August 09, 2011

【culdcept】コロ2 忘れないうちにメモ

どうやっても勝てない、2桁連敗しそうな某氏に勝ったところで今後の為の対戦メモ。

★4人戦
・攻撃
イントルード、パラライザー、グラディエーター、トケビを2入れる。
クラスト3入れてリビング系を3か4。取ったらラントラ。
・守備
グラディエーターを活かしてそのまま火ならガスクラか猫かHP60↑の何かで安定。
場によって変える。グラディエーターは攻めと割りきって、水クリでも安定した。

これにクラスト+援護主体とフェームトレスパで走りつつ攻めも強力、守りも安定。
イントルードは、イントルードしたらやり返すぞという抑止力にも。
サプレされたら大胆にLv上げて走る。クラッシャー&セフトされたらしょうがない。
ステルスが大事。属性がかぶる相手には序盤は手出ししない。報復手段がなさそうならおk。
普通に強い対応型ブック。但し面白みには欠ける。

★3人戦
とにかくトケビ2いないと話にならない。土地の確保が容易なのでラントラ必須。
森or火の速攻ブックを潰す手段を確保しつつ、
またゴブモスや蟻、各アバターの下地が出来る前にor出来た所でゴールしないとだめ。
多分青天井タイプよりはラントラ速攻型の方が分がある、と思う。
あと3人だと想定外のアイドルが度々出てくるので対策はすべき。

■まとめ
攻め/守り/速さ/ステルス
3人戦:3/3/4/0
4人戦:3/3/2/2



irurururu at 03:20|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

June 29, 2011

【culdcept】コロ2 6/29

野良でR氏と遭遇、またもやふるぼっこにされる。
序盤走るとみんなから総攻撃されるのか。ステルスはやはり重要というのが一点、
後は、自分用ブーストスペル>嫌がらせスペル という理論に疑問がついた一戦だった。
とはいえ普通のセプター相手なら早く終わらせられるし、やっぱり微妙。
鈍足領地制圧系ブックでもたまには組んでみようかな。


irurururu at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 24, 2011

【culdcept】コロ2 6/24

フレのR氏とタイマン。
焼きで1敗、レーシィブックで1敗。
焼き使うんならゴブモス、各アバターブックには有利なので勝たなければいけない所なのに負け。
タイマンよりのブック使われたといえどもね。
焼きの場合速度ならオドラの森だが、安定度なら風なんだよなあ。
おっぱい進化の手間、トレードやターンウォールされる隙があるので、
あと弄るとしたら領地コマンド補助カード増やすくらいか。
まだまだプレイングも未熟と感じた一戦でした。


irurururu at 05:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 23, 2011

【culdcept】コロ2雑記

最近のおっぱい焼き負けパターン
・焼きに適切な対応をされ、速度勝負で負ける。
 単純に相手が強い。

・焼き護符ブック。これははじめて見た。
 ブック一周してみればなんの事はない、対策も簡単だが、
 何が入っているかわからない状態でプレイングに迷った。
 Lv4ランプロ付進化おっぱいをスクイーズでクリ破壊されて巻物で落ちた。
 ここで全てが終わった。スクイーズなんて想定外だ。

5年経って新コンセプトブックに当たるとはね。。

irurururu at 02:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 19, 2011

【culdcept】6/19 コロ2対戦記

1回目:普通の安定高速水ブックでいくと他2人も水、1人開幕直後に回線断。
落ちた人がAIになってサブサイドやプチャーでカオス。無難に勝つ。

2回目:今回も普通の水ブック。野良でフレのnobi氏と対戦。
ギアブック使われてました。
他2人がいまいちでnobi氏も遅いのでステルス効かず。
妨害されてgdgdしてたらあっという間にnobi氏に追い着かれる。
プレイングは流石にうまい。勝負は勝ったが内容的に負け。
終盤の重要局面で考慮時間25秒はキツイ。最善手は打てなかったと思う。
最後城通過して6999Gだったのには笑ったw

3回目:3人戦なのでレーシィブック使用。
2週目でLV3レーシィにテレキ+シルバーブロウきめて猫に交換。
ゴブモスブックがゴブリンばら撒いてる間に高速周回&攻めの領地上げ。
赤帽+イントルードが猫に飛ばせず、走りきって22ターンゴール。
やはり「踏めば落とせる」<「踏まれなければ落ちない」ですな。

4回目:おっぱい焼き使用。
テンペをサプレされるも序盤うまいことステルス出来た。
足系スペルが枯渇したものの2500の領地を自力ダイスで切り抜ける。
HP70あるドラゴンロードなんか焼けないし、どうしようもなかった。
危ない局面はここくらいで後は焼かないで安定の勝ち。

4戦4勝。
しかしギアブックに追い詰められるとは・・・。


irurururu at 04:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)