アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google Adsense
Recent Comments
記事検索
livedoor プロフィール
2017年06月20日20:09英検1級の人がTOEIC SWを受けたら…
翻訳は長期戦になってきました…。
今持っている分は今週中に終わらせるつもりですが、さらにやってくるそうです…。
そして、昨日会社の飲み会だったので「イベントもなくなったし、モチベーションが上がらない。イベントないと基本ヒマだし」と訴えたところ、「この会社は基本ヒマなんだ」と返されました(爆)
もうそんなんであんなにたくさんお給料もらえてるなんて羨ましい限りです…。

そんなわけで、8月にTOEIC SWを受けようと思ったのですが、英検1級持ってる人ってどのぐらい取れるんだろう〜と調べてみたのですが、なかなか情報がない!
JunさんとかVOZEさんとか、あとは有名な英語講師、TOEIC講師のみなさんのブログはヒットするけど、私みたいな一般人が受けた例は今のところ見つからず…。

なので、自分が実験台になろうじゃないか!

というわけで、「英検1級の人がTOEIC SWを受けたら…」のレポートをやってみようと思います。
でも、受けるのは8月なのでまだ先なんですけどね。

今週末にTOEICがあるので、それが終わったらSWに移行しようかな。(といっても、今は何の勉強もできてないんですけど)
7月末に工業英検があるのでそれをどうしようか考えているのですが、受けなければしばらくSW対策一本でいけそうです。
そもそもちらっと見たところ、TOEICのリスニングとかなりリンクしてるんですよね。
Part1みたいな写真の描写とか。
なので、TOEICのリスニング対策をちゃんとやっている人のほうが私みたいなのより有利だと思います。

そんなわけで、どのぐらい取れるか楽しみですね〜。
賞がもらえる基準はスピーキングが160点以上、ライティングが170点以上らしいので、とりあえずこれを目標にしようと思います!

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2017年06月17日23:20アビメが返ってきた
本日、リアル友達に更新が少ないとお叱りをいただいたので…笑
いや、サボっているわけではなく、またまた翻訳に追われているのです><

そんなわけで本日アビメが返ってきたのですが…
見えづらくて申し訳ありません。
リスニングはオール100、リーディングは1ミスでした。

IMAG0542


これを見たTOEICkerの方々が「普通なら満点取れてる!」と言ってくれたのですが、今回はノーミスじゃないと満点じゃない回でした。


思えば…

990を取ろうと決心した英語部(2月末)のあと…

最初の試験が鬼フォームで何問か塗り絵し、
2回目の試験がノーミスじゃないと満点じゃない


なんて、運が良すぎませんか、私(笑)


極端すぎるだろーーー


TOEICの奥深さを知った本日です…。(英検ならここまでのfluctuationはないですよ)


3度目の正直を信じたいところですが、今回は仕事が忙しくてまったく勉強できず><
でも、仕事といっても翻訳なので、まー、英語から離れているどころか距離近すぎるんですけどね〜笑

まあ、でも、今回あと少しで全問正解というところまでいったので、とりあえずTOEICがどういう解答を求めているのかは分かった気がします。
来週のTOEICはどういう傾向になるんですかね。
少なくとも今回みたいに易しくないと思いますが、鬼はやめてほしい…汗

そんなわけで、来週いっぱいも翻訳で手一杯になると思うので、次回の更新はTOEIC後かもしれません…(まじか)
そうならないように頑張ります〜♪

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2017年06月12日20:245月のTOEICの結果
そんなわけで、5月のTOEICの結果が出ました。

score


受験した時に

Part7は1問だけ微妙に読み間違えたような…汗
でも、その問題、けっこう考えて…冷静に考えたはずなんですけどねー。


って書いたのですが、満点を取った人との違いはこれだけなので、どうやら、ここで間違えたようです
2回目の985、新形式になってから一番いい成績なのですが、全然うれしくない
というのも今回は満点を狙いにいっていたからです。
前回(2012年)は英検2次の準備をしていて棚ぼた的に取った点数だったので嬉しかったのですが…><

しかも、途中で「あー、これは1ミスしたらアウトだから慎重に…」って思ってたのに、なんか血迷ったなー

たぶん、あとちょっとなんだろうなと思います。
おそらく、10回受けたら1回ぐらいはまぐれで…(今回で新形式3回目だからね)
でも、もっとちゃんとした英語力がほしいです。

それと、この間、英検の問題も解いたんですけど、品詞分解できない文章がいくつかあって、ちょっと焦ってるんですよね〜!
趣味の品詞分解ができなくなったのは最近ちょっと雑に読みすぎかなーと。
たしかにPBを読むスピードは速くなったんですが、正確性に欠け始めてきたような…。

そんなわけで、6月のTOEICが終わった後は、もっときちんと読むことを心がけようかと。
それから、8月にしゃお兄とSWを受けることにしています。
SWに興味のある方がいましたら、ご連絡くださいませー。

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2017年06月11日23:34演奏会と大学の時の思い出
あまり更新しなくなっちゃったブログですが、皆様ご機嫌いかがでしょうか。
できれば、週に2回は更新したいところです…。

今日は101さんの模試会、Kratterさんの勉強会などもあったのですが、後輩との久しぶりの再会を楽しんできました。

大学オケの後輩が国分寺フィルのチケットを手に入れて誘ってくれたのがきっかけだったのですが、とてもよかったです。

前半2曲はどちらも大学時代にやった(苦い)思い出のある曲だったので、聴きながらそのころのことを思い出してました。

私は一浪したあと、大学1年の冬の20歳の誕生日の日に何か記念になることを始めようとして、大学オケに見学に行ったんですよねー。(ということを今日思い出した)
で、めっちゃタイミングの悪いことにそのあとずっとテスト期間でオケ活動がなく、実際に始まったのは2月末だったか、3月だったか…。
そして、そのまま春休みに入り、いきなり合宿に連れていかれ、一日中「弾けない」バイオリンと赤い部屋(今でも覚えてる)に閉じ込められ、苦痛でしかなかったのでした…。
そして、その1か月後、演奏会デビュー(爆)
デビューはエグモント序曲でした。

で、そのあと、半年後の演奏会で、今日聞いた「くるみ割り人形」の1stデビューですよ。
知ってる人はわかるけど、1stなんて最初からもうずっと裸状態で、バイオリン始めて半年で弾けるかつうの!!(今でも弾けませんけど)
で、私より1か月遅く入ってきた新1年生は初心者扱いで大事にされ…といういばらの道を歩んだのです。
そんなことを思い出した今日。

そしてピアニストがアンコールで弾いたベートーヴェンの月光第3楽章。
これはたしか高校3年生の夏ごろに弾いていた曲で、たぶん、私のピアノ人生の絶頂期にあったと思われます…。
もちろん、こんなプロみたいには弾けませんけど、でもそれなりに形になっていましたですよ。



あーあ、今はピアノも弾けなくなっちゃったし、バイオリンも家で眠ってるし、なんだかなーと妙にメランコリーな気分になって今宵を過ごしております。
しかし、弾けるようになりたければずっと弾いていなきゃいけないし、それを続けられる環境というのは砂の城のようなものです。
英語もあの時が絶頂だったとなりませんように…なーむー笑
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2017年06月06日20:41愛媛旅行(予讃線、しまなみ海道)
恒例の愛媛旅行に行ってきましたー。
ええと、これは私とほぼ同世代の生徒さん(男1、女2)と去年から始まったイベントです。
ちなみにこの3人は会社の同僚で、男性だけは東京に戻って勤務しています。

今回は初日に、予讃線で伊予上灘→下灘、2,3日目は今治〜しまなみ海道で生口島まで行きました。
3日間ともお天気に恵まれ、まさに晴れ女の称号にふさわしい!!(私か笑)
今回は初の試みでInstagramを貼ってみます。
というのも、カメラ忘れちゃって…。

瀬戸内海は美しく

@akko1454がシェアした投稿 -




来島海峡で急潮観測船に乗って渦潮を見たり

@akko1454がシェアした投稿 -





生口島にある不思議スポットを見学したり(未来心の丘というところです)

@akko1454がシェアした投稿 -




そしてもちろん新鮮なお魚を堪能しました。
が…まさかのオコゼの活け造りで…閲覧注意となるため写真をアップできません(笑)
幻の魚アコウが出る予定だったのですが、どうも獲れなかったらしい…。

しかし、こんなきれいで美味しい場所が近くにあるなんて羨ましすぎます。
もう東京はホント…なんも褒められるところがないな…
まあ、しいていえば人との出会いは多いと思うけど。

そんなわけで、今回も素敵なプランをありがとうございました!

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ