アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google Adsense
Recent Comments
記事検索
livedoor プロフィール
2017年07月20日11:49会社までの通勤風景
今日は駐在員さんたちとの食事会でした〜。
ホテルの近くのビヤレストランで地ビールを楽しみまして、部屋に戻って気づいたらしばらく気絶してましたー笑
やっぱり時差ボケがまだ続いているようで…。

そんなわけで、今日は会社までの景色を無事カメラに収めることができましたので、アップしておきます〜。
古い町並みはCookstownというところです。アメリカより景色にメリハリがあってよいらしいです。
ホテルから会社までだいたい30分ぐらいです。

P1

P2

P3

P4


そんなわけで、また明日に続く〜

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2017年07月19日12:33カナダに到着
というわけで、無事、トロントに到着し、すでに初日の勤務を終えています。
現地は午後11時。日記書いたら寝ます笑

ビジネスクラスのフルフラットは本当にラクでした。
こんなにラクなら世界中どこにでも行けそう〜。
食事も機内食とは思えないほどおいしく…ただ一人で黙々とコース料理を食べた感じだったので、ちょっと胃にもたれましたけど(人と話しながら…とかだったらちょうどいい量だったと思う)

で、あっという間にシカゴに到着し、トロントへ乗り継ぐ予定だったのですが、1時間半のDelay…。
しかも一人ロスバゲし(同じタイミングで荷物預けたのに)、手続きとかして、レンタカー借りて…それからトロントを80kmほど北上。
ホテルに着いたのは深夜12時半・・・。
みんな、ぐったりでしたー

でも、今朝は6時半から朝食をとって、8時前に会社へ。
私は午前中の安全講習の通訳と工場見学(2時間)の通訳を仰せつかりましたが、慣れない安全靴を履いて工場内を歩き回ってもうクタクタ〜。
そんなわけで、本日は4時に仕事を終了し、みんなでウォールマートとBeer storeで買い出し。(カナダはスーパーでアルコール類は売っちゃいけないそうです)

ビール飲んで部屋で夕食を食べたらもうどうにも眠くて、一度1時間半ほど寝ました。
起きた時は眠くて死ぬかと思いましたが、その後、復活。
ただ、今は眠くないのでちゃんと寝られるか心配ですが…笑

ところで、昨日TOEICの結果が出ましたが、案の定、フツーの結果で反応もなく←ここ重要、ガッカリ。

L 485
R 480

T 965

っていうか、前回からパッチワーク的に1模試軽く解いたぐらいで、あとはいつも通り、翻訳&ドラマ&洋書しかやってないんだから、何か起きるほうが間違ってるよね…
しかも、終わった時点でかなりミスが見つかってたし。

たぶん、このままだと、たぶんずーーーーっとこのままなので、受けても意味がないことになっちゃう。(そんな理由でこれまで年に1,2回しか受けてなかったんだけど)
結果を公開する意味があるのか?と今回初めて思ったけど、公開当日はやっぱりブログがにぎわうし、いろいろ情報が欲しい人もいるんだろうなあと思うので、今後もさらっと感想と結果は書いていくと思うけど、まあ見なかったことにしてください(笑)
次回の9月公開までちょっと心境の変化がほしいところです…。

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2017年07月12日20:26近況報告。
久しぶりの日記更新です。(日記なのに、日記なのに…)

カナダ出張は本日正式に覚書などもらいまして、それから現地の作業着も支給されました。(工場内のオフィスなので)
Twitterですでに大騒ぎしてしまったのですが、なんと往復ビジネス!!
成田空港に行くのも、どんな手段でもいいと言われましたー笑
(旅行会社時代、普通運賃分しか出なかったので、京成線をチンタラずっと乗ってました…)
こんな好待遇をしてもらったら、血反吐を吐くまで働かされるんじゃないかとビクビクしています…

備忘録的に最近やったことを書いておこう。

まず、日曜日に映画を見に行きました。
20センチュリーウーマン(Twenty century women)
タイトルの通り、20世紀を生きた女性たちの話なのですが、まー、簡単に言えば、40歳過ぎてから生んだ息子のことがどんどんわからなくなる…と悩んだ母親が居候をしている女性や近所の女の子に息子の面倒を見てもらおうとしたんだけど、息子は「母親が距離を置きたがっている」と感じて、二人の距離がますます遠くなっちゃう…みたいな、そんな話。
ただ、その本質が見えない状態で話が進むので、なんとなく見てて難しかったなあ。

家では「マイ・ブルーベリー・ナイツ」を鑑賞。
おしゃれな映像にゆるーい展開で悪くなかったと思うけど、すぐ忘れちゃいそうな映画。
ジュード・ロウのイギリス訛りがセクシーでそれだけリピートして聞くのもありだと思った笑


それから和書を2冊、洋書も2冊読みました。





最初の本のほうは、3巻目が売り出し中なので安くなっているのですが、下の本は…うーん、内容からいっても値段相応(笑)
もう途中から彼氏が〇〇と浮気してるのがわかるのに、主人公が疑わないもんだから、それが解明されずに50%以上続く…的なノロさでした(笑)
まあ、でもビジネス的な会話が多い小説だったので、TOEIC的には良かったと思います笑

さて、会社はたぶん金曜日を休みにするので、明日が最終日。
月曜日には成田空港を飛び立ちます〜。

スクールの仕事が向こうでもできるように準備をしたり、翻訳を納品したり、紀伊國屋…紀伊國屋バーゲンはどうするかな笑…みたいな感じで乗り切っていこうと思います!

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2017年07月07日23:43突然カナダに行くことに…
しばらくブログを更新してないうちにまたすごいことになりまして…

再来週からカナダ(トロント)に行くことになりましたー

まあ以前から、「大きなイベントは終わったし、仕事も少ないし、モチベーション上がらん」とぼやいていたのですが、海外出張組からは「Akkoさん、来てくれないですかねー」と実際言われてまして、どうやらそれが実現したようです。
そんなわけで、再来週から3週間の出張で、時差的に夜のレッスンが壊滅…(ほぼ昼夜逆転なんですよね。なので、いつものレッスン時間は出勤時間…)
まあでも、間違いなく「通訳として海外出張同行」というありがたーい経験値がつめるので、どうぞ暖かい目で見守ってやってください。
しかも、夏のトロントだし〜
実は25年前、ちょうど同じ時期にトロントに行ったことがあります。

それから、火曜日は英語ヘンタイの集いがありました(爆)
相変わらず紅一点だったので、次回はぜひ女性の参加をお待ちしております!
まー、私は構わないのですが、ババアひとりだと男性陣のテンションがねぇ
しかし、みんな熱く英語について語っていました。
大和さんが私に聞いた「TOEIC900超えた英語がしゃべれない人がどうやってしゃべれるようになったかのプロセスに興味がある」というのは面白いトピックだと思うので、いつか書いてみたいと思います。
ホントに私の場合、800超えても英語をしゃべったことがなく、900超えてようやく1文絞りだすってレベルだったので〜(←その当時の同僚に聞けば絶対みんなそう言います)
今の状況(たぶん英語脳ができてる)はその当時の自分には想像つきません…。

そんなわけで、出発まであと2週末ありますが、スクールのこととか、翻訳とか、いろいろやることがあるので、バタバタしそうです〜。

まあ、いろいろありましたが、不安定ながらもこういうスリリングな展開が次々と起きて、まあ良かったのかな…と思います。
人生、なにが起きるかわからんなー笑

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2017年07月02日19:57オクジャと図書館
めずらしく2日連続ブログ更新〜。

昨日のレッスンが終わった後にNetflixで「Okja(オクジャ)」という映画を見ました。
Netflixオリジナルなので、2時間ドラマなのかと思ったら、映画という位置づけらしいです。
A先生が某違法サイトで見れると騒いでいたし、私のネトフリでもおススメされたので、韓国映画ですが(つまり英語じゃないってこと)見てみました。
どうやら、監督が有名な人で(ポン・ジュノ監督)、そんな人がNetflixのために作ったー!ということが話題だったようです。
映画はいわゆる社会派?な内容で、まあ、実際に目にしてしまうといろいろ考えさせられました。
しかし…肉を食べながらこの映画は見ないほうがいいです(笑)
私は食べ終わった後でしたが、ちょっと気持ち悪くなったので…

それが原因かどうかわかりませんが、今日は一日絶不調〜。
朝から頭痛と吐き気で、去年9月のTOEIC当日と同じ感じ…。
ただ、今回は散歩してもあまり気分が良くならず、最終的に薬+昼寝で解決しましたが、実はまだ頭痛が…。

で、この間、西加奈子の話を書いたらむしょうに読みたくなり、図書カード作って借りてきました〜。



あとは、久しぶりの森見さん・・・



で、結局、森見さんから先に読んでるんですけど…。(これを読むと京都に行きたくなる…!)

もう2010年ぐらいからの作品を全然読んでないので、読む本は大量にあります!!
でも洋書も読みたい〜。

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ