。

    今回については、以下の記事について書こうと思います。

    ・ドリームオデッセイバトルで力量差がある場合の立ち回りについて考察する

    ドリームオデッセイバトル(以下ドリバト)というゲームでは、
    相手の人数が揃っていなかったり、相手がベストメンバーではなく、
    いわゆる一方的な試合が発生することがあります。

    そういう試合が発生した場合の試合運びについて、考察していきます。

    ・序盤(開始〜1時間)
    通常のドリームオデッセイバトルと同様に、中立城を攻略していきます。
    ただ、相手との人数差が倍以上になっている場合については、
    半分は中立城、もう半分は相手の城を攻め返し、拠点を潰した方がベターです。
    また、相手の進路を塞ぐように中立城を攻略すると、より点数差を出す事が出来ます。

    注意しないといけないのは、よほど実力差が無ければ序盤だけでは勝負がつかない事です。
    後から人数が揃えば逆転は可能です。ガーディアンは空にするか、必要最低限のゴースト(コール)は貼らないといけません。

    ・序盤〜中盤(開始1時間〜)
    ある程度大きく点差が離れてくる頃です。点数差で言うと最低でも500点以上は欲しいです。
    特に重要なのは、「相手がドリバトの戦略を理解しているか」です。
    相手が「難しい城を優先して攻略している」場合、戦略を理解していますので気を抜いてはいけません。

    また、この時点で大きく点数差が発生していない場合、通常のドリバトと変わりませんので、
    むしろ不利くらいに思っておいた方がよいでしょう。
    相手が200〜300点程度しか取れていない場合、城はゴーストの有無問わず全力で取りに行き、
    勝ちを確定させた方が安全です。例えるならモグラ叩きの状態ですね。

    ・中盤(残り1時間30分〜)
    全ての城を取っている状態で逆転できるギリギリの時間です。
    残り1時間までに相手側の仕込みが完了していれば、相手の方が実力がある程度上手である前提ではありますが、逆転は可能です。

    モグラ叩きの状態が維持できているのであれば、油断せずに拠点を潰して行くのが大切です。

    ・中盤から終盤(残り1時間〜)
    ある程度点差(4ステ500〜700点、6ステ800〜1000点)がある状態で逆転出来るギリギリのラインです。
    オーブの偏り等も必要になりますが、逆転は可能です。
    ただし、相手に軍師がおり、試合終了までの戦略も立てられていた場合は非常に難しいです。

    ・終盤(残り30分)
    通常のドリバトと同じです。
    試合終了までいかに自国の城を守って、相手の城を多く取るかが重要です。

    いかがでしたでしょうか。
    このような展開作りは軍師にとっては必要最低限のスキルなので、
    私からすると当たり前の事ですが、知らない人が結構いるみたいなので書いてみました。

    質問とかあればTwitterでリプ下さい。
    宜しくお願いします。

    どうもこんばんは。
    眠れないので夜な夜な記事を書くブロンズです。

    なんとなーくドリバト熱がそれとなく上がったので、
    記事でも書こうと思った次第でございます。

    今までは、ドリームオデッセイバトルで使うカードに焦点を当てて記事を書いてきましたが、
    今後については、もう少し突っ込んだ内容について書いていきたいと思います。

    ・ドリバトってどういうゲーム?

    城取りゲームです。

    このゲームで最も大事なのが「人間」、いわゆるプレイヤーの人数ですね。
    いくら1600点取れるプレイヤーでも、1:4では勝ち目がありません。
    相手側は平均400点取れればいいのです。非常に簡単ですね。

    その次に大事なのが、「物量」、いわゆるアイテムですね。
    いくら1600点取れるプレイヤーでも、全てのガーディアンが空では意味がありません。
    また、たぶん物量がある程度無いと1600点は難しいと思います。
    装備、攻撃アイテム(エターナ)、コール2なんかがその筆頭ですね。

    実は大事なのが、「スピード」、いわゆる攻略の速さですね。
    結論から言ってしまうと、ある意味これに尽きるってレベルではあるんですが、
    それは最後のものがある前提のもとに成り立ちます。

    んで、最後に出てくるのが「戦略」。
    どのように城を取って、相手が不利になるような状況を作り、
    こちらがリスクを取ってでも勝ちに行く為の道筋作りをするかですね。
    考える事が多すぎて、それだけを考える人を「軍師」ってこのゲームでは呼んでます。

    人間>物量>スピード>戦略 の順に重要な訳ですね。

    話は変わって、ドリームオデッセイバトルにおいては、
    「見た目上の点数」と「目には見えない点数」ってのがあります。
    見た目上の点数って言うのは、いわゆる

    1.最終結果で何点取ったー、だとか
    2.途中経過で何対何だー、とかいうやつです。

    当然のことながら、この最終結果で何点取ったかってのは重要ですが、実は落とし穴があります。

    1.については、「中立(どちらの領地でも無い城)を攻めれば」勝手にポイントは伸びます。
    っていうか霊無しの城ばっか攻めてたら1500点くらいは取れます(取れない?まずはスピバト6段取りましょう)
    現に私前回のバトルで相手G無しで1560点取ってるんで、Gさえ貼られなければ全然取れます。
    もちろん、禁止有で1500〜を叩きだすランカーは居ますが、ここでは触れない事にします。

    何が言いたいかと言うと、ポイントを取れば偉いゲームではないのです。仕事量が重要なゲームなんです。

    一生スキュラ(ばら撒きの難しい城)やってて1000点と、普通の緑やって1100点だったら、
    圧倒的に前者の方が優秀なプレイヤーなんです。走り役にならないプレイヤーは得てしてポイントは抑え気味になりがちです。
    要するに、ポイントばっかに固執してちゃいけないよーって事なんですね。
    ある程度ポイントが取れる前提ではありますが、このゲームは城取りゲームなんだから戦略が必要な訳です。

    んで、2.についてですが、
    これは途中経過で1000:500とかになったーとかいう数字の話ですね。
    でも逆転して最終結果で700:1500になるとかざらにあります。そこはどう城を取るかってのが重要になるわけです。

    この見えない点数について理解しているようであれば、
    この「ドリームオデッセイバトル」ってゲームを理解しているレベルにあるんではないでしょうか。

    ちょっと中途半端な感じになりましたが、この辺で終わります。
    一応続きます。

    今後の予定(うそ)
    ・ドリームオデッセイバトルの職業について考察する
    ・ドリームオデッセイバトルで貼るガーディアンについて考察する
    ・ドリームオデッセイバトルで貼るゴーストについて考察する
    ・ドリームオデッセイバトルのオーブについて考察する
    ・ドリームオデッセイバトルの中立の扱いについて考察する
    ・ドリームオデッセイバトルで城を素早く落とすためのテクニックについて考察する
    ・ドリームオデッセイバトルの点数計算について考察する
    ・ドリームオデッセイバトルの砦と拠点について考察する
    ・ドリームオデッセイバトルで力量差がある場合の立ち回りについて考察する
    ・ドリームオデッセイバトルの職業の相性について考察する
    ・ドリームオデッセイバトルで店舗を対策する事について考察する
    ・ドリームオデッセイバトルのファイナルに向けての対策について考察する
    ・ドリームオデッセイバトルの番外戦術について考察する
    ・ドリームオデッセイバトルに向けた漁り方について考察する

    質問とかあればTwitterでリプ下さい。
    宜しくお願いします。

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