アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google Adsense
Recent Comments
記事検索
プロフィール

あっこ

2018年11月07日23:43Language Exchangeはじまる
本日から、Language Exchange(略してLE)が始まりましたー!
夏ぐらいからスペイン語会話をしたくて、学校に通おうか、オンラインにしようか…とかいろいろ考えていたのですが、試験も近くなので、「試験が終わってから考えよう」と思っていたところ、生徒さん(兼友達)から「日本語を教えてくれる人を探しているスペイン人がいる」という情報が。
スペイン語はいろんな国で話されていますが、やっぱり興味があるのはスペインだし、できればスペインのスペイン語を習いたいな〜と思っていたので、スペイン人は私にとってベストだったし、しかもメールでやり取りしているうちに、本物のスペイン語の先生であることが判明!
もうこんなラッキーなことってあるのかしら〜と思ってました。

で、2週間ほどメールでやりとりして今日初めて会いましたー!
フェリシアーノ・ロペスのようなイケメンではありませんでしたが笑、すごくいい人で話しやすい!
お互い、日本語とスペイン語の初心者なので、8割以上が英語だったのですが、英語もすごくきれい(そういえば、イギリスに住んだことがあると言ってた)

今日は基本的にはどうやってLEをするかという方針を決める感じだったのですが、なんかすぐにレッスンになってしまい、けっこうスパルタでした笑
いきなり、完了形、点過去、線過去の使い分けテストとかされたよ笑

私は日本語を教えるのは初めてなので(以前にもLEしてたけど、相手はJLPTのN1持ってる人だったのでなんか勝手に理解してくれた)、これから試行錯誤しそうです。(でも、相談できる日本語の先生はまわりにいっぱいいるから安心)

スペイン人を紹介してくれた生徒さんも「役に立ててうれしい」と言ってくれるし、もうめっちゃラッキーな出会いだなあと思います。
試験後も停滞せずに頑張って勉強できそうです!
「点過去、線過去、未来形の不規則まで覚えた」と言い切ってしまったので、来週までに復習しておこうと思います…笑

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2018年11月03日23:10第7回 既出問題集研究会のお知らせ
今月の既出問題集研究会のお知らせです。


【日時】2018年11月25日(日) 13:30-17:00頃
【場所】都内某所(豊島区)※ご参加者には別途お知らせします
【参加費】990円
【内容】TOEICの定期試験既出問題集RCリーディング  TEST3のダブルパッセージから


条件としては、
1.既出問題集を購入する(AmazonChoimiraiさんから買えます)
2.事前に解いてくる


事前に解いていただき、そのうえで不明点や疑問点を解決していきたいと思います。
ひとりでは内容を理解しきれない人におすすめです!

※不明点や疑問点は解決されないこともあります
※口頭訳をすることはありますが、日本語訳はありません

【お申込み方法】
ブログのコメント欄に
1. 本名
2. ハンドルネーム(任意)
3. Eメールアドレス
4.ツイッターのアカウント(既出問題集研究会のグループに参加可能な方)

を書いてください。
もしくは、私のツイッターアカウントにメッセージやDMでもOKです!

今年は12月にあと1回あります〜♪


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2018年10月31日21:0210月のまとめ
今日は1ヶ月で一番忙しい日なのですが、データ取るのにあと30分ほど待ちたいので、それまでに今月のまとめ…。

今月はTOEIC990に始まり、その後1週間あまり楽天オープンにうつつを抜かし、戸隠で美味しいおそばを食べた後、必死こいて動詞の活用を覚え、スペイン語の試験を受けた…という、なんかすさまじい1か月でした。
10月1日のことを考えると1年ぐらい前に感じるよ…。
まあ、それだけ充実してたってことでしょう。

そんなわけで、今月読んだ本のおさらいです。
だんだん数が数えられなくなってきたので、Goodreadsに登録したのですが、なぜかブログと数字があってないという…(謎
たぶん、Goodreadsが正しいはずです。
というわけで、今年はこれまで51冊読みましたー。

Shining by Stephen King
Broken girls by Simone St. James 詳細はこちら
Bird box by Josh Malerman
Jane doe by Victoria Helen Stone
Unwanted guest by Shari Lapena
Melody Lingers on by Mary Higgins Clark

Shining以外はけっこう短めの本が多いかな。
それと、Melody...以外の本はAudiobookのみか、Audiobook併用の聞き読みでした。
なので、英語レベルも易しめ。

今月は試験勉強もあったし、後半は仕事も忙しかったので、Shiningを読み終わった後はガッツリ読む感じではなかったですね。
それに、図書館で借りた分厚い和書にけっこう時間を取られました…。

この中では、Shiningを除くと、Broken girlsとBird boxが面白かったです。
ただし、どちらもかなり怖いのでご注意…。
気がつけば私もけっこうホラー月間になってましたね。

で、来月のTBRですが、今読んでいるアイスランドのホラー小説を読み終えたいです。
あとは、Magpie Murdersが気になるので、これはいっておきたい。
(ただ、翻訳本もリクエスト中なので、どういう形で読むことになるのか未定…)
仕事が落ち着いたら、長編読みたいなー(600ページ超の読みたい本が2冊ある…)

しかしまあ、勉強の英語とスペイン語も頑張らなきゃね〜


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2018年10月28日21:29スペイン語実用検定試験5級を受けてきた
というわけで、本日、TOEICを蹴ってスペイン語検定5級を受けてきました。
スペイン語検定については、ほとんど情報がなく、直近の試験ブログも2つしか見つからなくて、いったい何が出るんだろう…と思っていましたが、こうして実体験できたので、情報を共有いたします笑

ちなみに5級に関しては、身分証チェックとかまったくなく(写真も不要)、現地に行って、自分の受験番号のある席に座ればいいので、いくらでも替え玉可能…というか、持っていたところでなんの金銭価値も生まない資格なんだろうと思われます爆
きっと、級が上がれば、せめて写真ぐらいつけてくれます・・・よね??
持ち物についての注意書きも受験票にはありませんでしたが、TOEICと同じように「鉛筆、消しゴム、時計+受験票」があればOKのようです。
問題用紙に直接答えを書き込むので、問題は持ち帰れません。
リスニング後(試験開始約30分後に始まる)のあとは、自由に退出できます。
 
で、試験を受けた後の感想ですが…
この本の模擬試験は実際の試験にかなり近い!です。
実際のほうが問題の種類は少なく、和文スぺ訳は出なかったりしますが、あの様子だといつ試験内容が変わってもおかしくないので、範囲をわざと広げている感じはします。
というわけで、この本は必須…↓


で、当日の問題ですが、大問1は動詞を正しい形にする問題で、たしか計8題。
完了形haberの後の過去分詞を書かせる問題が多かったと思います。
(スペイン語初心者なので、間違えていたら教えてください…)
過去分詞の中でも覚えづらいなーと思っていた、不規則系のponer と verが出た…と思います。
進行形(現在分詞)、過去形などはちょこっとあったかな・・・

大問2は3択問題なのですが、これが一番難しかった…
関係代名詞・副詞がたくさん出たのですが、上記の本では扱ってなかったところなので非常に困りました…。
que(quien?), donde, cuando(←これは接続詞かな), por donde, cualquiera (ってあったっけ?これ、名詞の前ではaが消失するって書いてあるんですが…知らんがなー)
定番の比較級やgustarも出ましたが、全体的に難しかったです…。
あと、porとparaの使い分けも出たしな。
それと、関係詞は他の本で勉強していったほうがいいです…

大問3は未来形⇔現在形を書き換える問題で、上記の対策本通りの内容でした。
ここも不規則が多かったので、とにかく覚えるしかないですね。
っていうか、点過去の不規則も必死に覚えたので出してほしかったわー

大問4は和訳問題。知らない表現も出ましたが、持ち前の翻訳力でテキトーに乗り切りました笑
cuanto se tarda? どのぐらい時間がかかりますか
sonar con ser medico 医者になるのが夢です (PCだとnの上にうにゃ〜がついたのが出せなくてすみません・・・そにゃーるです)

大問5はリスニングなのですが…その場にいるスペイン人女性が読み上げてくれるのですが、まさかの蚊の鳴くような声で…笑
一番後ろの席に座っていたこともあって、ほとんど聞き取れませんでした…
リスニングは聞いてすぐ理解できるレベルではないので、「聞こえた音をひらがなで表記」「その音をもとにスペイン語を類推する」という荒業に出ましたが、そもそも音が聞こえない…という障害を乗り越え、たぶん3問はできたかなーと思いたい…(全部で4問です)

そんなわけで、大問2はけっこう間違っていると思いますが、動詞の活用は頑張って覚えたこともあって、1ミスぐらいで勘弁してほしい…!(一つだけ、どの時制を使っていいかわからない問題があった)

私がやったのは、アプリのDuolingoとMemrise、それと下記の2000本ノックですが、量が多すぎて全然終わってません…!
試験対策で急いでいるときは、上記の対策本のほうがさくっと終わっていいです。
ポイントも抑えてるし。
ただ、文法の説明はほとんどないので、別でやるといいでしょう。

そんなわけで、とりあえず受かってるいいなー(結果は2か月後です)



にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2018年10月17日23:25最近のスペイン語
す、すみません…本人もブログの存在も忘れそうになっていたので、とりあえず、アップします。
たしか、前回の記事は10月1日だったと思うのですが…その間、Buddy readingでキングのShiningを再読したり、半年ぶりの戸隠に行ったり、映画を2本(「アントマンとワスプ」「スモールフット」)を見たりしてました…。
詳しくは、Twitterをフォローしていただけるとわかると思います…笑

そんなわけで、5月末にスペイン語の勉強を始めてもうすぐ5か月。
そして、今月末には西検5級を受けようと思ってます。
「第2外国語で勉強している大学生にぴったり」とか書いてあったので、ラクなのかなーと思ってたら、けっこう範囲広いじゃないですか!!
大学生も半年でここまでできるの??笑

そんなわけで、しこしこと動詞の活用を覚えているのですが、これがメッチャ心が落ち着く作業でして、実はけっこう楽しいです。
もちろん全部覚えてないし、間違えるんだけど、活用書いてるのが楽しいの〜。
たぶん、変態なんでしょうね。それとも普通のリアクションかしら?

Duolingoのほうはレベル1で1周した後に、今はレベル2コンプリートを目指しているところで、144日目、210クラウン(レッスン)終わってます。
途中から、Memriseも始めたんだけど、こちらは連続18日、学習した単語927、そろそろレベル12になるところ…
Memriseはスペルも書かされるので、単語の定着率はいいかなー。
文法的にはDuolingoのほうが好きです。

あとは、ポッドキャストも聞いたりしてたんだけど、つい最近、ハマれるアニメを紹介してもらいまして。



これ、もともとはイギリスのアニメで、それのスペイン語吹き替え版のようです。
Peppaというブタの女の子の日常生活を描いたアニメで、これと言ってストーリーもなさそうですが、単語のレベルが自分に合っててちょうどいいです。
英語版は、子供英会話にちょうどよさそうなので、ぜひAmazonとかで調べてみてください〜。
私としては、スペイン語字幕付きのDVDがほしいのですが、日本では手に入らなそう…。
スペインに直接注文する方法があるみたいなのですが、送料だけで6000円?とか聞いておりまして、ちょっとビビっております…。

こんなところですかねー。
野望としては、早く雑誌とか小説が読めるようになりたいです。
あと、会話のレッスンも始めたいのですが、とりあえず試験終わってからね…っていう気分でして。

そんなわけで、Adios amigos!

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ