2017年08月21日

8月21日(月)

月曜日になった。いよいよ今週の木曜日は公演。
稽古はあと3日間。
本日は昼から夜10時までの稽古。
昼間は稽古と当日に必要ないろいろな作業を全員で手分けして行う。
夜は音響キッカケの昨日の続きを。
後半は特に音響キッカケが多いので、音響さん大活躍&超大変。
頑張れ!と応援しか出来ないが。 
それから、かぷせるかいじゅうのエピソードでは演技で本日とても良い瞬間があった。これが公演も出れば、作者としても満足出来るものだ。かなり掴めなくて苦しんでいたので「来た−−!」と心でガッツポーズを取った。いや〜、かなり頑張ってはいたのでそういう瞬間に出会えるのは演出の冥利につきる。
さて、役者がそのシーンを身体で掴んだのかどうかは、明日の通し稽古で判明するというわけだ。楽しみ、楽しみ。

irukahotel at 23:23|PermalinkComments(0)

2017年08月20日

8月20日(日)

午前と午後は梅田にて講師。
梅田は相変わらずやっぱり暑い。仕事場近くのユニクロとGUのビルは壁からミストが、常に吹き出しているのだが、下に行っても身体にかかる前に蒸発しているのか、冷たさを感じれないほど。涼しげには見えるのだけれど.夜はかぷせるかいじゅうの稽古。残り稽古は4日。本日は音響キッカケ中心の稽古。
今回は乗り打ちなので、音響の音合わせも最小限しか時間がない。しかも、私は音響席の近くにいることが出来ないので音響さんに任せるしか。今回の音響さんは初の本格音響になるので、これも大変。彼なら出来ると見込んでいるのだが。明日も音響中心にキッカケ合わせの予定。頑張って音響!



irukahotel at 23:12|PermalinkComments(0)

2017年08月19日

8月19日(土)

本日はかぷせるかいじゅう昼稽古。
今日もNGが多いため出来る所を抜き稽古。
もう残り一週間を切った。
通し稽古はあと二回の予定。
ベストなものを目指してもうひと踏ん張り。

稽古終わりで自宅に戻るとどっと疲れが。
気がつけば一時間ほど全く記憶がなかった。眠っていたのかもわからないほど。
ふー。

irukahotel at 20:59|PermalinkComments(0)

2017年08月18日

8月18日(金)

午前中には江坂で講師をし、午後は西宮でかぷせるかいじゅうの稽古。
本日の稽古は全員揃ってないこともあり、転換等の確認と改良。上演時間がタイトなこともあり、少しでも短くするための工夫を。
夜は照明の森田さんと打ち合わせ。これも今回は乗り打ち(劇場入りした日に公演をする)のため、時間がとても限られているので、実現可能なラインを探るというわけだ。
思った作品を思う存分演出するという環境はなかなか勝ち取れないものだなあ。

irukahotel at 23:51|PermalinkComments(0)

2017年08月17日

8月17日(木)

かぷせるかいじゅう公演一週間前。
いよいよだなあ。
本日は稽古はOFF日。ピッコロシアターさんに楽屋やら中ホールやらのちょっとした下見に行かせていただく。
今回、私も出演するのだが、いつ以来の中ホール出演になるのかな?と、ピッコロ演劇学校の講師をさせていただいているので、講義やらでは毎年使わさせていただいているが、役者となると…ひょっとしたら、演劇学校生時代以来になるのか?それなら30年以上ぶりになるのか!?「中ホールさん!お久しぶりですがこんな感じになりました!」と会話するのかと感慨深く考えていたら、10年ほど前にいるかHotelで「月と牛の耳」というお芝居でちょっこっと出演してたなと思い出してしまった。…まあ、それでも10年ぶりほどなんだけどね。

それかは、今日、新しく製作した「いるかHotelロゴ入りTシャツ」が届いた。実は今までオリジナルTシャツは作っているのだが、劇団ロゴ入りTシャツは初!
公演で、ぜひお客様にも販売をと思ったら今回は物販禁止だった。
残念。
お客様は、ぜひどんなのか劇場に見にきてください!

irukahotel at 23:26|PermalinkComments(0)
お知らせ
いるかHotel劇団員募集中!

    連絡先
irukahotel999@gmail.com

  
いるかHotel次回公演 予定

いるかHotel若手ユニット
「いるかPension」公演
2017ピッコロフェスティバル

『かぷせるかいじゅう』
(ピッコロバージョン)

ピッコロシアター中ホール
8月24日(木)マチネ


いるかHotel ホームページ
http://irukahtl.web.fc2.com/
Recent Comments
記事検索
月別アーカイブ