アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google Adsense
Recent Comments
記事検索
プロフィール

あっこ

2020年05月13日21:37BOOX続報
BOOXの続報です。

いくつか書籍アプリを試してみたのですが、koboだけが上手く表示されません…
楽天koboというアプリを入れてみましたが、文字の大きさを変える機能とかが使えないようです。
ネットでググってみましたが、解決策はわからず。
もし調整の仕方とかご存じの方がいましたら、ご一報ください…。
ちなみに、アプリ最適化でDPI設定を300にすればどうにか表示できますが、字が小さくて私にはムリ…。
なので、楽天の電子書籍は買いません〜

※さっそく解決しました。こちらの記事をご覧ください。
ちなみに、Google Playからダウンロードした楽天koboはどうしても文字の大きさが変えられなくて、プレイストアからダウンロードしたものを使って解決しました…。


すべて試したわけではありませんが、ほかは大丈夫そうです。
hontoは文字の大きさも変えられるし、快適に読めます。
青空文庫ビューアも問題なしです。
Scribdも問題なしです。オーディオブックのほうは試してないけど、音はスマホから出すことになるからな…。
Kindleも試しに入れてみましたが、正常に表示されるし、すべての機能が普通に使えるようです。

BOOX nova2 はKindle PWに比べるとだいぶ画面が大きいので、中高年によさそうです笑
だいぶ文字がゆったりとしていて、すごく目に優しい気がします。

時々、意味もなく落ちたり、再起動したりするのが、どうにもおもちゃっぽい感じが拭えず、なんとなく残像が残っている気がするのが、わら半紙に印刷したみたいにも見えるし、フォントもなんとなく昭和を感じさせて、それが妙な癒し効果を生み出しています…
最新なのになにか懐かしい感じのするBOOX…
おもちゃというには高すぎますが、いろんな電子書籍を一つのガジェットで読みたい人には良いのではないでしょうか。(でもkoboも結構高いのね。Kindleがめちゃくちゃ安いことに気づいたわ)
こういうのを買う人は相当な本好きだと思います…。
図書館が閉まってたり、本屋さんに行きづらかったりするので、ちょうどよい買い物だったと思います。
そして、スタバやフヅクエがオープンしたら、外に連れ出したい…!

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2020年05月12日22:05BOOXを買った
またもや1か月以上更新が空いてしまいました…。
ブログも記事書く時しかアクセスしないので、何かありましたら、Twitterまでご連絡ください。

2年ほど前からScribdという洋書&オーディオブックの定額サイトにはまり、おそらく年間に読んでいる本の2/3ぐらいはここを利用しているのですが、Kindle Paperwhiteのような書籍リーダーがないので、iPad miniやPC、スマホで読んでいました。
しかし冬場はiPad miniは冷たいし、やっぱり読みづらいので、Scribdが読める書籍リーダーが欲しいなあ…と思っていたところ、BOOXというところから最新の書籍リーダーが出るという情報が!!
発売が今月6日だったので、どうしよかなーと悩みながら当日になり…でも、やはりちょっとお値段が高いので(39000円)、どうしよーとさらに悩み、結局、7日にポチっとしてしまいました。
その時は、AmazonやたしかYahooあたりでも買えた気がするのですが、在庫切れしているようで今はどこでも買えないようです…。
私は、無料でカバーが付くというので大阪にある代理店から直接買いましたが、そのリンクも見当たりません...

ガジェットマニアでもないので、とりあえず簡単な設定をしただけですが、詳しくはMarieさんのホームページが詳しいので、このあたりから読んでみてください。
ちなみにページめくりが遅いのが気になりましたが、それはアニメーションフィルタを0にしたところ、サクサクめくれるようになりました。
いじったのはそのぐらいかなー。あとはナビボールの設定とか。

結論から言えば、Kindleで読めるものは今後もKindleで読みます笑 Kindleは辞書機能が遅い(iPadが一番早い)のがネックですが、それ以外は問題ないし、しかも安い。
しかし、BOOXは、Scribdや、Honto、青空文庫などのアプリが使えるので、読めるものが増えそう。
ちなみにHontoは時々20%オフとかのクーポンが発行されてAmazonで和書を買うより安くなるので、時々買ってはお蔵入りしていました…。これからは和書も積極的に読むぞう。
Scribdはなんだかんだけっこう新しめのものが出るし、オーディオブックもセットになっていることがあり、これはやめられないんです。
Kindleは、完全に個人的な嗜好ですが、500円以上のものは買わない主義なので、欲しい本というよりは安い本を積んでいる感じ…
この二つの条件に合わない場合は、紀伊国屋書店さんでリアル本を買いますが、やはりけっこう高くなってしまうので、かなり厳選して買ってます…。(でも三体シリーズは全部紙で集めたよ!!)

そんなわけで、ますます引きこもりの生活になりそうです・・・ふふふ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2020年04月07日22:142か月も更新してなかった…
気がつけば2か月更新していませんでした…。
TOEIC既出問題集研究会も開催できないし、何もお知らせすることがなかったんですね…。

本日、緊急事態宣言が出まして、大好きな本屋さんとか映画館が閉まるとわかって、なかなかの衝撃を受けています。
そもそも、映画館はちょっと前から個人的に自粛していたし、カフェもしばらく行っていないのですが、閉まるとなると、また何かズドンと心に響く感じです…。

私は幸いにも先週から自宅勤務で仕事(翻訳)は続けられていて、A&Aも学校の休校などで予約数が激増しており、家から出ないのに意外と忙しい日々を送っています。
で、もともと週末はジムとカフェ(ドー活)に行く以外はほぼ家にいたので、自粛生活もあまり変わりはなく…。
そして、先週から洋書仲間とSkypeなどで集まって、洋書談義をしたりしてるので、これまでの生活ではあまりできなかったことなどもできています。

スペイン語もぼちぼちやっているのですが、どちらかというと洋書を読んで現実逃避してる時間のほうが長いです笑
Buddy readをしたりなんだりで、今年はすでに26冊、今日明日でさらに2冊読了しそうな勢い…。
このペースでいくと年間100冊行けそうですが、いい加減、スペイン語も勉強しようと思います…

買い物したり、友達と会ってご飯を食べたり…という人たちにはこの自粛期間はつらいと思いますが、ぜひ自分や身の回りの人たちを守るためにも、なにか家で楽しめるものが見つけられたらいいなと思います。
私は、本とNetflix(アマプラ)があれば何日でも全然大丈夫なんですけどね…。

そんなわけで、また早めに更新したいと思います〜

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2020年02月10日23:06TOEIC既出問題集研究会について
今月は祝日開催です〜
新しい既出問題集が発売されていますが、こちらは2018年発売のものを使っていますので、お間違えないようにお願いします。

Jet Bullさんは今回参加できませんが、Carinaさんはレギュラーメンバーとして参加されます。
予習必須の地味な会ですが、ぜひみなさん、参加してください!


日時:2月24日(月)
時間:午後1時半ー5時
場所:都内某所(中央区です)
テキスト:TOEIC既出問題集 RCのみ ※クリックするとAmazonの該当ページに飛びます
研究費:990円

今回はTEST4がメインになります。
公開テストで実際に使われた英文を一文ずつ確認し、単語や用法、また回答の根拠など、隅々までつつく非常に地味な会となっております…(リーディングパートしか扱いません)

参加希望の方はブログのコメントにメールアドレスを残す(公開されません)かTwitterにご連絡ください!
お待ちしておりますー

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2020年02月06日23:42AnkiとLingQで勉強中
ここ2週間ぐらいなんですが、AnkiとLingQを使い始めました。
Ankiは単語帳のように単語をひたすら覚えるアプリで、LingQは文章を読みながら自然に単語が身につくような仕組みになっているアプリです。
Ankiはアンドロイド版だとAnkiDroidという名前で完全無料です。
iOsだと3000円ぐらいかかると聞いたような…。
LingQは有料で、1年契約だと月1000円ちょっとです。
Audibleを1月でやめたのでその分の費用をLingQにまわすことにしました。

朝は起きたら、Duolingoをやって、そのあとLingQでニュース記事を読みます。ニュースはBBC MundoやEl Paisなどの特定の記事をインポートすることができるので、記事を読みながら既知の単語を増やしていく感じです。それ以外のレッスンコースだと音声もついているのですが、ニュースを読みたいのでそこはちょっとガマン…。

電車の中ではAnkiで単語をまわします。単語帳は共有デッキから拾ってきたものと、「スペイン語作文の方法」に載っている文を自分でカードに入れたものを使ってます。
マクドナルドに到着してもまだひたすら暗記…。
英語→スペイン語なのでとにかく苦しい…。
英語は知らない単語でもけっこうすぐに覚えられるのですが、スペイン語はeなのかaなのか、微妙なところで覚えられなくて…。
ノルマをこなすのに30分以上かかっています…。

時間になったら、NHK noticiasを聞きながら会社へ…。

だいたい朝だけで2時間ぐらいスペイン語を勉強している計算になりますが、たった2週間で驚くべき変化が…!

ニュース記事が、よ、読める〜!!!!!!

2週間でこんなに違う??っていうぐらい、めっちゃ読めるようになりました!
知らない単語が減ったし、読む速度もかなり上がったような。
これまでの読みのストレスが一気に解消された感じ。

特にAnkiで覚えるのはつらくて、「50近いおばちゃんがマクドナルドでうんうん唸りながらブツブツ単語を唱えてるのはどうなの」って思うけど、やはり語彙力は正義だ!!
多少つらくても圧倒的な効果を実感したいならAnki(暗記)をおすすめします…。
もうこれしかない。

当然ですが、上記のすべてのアプリで英語も学習できます。
ぜひ英語学習の参考にもしてください〜

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ