263 :名無しさんの主張[sage]:2010/05/08(土) 22:06:50 ID:??? 
 
「甘えるな」「自己責任」「努力が足りない」「辛いのはお前だけじゃない」… 
 
と人を叩いているだけに過ぎないのに、最もな事を言った気になっている者が 
多すぎるんではないかと思う。 

俺は人に厳しい者に問いたい。 
 
「本当に他人同士が助け合えない、周りの人間皆が敵の様な社会を望んで 
いるのか?自分も他人も窮屈で苦しい、惨めなままでいいのか? 
そして自分がつまずいて転んだとき、一体どうするんだ?」って。 

俺には連中の思考が理解ができない。 
何故生きてるんだ? 

ところでなんだが 
当方の様に裏街道を通るってのはどうだい? 
どういう意味かというと「海外移住」なんだけど。 

貴殿が貧しい(金銭的?)という点をふまえると 
かなりしんどいかもしれないけど。 
(俺はノートPC買える位の貯金しかまだないがw) 

あくまで個人的にはだけど 
俺は日本国は何とか立て直せても 
もう日本人は駄目なままだと推測しているので 
日本から離れるよ。 
 

264 :名無しさんの主張[sage]:2010/05/08(土) 22:52:28 ID:??? 
>>263 
個人主義社会で他人に余計なお節介は焼かないのがモットーの 
イギリスでさえ、実際には政府が率先して生活保護拡充を図ったり、 
NPOの活動による低所得者・移民・失業者向け支援が盛んになったり、 
各種ボランティア活動への一般人参加が進んでいるのにはビックリした。 

日本の場合、そういうNPO活動とかボランティアなんかを 
胡散臭く思う人が結構いるよね。 
まあ実際その通りの不逞な団体・人間がいるのも事実だけど、 
でもそれ以上にここ最近はその手の活動に対して「甘えだ」とか 
「ずうずうしい」とか捉えている風潮があると思う。 

不況でみんな余裕がないせいかもしれないけど、今の日本は 
どんどん他人に対して素っ気無さ過ぎる社会に突き進んでいる。

287 :名無しさんの主張:2010/05/09(日) 12:27:40 ID:Q3Z2QlG9 
>>264 
個人主義社会だからこそ、個人主義の短所を補うようにして 
政府やNPOの活動が充実しているんだろうね。 

個人主義が成熟した国ほど、「困った時はお互い様」って考え方が浸透していて、 
他人におせっかいは焼かないけど、弱者に対しての必要な支援はしっかりとする。 
それによって支援者が直接の見返りを求めることも、弱者が卑屈になる必要もない。
 
社会全体にとってメリットがあると分かってるから、メリハリのついた行動を取れる。 
 
これは、全ての人が社会の中で、対等な立場であるという前提があるからできること。
 
日本は「平等」という言葉は好むけど、「対等」という言葉は嫌う。 
欧米だと、人々はちっとも平等ではないけど、弱者も対等にモノを言う。 
どっちが風通しのいい社会かは、想像すればすぐ分かるね。 

日本の場合、欧州先進国の個人主義と、アメリカの自由主義・功利主義を 
何の哲学的議論も経ないまま、儒教+均質社会の中に放り込んできた。 
その結果生まれた象徴的な言葉が「自己責任」であり、 
(無料という意味での)サービス、 
他人に迷惑をかけなければ何をやってもいいという勘違い、 
家族や友人関係の希薄さ。 

欧米人って、社会的な面では一見冷淡だけど、
 
家族や友人との関係(英語でよく言われるrelationship)は日本人よりずっと親密なんだよな。
 
日本のrelationshipは「依存関係」に近いと思う。 

288 :名無しさんの主張[sage]:2010/05/09(日) 12:33:25 ID:??? 
>>287 
昔の日本の農村部・旧市街も、村八分扱いされていた 
世帯や人間に対してさえ、 
「火事(後の対応)と葬式の面倒だけはきちんと見てあげるべき」 
って言われたものなんだけどなあ・・・。 

今の日本はベタベタした馴れ合いか徹底した冷遇のどちらか極端な方向に 
突っ走ってしまうんだろうね。 


314 :名無しさんの主張:2010/05/09(日) 20:01:06 ID:fT6jWh/p 
外国はどうか知らんが、日本で生きてて思うのは 
 
悪口は言えても批判ができる人間が極端に少ないこと 

わかりやすく言うと 
何の根拠も無しに感情のままに「アホ」だの「無能」だのと言った偏見丸出しの罵詈雑言を並べる奴が多い 

316 :名無しさんの主張[sage]:2010/05/09(日) 20:30:32 ID:??? 
日本人の多くは差別として認識してないかもしれないけど、同化というのも充分差別に値する。 

外国人(白人)に、着物着させて日本茶飲ませて「日本最高!」って言わせるような広告があるけど、あれ冷静に考えたらめちゃくちゃキモいからな。
 
日本人が北朝鮮のテレビで北朝鮮万歳!って言わされてるのを想像してもらえば、どれだけ馬鹿げたことなのかわかると思う。 

まあこれを、同じ日本人同しでもやるんだから平等っちゃ平等だが、そりゃ悪平等ってもんだ。 
日本社会に加わろうとすると、人間のバックグラウンドだとか個性とかを抹消されてしまう。 
そりゃニートも働きたくないよ