少しづつ今週の重賞のレースごとに注目馬を久しぶりに血統面からあげていきたいとまだ土日まで時間がありますし各重賞じっくり検討したいですね。

注目馬選定方法は過去5〜6年同レースをさかのぼって主に穴をあけてる血統を中心にあげていきたいと思います。

思わぬ穴馬が発見できるかもしれないのでw今週は試しにやってみます〜まぁ登録時点なんでその馬が出れるかどうかわかりませんが、ありえませんが登録してる馬が全部出走すると仮定します。

今日はフローラSを取り上げます。


フローラS(G供法|羯魁芝・2000m

まずこのレースは父・母父が欧州系の馬が穴をあけているのが目立ちますね。オペラハウス産駒などが目立ちます。去年はヤマトマリオン(父オペラハウス・母父アンバーシャダイいずれも欧州系)が10番人気で激走しています。欧州以外の馬では2003年にサクラローレル産駒のシンコールビーが14番人気で勝ってますね。このレースは芝2000mですがイメージとしてはもっと長い距離に合う馬を父に持つ馬が合っているようです。

芝重賞ではよく見るSS産駒(今はSS2世産駒ですが)はあまり勝てていないですね。2003年に勝ったのはSS産駒のディアデラノビアで頭1つ抜きん出てたんでしょうねwまぁその年の2着もSS産駒ですが母父にノーザンダンサー系が来てるので当てはまります。一応2頭とも人気してますし力が上だったので度外視でしょう。


<まとめ>
”磴欧州系ステイヤータイプ!!
∧貮磴欧州系ステイヤータイプ!!
I磧κ貮磴3200m以上もこなせる馬(ステイヤー)の産駒も注目!!

重要度的には 筬◆筬でしょうかw

当てはまるフローラS登録馬
・ウィンナワルツ(◆
・エーシンパーティー( 
・ザリーン(◆
・スマートカスタム()
・スマートストーム(◆
・ディーズメンフィス(↓)
・ベッラレイア()
・マイネルーチェ()
・ランペイア(◆
・ローズオットー(◆

25頭中16頭が該当しますね…いやこれじゃ使い物にならんような…欧州系でもステイヤータイプとスプリンタータイプがいるのですが今は急いでやったので欧州系の馬をすべてピックアップしてみました。後から徐々に手直ししていきますので今日はこれで寝ます。後から該当馬から減ると思いますので…ご了承ください。まだ確定版ではないですw

続く

4月18日追記
16頭→10頭まで絞りました。この10頭を中心にあとは出馬表を見てから予想していきたいと思います!!