アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google Adsense
Recent Comments
記事検索
livedoor プロフィール
2017年01月20日23:45あと2日ですねー
今日は7時から11時まで、〇MMレッスンを含め、ほぼノンストップだったので、ご褒美にビール飲んでます
そういえば、先週金曜日の新年会以来、一滴も飲んでなかった。
まあ、週前半は時間がなくて悲壮感漂ってたし、私・・・。

さて、泣いても笑っても英検まであと2日ですねー。
希望の場所ではなかったのですが、どうにかスクール後でも間に合いそうな会場になりました。
でも、お昼を食べる時間はないので、ホームで食べるか、電車の中で食べるしかありません…。
部活帰りの高校生みたいなことを、もうすぐアラフィフデビューの女性がやっていいのでしょうか。
ちなみに、間違いなく、あんパンを食べてると思います(笑)


ところで、今日は来月に行われるイベントの申し込み日でした。
ええ、ついに悪魔の巣窟へ…
実はその前の週も、前哨戦として「やどかり」の住む町を訪れることにしました。
って、なんのことかわかったら、あなたも相当な…通ですねw
いや、最近、毎回満点を出せる人たちのことが気になってですねー。
やっぱり、なにか決定的な違いがあるのだろうか、と。
なにしろ、大学予備校のあと、去年まで一度も人から英語を教わったことがないもので、会ってみたら何かわかるのかなー、みたいな。
実は、そんな人が、けっこう近くで勉強会をやっているようでしてね…近々お邪魔しようかと思ってるんです。

まあ、そんなわけで、明日は…試験の準備をして(写真撮ったり)、あとは単語やるぐらいかなー。
英作文は1本書いたら満足したので、もうやめとくw
あとはスクールの宿題で、日英、英日の両方を復習をしときます。
英検のリスニングのPart 3がちょっと心配だけど、これと言ってテクニックがあるわけでもなさそうなので、当日の先読みだけだな・・・。

ま、そんなわけで、スクールと試験の間が1時間ちょっとしかないので、どこまで集中力が持つか、ですね。
それよりも、すでに2次が心配なんですけど、私…。

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2017年01月19日23:54素敵な文法書を買った♪
さて、今日はお休みをいただきまして、午前中に予定どおり、トライアルの提出とスクールのデータ作成入力が終わりましたー
なので、なんかもう目的達成しちゃった気分で、そのあとはグダグダだったよー笑

ランチはサンマルクカフェ。
株を買ったおかげでランチは500円以下です。
株は上がるし、配当金も悪くないし、貧乏ランチの味方なので買ってよかったです♪
でも、吉祥寺、おいしそうなお店がたくさんあるんだよねー。
開拓しないとなー。

で、ランチの後は、1本勝負でエッセイを書いてみました。
250ワードをちょっと超えてしまいましたが、30分ぐらいで。
まー、内容と文法はともかく、最近の悩みはスペルを忘れちゃったことで…。
日本語もケータイやネットに頼ってると漢字を忘れていくように、英語もWordとかのスペル機能に頼りすぎてどんどん忘れていっているのです…><
スペルミスで減点されることは確実なのでどうにかしたいのですが、もういまさら無理かなー。
漢字もままならないのに英単語もか…

で、そのあとはジュンク堂へ。
生徒さんのテキストを物色しにいったついでに、いろいろ気になっていた文法もチェックしたいな…と。
実は、愛用していた黄色い本は実家に置きっぱなしで…



なので、ジュンク堂で必要なところだけ読もうと思ったのですが、なぜか黄色も青い本も見当たらず…。
ほかの文法書で調べていたのですが、10冊ぐらい見たところで「これは!」と思う文法書に出会いました。



最初は何気なく読んでいたのですが…
とにかく読みやすいんですよーーー!
文法書らしくなく、すごくすっきりしてます。
余白が多いせいもあるのですが、旧版のレビューにもあるように、書かれている日本語がきれいなんですよね。
だから読みやすいし、内容も詳しいけど、深入りしない…という優しい書き方が素敵で。
ベンチに座ってしばらく読んでいたのですが、どうしてもほしくなって買って帰ってきちゃいました。

Amazonで調べてみましたが、2010年が初版で、その時はハードカバーで4500円ぐらいしたみたいなんですよね。
たしかに素人が買うにはちょっと高すぎる…。
それが昨年末にソフトカバーで税込み2700円で売り出したようです。
だからまだ全然話題にもなってないし、口コミもないのかなあ、と。
しかし、この「痒い所に手が届く」感じは大ヒットの予感です♪

そんなわけで、やっぱりたまには本屋さんで実際に本を手に取ってみることも大事だなーと思いました。
レビューが1つもついてない本はなかなか上にあがってこないですからねー。
密林にいたらきっと気づかずにいたでしょう。

というわけで、ぜひ本屋さんで見つけたら手に取ってみてください〜
ホント、美しいですから!!

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2017年01月18日23:30明日は…
どもども。

今週は予定外のトライアルを隙間時間でバタバタやっていたのですが(というか、締め切りを勘違いしてただけ)、気がつけばスクールの来月の予約データも作らなきゃいけないことに気づき、どう考えても両立できそうになく。
なおかつ、今週土曜日は、最低でも英検準備に4時間、学校の準備に4時間ぐらいほしいので、どうしよーーーとパニックになっていたら、さらになんか喉まで痛くなってきたので…

こういう時の切り札を出すことにしました!


明日は有休だーーー!


だからブログ書いてるわけです(爆)

まあ、どっちにしろ、水曜日は1時間、Skypeで英語ミーティングをやっていて、もうこの時間はあんまり頭も働かないんですよねー。
だから、ブログ書くぐらいがちょうどいいかな…。

〇MMは2日目の昨日はいきなりキャンセルを食らいましたが、すでに感覚が戻ってきた気がします。
なーんだろうなー。
ニュース聞いてリプロしたり、シャドーイングしたり、音読したりするけど、私の場合はあんまり「しゃべり」に効いてない気がするのです。
たぶん、脳の違う回線使ってる…。
というか、「しゃべり」に有効な訓練をしてないのかもしれないけど。
相手がいると思うと、脳がもっと働くのかな…
まー、そんなわけで、よくわからないけど、今日のミーティングの出来は個人的には良かった…気がする。

話すと長くなるけど、たぶん、私の英語の話し方もほかの人と違う気がする…。
感覚的には、接客業で普段と違う言葉遣いをするときの脳の使い方に似てるかな。
フレーズごとに「何が正しい敬語か」というのを頭で考えながらしゃべってる感覚。
塊ごとにいちいち組み立ててるんだよね、英語も…。

そんなわけで、こんなところで油売ってないで、明日と土曜日は必死に頑張ります!

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2017年01月16日23:55今年で丸10年
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ…って感じで、英検がLowest priorityになっている今日この頃…。
っていうか、このブログが最下位か(汗

昨日久しぶりにA先生と話したら、久しぶりに話す英語に緊張しちゃいまして…(といっても、毎週水曜日にSkypeで英語会議やってるはずなんだけどな…まあ仕事で話す英語は内容が決まってるのだ)。
ちょっとこのままだとまずいなーということで、今日から〇MM復活です。
でも、自分のレッスン前にはレッスンを入れにくいので、夜11時とか今までならありえない時間に予約してるよー。
しかも、もうほぼ無差別です(爆)
とりあえず、評価の高い先生だったら、イケメンかどうかは問わず予約←っていうかそもそも基準が間違ってるような
でも、今日の先生はけっこうイケメソだったー

で、それから、日英翻訳のトライアルの締め切りが今週だったことに気づいたり…
来週はスクールで吹き込みなのでその予習をしてたり…

英検が入る余地がなくなってしまった…

そうそう。
今年は英語に復帰して丸10年なのです。
まだちょっと先だけど、2007年5月に外資の会社に入って否応なく英語と向き合うことになり…
「もう英語見たくない!」って思ったのは2007年だけでしたねー笑
さすがに英語0分から1日7時間半はきつかったわ…。
入ったころはほとんどのメールが英語だったらかね。
ちなみに本格的に勉強を始めたのは2009年後半なので、英語学習歴は7−8年ってことでカウントしてます。
最近の若者はすごいわ。
数年でものすごいレベルまで英語力を上げてくるからね。
若いころの私に、その情熱はなかったわ…。(っていうか、今も無理っぽいけどw)

そんなわけで、やることがたくさんあるので、頑張って時間ねん出します…!

英検、がんばろうね!

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2017年01月14日23:05EJの紙版がほしい…
昨日は会社の新年会だったのですが、久しぶりのシュラスコレストランで肉食べ過ぎましたー!
普段はほとんどを肉食べないので、お腹がびっくりした様子…。
そんなわけで、今日は一日まったりと過ごしてしまった…。

まー、それだけじゃなくて、「ブラックリスト」シーズン3のとんでもない展開に目が離せない状態で。
今年に入ってから見始めた気がするのですが、もう1,2話しか残ってないはず。
ものすごい勢いで見てます。
といっても、ホントにハマる人とかに比べると1日2エピソードとか全然たいしたことないんでしょうか。

そんなわけで、今日の試験勉強はエッセイをパラパラと見たぐらい。
あとは、本読んでー、それから明日のスクールの予習をして終わり。

ところで「English Journal」を購読しようかどうか悩んでます。
Koboでクーポンとか貯まったポイントでかなり安く変えているのですが、最近何度やってもiPadにダウンロードできなくて。
PC版のKoboも試してみましたが、同期が全然進まないし…汗
たぶん重すぎるんですよねー。
何バイトあるのかわからないけど。
とにかく部屋が狭いのでモノは増やしたくないのですが、そうも言ってられない状態で。
定期購読も安いけど、Yahooが勝手につけてくれるポイント(期間限定で360円分)とか、Amazonのアフィリエイトで入ってくるお金とか…そういうのを駆使すれば、定期購読より安く手に入りそうだし。
いやー、ケチだと思うけど、1500円超えるものは高い!
個人的に高い!!爆
1000円超える文庫本も買いたくないw

まあ、そんな理由で洋書を読み始めたんだったなあ・・・2009年の夏(遠い目)

そうそう。
それからEJの音声はアルクのアプリ「ALCO」からダウンロードするのが便利です。
速度も変えられるし、2秒戻しとかできるので、ディクテとかに便利。
ニュースで英会話は全然巻き戻しできないので、ディクテはすぐ諦めてしまいます…。

まー、そんなわけで、音声はあるけど冊子がダウンロードできない状態なのさ…。
どうするかねぇー。

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ