不思議街道

ブログ初心者な管理人が書く日記。 本館・別館共通です。
気侭に綴ってまいりますんで、お付き合い宜しく! ※コメントは、承認制となっております。

29年前の今日、地下鉄でサリンが撒かれた

ということで、詳しく解説されてるわかりやすい記事が、ペケッターにあったので自分メモのためにコピペさせていただきます。誤字だったらしい部分は差し替えた。
以下、https://twitter.com/AiPinfu2003/status/1770137561882931338?t=m6Y69avTxQ589mU1Dm_yGw&s=19
参照。


3/20は地下鉄サリン事件のあった日だね。
地下鉄サリン事件の原因がサリンだと気付いたのは自衛隊医官だったんだ。
ただ自衛隊医官も実は化学兵器とかの勉強はそんなにしてない。
じゃあ何故サリンに気づいたのか??
これは本当に奇跡的なんだけど【一週間前にやった試験でサリンが出たから】なんだ。

陸上自衛隊の医官は、世田谷区にある自衛隊中央病院にて上級幹部過程として一ヶ月勉強する。そこではさまざまな勉強を行う。そこで対特殊武器衛生隊の教官が講義をしていたんだ。

対特殊武器衛生隊は核兵器・生物兵器・化学兵器(NBC兵器)の被害にあった患者を対象にした医療を専門に行う部隊だ。
その教官が授業の中でサリンなどの化学兵器の講義を行った。

そして3月に入り上級幹部過程の卒業試験が近づいてきた。
試験に落ちることは許されない。
自衛隊医官達は必死に今までの授業を頭に詰め込んだ、もちろんサリンの知識も。

試験は皆無事に合格した。
そして卒業式は3/17。卒業後はまたそれぞれの病院に勤務し、徐々に上級課程での知識は薄れていくだろう...と思われた。

そして1995/3/20、地下鉄サリン事件が起きた。
カルト宗教団体による世界初の化学テロとはその時は誰も分からず、現場は混乱を極めた。

大量の患者が聖路加国際病院に運ばれた。
医師たちは続々と運ばれてくる患者たちの対応に追われていた。
当初は爆発事故と言われていたが、運ばれてきた患者はみな奇妙な症状を呈している。息が苦しい・眼の前が暗いという症状を。

警察が爆発事故による大量傷者の治療に自衛隊中央病院へ応援を要請した。
このとき幸運にも上級課程を卒業したばかりの医官は、受け持ち患者がおらず「暇だった」。
そしてこの応援要請に答え医官が聖路加病院に派遣された。
幸運はここでも続いた。
上級幹部課程で使ったNBCの資料が手元にあり、何かの役に立つかもと思い現場に持参したんだ。

医官が現場に到着しトリアージを手伝っているときに、全ての患者の【瞳孔が縮んでいる(縮瞳)】ことに気づいた。
(あ、これ先週の試験でやったところだ!!)
進研ゼミもびっくりな的中率である。

すぐに現場の指揮官に進言した。
「これはサリンによる症状です!!緊急で硫酸アトロピンの治療が必要です!!」
ただ自衛隊医官は部外者であり、かつ医師としては若手だった。
周りはすぐには信じてくれなかったが、手元の資料を見せながら説明した。
同時に第101化学防護隊から送られてきたサリンの治療マニュアルを見て、現場はサリンが原因であることを確信した。

そして治療マニュアルをコピーし患者の治療が開始された。
この迅速な対応により大量の負傷者にも関わらず死者は12名に抑えられたんだ。またこの奇跡がなければ後遺症に苦しむ被害者も増えていたことだろう。
(※2020年1名の方が長い後遺症の後お亡くなりになられた)
(※サリンの治療薬のPAMを製造・輸送した住友化学の社員の活躍もある)

この経験から学べることがある。
「どうせ使わない」「役に立たない」「自分には関係ない」と決めつけて勉強しないことは勿体ないということだ。
学んだことが自分のみならず、人の為になることがあるかもしれない。そしてそれは『来週にも起こるかも』しれない。
そう思うと毎日ちゃんと勉強しようと思えるね🤗

本当に思うようにはいかない

ほぼ不登校の我が子が、一歩踏み出せるかなとなってた予定の今日、本人が高熱で病院に行かないとダメになってしまった。
本当に、この世は思うようにはいかない。

二月を逃がしてしまった

すみません、先月ブログすら更新してない。
もう三月です。

あべのハルカスの、ちいかわポップアップストアに、子と一緒に行ってきました。
凄い人気ですね!💦 行った甲斐はあって、ほしかったグッズ買えましたが、熱気が凄くて汗かきました。本当に、老若男女&国籍問わない客層でした。

子どもに久しぶりに好きな買い物をさせてやれて、良かったな〜という嬉しさがあります。

言いたくなったこと

そんなに母からの言葉がいつも役に立たなかったって言うのなら、もう一人で生きていけ。
母に話しかけるな。相談もしてくるな。悩んだのが馬鹿らしくなる。お前のことなんて考えなくていいんだね。
もう知らない。一人でやれ。心配もしない。声もかけない。探し回らない。勝手にすればいい。



言わないですけどね。

拍手更新しました

改めて。本年も宜しくお願いいたします。

今日から仕事始めのかたも多いと思います。お疲れの出ませんように。

WEB拍手、更新しました。

あけました

このブログでは例年、三箇日が過ぎてからしか年頭のご挨拶を書かないのですが、元日からの能登半島の大地震という世相だと、ネットでもニュースを追ってしまう性でして、そういうのは休んでるとは言えないので、こちらでもちゃんとご挨拶を。

あけました。いま、これを元気に書けていて、貴方様に読んでいただけるのは、大変な幸運なのだと思う事であります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


40年以上生きてきましたが、こんな悲しいお正月は知りません。
こんなの、最初で最後にならないといけない。しないといけない。

来年も宜しくお願いいたします

令和5年も大変お世話になりました。
本当に更新が滞っておりまして、すみません。
でもでも、来年は。来年こそは…!!

こんな管理人のこんなサイトですのに、覗きに来てくださる方、誠にありがとうございます。
何卒、令和6年も宜しくお願いいたします。

良きお年をお迎えください。

退院

検査入院から帰りました。
特に腸内に悪いところもなく、ホッとしました。
母方が、良性とはいえポリープ出来やすい家系なんで、結構ドキドキしてたんですが、これで心穏やかに年を越せそうです。

何か言いたかったんだ

あっちで呟きにくいからこっちでボソッと言うけど、キャラの活躍させかたの話。
3じょー先生は『娘』での見せ方の失敗を『父親』で繰り返し『母親』で挽回しようと藻掻いているイメージが私の中にはある。読んだ方、不快に思われたらごめんなさい。
そして私はどのキャラも大好きです。

今更ですがイベントありがとうございました

今更ですが、大阪のダイ大オンリーイベント『大冒険のその先へ』、無事にお手伝いできて帰ってまいりました。
もしも会場でお会いできたかたおられましたら、本当にありがとうございました。

最高のイベントでした。やっぱりダイ大ってファンの民度が高くて、愛に溢れてる。
ずっと活動続けていて本当に良かったと心の底から思いました。
これからものんびりと小説書いていきたいです。
記事検索
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール

やまのうち

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ