アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google Adsense
Recent Comments
記事検索
livedoor プロフィール
2017年02月27日23:24英語部のイベントに参加しました
ええと明日からまた怒涛の請求書作成が始まるので、記憶の新しいうちに…。

というわけで、土曜日は英語部の勉強会にお邪魔してきましたー。
英語部というのは清涼院流水さんが結成したTOEICを勉強する人たちの会で、詳しいことはこの本に書いてあります!(まだ全部読んでないのですが買いましたw)



ご存知かもしれませんが、私はTOEICは受けるけどあくまでもレベルチェックでほぼ毎回何もせずに受けていて。
そんなスタンスなので、ようやく今回ご挨拶ができたOJiM監督にも「こんなところにいるの、めずらしくない?」と言われましたが、確かにそうなんです!

西のイケメンに誘われなければ足を踏み入れることもなかったでしょう(爆)

ただ、今回の目的は2つあって、1つは、990点ホルダーに話を聞いてみたい! 
もう1つは東京の勉強仲間を見つけることでした。

フィリピンから戻ってきてちょうど1年ですが、毎日会社と家の往復だし、その前は横浜に長く住んでいたので東京の知り合いが全然いなくてー。

最初のパネルディスカッションは「Part3ってどんな問題だっけ?」とか言っている某Milkさんに説明しつつ…正直、乱入したかったですよー。
いやあ、私もいろいろ言いたいことあるんだなーと思って自分でも意外でしたw

そして、懇親会で帰る予定でしたが、お腹もすいたので(爆)、2次会も飛び入り参加させていただきましたが、そこでも990点ホルダーの方に非常に丁寧に教えていただいて、本当に本当にありがとうございました。
ええと、あーるさんです。
まだご本人にお礼を申し上げていないのですが…
もうこれだけでも2次会の会費のもとが取れましたw

それから印象残ったというか、この回答を待っていた!と思えたのが、初回で990を獲得したサンミンさんでした。
私が「TOEIC990は簡単ですか?」と聞いたら「簡単です」って。
なんというか、こういう人に出会ってみたかったんですよねー。

そのほか、990点ホルダーのかたと何人もお話しさせていただき、両手に花で若者2人と話したり、それから有名な先生方も参加され、特にTEX加藤先生とお話ができたのが良かったなあ。(前からファンだったのでー)
そして、大阪オフ、福岡オフで出会った人たちとも再会して、そして最後は同じ路線の人と一緒に帰りましたよ♪
近くにお友達ができてよかったです!

今回で最後となる英語部の締めのあいさつの間、隣に座っていた方の横顔を見ながら「美しい…同じ人間とは思えない…」という心のつぶやきで会は終了しました(爆)
(非常に答えにくい質問にも快く答えてくださいましてありがとうございました。大変参考になりました)

そんなわけで、最初は私なんか場違いじゃないだろうか…と思いつつ参加した会でしたが、充実していて非常に楽しかったです。

今後はいろんな勉強会にも参加したいなーと思っていて、今、いろいろ検討中です。
またどこかでお会いすることがありましたら、その時はよろしくお願いしますー♪
(と、たぶん、いつもと違う読者層がくることを期待して言ってみるw)

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2017年02月24日23:04「ドクター・ストレンジ」、ようやく見れたよー
今日からプレミアムフライデーが始まったらしいですが、今月一度も金曜日をフルで働いていない私です(笑)
といっても、先週までは仕事のために仕事を休んでいましたので…笑

今日は正真正銘の休むための午後休。
というわけで、ようやく「ドクター・ストレンジ」を見ることができました!!

面白かったーーー!とは素直に言えないけど(爆)、ようやく見れてよかった的な…。
というのも、続編があるのがバレバレでして、すべてが中途半端なままに終わってるしー。

(ネタバレするのでご注意)


まず、主人公のドクター・ストレンジがまったくの善人ではなく、名医だった過去を捨てきれてない。
(ミスターではなくドクターだというこだわりとか)
指を完全に直すには、モルドゥが反対するように自然の摂理に背く何かが必要で、そこをどう折り合いをつけるのか…というのが語られずに終わってる、的な。


善も悪もないような世界でもやもやしましたが、これ、3部作なんですかねー←Wikiった。
それならしょうがない。
そうとうモヤっとした状態で会場を後にしましたが、続編に期待します!

なんてったって、カンバーバッチがす・て・き

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2017年02月23日23:11明日も午後休かなー
今日は〇MMのD−りんと話していたのですが(爆)、あまりにも自分の発音がひどいので凹みました。
正直言って、音読やらなくても聞けるし、発音できなくたって聞けるのですが(爆)、やはり発音は口に出さないと改善されない気がします…。
というわけで、やはり声に出す練習もどこかで入れないとなー。

ところで今日なんとなくわかってしまったのですが…今の会社も次の更新まででしょう(涙)
5月に大きなイベントがあって、国内出張も予定しているのですが、それが終わったらやめちゃうかもなー、私。
まあ、まだ訳すものが出てくるかもしれないけど、レガシーはほぼ訳し終わったみたいだし、たぶんもうそんなに大きな仕事は来ない気がする。
本当は1年ぐらい続けたかったけど・・・まあ、そのうち担当の人と話してみよう。
そんなわけで、今週もらった仕事はほぼ終わってしまって、明日も午後休かなー笑
今月は単発の翻訳の仕事がきて、ちゃんと現金化されればそれなりに入るのでのんきにやっていますが、これが来月も続くとつらいなー。(4月以降は死ぬほど忙しくなるはずだけど)
まあ、やっぱりトライアル受けてフリーランスでもやっていけるかどうか試してみないといけないですね。
それか、もうちょっと人と関わる仕事をするとかね。(何しろ今の仕事は孤独すぎ…)
でも、派遣でアドミとかだと英語しゃべっても時給が安いんだよなー(汗
ホント、東京でシングルで派遣というのはよい選択じゃないと思いますよ。
家賃安くて、交通費かからなくて、安いランチがあれば年収100万円低くてもやっていける気がするー←あ、それってマニラかw

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2017年02月22日21:314月、TOEIC受けまーす♪
8時半からレッスンかと思って待ち構えていたらお休みでした・・・。
私が書いたメッセージに「次回は3月」って残ってたよー(涙)
もうなにしろ2分スピーチの間に話すことを忘れる人ですから(爆)

そんなわけで、先ほど4月のTOEICを申し込みました!

もうね、今回の英検でいろいろ情報を仕入れていくうちに上には上がいるってことが分かりまして…。
しかもそんな人も一生懸命テストのために準備をしているわけで、こんなmediocreな私がいい加減な気持ちでやっていいのかと反省しまして…。

試験と思うな人生と思え!ですよ←パクリ。

真剣な気持ちはまずは試験から…ということで、たぶん生まれ変わったはずです、私(爆)

TOEICも昔はふらふらになって、翌日は必ず首が筋肉痛になっていましたけどね(たぶん、必死に下を見すぎ)
そのぐらいの真剣さが最近はなかったなーと。
まあ、真剣になったところで点数に反映するかわかりませんが。
ただ、苦手なPart5の問題数が減ったので、普通に考えるとミス率は減るはずなんですよ。
この間のTOEICは間違えたところがほぼPart7でしたので…。

ところで、mediocreは好きな言葉なんですが、ずっと「メディオクレ」と読んでいました(爆)
この間、SUITSの彼が「ミーディオウカー」と言っていたのを聞いて初めて「あれ?間違えて覚えてた?」と気づいた次第。
behemoth も間違えて覚えてたなー。びひーもす、ですよ。

ハーヴィーは好きなんですが、アヒル口ですよね(爆)
じっと見てたら、なんかあの口元が気に入らない…。
しかし、私と彼、同じ日に「オギャー」と泣いて生まれたらしいです。

惜しいっ、もう少しでイケメンで生まれるところだったのに(爆)


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2017年02月20日23:18過去問と今後の予定
H氏に「言い訳がましい」と言われてしまいましたが、ホントに体調悪いんですよー!
昨日は試験後はずっと頭痛で、今朝起きても頭痛が続き、薬を飲んだのですが、全然効きません!
せっかくフィリピンからパラセタモールを仕入れてきたのになあ…。
ちなみにロキソニンは効かず、バファリン系は効きすぎます…。

ちなみに喉痛はほぼ消滅しました。
やはり仮病だったのでしょうか…爆
あ、それともパラセタモールが効いたのかしらー。

そんなわけで、結局、今日も一日「ああ言えばよかった」とかずっと反省会(汗
だからアウトプット系って嫌いー。(ちなみに英作文も「なんであんなこと書いたんだろう」とずっと反省してた)

ところで、私が昨日選んだ問題は完全に過去問だったようです。
ググったら、まったく同じ問題が載っていて「英検、パクった?」と思ったのですが、そんなはずはないですよね。
ちなみに「Are foreign workers the solution to Japan's predicted labor shortage?」でした。
どうやらほかにも過去問が多く出ているようで、リスニングパート1のようにサービス問題になるのか、それとも基本はできてあたりまえ、その先を狙ってくださいというのことなのか、よくわかりません。。。
まー、どっちにしろ、グタグタなスピーチになりましたんで…爆

で、今後の予定ですが、もう1回英検受けようかなーと。
10月はすでに先約ありで受けられないので、6月になります。

それから、4月にTOEIC受けます!
最近、早起き王子が流行っているので(爆)、私も早起きできるかなー。
TOEICのために私が早起きするなんて…涙

それと、ライティング(翻訳)はちゃんとやりたいので、今、通信をちょっと狙ってます。
DHCのサンプルをみたら、かなり役に立ちそうだったのでいいなーと。
直すとか固定するにfixを使わないほうがいいとかそんな内容…。
と思ったら、「SUITS」では事態が混乱した時に「お前がfixしろよ!」ってしょっちゅう言ってますよね…爆

それもこれも通訳スクールの4か月分をほかに回せると思うと、いろんなことができますなー笑

でも、ちゃんと勉強しないとねw

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ