アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google Adsense
Recent Comments
記事検索
livedoor プロフィール
2016年05月27日23:33赤坂のランチは高い
無事、2週目がおわりました。
全部で2ヶ月半だから、もうすでに1/5が終わったといっても過言ではない・・・?
社員さんは忙しそうなので、これまでは黙々と一人で作業していたのですが、進捗状況とか気にならないのかな? 気になるけど遠慮して聞けないのかなと思ったので、「時間作ってミーティングしてください」とお願いしたところ、なんと4人も集まってくれちゃって大変恐縮
しかし、ホントにあがってきた英文がひどくって、alsoとかalwaysで終わる文章とかあるんですよ
「頻度を表す副詞を入れる場所は中学校で習ったよねぇ?」というレベルの英文が出てくるんです・・・
これで金もらうなよ
あ、ちなみにそういうところは無言で直しますけどね。社員さんに聞くのはもっと技術的な内容ですが・・・。
そんなわけで、けっこう全面見直しな感じになっていますが、「スッと読める英文」を書くには、やっぱりどれだけ英文を読んだかに尽きるな、と実感。
こんな私でも相当な量の本を読んで、子供の頃から小説を書いて、いっちょ前に推敲してたので、どんな日本語が読みやすいかはわかりますよね。
まあ、ブログの文章はときどきヘンですけど・・・(ほとんど時間かけないで書いてますからね)
そんなわけで、毎回同じ結論になるけど、とにかく読むしかないな、って感じ。

ちなみに、というか、これが今日の本題だったはずなのですが、赤坂のランチはとにかくお金がかかる・・・
お弁当が800円前後なので、外食してもあまり変わらない感じ。
と言っても、外食すると1000円超えは当たり前です。
でも、ものすごい数のお店があるので、混まないし、当然ながら選択肢も多いです。
今日は、北海道東京事務所に併設のレストランで、北海道ランチ♪
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13160314/
ここは個人的にはかなり当たりでした!
美味しいし、コスパが良いです!
そして、レストランまでの道のりで見つけたのが・・・

大学の同級生(の旦那さま)が経営しているレストラン!
http://www.bittebitte.jp/menu/lunch.html
赤坂にあると聞いていたのですが、まさか会社から徒歩1−2分の距離にあるとは意外でした・・・!
ここのランチも絶対行きます!!

というわけで、最近ちょっと太ってきちゃったんですけど、どうしましょう・・・(この間の松山が直接の原因な気はするが・・・)

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2016年05月25日23:38久しぶりのK
ついにこれを買ってしまいました。



最近、Amazonって送料無料になる最低価格みたいなのがあるじゃないですか。
母親がほしかった植木鉢が500円ぐらいなのに、送料が600円で
「そんなに送料が高いならあきらめるわ」と言ったのですが、カートの中にこの本が残ってた・・・
買いたい本はこうやってカートの中に入れておくといいかもですねー爆

しかし通勤が始まってからまともに勉強できてないので、いつ手がつけられるかわかりません。
電車の中も落ち着かないので、PBを読むか聞くかぐらいしかできないですよね、実際。
(あ、でも試験前とかだったら必死になれると思いますが)
やっぱり都心に進出しようかしらと再び考えている今日このごろ・・・。

○MMも5月10日ぐらいで休止したので、しばらく英語を話してなく。
先週、ちびっ子レッスン(オール英語)で話そうとしたら、なんか口が固まってて動かない。
こりゃマズイなと思ったのですが、そのまま松山とか行ってたんで、今日久しぶりに英語を話しました!
古巣のKなんですが、どうやらすでに登録が抹消されていたみたいで、新規扱いになり、トライアルレッスンができちゃったのです。
さすがに私の知っている先生はほとんど残っていないのですが、Rがいたので久しぶりに話しました。
もう4年ぶり。
「Welcome back」と言われたけど、ごめん・・・たぶん最大で3回で終わりだから(爆)
4年間のキャッチアップになるかと思ったけど、向こうもプライベートには触れない雰囲気で、普通にレッスンしてくれました。(でも、私のこと、だいぶ知ってたけどね・・・爆)
やっぱり、どんなに読んでも聞いても、しゃべるのは違うよなあ・・・。
たぶん、○MMには今週末から復帰するけど、しばらくは週末のみになりそうです。
○MMのイケメン祭りに飢えている私・・・
ちなみに今の会社、全然イケメンいません!!!!!!
(みんないい人ばかりだからいいけど・・・)

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2016年05月23日23:29戻ってきました&2週目
無事、愛媛旅行から帰ってきました!
地元の2人のナビのおかげで、美味しいものを食べ、飲み、美しいものを見て大満足でした!
写真とかは毎日Facebookにあげていたので、もうすでに自分の中で旅日記は完結していますが、余力があれば、そのうちご紹介したいと思います←ってすでにやる気なしか(笑)
というか、細かく旅日記を書いている時間がどこにあるのかという状態で・・・。
(まずはスクールのキャッチアップをしないといけないし・・・汗)

そんなわけで、仕事2週目〜。
通勤時間はかかりますが、ラッシュはひどくないし、到着後にコーヒーを買ってちょっとだけカフェで休憩して、職場へ・・・というルーティンができたので、このままあと2ヶ月ぐらい全然大丈夫かもー笑
仕事は・・・翻訳の時もそうだったけど、基本的に楽しくて時間を忘れるので、気が付くと2時間ぐらい経っていたり・・・。
やっぱり日英っていいなあ、という気分になっています。
翻訳の校正も地味なイメージしかなかったけど、意外に面白いかも。
しかも、日英なら尚可だな。
実際、日英のチェックのほうが英語力が必要なので、もっと英語力をつけて一歩でもNativeレベルに近づきたいわー、という思いです。
うん、やっぱり私は書くことが好きなんだな。

そんなわけで、今週も時間のやりくりが大変ですが・・・皆さん、頑張りましょう〜♪

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2016年05月20日08:31これから松山へ
そんなわけで、さっそく休みです(爆)
いやいや、こっちの予定の方がだいぶ前に決まってたし・・・
というわけで、予定通り空港に早く着きすぎて時間つぶしてます。

仕事の方は水曜日ぐらいから慣れてきて、あまり疲れなくなりました(早っ!)
運がいいのか、今のところ途中で座れてますしね。
というか、一つ前の駅から乗れば確実に座れるレベルなんですが。
(私の駅だとちょうど座れない感じ・・・汗)
ただ火曜日は雨で遅延したし、水曜日は人身事故で激混みでした(汗

昨日は部署で歓迎ランチをしてくれたのですが・・・この部署、全員男性なんですよ(汗
隣の部署も男性しかいないですしね・・・
私の直接の担当社員は火曜日まで出張だったようで、水曜日からいろいろ面倒見てくれるようになったのですが、メッチャ優しいヒト!!
っていうか、元国営の最大手企業だけあって、基本的にみんなガツガツしてません。
前の会社は、その下でヒーヒー泣かされながら仕事をしていたので、そのギャップがすごい。
かたや家にも帰れずゲッソリしているプロマネ。かたや6時になると帰宅ラッシュでエレベーターが混む会社。
まあ、もちろん死ぬほど働いている人もいるんでしょうが、ラクそうな人もけっこういます(笑)
たぶん企業が大きすぎてリソースにいつも余裕があるんでしょう。
羨ましい。
子供がいるなら「死ぬほど勉強していい大学に入り、最大手に就職しろ」とアドバイスしたいです爆
そんなわけで、ここの派遣社員さんもかなりラクそうですー。
前は定時で帰るのは私ぐらいだったもんなあ(爆)

「Finders Keepers」は読了しました。
面白かったわーん。
Kingには今後もこのレベルの英文を書いていただきたく・・・笑
今は、「ウォッチメーカー」こと「Cold Moon」を読んでます。
リンカーンライム・シリーズの8作目だったかな。
PBなんですけど、やっぱり立って読むと腕が疲れますね。
腕を鍛えるか、Kindleを買うか、悩んでいるところです・・・

では、いってきまーす!


2016年05月17日23:23はじまりました
昨日から仕事が始まりましたが、いろいろ大変です・・・。
まず、通勤の方ですが、昨日は派遣会社の営業さんと落ち合って会社に行くため、かなり早めの電車に乗りました。
今日は予定していた電車に乗りましたが、雨のため遅延して8分ほど遅れて到着。
それでも、自席に5分以上前に到着できたので、これで大丈夫そうです。
駅まで20分歩いて、電車は50分ほど。途中で座れそうなのでずっと立っていることはないかも。
仕事は今日から本格的に始まりましたが、これもなかなか大変です・・・。
翻訳された英文のチェックなのですが、非Nativeが訳したもののようで、内容以前に文法的なミスも多い><
でも、ちゃんと納品されたドキュメントのはずなので、私が間違ってるのかなあといろいろ調べる必要が出てきちゃいます。
例えば、机に置いてあったものが自然落下するときとか、私はfallを選ぶんですけど、英文はdropが使われてて。
fallとdropって自分なりに使い分けてたつもりですが、違いってなんだろう?みたいな。
まあ、そんなわけで、一日中、「正しい英文の書き方」を研究してると思えば楽しいのですが、かなり疲れます><
ただでさえ、私は休憩好きなんですけど、まだ猫かぶってるのでサボれません(笑)

ランチはさっそく仲間に入れてもらいました。
仕事中は基本的に誰とも話さないので、ランチぐらいは女子とおしゃべりしようと思います(笑)
ホント、社内翻訳って仲間がいればいいけど、一人だとそうとう孤独ですよね・・・。
目も疲れるし、会社で翻訳ってどうよ?と思っちゃいました。

電車も行きより帰りのほうが混んでるし、目も酷使したあとなので、予定を変えて、「行き読書、帰りAudible」に変更しました。
AudibleはIron Lakeの2巻目に突入しましたー。
登場人物にも慣れているので、1巻目より聞きやすいかな・・・。

そんなわけで、ちょっとしばらく忙しい&疲れてる状態になりそうですが、ぼちぼちブログ更新します・・・。

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ