空を見上げて
トップページ » 2006年11月
2006年11月

11月も終わり

いいお天気でした。

少々波はありましたが、
このお天気に蒼い海、蒼い空に文句はありません!


今日のイルカの様子は
2つにわかれていたイルカの群れ。

けど数はたくさんいましたよ(^^)


明日から12月。
けどまだ、車の中は少し暖かい。
日差しがあるのとないのじゃぜんぜん違いますね。

61130












611301














昨日、うちの子たちはお相撲さんに会いました。

加津佐町出身の郷土力士、「佐田の富士」です。
佐田の富士さんは、九州場所が終わると
いつも加津佐町に帰ってきてくれます。

今場所は5勝2敗。勝ち越しですヽ(^o^)丿


うちの子はおととしは佐田の富士さんを見ただけで泣いていましたが
去年はぐっとがまんしてドキドキ緊張〜
今年は・・・
「抱っこしてもらった!!」自慢げでした(^^)


これからも応援してます!!
みなさんも応援してくださいね(^_-)-☆

irukamanirukaman  at 17:10コメント(0) この記事をクリップ! 

そろそろ冬が・・・

昨日は夜、暑くて寝苦しかった。
もちろん朝起きたときは布団なかったけどヽ(;´Д`)ノ


この暖かいのももう終わりらしい。
11月とは思えないほどの気温も終わりか・・・


家の庭にはあまりにも暖かすぎて出る時期をまちがったトマトが
どうしようか悩んでる。
このまま実はなるのか・・・ならないのか・・・。



また、後日お伝えします。





さて今日は晴れているので太陽が照っているところは
暖かかったが風は冷たかった。

朝から風が結構吹いていて波がありました。


↓波があるときはジャンプが見れる可能性大!!
61129j












船は揺れるけど、イルカの可愛いお顔が見れた(^^)

↓冬になると海がとてもきれい。水中もよくみえる。
kao1


















611290

















午後からは、波も少し穏やかになりいるかの数もたくさん。

そしてお客様が
「イルカが人間ウォッチングしよった!!」って(^^)

イルカから見られていたそうですよ♪

irukamanirukaman  at 17:41コメント(0) この記事をクリップ! 

HPリニューアル

毎日見ている人は気づいてると思うけど


かづさイルカウォッチングホームページをリニューアルしました(^^♪



いかがですか?


前より見やすくなりました??





これからもよろしくお願いします(*^^)v


irukamanirukaman  at 17:13コメント(3) この記事をクリップ! 

天気はずれ

今日の予報は雨。
朝から小雨が降っていました。

ところが9時30分ころには止んで
午後からは日差しも出るくらいいいお天気に。

↓青空もチラホラ顔を出す。
61126ha















予報なのでやっぱり当たらないこともありますよね。
波の高さだって予報と違うことありますもの。

朝から小浜や諫早、長崎市内では結構雨がひどかったみたいで
キャンセルのお電話もありましたが、
加津佐は大雨はなく、イルカをみるところは
雨も降ってなくとてもよく見えました。


結構あるんですよ。加津佐に向かっていくと雨が降ってないこと。
地形なんでしょうね。

「こんなにひどい雨でも出航しますか?」

「こちらは雨降ってませんよ」

見たいな感じで。もちろん逆もありますよ。
そして加津佐を出航するとき降っていた雨も
イルカの場所では降ってなかったり。

いろいろです。


今日のお客様は雨の予報でも晴れていて
イルカも全便見れたので
とてもラッキーな方たちばかりでした。
中には
「私、晴れ女なので私が行くところは雨が降らないんですよ」と
おっしゃる方も(^^)



私は・・・比較的晴れ女かな!?


611261














611264












昨日から2日間あった加津佐町産業祭もたいへん盛り上がったようです
みなさん、おつかれさまでした(^^)


irukamanirukaman  at 16:01コメント(0) この記事をクリップ! 

冬なのに暑い

九州地方。
日本では南のほうにあり比較的暖かい気候の土地なんですが、
やはり冬は寒いんです。

毎年、産業祭が行われる日は寒い。
みんなガチガチ寒さをこらえ
暖かいところへいくんです。

が、

今日は暑かった。

最高気温22度らしいですけど
日差しがかなり強く外にいると体感気温は上昇
汗が出てきました。


しかも、蚊にも刺された。
11月の最後にだよ。
スゴイ話だね・・・。



今日はイルカウォッチング、寒くなかったし
とってもよかったです(^^)


↓手前のお母さんはイルカに癒され中・・・。
611251
















↓今日は午後からイルカの群れも大きくなりたくさん見れました。
611252







irukamanirukaman  at 18:00コメント(0) この記事をクリップ! 

明日から産業祭です

今日は鼻声な私です。
会う人、会う人に
「風邪ひいた!?」と聞かれるのでよほど
すごい声なのでしょう・・・(^_^;)


昨日の頭ガンガンは治まりましたので
もう大丈夫ですが、
今日はちょっと乗船ひかえました(^_^;)
週末、ぶり返しちゃだめだしね。


けれど、元気な船長とお客様はもちろん
イルカウォッチングへGO!!

お天気には恵まれましたが
今日も相変わらずの波高。
昨日の波がずいぶん残ってました。

しかし、ちゃんとイルカに逢うことできましたよ
波も高かったせいか、イルカちゃんたちも
とっても元気だったそうです。
「じゃんぷが見れたよ」ってお客様も教えてくださいました。


明日はいいお天気&波も穏やかな予報です。
あさって、日曜日はまたまた雨みたい。

明日、あさっては加津佐町の産業祭も
開催され、とても賑わいます。
ぜひお出かけしてみてくださいね(^^)

irukamanirukaman  at 15:44コメント(0) この記事をクリップ! 

風邪ひいてしまいました・・・。

本日は低気圧の通過に伴って、
大荒れの天気。

壱岐・対馬、上五島、平戸・松浦地区に
暴風・波浪警報が出されています。
海は大シケです。

ということで本日はイルカウォッチングは運休です。
ご予約いただいていた皆様、本当に申し訳ございません。



勤労感謝の日です。
私はこの雨風とともに、風邪をひいてしまいました。
頭が・・・痛い・・・。
ここ最近、気温の変化が激しくてなかなか体がついていけないんですよね
2.3日まえから喉がすごく痛かったのですが
今日は鼻水もひどくてダウンしてます。



明日はこの雨風とともに私の風邪も飛んでいくことを願って・・・。


irukamanirukaman  at 20:07コメント(2) この記事をクリップ! 

イルカに会いに。

今日はくもり。


今日はイルカのいる場所が波がありました
加津佐の海はこんなに穏やかなのに・・・。


お客様も出航してビックリ!!
「同じ海でもこんなに違うんですね!!」


イルカのいる場所が
潮の流れが速いところだったりするとやっぱり船は揺れます。
しかし、一歩違えば
島影で風が当たらないところだったり、すると波も穏やか。


「いつ、波が穏やかなのか?」
コレばかりは移動するイルカたちに聞かないとわかりませんねぇ。
あとは風の吹く方向や潮の流れかたなどいろいろな条件があります。


今日は出航して20分のポイントでしたが
イルカたちも波を楽しむように泳いでました(^^)


↓本日のイルカ。
611221














↓たくさんのイルカに出会えました。
611222



irukamanirukaman  at 17:27コメント(0) この記事をクリップ! 

イルカのうんち

今日はいいお天気になりました。
晴れてて、波もない。
イルカはとてもとても大きく広がっていました。

向こう側では小さい魚を食べていたり、
また別のほうではジャンプしていたり。


今日はみなさんにイルカのウンチをご紹介します。
私、今年の目標として
「絶対にイルカのウンチを写す!!」と思っていたんです。

今年も残すところあと1ヶ月少し。
街にはクリスマスの点灯式が盛んに行われるころ。
ようやく、ようやく撮れました。

あまり納得のいく写真じゃないけど、
やっと撮れたので。



では、どうぞ!!


↓イルカのうんち
irukanounti











【絵の解説】
左方向に泳ぐイルカ。
尻尾の位置は写真の右。
その後ろに黄色いうんち見えますか〜??



黄色いのよ。うんち。
イルカは一日100回ぐらいうんちをするそうですが
私も目で見たことは何回かあるんですが
写真が追いつかない・・・。


ちょこっと撮れただけでもうれしかったかな(*^。^*)


irukamanirukaman  at 15:16コメント(0) この記事をクリップ! 

海は広いなパート2

今日は朝からお天気。
けどやっぱり北風が吹いてさむいです。

今日は朝からイルカの居場所が波が高い!!


加津佐を出航するときはとても穏やかなのに
イルカの場所に向けていくに連れて波高っ!!

船がけっこう激しく揺れます。
お客様も
「海って陸から見るのとぜんぜん違うんですね。」


そうなんです。
イルカの居場所により、波が高いところだったり
流れが速いとこだったり。

もう少し左側にいてくれたらいいのにな・・と思うくらい
海ははっきり波のあるとこ、ないとこ分かれてました。


↓波の高いときはジャンプを見れる可能性大!!
611201













↓海の中でサーフィンしてるイルカの顔
611202














↓波の高いときは写真もむずかしい!!
611203














↓イルカたちも一生懸命泳ぐのでかわいいお顔も見れました。
611204


















写真じゃ波の高さがちょっとわかりにくいですが(^_^;)
寒さ対策お忘れなく!!

irukamanirukaman  at 14:42コメント(0) この記事をクリップ! 

海と空、ひろいのどっち!?

昨日の夜の風はすごかったんですよ〜
北風がぴゅ〜ぴゅ〜吹いていて
海は大シケ。

(明日は波が残ってるかな〜)っと心配で眠れませんでした。


朝。風もやんでいてなんだかいい感じ。
雨も降ってないし。
気温も高くてとても起きやすかった。



私は10時と11時30分便に乗船。

10時の便は
数はちょっと少なめでしたが
日差しも少し照っていて暖かだった。
お客様も「風がきもちい〜」


11時30分の便は
イルカがとてもたくさん集まっていました。
しかし、雨が少し降っていました。
日も隠れ肌寒かった。
それでもイルカはゆっくりゆっくり泳いでましたよ(^^)


今日はイルカのうんちも見れました。

↓3歳と2歳の男の子も最初はイルカはどこ??という感じでしたが・・・
611191













↓いるかが近くに来たときは「わぁ〜」っとうれしそうだった。
611192

























イルカウォッチングの帰りにお母さんがお子さんたちに
「お歌の通り、海は広いな、大きいなだったでしょ!?
 お空と海、どっちが大きかった??」
と聞いてました。
 子供たちは「海!!」って(^^)

これはやっぱり体感なんでしょうね。
ちなみにうちの子たちにも同じ質問してみたのですが、
やはり「海!!」っと答えてましたよ(^^)





午後からはイルカを貸切状態に。
船がいなかったのでずっとイルカのそばで見れました。


っと今日はこんな感じですが
毎日こうというわけではないのですよ。
11時30分がいつもイルカの数が多いというわけではないのです。
自然のイルカ。
あなたはどんなイルカがみれるかな??


irukamanirukaman  at 15:57コメント(2) この記事をクリップ! 

レッツ厚着!(笑)

雨。
予報では降らないような感じで
曇りだったのに・・・。

寒いので私はマフラーをしました。
冷え性の私は手袋も必需品。

冷え性といえばこの時期は
子供たちにすごく嫌われるんですよ。

「ママ、手が冷たいっ!!お着替え自分でするけん、よか!」

触るなってか・・・。
って寂しいこというわね。



さて、今日は冒頭でも言ったとおり、雨。
雨だけどちゃんとイルカ見れましたよ(^^)


雨のときは、雨具を当店で無料で貸し出していますので
ご安心くださいね。

irukamanirukaman  at 18:11コメント(0) この記事をクリップ! 

いろいろなイルカが見れる

今日も一日いいお天気でした。
風もなく、波もなく。

だいぶ寒くなってきたので
暖かくしてお越しくださいね。
私は、中に3枚きて、それに上着を着ています。


冬場は11時30分や13時の便がおススメです。


なぜかというと
イルカは水温が下がると行動範囲が広がります。
お昼ぐらいはゆっくりしていることが多いからです。

あとウォッチングするほうも
気温が上がる暖かな昼間のほうがいいかな。

もちろん、10時や14時30分の便はイルカが見れないというわけでは
ないのでご安心くださいね。



イルカは毎日毎時間、いろいろな行動をし、いろんな場所を移動します。
今日は朝からサヨリ(魚)を食べていましたよ(^^)


↓大きく呼吸しているので潮を噴き上げてます
611171













↓今日もたくさんのイルカたち
611172



irukamanirukaman  at 14:55コメント(0) この記事をクリップ! 

一年中イルカウォッチング

今日はまただいぶ冷え込んできました。

晴れたり曇ったりの天気ですが
日が差しているのとさしていないのじゃ大違い。

やはり厚手の上着が必要です。
手も寒いので手袋やニット帽なんかもいいですよ。
週末にかけてお天気は下り坂。
ということは太陽に会えないようなので
コレでもか〜というくらい着込んできてが丁度いいかも!?


さて。
今日もイルカたちは悠々と泳いでいましたが
寒くはないようです。というか
見てると「寒そう〜」とは思えない。
キレイに優雅に泳いでいます。


↓今日もみなさんイルカに出会えました。
611161















↓このときはイルカを貸切状態。夏場はあんなに多かった
 イルカウォッチング船も少なくなりました。
611162














↓こんなときこそ、イルカをゆっくり見れますね〜
611163


















ここは1年中、野生のイルカに出会えるとても珍しい場所です。
エサとなる魚が豊富にいて、
ずっと定住しています。
もちろん、冬だからといってイルカの数も変わりません。

年間を通してとても高い確率で見ることが出来ます。


11月は今のところ100%の確率でイルカに逢えていますよ(^^)


冬休み、年末年始のご予約も承っています。
冬のイルカに逢いに来てくださいね(^_-)-☆

irukamanirukaman  at 17:24コメント(0) この記事をクリップ! 

シロが子猫を連れて来たパート2

シロが今日も子猫を連れて来た。

どうやら一匹忘れていたらしい・・・。
おかげで子猫が5匹になった。

可愛いけど人なれしてなくて
あたしの顔を見ると
「しゃ〜」っと怒る。


「猫ひろし」っと顔を出すと
「しゃ〜」っとみんな一斉に返事する(^_^;)

あんたたちと話せて幸せだよ。



↓1匹だけ柄いりなんですが、見ての通りおっぱい飲めてない。
611151















↓目がきれいでしょ。
611152



irukamanirukaman  at 15:06コメント(0) この記事をクリップ! 

シロが子猫を連れて来た

シロのお腹がおおきかった9月ごろ。

また、子猫を産むんだね〜と思っていたんですが、
10月10日、ご飯を食べに来なかった。

たぶんこの日に生まれたんだと思うけど
今回はよそで産んだみたい。
それからシロはご飯だけ食べにきてた。

最近は1日中いるもんだから、てっきり子猫はいなくなっちゃった
と思ってたんです。


けど、今日、子猫をくわえて連れて来た。


一匹、また一匹。
結局、4匹いたヽ(^o^)丿



今回はお母さんシロによく似た、真っ白3匹と柄1匹。
真っ白の中でもブルーの目がきれいな子猫もいる。

毎日来るシロに
「ねぇ〜赤ちゃん見せてよ〜」って言ってたの、聞こえていたのかな!?



↓シロ、シロ、シロ。
siro1


















↓シロ、柄。
siro2















この子達の名前を考えなくっちゃいけないなぁ。
一匹はコシロにしようかな。
シロの子供だから。←う〜ん、単純。

irukamanirukaman  at 17:05コメント(0) この記事をクリップ! 

七五三

今日は子供たちの「七五三詣り」に行ってきました。


さすが娘っこ。
着物を着てお化粧すればそれなりにおとなしくなるものです(^^)



61113



irukamanirukaman  at 18:49コメント(0) この記事をクリップ! 

テレビの取材でした

昨日の風。ひどかったのよ。
今日は全国的に風が強く、高波警報発令中。
今日のイルカウォッチング、大変心配しましたが
無事、朝の便から出航できました。



朝はやっぱり長崎県側にいたイルカさん。
こっちにいるときはジャンジャカ移動中で
イルカのお顔がよく見えるっ。



今日は取材でした。
そしてイルカウォッチングに「パタパタママ」さんご来店ヽ(^o^)丿
福岡を中心に活動していらっしゃる
福岡吉本のお笑い芸人さんです。


テレビに出てるからって気取ってなくて、とっても話しやすくて面白かった。
芸人さんって常、日ごろから面白いんですね。すごい。

私の考えをよそに取材はどんどん進んでいくわけですが(^_^.)


↓さて、今からイルカウォッチングです。
611121














↓TVってこうやってとるんですね。
611122














取材のときのイルカさんの状態は。
群れが分かれてた・・・。
んんっ、もう!私と一緒で恥ずかしがり屋さん!!



↓昨日の波でちょっと海の中もにごってましたが
 お天気がよくてよかったです。
611123














取材ありがとうございました〜(^^)



↓14時30分の便はかなりの数のイルカに逢えました。
611124















↓この前山火事だった、普賢岳も今日はきれいに見えました。
 もうみなさん、安心ですよ〜
611125



irukamanirukaman  at 18:12コメント(2) この記事をクリップ! 

告知:加津佐町 夢・手づくりふれあいまつり

今日は朝から雨・・・と思いきや晴れ、そしてまた雨。
そして晴れ。。。どっちじゃ〜い(^_^.)


途中バラバラと大粒の雨。もしかしてヒョウかしら??という場面も。
ふしーぎな天気にちょっと???


いるかさん、朝から長崎県側にいました。
ジャンジャカ泳いでましたよ♪



今日は11月25日・26日に開催される
「夢・手づくりふれあいまつり」のイベント告知です。

かづさイルカウォッチングから歩いて5分もかかるかな?
となりのグラウンドで毎年開催される加津佐町の産業祭なんです。


去年はこの産業祭にあわせてイルカウォッチングに来られた方が
いらっしゃっていたんですが、
イルカウォッチング後、徒歩でそのまま会場へ。
(こんなとき一番困る駐車場。そのまま車置いていってOKです。無料です)

いちばんおすすめしていた漁協ブースへ。
ここでは「カキ焼き」が楽しめるんです。
今が旬のカキ。新鮮でおいしい。
情報によるとかなりの数、食べていかれたようです。

そのほかにも洋服や農作物などたくさんたくさん販売しています。
ぜひ、どうぞ〜


↓夢・手づくりふれあいまつり
http://www.city.minamishimabara.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1157959723185&SiteID=0&ParentGenre=1000000000076

irukamanirukaman  at 17:51コメント(0) この記事をクリップ! 

イルカのめずらしい行動

あいにくの曇り空。
天気予報では雨のちくもりになってましたが
まぁなんとか雨もふっても小雨で
ぜーーんぜん大丈夫でした。

今日はそんなに寒くなかった。
その証拠に蚊から刺された(^_^.)
蚊は夏しかいないんですかね。冬はみないもんね。
けどいたよ。
それだけ地球が温暖化しているってことなんでしょうか?


昨日お話してた雲仙普賢岳の山火事。
無事鎮火したようです。よかった。




さて今日のイルカさんは、
昨日の風でちょっとうねりはあったものの
面白いイルカの様子がみれました。


↓ジャンぷ。
61110j
















↓またジャンプ
61110j2


















↓こんどはおなかを上にして泳いでる(^^)
61110n


















とってもおちゃめなイルカさん



irukamanirukaman  at 18:28コメント(0) この記事をクリップ! 

普賢岳噴火??

昨日、天草に住んでいるの妹から電話がありました。


「普賢岳噴火するの??」


そうなんです。3日前から普賢岳から赤い火が見えていたんです。
昨日は頂上付近は煙に覆われて
ここ3日間、島原半島住民は「また噴火するんじゃないか」
と心配していたんです。

昨日、夜になって赤い火は「山火事」と判明。

大規模な山火事らしく、対岸天草からも赤い火が見えていたようです。
まだ鎮火していない様子です。




さて、今日のイルカウォッチング。
午前中はまたまた長崎県側にいたイルカ。
午後からは天草のほうへ。
私は14時30分便に乗船。


風が強く波がありました。
船が揺れるけどイルカたちはジャンプしたり
サーフィンしたりとっても楽しそう♪



61191

















61192



















61193















6119si

















119j

















今日は風があったのでイルカが呼吸を「プシュー」っと
近くでするたびに
イルカからしぶきをかけられちゃいました(^_^.)
しかもあたしだけ(^_^.)
わざとやな、絶対(笑)

irukamanirukaman  at 17:57コメント(0) この記事をクリップ! 

キラキラのイルカ

朝からいいお天気です。

私は10時の便と11時30分の便に乗船。


10時はまだ寒く、冬にしか見れない浮島現象が見れました。
朝から長崎県側にいたイルカ。
普賢岳をバックにとてもキレイでした。
ゆっくり大きく広がっていました。



さて、11時30分は。
ジャンジャン早く泳いでる〜
しかも群れも大きくなってきた。

行きは20分ほど走らせたイルカのポイントでしたが
イルカウォッチング後は
帰りは10分でした。

イルカがどんどん加津佐のほうに近づいていたんですね。
お昼からはドンドン移動し天草側に行きましたよ。


↓キラキライルカがきれいだわ〜
61181













61182














↓船と一緒に並走して泳ぐイルカ。
61183


















今日は私、お客様からケーキをいただきました。
最近ケーキ食べてなかったんでかなり幸せ



irukamanirukaman  at 16:06コメント(2) この記事をクリップ! 

消防スケッチ

今日は朝からなんだか寒い。
11月とは思えないくらい暖かい日が
続いていましたが
今日は曇っていてなお海上が寒かったです。

今日もポイントは違い、イルカたちは
群れを大きく分かれて泳いでいました。


群れが別れているうえ、波があり
写真が撮れませ〜ん(^_^.)



今日は写真なしだけど
変わりに、
私事ですが
先日、息子が「消防スケッチ」で特選を受賞しました(^o^)丿

1000人以上の中で選ばれた上位30人の中に入っているみたいです



うちの子は・・・絵が上手だったっけ??



消防局のほうから
賞状と記念品が贈られました。
拍手〜  ←親ばかですみません(^_^.)

11月9日(119番の日)から貼り出されるそうです。

↓記念品はクーピー。とても喜んでました。
omedetou





irukamanirukaman  at 17:43コメント(0) この記事をクリップ! 

お客様の声11・5

朝からいいお天気。
3連休最終日も晴れていて
11月とは思えないくらい暖かな日でした。


今日はお客様の声をご紹介します。


↓Tomoさん
koe11/5 001













バンドウイルカはいるかの中でも一番大きなイルカなんです。
3メートルくらいあるので
船の横に来ると圧巻ですよね〜



↓エナミさん
koe11/5 002















みなさんおっしゃる【生イルカ】いかがでしたか?
水族館とはまったく違う野生のイルカですよね。



↓坂本 渉くん
koe11/5 003

















初めて船に乗るお友達もいて最初はみんなドキドキなんですよ。
けど、だんだん面白くなるんだよね〜コレが。


↓みさきさん
koe11/5 004


















パパさん、お誕生日おめでとうございます!!
お誕生日にイルカを見に来てくれるなんて
とても光栄です。
ぜひまたいらしてくださいね。





みなさん、とっても楽しんでいただけたようです。
よかった〜ヽ(^o^)丿


irukamanirukaman  at 15:07コメント(2) この記事をクリップ! 

野生のイルカ

今日は朝からイルカの数が少なかった。
(というか、群れが別れていたんですね。)


昨日まではあんなにいたイルカさん、
今日は3連休中日でお出かけ中!?
と思うくらい数が少なかった。

10時発、11時30分発の便は
大変イルカの数が少なく本当に申し訳ございませんでした。
お客様は
「あなたのせいじゃないわよ。野生なんだからしかたないわよね。」
っておっしゃってくださいました。


13時の便からはイルカの数もずいぶん集まり、
お客様は「たくさん見れましたよ〜」





さてここで一つ、疑問が出てきますよね。

「イルカを見るのは午後からがいいのか??」


お客様に質問にもよくあるのですが、

「イルカは何時が一番よく見れますか??」




この答えは「わかりません。」です。
野生のいるかの行動は誰にもわからないのです。
毎日、いろいろな行動を見せるイルカ達。

時には午前中から遠くのほうへ行っていたり
時には午後から波の高いところへ行ったり
時にはジャンプばかりしているときもあったり
ゆっくりゆっくり泳いでいるときもあったり。
横ジャンプして早く泳いでいるときや
魚をくわえて食事中だったり。

ホントにホントにいろんなイルカ。
いつどんなのがみれるのかは
行って見ないとわからないのです。


イルカの様子にくわえ
その日の天気や波の状態、風の吹き方などにもよって
イルカウォチングはまったく違います。



今日は14時30分に間に合わない予約のお客様に
16時に臨時便を出航しました
私も乗船。
夕暮れ時でちょっと肌寒い感じもしましたが
イルカもゆっくり泳いでいて
夕日に映えるイルカがとてもキレイでした。


irukamanirukaman  at 18:15コメント(0) この記事をクリップ! 

秋の3連休初日

今日も晴天

高気圧ど真ん中で波も穏やか。
イルカウォッチング日和です。


さて午前中は海の上も肌寒かったですが、
午後からは気温上昇
ぽっかぽかの陽気でした。



↓今日のイルカウォッチング。
61103
















61103a
















3連休初日。
お天気よく、どこの行楽地もにぎわったのではないでしょうか?
昨日行った動物園もバス10台以上とまってましたもん。
残り2日間もいいお天気みたいですね(^^)


irukamanirukaman  at 16:14コメント(0) この記事をクリップ! 

熊本動物園

今日は保育園のバス遠足。

熊本動物園に行ってきました。
まぁ、正式名称「熊本市動植物園」らしいですが(^_^;)



9時に出発して18時に到着予定。
ハードです。



まっ!!元気に出発。




動物園息子が小さいころ行ったんですが、
(覚えてない・・・)
っというか記憶がない・・・。

改めてよ〜く見てみよう!!



動物って癒される。
かわいいです。
ちょっと臭いとこもあったけども。
サイにも触りました。

ホントは触れないんだろうけど、
近くにいたんで触ってみた。

カタイ・・・この一言です。


↓きりんのよだれがすごかった。
kirin














↓かばさんは水中に。
kaba
















楽しかった動物園を後にして
帰りのフェリーの中。


↓カモメがエサくれ〜
kamome
















バス遠足で初めてフェリーを使ったそうで
フェリーの中、先生方も心配されていたみたいですが
父兄は結構ゆっくりできて大満足でした。
めったに乗れないですしねヽ(^o^)丿

とっても楽しいバス旅行でした。



irukamanirukaman  at 19:26コメント(2) この記事をクリップ! 

11月になり冬が近づいてくる

今日は曇り。
ちょっと肌寒い感じです。

いよいよ11月。
冬が近づいてきますね〜。
冬生まれの私だけど、冬は苦手です。

なんつったって朝がつらい。
最近もお布団が恋しくてなりません(^_^.)





さて今日はイルカウォッチング、
とってもよく見れました。
冬場はイルカの数が減るのでは!?


NO!!
イルカは定住しているので1年中同じです(^^)


↓今日のイルカ
611101
















↓ゆっくり泳いでいたのでお顔がほら。かわいい。
61101k
















さて明日は私、子供たちとバス旅行に出かけます。
天気もよさそうだし♪
もちろんかづさイルカウォッチングは営業しておりますが
明日は長崎県高校駅伝競争大会があります。

雲仙・小浜マラソンコースで交通規制がありますので、
小浜・雲仙間は通常より時間がかかると思います。

ゆとりを持ってお出かけくださいね。



irukamanirukaman  at 18:28コメント(0) この記事をクリップ!