アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google Adsense
Recent Comments
記事検索
livedoor プロフィール
2017年12月12日21:23まだまだ募集&来年のお知らせ?
Livedoorブログ、いつの間にか拍手コメント欄が消えていました…。
これまでいただいたコメントも全部消えてしまったみたいでショボーン。
なにかありましたら、普通のコメントからお願いします〜。
非公開で、という場合には公開しませんのでー。
Livedoor はRSSリーダーもやめちゃったし…そのうちブログじたいもなくなりそう〜。
さすがに17年分の歴史は消されてほしくないので、そのうちどうにかしなきゃな〜。

ところで、「本の交換会」はあと2名募集してますので、ご検討の方はぜひご連絡ください〜。
実際のところガチで洋書を読んでいるのは私だけのようなので(笑)、ゆるゆると英語や多読の話がしたいなーという方は奮ってご参加ください。
TwitterのDMかもしくはブログのコメント欄からよろしくです〜。

それから、1月と2月に1回ずつ、勉強会を開く予定です。
継続性のある勉強会ではなく、たぶん2回こっきりです。(まあ、いろいろ事情がありまして)
しかも、人前で話すのは苦手なので2時間ぐらいです。
今考えているのは、対象はTOEIC700-800点台ぐらいの人で、公式問題集を使ってリーディングをやります。
といっても、解き方ではなく文法&英文解釈になると思います。
私の練習台になってもいいよ、という人がいましたら、よろしくお願いします。
正式な発表は来週になると思います。

それから後のことは、まだ具体的なことは何も考えていませんが、英文解釈をやりたいなあと思ってます。
大好きな5文型&品詞からの〜この文書でここまで読み取ってくれ〜、みたいなのがやりたい(笑)
英検準1級の長文が一番好みですが、TOEICの長文も奥が深いのが多いので、それでもいいかなーと。
でも、どうなるかわかりません!
本人の希望としては月2回ぐらいでやりたいです!

もうね…
今日書こうと思ってたことと全然違うこと書いてるけど…
来年はどうなるかわからないですね〜。
今、いろいろ動いてまして。
来年のとりあえずの目標は、日本に帰ったらアレやりたい…と思っていたことを実現させようと思ってます。
そのために今年はTOEIC頑張りましたからね〜。
それからH氏に便乗して例の春デビューも果たしたいですし…。

そんなわけで、今日書こうと思ったことはまた今度!!笑

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2017年12月10日22:05第226回TOEIC公開テスト
今年6回目のTOEIC公開テストです。
というか、ここまでたくさん受けた年は初めてでしょう…。
今回は胃痛というトラブルがあり、会場に着くまでにすでにだいぶ体力を消耗してしまいました。
リーディングの前半までは胃痛を感じ、リスニング中は「痛い〜」とつぶやいていたので、隣の人…すみません。
そのぐらい、なぜか痛かったのです><
胃は丈夫なはずなので…ここ最近のストレスかもしれませぬ…

というわけで、リスニングはあまり集中できなかったのですが、今日の感想です。

Part1 普
Part2 個人的には一番難しかった
Part3 普通
Part4 普通 ただし、最後のMIC問題がメッチャ悩んだ

声フェチでないので、あまり登場人物を気にしないのですが、今回、くぐもった声のOZが登場しました。
他の人とトーンがだいぶ違うので聞きづらかった…。
私の聴力だと聞きづらい声域なので、ちょっとあの人は勘弁してほしいなー💦

Part5 難
Part6 難
Part7 なんとなく難しい

今回もMPから解き始めましたが、DPの最初のフォントが読みづらくて時間がかかりました。
それから、日本ではなじみのないサービスが出てきたり、けっこうモタモタしましたね。
SPの前半は比較的易しかったと思うのですが、後半で正解を絞るのに時間がかかり、残り20分ぐらいでPart5,6に移ったのですが、5がいやらしくて解きづらく、6に入った時点で残り10分、みたいな。
6も絞り込みが難しい上に、時間もないし、グダグダで終わりました…。
いちおう3分ぐらい前には終わりましたが、気分的には塗り絵です…

今のところ、2,3問は間違えているようですが、実際はもっと間違えているので、今回はヤバいです。
リスニングも満点逃してる可能性があります…。

私はそれほど模試を解かないけど、公開を受けると、やっぱり模試よりも数段格上みたいな印象を受けます。
とにかく迷うし、解きづらいです…。
私が受けたフォームよりも難しいフォームがあったようですが、それでも、今日受けたフォームは簡単とは言えないと思いました。
とにかく難しいです…

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2017年12月06日21:14約8年ぶりのミレニアムシリーズでした
最近、Twitterのつぶやきのほうがメインになってしまってすみません。
140字でも言いたいことはけっこう言えるし、その場の勢いでうまく書けちゃったりするので、Twitterもなかなか侮れません。
でも、あとで検索ができないのが問題ね〜。(きっとどうにかする方法があるんだろうけど)

そんなわけで、17日の本の交換会や、12月に入って仕事が落ち着いたこともあり、いい感じに読書できています。

ミレニアムシリーズ3巻があと20ページほどで読了。



いつ2巻を読んだのかと調べたら2010年の1月あたりだったみたいです。ということは約8年ぶりってことかー。
そりゃあ、もう内容を忘れてますよね〜。
そんなわけで、最初のうちは登場人物の過去を思い出すのに苦労したり、似た名前が多いので判別するのにだいぶ疲れましたが、だんだん流れに乗ってきました。
ミステリーといっても、黒幕側の事情もだだ洩れなので「これが暴露されて終わるんだろうな〜」という感じなのですが、編集長ミカエルをめぐる女性関係とか面白くて。
スウェーデンらしいなあと思うのですが、ミカエルの親友であり愛人でもある女性は既婚者で、なおかつその関係が夫公認という自由奔放さ。
そして、ミカエルは「みんな好き〜」みたいな感じで、一人にコミットしないタイプ。
しかも、50歳過ぎてるのに超モテモテで、出会う女性が次々と恋に落ちちゃう。
女としてはもっとも厄介なタイプの男性だと思いますが、私もこんなふうに翻弄してみたいです(爆)
あと20ページで読了するので、このまま4巻に進もうと思いますが、作者が急逝しちゃったのはホントに惜しいですね〜。(4巻は別の作家さんが書いてます)


そして、PBでは映画「サークル」の原作を読書中。



情報社会に管理されるディストピアものって感じかな。
ただ、主人公やそのほかの人たちが、自分のプライベートが会社(とそのシステム)に管理されていることにまったく疑問を感じてなくて、読んでるほうが「いや〜な」気分になる…という作りになってます。(だから人によっては何とも思わないかも!?)
時々「はぁ?」と思うような未知の単語に遭遇しますが、文章は読みやすいです。
淡々としてる感じ。

そんなわけで、今週はだいぶ読書量多いです。
読書量が多いと、TOEICも調子がいいような…気がする…だけかな笑

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2017年12月03日23:41英語三昧な週末
ど…どうも。
お久しぶりです。
先週は月末月初の請求書業務のため忙しかったのですが、あっという間に日曜日の夜になってしまいました!

昨日はこちらのイベントに参加しました!
2/3ぐらいが学生さんらしい人たちで、みんな、若くてキラキラしていて、頭の回転も早くうらやましかったです。
でも、ちょっと難しいコローケーションの意味を全部知ってたのは私だけだったっぽかったけど(英検1級ホルダーとしての意地w)
めっちゃ、間抜け面した私が写ってますが気にしないでください!笑




私も大学受験の時は語源のペーパーバックを使って単語を覚えていたので、今も基本は語源で単語を覚えてます。…が両先生の知識は半端なかったw
なかなか覚えられない単語は、とりあえず語源を調べます。
でも、それが自分が納得しない理由だと覚えられないので、残りの手段はブログやTwitterに書く、とか、あとはその単語が使われたドラマのシチュエーションを覚えておく、とか、かなあ。

そして、本日は、T's 英語ラウンジでTOEICのモニター模試。
来週の公開試験までに2模試解こうと思っていたので、これが1模試目になりました。(土曜日に2模試目を解く予定)
内容は…言えませんが、MPに手こずりました…。(公式問題集とか韓国系だとMPはほぼ間違えないんですけどね…)
ちなみに、このT'sラウンジまで自宅から歩いていけるんです!30分ぐらいかかりますが…
実際歩いてみましたが、車の交通も少なく、歩道もちゃんとあるので、お天気のいい日はいい散歩コースになりそうです!

そんなわけで、次の日曜日は今年最後のTOEICですね。
結局、今年は6回受けることになりそうです。
3連勝を目指して頑張りたいと思います。
来年はいろいろ予定と重なり、少なくとも4月までは受けられなさそうなので、十分味わってきます…

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2017年11月25日18:3112月17日、本の交換会やりますー
Twitterで1か月ぐらい前にちょろっと流したのですが、本の交換会を開きます。

日時:12月17日(日)12:00〜
場所:東京(渋谷・恵比寿周辺)のお洒落なレストラン(のはず)
会費:各自食事・飲み物代 1500円〜2500円ぐらい
定員:8名(私も入れて)

メインは洋書(PBなど)にしたいのですが、和書や英語関連の学習書もOKにします。
Twitterで案内を出したときに3名から連絡をいただいており、あと4名ほど参加者ほしいなーといったところです。
(人数少なくても寂しいし、多すぎても収拾つかなくなりそうなので、8名ぐらいで…)

みんなで本や英語の話をしながらランチを食べて、それぞれ好きな本を持って帰りましょう!
参加ご希望の方はTwitterのDMか、このブログのコメント欄(公開しません)にメッセージを残してください。
コメント利用の場合は、Twitterのアカウントかメアドを残してくださいね〜。
私は今年23冊読了で、手元にあるPBは8冊です!
あと1冊ぐらい追加できるかな〜

では、お待ちしております〜

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ