2018年09月11日

8月11日仲村

先週末は四国香川の高松城の
カブフェス2018  という演劇祭に参加して、今週末はKAVCアートジャック2018が控えてます。

2週続けて別の公演と、タイトなスケジュールですが気を引き締めてラストスパート、集中して挑みます!


今日は1週間ぶりの稽古という事で抜き稽古。

冒頭、中盤、最後、

1度通し稽古してると抜き稽古の時、気持ちの重さが伴って無いからまず姿勢から入ってみる。
ーーーこの時、確か前屈みで下向いてたはずーーー
とかしてると、
ーーああ、こんなだった気がする。。。ーーー
ってなってきて、やっと役の気持ちに近づく事が出来る

かな😂

あと少し、時間のある限り前に進まねば!




そうそう、
週3回は会ってたメンバーと1週間会ってないだけでもめっちゃ久しぶり感が
そして浦島太郎みたいな?私たちだけ特別な時間を過ごしてきたみたいな感覚😊

来年もカブフェス参加したいです😁!



irukakeiko at 23:20|PermalinkComments(0)

2018年09月06日

9月5日加藤華奈

またまたブログに登場!👌🏻
加藤華奈です!☺️

本番まで後2週間をきりましたねー😵
あと1ヶ月やー!
って言ってた頃が懐かしい加藤です(笑)

さて、今日は通し稽古をしました!
話が進んでいくにつれて知らず知らずの内にどんどんテンポが遅くなってしまい、時間が延びてしまいます(笑)
今まで時間を考えながら演技をしたことが無かった私にとってとても難しいです😅
時間の事も考えながら演技をする皆さん、ほんとに凄いです✨✨✨

本番までの残り少ない稽古、
1回1回真剣に頑張ります!
みなさんぜひ、見に来てください!🙇🏼‍♀️
それでは〜🎶🎶

irukakeiko at 18:58|PermalinkComments(0)

8月31日小河原千紘

皆さん、こんばんは!小河原千紘です(^^)

稽古が終わった後、いつものように小道具類を積み込むんですが……小道具の竹刀が見当たらなくてですね……。
「あれ?竹刀は?」
となった訳ですよ!おかしいなー、なんて言ってたら竹刀見つけたんですけどね!どこにあったと思います?!
そう!加藤ちゃん(加藤華奈さん)の肩にかけてあったんです。ナチュラルに持って帰ろうとしていた加藤ちゃんに山崎さん(山崎永莉さん)が一言。
「役と一体化してるんやなぁ」
と⸜(*´꒳`*)⸝
そんなほっこり(?)した一面があった稽古終わりでした。

そんな今日は!8月最後の稽古でした。
頭から繰り返し繰り返し、そしてとうとう「早回し」稽古をやりました!これは間という間を詰めてやるんですが、そこで改めて今回重要なテンポ感が再確認できた気がします。

そしてそして!KAVCさんから、総合チラシが届きましたー!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
1536199479230


黒にピンク(マゼンダって言うんですかね)が輝く見開きのチラシです!当然いるかPensionも載ってます!
今回のKAVCアートジャック2018、館内あげてのイベントということで、一度入場料を払えば館内のものは全て観られるというお得感満載のイベントとなっております⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝♪
そのため、チラシには全てのタイムスケジュールも載せられています。
1536199534833


これでいつ・何がやっているのか一目でわかるということです!すごい!!
皆さん、ぜひいるかHotel新館いるかPensionを狙い撃ち(?)して観に来てくださいね⸜(* ॑꒳ˆ *  )⋆*☆


.

irukakeiko at 11:06|PermalinkComments(0)

8月30日加藤華奈

お久しぶりです!
加藤華奈です!🌈🎈

昼間はまだまだ暑いですが、夜は涼しくなってきて、半袖でも少し肌寒く感じますね🌀🍃
この時期の服選びが1番難しいですね👗

今日は通し稽古をしました💪🏻
やはり最初から最後まで集中力を切らさずに演技をするのは大変ですね😅💦

そして!
今日は稽古終わりに皆でアイスを食べました!🍦
やはり演技は頭を使うからか、稽古終わりは無性に糖分をとりたくなりますね😌

さてさて本番まであと僅かですね!
最後まで全力で頑張ります!
お楽しみに☺️✨1536199266090


irukakeiko at 11:03|PermalinkComments(0)

2018年08月31日

8月29日あゆみ

さてさて
相も変わらず稽古しております。
毎日稽古しておりますと、やっぱり人間なので、あっ、今日「間」が、ずれた、とか、おっ、今日言い方変えてきよった!とかなるのですが、まぁ反射神経とか運動神経が試されるんですよねぇ。
からきし無い方で、帰ってから
ぁぁあーー、あの言い方で来られたら、もっと違う返しできたなぁぁあーー!なんて盛大な一人反省会。
ってか役者なんて皆帰ってから一人反省会はしますわなぁ…
せや!!一人反省会って何かネガティブな響きやから、言い方変えましょ!

オンリーワンフェスティバル
いやいや…
ワンマンライブ
ぇえ…
ドキっ!たった1人の反省かい〜(ぱふぱふ〜)
んー…

反省してるね by テル山青マ
あなたの事私は今でも思い続けている〜よ〜♪

うん、いつもこんな事ばっかり言うてるから、薄い笑顔で「あゆみさんって…変わってるね…ハハ…」とか言われるんですよ。

これ読んでる方、今回、舞台上でわたし全然ちゃいますからね。
これ書いてるとは思えないですからね。
楽しみにしてて下さいね。

irukakeiko at 14:13|PermalinkComments(0)

8月29日澤田京伽

こんにちは!
澤田京伽です!
最近ほんとに暑いですね。駅からちょっと歩いただけなのに沢山汗かきました(^^;)
早くすずしくなってほしいですね〜


今日はお昼から夜まで1日稽古でした〜
とあるシーンをみっちりやっていたのですが、自分の欠点がどんどん浮き彫りになってきて、まだまだ練習が必要だなと改めて思いました(--;)
でも、本番までの残り少ない稽古の時間を大切に一生懸命頑張っていきたいなと改めて思いました。

改めて本番まであと少し、最後まで一生懸命頑張りますので皆さんよろしくお願いします!

irukakeiko at 14:12|PermalinkComments(0)

2018年08月29日

8月28日山永莉

どーも、こんにちは!
七人の部長に出演します、山です。
今日は通し稽古。
通しは普通のお稽古の何日ぶんにも相当するとは良く言いますが、正しくそんな稽古でした。課題が見える見える。素に戻らない集中力。例えいつもと違う事が起きても動揺しない身体。例え隣の部屋から琴の音がかきならされようとも、夏に「桜」の連奏がBGMのように流れようとも揺るがない集中力!大事ですね。

公演当日だって、何が起こるか分かりませんしね。役として、琴の音にも出会っていけるよう、明日からも稽古に励みます。
※七人の部長に琴の音は流れません。

来月の15.16日皆様に楽しんで頂けるよう精一杯頑張ります!



irukakeiko at 11:05|PermalinkComments(0)

結城全一郎→仲村綾美

私結城が今回紹介させていただきますのは、いるかhotel所属であります!仲村綾美さんです!

この方の特徴としてはなんと言ってもおもしろTシャツにつきます。
個人的に無駄におしゃれなTシャツより何かにつきぬけてるやばいTシャツの方が好きです。 
僕は仲村さんのやばいTシャツ大好きです。
あ、これ褒め言葉ですよ!?


それはさておき、役者としてもすごい方です。日々の練習の中でも技術はもちろん、演劇に対する意識や熱意をビシビシ感じます!
こういう方と同じ舞台に立ててすごく楽しいです!
自分も負けてられないなといい影響を勝手に受けまくって奮闘してます笑


そんなヤバイTシャツだけどやる時は遣るかっこいい人、仲村さんでした!
(結城)


irukakeiko at 11:03|PermalinkComments(0)

結城全一郎

はじめまして。
今回いるかHotelに参加させていただきます結城全一郎でございます!

お前誰だよ?って方が多いと思われますので、かるーく自己紹介をば。
最近台風と停電に襲われた関西学院大学の演劇集団関奈月に所属しております。それと劇団黙猿(もたざる)という変な名前の団体にも関わらせていただいております!(気になる方はいますぐTwitter検索!)
夏が苦手で冬と星が大好きで、今や単位に追われている最後の10代19才の少年でごさいます。
好きな顔文字は(ノ・_・)ノ ⌒(課題)です。勉強したくないです。

長くなりましたねえ自己紹介。
稽古も順調に進んでいるはずなので本番が楽しみでございます!新鮮な体験が沢山ありワクワクしております!
ではまたどこかでお会いしましょう!

irukakeiko at 11:02|PermalinkComments(0)

2018年08月27日

8月25日 永井望

皆様こんにちは。
いるかHotel劇団員の永井望です

今回のお稽古は『七人の部長』の方々に見守られながらの通し稽古でした!!

やはり観られてるといつもと違う緊張感でございます((((;゜Д゜)))


完成に近づいているからこその慣れをどう変換するか、どうしたらパターン化しないかが今の私の最大の課題です😭

残り約3週間…!

夕霧はなさんのお褒めの言葉を胸に、観にきてくださる方々にもそう思っていただけるよう、精進してまいりますのでよろしくお願い致します!!

ぜひぜひお時間ございましたら、9月15日、16日は神戸アートビレッジセンターへ!!



irukakeiko at 12:38|PermalinkComments(0)

8月25日(土) 夕霧はな

3度目まして!夕霧はなです!
あと3週間ほどで本番ですね!皆さんにお披露目できる日が楽しみです(*^_^*)

さてさて!今回はもう一つのチーム「俺の屍を超えていけ」の通し稽古を見ました!
私たちが取り組んでいる「七人の部長」とは違った大人な雰囲気が印象的な劇でした!
それから役者さん全員のパワーが凄い……!女性陣の色気と男性陣の力強さがいいです!それぞれの魅力を活かしきっていて個性と個性がぶつかり合い、とても良いお芝居に仕上がってきているようです……!
ここからラストスパートですので、さらに良くなっていくのだろうと思うとワクワクが止まりません(*'ω'*)
私たち「七人の部長」チームも負けないように頑張りますo(^-^)o

ではではこの辺りで失礼します!
長々とお付き合いありがとうございました!

irukakeiko at 12:16|PermalinkComments(0)

2018年08月24日

8月17日鳴海遥真

こんにちは、どうも、鳴海遥真です。最近忙しさが増し増しで、体調もイマイチです。
忙しすぎても身体にによくないし、ダラダラしすぎても身体によくないし、適度にバンバン予定を詰めていきたいですね。(適度に)

さて、他己紹介が始まっているようです。シャイですか?って聞かれて、「シャイなんです」って答えることができたら、多分シャイじゃないし、「シャイじゃないです」って言ったら、謎にハードルが上がるので、ここはノーコメントを貫きます!!!(これがシャイか、、、)「シャイ」がゲシュタルト崩壊してきたこの辺で、結城くんの紹介に入りたいと思います!!

彼は学生劇団仲間なんです!!関西学院大学にある関奈月さん所属されていて、僕は個人的に関奈月さんの演劇が大好きなので、勝手に親近感持ってます。稽古の合間でも僕の所属してるはちの巣座と関奈月さんの違いとかお話出来てめちゃ楽しいです。
彼の演じる役とは敵でありながら仲間のようなそんな関係性なので、私的にももっと親密な関係を築いていきたいなと思っています!

あと1ヶ月弱!!よろしく!!!

ではでは、また逢う日まで!

irukakeiko at 20:46|PermalinkComments(0)

8月23日 加藤華奈

お久しぶりです!
加藤華奈です!🌈💜
皆様もう覚えていただけましたか?

今回の稽古は通し稽古でした!
私が出させていただく『七人の部長』では、気の強い女の子の役をさせて頂いているのですが、ふとした時に私の素が出てしまいます💦
もっと気を引き締めて頑張らないと😥💦

さてさて、やって参りました他己紹介!
という訳で、私が紹介させて頂くのは、山永莉さんです!👩🏻💚

彼女は凄く大人な雰囲気の方で、いわゆる大和撫子🌹💚
「私もこんな大人になりたい!」と密かに憧れています(笑)
私には無い大人っぽさと穏やかさ、とても羨ましい!!!!😢

さて、残り少ない稽古、
1回1回大切に頑張ります!
よろしくお願い致します🤝



irukakeiko at 06:50|PermalinkComments(0)

2018年08月23日

8月19日藤井康平

みなさんこんにちは藤井康平です!

やっと秋らしさがでてきましたね。
僕は四季の中だと秋が一番好きです!
なにせ涼しくて過ごしやすいですし、読者の秋、そして食欲の秋ですからね〜食べることが好きな僕にとっては、大事な季節です(笑)

さて!今回の稽古は冒頭部分と最後の部分を稽古をしました。
話の流れのテンポや言葉の意味合いなどまだまだ表せていない事があって日々、切磋琢磨、悪戦苦闘しております。
なかなか出来ていないことで焦りますが、アドバイスを生かして一歩ずつ少しでも前に進んで行けるように稽古に励みます。

そして当日音響をしてくれるスタッフさんも来てくれました!

今日は通常ブログ?でしたが、次回からは他己紹介に戻りますよ!お楽しみに〜


irukakeiko at 01:01|PermalinkComments(0)

2018年08月21日

8月20日 江本晴子

こんにちは!
江本晴子です☀️


夏休みがもうすぐ終わってしまうことに今更気が付きました^^;
宿題、ひとつも終わってないな...
どうしてもっと計画的に宿題進められんかったかな...
こうして後悔する8月後半をもう何年繰り返しているでしょうか。
学生を終える頃には、どうにか計画性が身についているといいなぁ。



さて、今日はワタクシが加藤華奈さんのご紹介をします!そうです、他己紹介です✨
加藤さんと私、年が学年一つ分しか変わらないのですが...たぶん誰もが疑うと思います^^;
そのくらい加藤さんが大人っぽい方なんです!

最初伺ったときは本当にびっくりしました笑
「これは私が幼すぎるのか、加藤さんが大人っぽすぎるのか...」と。
ですが最近になって初めて、加藤さんが私の年をお知りになったそうで。
そのときに、
「えーっ。同い年か1つ上やと思ってました」
と言われまして、こちらもびっくり!!
まさかそんな風に思って頂けていたなんて...(嬉しい)

そして加藤さん、なんといってもスタイリッシュ!
「華の17歳」という言葉は、加藤さんのような方に使われるのか...といった感じです笑笑
どうやったらあの華は身についてくれるのでしょうか...。教えてください、加藤さん。笑
17歳になる頃には、どうにか私にも湧き出てきてくれるかな、華✨✨
.........いや無理だろうな、



それではっ



irukakeiko at 07:47|PermalinkComments(0)

2018年08月18日

8月15日あゆみ

回ってきましたー。
他己紹介!

前回の永井ちゃん
ブログいっぱい良いとこ書いてくれて恐縮すぎる…

一応訂正しとく…

しっかりしてる→役柄的にそんな風に見えるかもやけど、まったくそんな事ないんすよねー…落としたり無くしたり壊したりする天才。神から貰った才能やね。
落ち着いてる…これはボーっとしてるだけや…

いやぁ、そんな私が頂いた役柄が、本当にしっかりしてる人なんですよねぇ…自分と距離感ありすぎて、逆に役に振り回される時もしばしば…
でも振り落とされず、本番まで持っていきたいですねー。最後まで役も私もお互い成長し続けるいい関係でありたい。

そんな私とがっつり絡んでくれるキャスト、鳴海君。
昔から蜂の巣座の事は知ってたんですが、まさかまさか、現役の子と共演出来るとは思って無かったですね。不思議な縁。

1534584593257


鳴海君は今時男子って感じで、線のほそーい子です。
漫画で言うとハチクロです。
決して北斗の拳ではないです。
花の慶次から一番遠い存在です。

その割り、考え方とか取り組み方がめっちゃしっかりしてるんですよねー。後、物凄くシャイに見えるんですが、本人的にはどうなんでしょうか?シャイなんでしょうか?シャイですか?って聞きにくいから、これ読んだら稽古場で教えて下さい。

それでは。
あゆみでした。



irukakeiko at 18:31|PermalinkComments(0)

2018年08月16日

8月16日加藤華奈

お久しぶりです!
2回目ブログに登場!
加藤華奈です!

まだまだ暑いですが、
夜は過ごしやすくなって来ましたね🌙
8月も残すところあと半分!
平成最後の夏!!楽しんで行きましょう!☀️🌴

さてさてさて!
いよいよ私にもやって来ました!他己紹介!!
私が紹介するのは小河原千絋さんです👍🏻

初めてお会いした時、年上の女性というのもあり
少し緊張していました(笑)
実際にお話してみると、気さくで明るくてとてもフレンドリーな方でした!👯🏼‍♀️💋
たまにポロッと出てしまう広島弁がとてつもなく可愛らしい女性です👩🏼💚

さて、公演まで残り1ヶ月!
頑張っていきます!
よろしくお願いいたします!💪🏻

irukakeiko at 23:51|PermalinkComments(0)

2018年08月14日

8月13日小河原千紘

みなさん、どうも!
小河原千紘です(^^)
初めて稽古場所間違えました。甲東園の駅前にあるマックで気づいて、楽しみにしてて今日やっと食べれたマックフルーリーブラックサンダー味を一気にかきこみました。焦った……あ、あぶな……。稽古には間に合いましたが気をつけよう(;´∀`)

最近暑いのに加えて、今日は雨が降ったせいかすごく空気が湿気てまして……。帰り道のコンビニに立ち寄って涼んでたら、見つけちゃったんです。チョコミント味のアイス!!
昔は歯磨き粉みたいな味で苦手だったんですが、ほんとつい最近食べられるようにというかどハマりしてしまいました(๑˙﹃ ˙๑ )♡
家の中のアイスがチョコミントばかりに……もうこの時期はアイス手放せない!!

今日の稽古は『七人の部長』のラストシーンをじっくり。思わずぐっと胸があつくなるところを丁寧に稽古していきました。私も皆さん稽古しているところを見ながらジーンとくるところもあり……!!
本番まで1ヶ月を切ろうとしているので!ここから一気に駆け抜けて!煮詰めて!行こうと思います!

そして!とうとう他己紹介が回ってきました!来たぞ……!!
私が紹介するのは、江本晴子(えもとはるこ)ちゃんです!笑った時のきゅっととなるのが、可愛い!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
今日の稽古帰り一緒だったんですが、
晴「私、蚊に刺されにくいんですよ!」
私「え?なんでー?」
晴「私、AB型なので!!」
蚊に噛まれやすいのが、聞いた話だとB型>O型>AB型>A型だそうです。えー!そうなん?!なるほどー!と少しだけ血液型で盛り上がりました٩(ˊᗜˋ*)و
『七人の部長』への出演メンバーにはショートカットが3人いるのですが、晴子ちゃんは黒髪ショートボブ(ぐらい)!稽古の時に前髪編み込んでたことあったんですが、私の中では前髪編み込み=晴子ちゃんのイメージ!
それと、晴子ちゃんは見た目ふわふわしてる印象があるんですが、めっちゃしっかりしてるんです。言葉遣いとか、演技への姿勢とか、ひたむきなところに私もハッとすることがあります。そうこの感じ……まるでアイスでいうところの『雪見だいふく』みたいな……ふわふわの求肥とどっしりとしたバニラアイスのハーモニー⸜(*´꒳`*)⸝
そんな江本晴子ちゃんをぜひKAVCに見に来てください!!

次は誰がブログを?!お楽しみに!⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝♪

irukakeiko at 02:51|PermalinkComments(0)

8月10日 永井望

皆様こんにちは。
いるかHotel劇団員の永井望です!

今回の稽古は初の通し稽古!!

まだまだ課題はたくさんありますが流れを感じれてまたまた新発見…!

……頑張ります!


今回の他己紹介は私からあゆみさんへ!

前回は藤井さんより私を紹介していただきました!

ペンギン!
ペンギンの事を解説してるのかと思いきや私ですか?!
…いやぁ照れますなぁ(〃ω〃)
ありがとうございます😂


あゆみさんは
しっかりしていて、落ち着きもあり、芯があり、優しくて、キレイで可愛くて、みんなのお姉さん的存在です!


そして今回初共演!


私が今までに観た役柄はほわっとした女の子だったのですが、今回の役は180℃変わって大人の女性✨という感じの役柄でございます!

そして時折見せる笑顔にキュンっっっ!

私や綾美さんとも違う
柔らかい空気の中で差す光のような
いうなれば春の木漏れ日のような魅力を持ってる方です!

さてさて次回はどなたの紹介になるのでしょうか(^o^)

次回もお楽しみに♪



irukakeiko at 01:52|PermalinkComments(0)

2018年08月10日

高岡→夕霧

こんにちは!
劇団員の高岡です🙇‍♀️
今回は、夕霧 はなさんを紹介させていただきます!!

夕霧さんは稽古場でいつも笑顔で、こちらまで笑顔になります〜😄
彼女は台詞の言い方が毎回違うので私も、今日は<この台詞>で心が動いた!感動した!の<この台詞>がいつも違うところで、一緒に稽古するのが本当に楽しいです🌈
まあ、言い方というかその場で感じたまま言っているだけだとは思うんですが、、、私もその感覚を養わなければ!!
大学の演劇研究会では演出もされてるそうなので、夕霧さん演出の舞台も見てみたい😻

眼鏡をかけても隠せない、キラッキラした瞳の輝きをもつ夕霧さん含めた七人で、七人の部長を完成させます💪


irukakeiko at 23:45|PermalinkComments(0)
いるかHotel次回公演
いるかHotel劇団員募集中!

    連絡先
irukahotel999@gmail.com

  
いるかHotel次回公演 予定

いるかHotel
第6回マエカブ演劇フェスティバル参加
『運命の人』
香川県高松市:玉藻公園(史跡高松城跡)内「披雲閣」
9/7(土)〜8(日)


いるかHotel新館
「いるかPension」公演
KAVCアートジャック2018参加
『俺の屍を越えていけ』
『七人の部長』
神戸アートビレッジセンター
9/15(土)〜16(日)


いるかHotel ホームページ
http://irukahtl.web.fc2.com/
QRコード
QRコード