2017年08月17日

8月17日(木)

かぷせるかいじゅう公演一週間前。
いよいよだなあ。
本日は稽古はOFF日。ピッコロシアターさんに楽屋やら中ホールやらのちょっとした下見に行かせていただく。
今回、私も出演するのだが、いつ以来の中ホール出演になるのかな?と、ピッコロ演劇学校の講師をさせていただいているので、講義やらでは毎年使わさせていただいているが、役者となると…ひょっとしたら、演劇学校生時代以来になるのか?それなら30年以上ぶりになるのか!?「中ホールさん!お久しぶりですがこんな感じになりました!」と会話するのかと感慨深く考えていたら、10年ほど前にいるかHotelで「月と牛の耳」というお芝居でちょっこっと出演してたなと思い出してしまった。…まあ、それでも10年ぶりほどなんだけどね。

それかは、今日、新しく製作した「いるかHotelロゴ入りTシャツ」が届いた。実は今までオリジナルTシャツは作っているのだが、劇団ロゴ入りTシャツは初!
公演で、ぜひお客様にも販売をと思ったら今回は物販禁止だった。
残念。
お客様は、ぜひどんなのか劇場に見にきてください!

irukahotel at 23:26|PermalinkComments(0)

2017年08月16日

8月16日(水) 新海!

本日は稽古はOFF日。
身体のメンテナンスということで、整体に行く。
どうも、25年以上前に痛めた背中の筋が原因で、背骨が曲がっていて、そこを原因としていろんなところに無理がいって肩凝りやら頭痛やら悩まされている。一週間に二度ほど整体に通い始めてかなり改善されてきているような。

そうそう夕方に家の前から見えた夕焼けが新海誠ぽかった。今度のお芝居にも少し関係あり。お楽しみに。
image


irukahotel at 22:14|PermalinkComments(0)

2017年08月15日

8月15日(火)

かぷせるかいじゅうの稽古は昼稽古。
何度かの通し稽古の後で、それぞれのエピソードで、改善すべき点を返し稽古する。
本日は、まず「運命の人」、そして「絵」のエピソードを。細かいところも重要で、私にはイメージがあるのだが、まだそれが表現、出来ていないなという所を。
次回の通し稽古は22日なので、それに向けて仕上げていくというわけだ。
その後は群集シーン。これも、人数がいないと練習出来ないので、本日に。(まあ、今日も二名居なかったのだけれどね)アンサンブルは整いつつある。
今日を最後にしばらく来れない役者も居て、そのエピソードも重点的に稽古。他の現場に入ってしまうのでそっちももちろん頑張ってもらってこちらも忘れないようにしてもらいたい。

さて、公演までもう少し!
頑張ろうね。皆さん!そして私。



irukahotel at 23:42|PermalinkComments(0)

2017年08月14日

8月14日(月)

本日はかぷせるかいじゅうの通し稽古。
スタッフさんに観てもらうという回なので、役者NGがあって揃ってないのだが、代役をたてて通し稽古をする。
で、今日は昨年の「真夏no夜no夢!」の出演者、大堀美波さんが、通し稽古を見学に来てくれた。大堀さんは、しっかりお芝居に取り組んでた好感の持てる役者さんだった。
また、一緒に出来る機会があれば良いのだが。
通し稽古をする度に、安定感は増してきているが、まだ改善されてなあ部分もね。まあ、あきらめない姿勢が奇跡を生むよね。明日もダメを出そう!


irukahotel at 20:52|PermalinkComments(0)

8月13日(日)

本日は梅田での講師はお盆でお休み。
かぷせるかいじゅうの稽古もなかったので、作業に没頭。
改稿した台本をもう一度、打ち直し。完成台本の作成に右往左往。今までの変更点を書いていくのだが、どこまでアドリブ的なものまで書くかちょっと悩む。  気がつけば夜中の4時、とりあえず寝ますか。

irukahotel at 04:37|PermalinkComments(0)
お知らせ
いるかHotel劇団員募集中!

    連絡先
irukahotel999@gmail.com

  
いるかHotel次回公演 予定

いるかHotel若手ユニット
「いるかPension」公演
2017ピッコロフェスティバル

『かぷせるかいじゅう』
(ピッコロバージョン)

ピッコロシアター中ホール
8月24日(木)マチネ


いるかHotel ホームページ
http://irukahtl.web.fc2.com/
Recent Comments
記事検索
月別アーカイブ