医療ビジネス勉強会

医療ビジネス勉強会のブログです

第51回医療ビジネス勉強会開催概要(予定)

日時:2010年10月29日(金曜日) 19:00~(開場18:30)


講師:石川陽介様

株式会社インサイツ 代表取締役


タイトル:『健康をはかる~「見える化」の先に見えるもの』


会員の皆様へは別途メールにて詳細をお知らせいたします。

第50回医療ビジネス勉強会

医療ビジネス勉強会事務局の遠藤です。
 
9月1日に、第50回医療ビジネス勉強会を開催いたしました。

今回は奥教授により「iPadのヘルスケア領域への利用」というテーマで、今世間で脚光を浴びているiPhone/iPadが、ヘルスケア領域でどのように利用されているのか、特にアプリケーションの観点でお話をしていただきました。

続きを読む

第49回医療ビジネス勉強会開催概要(予定)

日  時:2010年6月21日(月曜日)19:00~(開場18:30)

講  師:大澤 俊彦様
愛知学院大学心身科学部健康栄養学科 教授
名古屋大学名誉教授
タイトル:「抗体チップによる未病診断への応用」

講  師:瀧本 陽介様
株式会社ヘルスケアシステムズ 代表取締役
タイトル:「名古屋大学発ベンチャーの事業化と現状」

会員の方へは別途メールにてお知らせいたします。

米国の職域における健康増進の新しい流れ

遠藤です。
4月20日に、第48回医療ビジネス勉強会を開催いたしました。

今回の講師は損保ジャパン総研の主任研究員である久司敏史さんと研究員の後藤愛さんで、「米国の職域における健康増進の新しい流れ」をテーマに、Disease Management(DM)からWellness Program(WP)、Population Health Management(PHM)にいたるまでの歴史、米国におけるWP市場の現状、実際の事例、などに関してお話をしていただきました。
続きを読む

第48回医療ビジネス勉強会が開催されました

第48回医療ビジネス勉強会が開催されました。

次回は6月開催予定です。

沢山の方にご参加いただきましてありがとうございました。

記事掲載のお知らせ

来たるべき時代の医療制度改革の本質とは、と題した奥真也のインタビュー記事が掲載されました。

第48回医療ビジネス勉強会開催概要(予定)

日  時:2010年4月20日(火曜日)19:00~(開場18:30)
講  師:損保ジャパン総研 主任研究員 久司敏史様 研究員 後藤愛様
タイトル:「米国ウェルネス・プログラム動向ウォッチ」
会員の方へは別途メールにてお知らせいたします。

ご飯は少なめ?多め?

奥です。
小島さんの講義を聞いて改めて思ったこと。。。

<ご飯を沢山食べることが健康の秘訣>

栄養学についてとくに造詣が深い訳ではないただの医者である私にとって、この命題が正しいかどうか、確証はありません。
炭水化物ダイエット、という取り組みがこれと相反するものだ、ということも仄聞しています。
でも、一医師の直観として、あるいはもっと原点に拠って一中年男性の実感として、

<ご飯が不健康の素とは考えにくい>

と思うのです。

続きを読む

クオリティライフサービスの小島さんの快刀乱麻

奥 真也です。
昨日(2010年2月23日)、第47回医療ビジネス勉強会を開催しました。

今回の講師は、管理栄養士でクオリティライフサービス代表の小島美和子さんです。「成果を出す栄養指導」 をテーマに、栄養指導の本質にびんびん迫るお話をお聞かせいただきました。

続きを読む

医療ビジネス勉強会 -会の概要

医療ビジネス勉強会は、2003年に東大病院内の小グループの不定期な勉強会として発足しました。翌2004年に東大病院22世紀医療センター健診情報学講座(講座長:奥 真也)が設置されたのを期に、定期的な開催とし、病院における医療のみをテーマとするのではなく、医療分野を広く捉え、医療関連ビジネス全般を扱うように変更されました。
大学内外の医療に関連する学術およびビジネスに通暁する方々が集まり、医療制度、新しい医療関連ビジネス等について活発な議論が繰り広げられています。
2009年9月から開催場所を株式会社スポルツ(渋谷区宇田川町)に移し、テーマ選択において従来よりビジネス色を強くし、医療・ヘルスケア業界の幅広いビジネスを取り扱っています。医療に関連する各領域で活躍される方々の交流の場としても機能しています。

 

続きを読む
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ