大阪・西天満「いるふ。」の、お知らせ掲示板です。
865d1375.jpg
d51a0d76.jpg


こんにちは。

梅雨らしく、毎日雨がしっとり降ってたと思いきや、いきなり気温35度!
体調には気をつけたい日々ですね。

今年はたまたま梅をいだだいて、あわてて梅酵素ジュースに黒糖ジュース、蜂蜜漬け、梅干しもたっぷりと仕込むことができました。

初めて梅肉エキスもチャレンジしてみましたが、予想どうり大変な作業。

お店をやってた時には海外旅行前によく買いにきて下さってたなぁ。
これのおかげで家族は風邪をひかないのよって方もいらっしゃったり。
そんなことをシミジミ考えながら作りました。

工程としてはとてもシンプルなので、時間さえとればあの万能なエキスが作れると思うと来年も是非作りたいものです。

今まで買っていたものを、自分の手で作るという体験は、
これからまた買うにしても作るにしても、私にとっては大事なことです。

最近行った韓国でも梅の話をしていたのですが、あちらでは多分日本で梅ジュースと同じ作り方のものを梅エキスと呼び、お料理には欠かせないものだとおっしゃってました。
お湯を注いで梅茶として飲むそう。(日本ではホット梅ジュースみたいなもんかなぁ)本当に身体に良さそうな食文化が多いところです。

取り出した甘い梅をコチュジャンに漬けて食べるのは真似してみたいし、

少し黄色になりはじめた梅を砂糖で浅漬けのようにして、フレッシュなフルーツのようにしてお茶うけに出して下さったのも美味しかったです。

そして日本の梅干しは好きですか?と聞いたら、皆渋い顔。
良かったー、迷ったけどお土産にしなくてと内心ホッとしました。

私自身は前は全然そうでもなかったのに味噌汁、糠漬け、梅干しがどんどん好きになる今日この頃。

自分で作る愛着があるからなのかな。いやいや単に歳なのか。(笑)
特にこの暑い時には最高に身体に合う気がして、
これで乗り切れそうです。




いるふ。通信でお知らせしていた、7月8月の予定は延期などになりました。
遅い連絡でごめんなさい。

7月中旬までは三重亀山のキウイさんで、鼻緒を選んで下駄にオーダーしてもらえます。

7月14日から始まる神奈川葉山のlifeafaさんでの展示にもちょこっと参加予定。今年は青がテーマだそうです。

7月中旬頃には栃木益子のG+OOさんに大きめと小さめのガマグチを色々な色合いで納品します。

8月の初めまでは大阪谷町のオリオリさんで、いつもより少し多めに色々なタイプのガマグチをご覧いだだけます。

9月の17日からは青森のギャラリー田中1890さんで器の方と二人展。

22日には千葉のらふとさんでガマグチワークショップの予定です。

ざっくりですが、こんな感じでお知らせ。

この夏はこれからの新しいことを始める準備や、
秋に向かっての準備も気をつけてしなければいけないところ。
日々ってあっという間ですものね。




写真は梅や韓国旅行の写真を全然撮ってなかったので、
今とってもかわいい人参の花と
畑の葱と初めて玉になったキャベツ(今まで全然葉が巻かなかった)で、
うかれて作ったお好み焼きを焼いているところ。

いつかほとんど自家製のものばかりで作る、
1日お好み焼き屋さんなんてやってみたいなぁと夢見ています。。


Add Comments

このブログにコメントするにはログインが必要です。

記事の検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ