アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google Adsense
Recent Comments
記事検索
livedoor プロフィール
2016年07月30日21:31なんとのんびりした土曜日だ…
今日はなんと夜の生徒さんが全員休み…。
だいたい1年に1回ぐらい、こういうことがあるのかなー。
マニラにいたときは、そのまま映画館に行った気がするけど、多摩のド田舎では駅に出るのも大変…

明日の夜はちょっとしたイベントに参加するため、今日は朝から頑張って仕事しました(※月曜日が請求書発行日のため)
レッスンも3時間やって、そのあとスクールの宿題もすませて、街へGO!
しかし暑かった…駅までが(徒歩20分)

ポケモンGOのために歩くことはありませんが、出かけるついでに採集してます。
本日でレベル12、50種集めましたよー。
明日は渋谷、池袋方面にも出かけるので、ちょっくら狩猟してきます(爆)

今日は本屋さんに行って福岡のガイドブックを買ってきました!
土曜日はガイドさんもいるらしいので本は不要なんですが、金曜日は一人で歩くのでちょっと情報がほしいなーと思いまして。
(特に飲み屋情報とか…爆)
来週の金曜日はレッスンもなくて、気楽に街歩きが楽しめそうで今からワクワクです!
あ、ちなみにゆる募ですが、祗園駅、キャナルシティあたりで女一人飲みができるいいお店をご存知の方、教えて下さーい。
生徒さんとか、知り合いにあまりいないんですよね、福岡って…。
あと、お寿司も食べたいなあ…。

さて…
もうすっかり英語ブログじゃなくなった感じですが…笑

ちゃんとやりますよーーー!

とりあえず、9月25日のTOEICを受けに行きます!!

実はここにきて、新形式の公式問題集を「教えている」量がかつてないほどで、しかも以前のTOEICに比べて設問も内容も好きなんですよねぇ。
以前に比べるとリアル感が増してて、「こんなやり取りって実際ありそう」。
一番やっかいそうなのはPart3ですが、受験生のレベルが変わらないなら大勢に影響はないはず(爆)
生徒さんに誘われて韓国の公式問題集まで買っちゃったので、山の日にでも解こうかなーと思ってます。

英検もちょっと日程が厳しいですが、ギリギリどうにかなるかな…。

基本的に洋書、ドラマ、オンラインレッスンぐらいしかやってない私ですが、このスタイルを崩さずに上を目指したいと思います!

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2016年07月28日23:39週末の楽しみ
って、まだ木曜日ですよー。
でも、なぜか気分は金曜日です。

最近のひそかな楽しみは、口コミやAmazonで面白そうな本を探し、それを図書館にネット予約すること。
たとえ最寄りの図書館に在庫があったとしても、本棚で本を探さずにカウンターで用意してくれるんですよ!
なんかセレブな気がしません〜?(めっちゃ安いセレブ…)
脳内では、「お嬢様、今週の本はこちらでございます」と執事が手渡してくれる感じ

で、今週読んでいる本は、



これは、けっこう頭を使うので一気に読むのは大変なので、ちょっと軽い小説を間に入れたら、そっちのほうが先に読み終わっちゃいました。



これはほにゃら様が読んでいたので面白そうと思ってポチッと(予約)。

三浦しをんの軽い感じと重い感じがちょうどいい具合にミックスしていてよかったです。
しかも、いかにも「辞書編纂者」っぽい単語のチョイスとか上手いなーと。

あとは、こんな本も読んでいます。




通訳・翻訳を目指す場合にはやっぱり日本語の豊かさも大切だし、いろいろと視野を広げることも必要だと思うので、あまりガチガチに英語にこだわらなくてもいいのかな、という気がします。
日本語を読むと、なんか頭の中が柔らかくなるんですよねー。
もちろん、洋書も読んでいるので、今はかなりチャンポン状態です。(読みかけが全部で…5冊とかw)

ただですぐに和書が手に入るって…日本にいる良さですね〜しみじみ。

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2016年07月26日23:43明日から速度制限…
今朝、目を少し離した隙にテザリングしていたiPadが勝手にアップデートして、私の格安SIMの1.2Gを使いまくっておりました…。
これから3日間、速度制限〜
Androidでさえ、「アップデートするのでWifiにつないでちょ」とか言ってくれるのに、勝手にダウンロードして更新するとは…
この被害に何度かあい、そのためにわざわざ月5Gのコースに変更したのに、制限の1Gをあっさりと使われてしまいました…。
アップル、ひどい・・・

ところで、私の格安スマホはポケモンGOのARが使えず、ほんとに味気ない画面です。
でもまさか自分がゲームをするとは思わなかったので、スペックとか何も考えてませんでした。
まあ、どうせ1か月もしないうちに飽きるでしょう…。

ところで、1フロアに200人以上いそうなところで働いていますが、ついに好みの男を見つけました!!
といっても、首から下ね(爆)
身長が180cmぐらいで細身なんですが、なんか骨格が好みー
そして腕にはきれいに血管が浮き出てる!!
ちょっとヨレているものの、スーツを着た後姿はむわっとした色気があって、通り過ぎた後は、「イケる!イケる!これで何杯もご飯食べれる!!」とつぶやいてしまうほど(爆)
いやあ、いいなあ、あの背中。
しかも席順的には年収800万ぐらいかな(爆)
ま、もちろん、指輪が光ってますけどねー笑

しかし、こんなはずれなところで(おいっ)、日々の楽しみを見つけられたのはよかったです。
あと1か月、頑張ります(爆)


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2016年07月24日23:16ファインディング・ドリー
どもども。
ポケモンGOやって、ファインディング・ドリーを見て、まるで子供みたいな私です

今日はスクールの後にTOHOシネマズ六本木で「ファインディング・ドリー」を見てきました。
なんでそんな場所…と思うかもしれませんが、1.地元の映画館では字幕版がやってない 2.乃木坂下車なら電車賃がかからない(定期圏内) だからです。
でも、乃木坂からヒルズまでけっこう遠かったですよー。
またもや劇場につくのがギリギリになってしまいました。

字幕版だから子供がいないだろう…と思っていたのに、けっこう子供がいて「えっ、わかるの?」と思いましたが、よくよく会話を聞いたら、英語しゃべってましたー。
Nativeかー さすがギロッポン。

ドリーがshort term memory lossで、忘れっぽいというより記憶障害があって、前半はなんだかそれが悲しく、「うーん、どうなんだ…」と思いながら見ていたのですが、クライマックスのハチャメチャぶりは面白すぎて、「まあ、いいか!」と後味よく見終えました。
特に私のツボは、ジンベイザメとシロイルカの話す「クジラ語」。
っていうか、どっちもクジラじゃないじゃん!
ただ語尾を伸ばすだけなのに、「わあ、すごいね、クジラ語しゃべれるんだ!」というノリがつぼにハマり、かなり笑ってました。
あと、エコーロケーションという、日本語にしても英語にしてもわけのわからないシロイルカの能力。
echolocationなんですよね。
音波で位置を確認するという…
「エコーロケーション」と字幕をつけたところで、大人も子供もわからなそうなのに、こんなに文字数を使って表したのは、魚監修さかなクンの意見ですかね(笑)
この間、字幕翻訳者の本を読んだばかりだったので、これだけ文字数を取られるのは大変だったろうな…と思ってしまいました

そうそう、そういえば、格安映画チケットを探していたのですが、なんと今週、会社で販売するのです!
さすが大手ーーー!
1枚1300円で手に入ることになったので、これからも週末に映画を見に行けそうです。
来週も日曜日の午後に時間をつぶさないといけないので、映画見に行っちゃおうかなあ・・・。

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2016年07月22日23:43文芸翻訳家ってぱねぇ
久しぶりにブログを書く時間ができました。
もう今週もあんなこと、こんなこと・・・どうにか乗り切った・・・のかな(いや、まだだ)

何度も挫折しそうになったカズオ・イシグロのファンタジー、ようやく読了できそう。
あと3ページぐらいなので。
私には難しすぎましたーー!
文体が独特で(多分、ロード・オブ・ザ・リングみたいな中世っぽいイメージ)、難しいというより、世界観に馴染めずに終わった感が・・・
やっぱり私はミステリーみたいな即物的なもののほうが向いているのかもー

で、またもや浮気して、こんな本読んでました。



片岡義男ってなんとなくチャラいイメージがあったのですが(スミマセン)、ものすごく英語力のある人だったんですねー。
っていうか、文芸翻訳やってる人の英文の読み込みってハンパないんだなー。
1つの英文を見て、「ここで視線が移った、でも、この最後の方は作者の思いが入ってる」とか・・・
そんなん、わかんのかーー

もうね、ホント、すみませんって感じになるぐらいの解釈力。
しかし、その綿密さで訳してたら何年もかかっちゃわない? この対談のために頑張って訳したのかなとか思ったり(笑)

最近、新形式TOEICのレッスンが多くて、重箱の隅をつつくように読んで、「この二人は以前にきっとこんなやり取りをしてたんだな」とか想像するのが面白くて、それで英語を読めた気になっていたりしたけど、本物の翻訳家は全然違うんだな・・・

きっとこの2人がカズオ・イシグロを読んだら、全然深さが違うのでしょう

なんとなく、本は早く読めればいいと思っていたけど、じっくりと向き合うことも大切だなあと思いました。
まあ、私はとりあえずTOEICで(笑)

9月・・・頑張りますよ!!

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ