日本人だけど日本人のここが嫌い

冷や水かけと揚げ足取りはニッポンのお家芸

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
685 :名無しさんの主張[sage]:2010/04/21(水) 18:19:22 ID:???

冷や水かけと揚げ足取りはニッポンのお家芸。 

もはや遺伝子レベルでプログラミングされてるんじゃねーか? 

711 :名無しさんの主張[sage]:2010/04/22(木) 08:36:35 ID:???
アメリカやヨーロッパ・・・・ 
 
道で他人が目をあわせたり公園やエレベーターで一緒になっただけで、挨拶したり 
その場で立ち話を始めてしまったりする。

店に入ったらまず「ハイ」とか「オラ」とか挨拶から入るし、関係ない世間話もする。 


 
逆にどんな身なりのいい紳士でも淑女でも、不快なことがあれば居丈高にまくしたてることもある。 

日本・・・・ 
 
通りで他人同士が挨拶したり話しするなどまずない。無表情に憮然としている。 
 
店でも客は無表情で、店員など目に入ってないがごときヨソヨソしい態度がほとんどだ。 
 
かと言って、何があってもクレームすることは許されない。怒鳴っている奴がいたら 
そいつはクレーマーかキチガイかと判断される。 

果たしてどちらが人間的だろうか? 
 
また日本には「地域の助け合い」を標榜した自治会というものがあるが、そこでも、 
自治会に入らないというだけで、目もあわせない、しゃべらない、村八分になったり、災害時にも 
助けない、という。いったいこの寒々しい社会は何だろうか? 

「助け合い」と言いながら(大義名部としながら)、実に茫々とした寒々しい精神が広がっている。 

まるで、「住民間の関係を決定するのもお上だ」とでも言わんばかりか。 
統治者の分断統治が極まり過ぎてしまったためだろうか? 

学年制度(横並び)があまりにも強すぎるんだよ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
447 :名無しさんの主張[sage]:2010/04/14(水) 16:06:53 ID:???
何か(例えば資格試験や語学)を受けようとすることを告白。 

外国人・・・力になれないかもしれないけど応援するよ。 全てには応えられないかもしれないが 
必要なものがあったら言ってくれ。 

日本人・・・ええっその年齢で? 無理無理。無駄な努力だ。あきらめろ。うぬぼれんな。 


○○歳までに○○しなければならないというのが強すぎる。例えば70あたりで大学入ったり 
するのがすごいニュースになる。 
 

450 :名無しさんの主張:2010/04/14(水) 18:00:08 ID:m3pkAmle
>>447 
学年制度(横並び)があまりにも強すぎるんだよ
 
15才で高校入学18才で卒業とか 
 
今の新卒採用もこの強固な学年制度の影響 
 
16才で高校再入学したとき思った 

日本人は世界最低のゴミクズヒトモドキもう一度原爆を落としたほうがいい

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
429 :名無しさんの主張[sage]:2010/04/14(水) 10:27:02 ID:???
 
日本人は、容姿は醜いし、性格も最悪だし、頭もパッパラパーだし手の施しようがないね 
 
こんな欠陥品の国をまともにするのは不可能といっていい 

432 :名無しさんの主張[sage]:2010/04/14(水) 12:10:16 ID:???
 
日本人ってキモイね。 
 
ゴキブリが人間の真似をしているのか? 

435 :名無しさんの主張[sage]:2010/04/14(水) 14:20:02 ID:???
ゴキブリまではいかないが、猿だね「ニホンザル」。 
やつらも上下関係きびしいらしいじゃん。 

438 :名無しさんの主張[sage]:2010/04/14(水) 14:54:06 ID:???
 
日本人は世界最低のゴミクズヒトモドキ 
 
もう一度原爆を落としたほうがいい 

日本人ほど多様性を潰しにかかるのが好きな民って他にいるのかねえ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
316 :名無しさんの主張[sage]:2010/04/12(月) 20:02:55 ID:???
 
日本人ほど多様性を潰しにかかるのが好きな民って他にいるのかねえ 

319 :名無しさんの主張[sage]:2010/04/12(月) 21:42:28 ID:???
 
「黙ってないで喋れお前は殿様か」「なんだその意見は全然的外れだ空気読め黙ってろ」 


「部屋にこもって勉強ばかりしてないで人と話せ」「お前はそんな事をしている時間は無いだろうが」 
「答えが間違ってるんだよ。正解はこれだ。」「お前は1つの正解にこだわりすぎなんだよ。」 

「特定の友達とばかり付き合うから偏った思考になるんだよ」「君は八方美人だな主体性がないよ」 

「世の中に完璧なものはないんだよ」「間違ったら絶対許さんからな」 
 

321 :名無しさんの主張:2010/04/12(月) 21:53:42 ID:J4VkHZJ6
 
理不尽に絶えてこそ立派な大人なれるんですよ。
 
ここでいう立派とは、人の言動にビクビクしながら薄ら笑い浮かべて、余計な神経使って、仕事に支障がでてるのに、それが正しいと信じるしか無くなった哀れなロボットを指します。 

329 :名無しさんの主張[sage]:2010/04/12(月) 23:04:11 ID:???
 
日本人は他人が多少楽をしてても大目に見てやって、 
その代わり自分が多少楽をしてても大目に見てもらう事が何故出来ないんだろう? 
他人のミスを大目に見てやる代わりに自分のミスも大目に見てもらう事が何故出来ないんだろう? 

どんな風に楽をするか、どんなミスかにも依ると思うが、大目に見て差し障りのないことでもそれが日本人には出来ない。 

330 :名無しさんの主張[sage]:2010/04/12(月) 23:09:31 ID:???
>>329 
うちの親父にそのことを話したら、「誰かが楽をしたら、その分だけ誰かが苦労するんだぞ」と 
返されたことがあるな・・・(´・ω・`) 

シンプルな構造に死ぬまで気づかせないのが日本式システム

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
269 :名無しさんの主張[sage]:2010/04/12(月) 04:24:11 ID:???
 
徴兵制と宗教の経典がない。

だから精神的鍛錬と宗教教育(道徳)を教育制度のなかに溶け込ませる教育法を採用してきた。
 
ところがその教育が儒教・神道~軍国主義ソースであることは隠す。 
 
苦し紛れに 日本教 空気 世間体 全体主義 品格 などと言い換える。
 
知らない内に国外と互換性のない価値観OSのインストールが完了してるw 

 だから価値観や人生観のハナシができない、病んだ人間が量産される。 

 このシンプルな構造に死ぬまで気づかせないのが日本式システムだ。 

でもこの日本式システムを変えることは、政治を浄化できないので不可能だ。 

理由その一。 
 
学科教育:塾予備校産業=儒教的管理教育:諸宗教の関係になっている。 
塾予備校には産業的としての側面と学力補完機能と文科省利権がある。 
諸宗教には集金産業、道徳補完機能、治安維持、自民党の票田としての意味がある。。
 
ところが日本の右翼の大物と統一教会の関係、創価学会の台頭などは 
あまりにも深い闇と結びついている。これに手を突っ込むことはムリだ。 

理由その二は経典。

神道には根本経典がもちろんなく、仏教は経典が並存かつ競合し、 
しかも根本経典は伝わってない。儒教にはあるがそれは政治・処世哲学であり 
日本で花開いたのは様々な独自解釈に過ぎない。やはり範となるテキストはない。 
だから森信三や谷口雅春のようないいとこ取りの新興宗教が国家に都合がいい。 

ゆえに、放置したまま、政治運動の一環として動く

 

逆アクセス
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
最新トラックバック
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ