アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google Adsense
Recent Comments
記事検索
livedoor プロフィール
2016年08月22日23:36結局はリスニングが問題
今日も迷走中〜

というわけで、日曜日にスクールに行ってきたのですが、だいぶ問題点がハッキリしてきました。
そもそも、いま受けているコースは政治・経済がメインなのですが、どれもなじみがなくて難しかった!
企業の決算報告だとかTPPだとか…。
今まで知らなかったことを知るのは楽しいのですが、日本語の知識が浅いものを英語で聞いてもわからんねー。
単語は耳に入ってくるけど意味をなさない。
これは日本語も同じ。(だけど、日本語は意味が分からなくても繰り返せるところが違う。英語はそのまま耳を素通り…)

それから、固有名詞に弱い。
宿題のディクテーションでもわかったけど、「えー、なにー、聞き取れない!」と思ってパスしたところが全部固有名詞だったという…汗
そもそも固有名詞だと気づいてないところが非常に悲しい
固有名詞じゃなければだいたい聞き取れてるんだから、「聞き取れない→固有名詞じゃないの?」と考えを変えたほうがいいのかしらん…

というわけで、問題なのは…やっぱりリスニング力!
結局、通訳と翻訳の違いってリスニング力だけなんじゃないのかしらーー(暴論)
聞き取れれば日本語に訳せるだろうし、日英はお手本をもとにガンガン英作文すれば、そのうちいい英作文ができるようになるはず(爆)

いま通っているクラスがなくなってしまうことで、非常に悩み中
週1のコースがなくなるため、日曜日なら午前午後の1日に4時間授業。
まず予習が追いつかないし、集中力が持たないし、授業料は高いし…で、ちょっと今の私だともったいない。
週1コマだと別のコースにするしかないんだけど、聞いたところ、医薬とかIRとからしくて、今のところそっち方面に進む予定はないしなあ…。

イギリス英語が聞き取れるようになったら戻ってきていい?
高官の話がわかるようになったら戻ってきていい?
…と非常に後ろ向きです(爆)

まあ、そんなわけでリスニングなんだよなあ。
まじめにディクテとか精聴とかやらないといつまでたってもこのままだな・・・

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2016年08月20日23:11モチベーション低下中〜
そんなわけで、お言葉に甘えてブログをさぼり続けておりました(爆)

おかげで「Stranger things」は全エピソードを見終わりましたー♪
8エピソードしかないので、1-2週間で見れたし、面白かったわー。
私の場合、1シーズン10エピソード前後じゃないとなかなか継続するのが難しい
平日は時間が取りづらくて、見れても50分のエピソードを2分割して2日で見てたり
午前12時〜午前6時の6時間睡眠は絶対に確保したいので夜更かしもしないなー。

スクールはお盆休みで1週間あいちゃったんだけど、その間にモチベーション低下
どうにかしなきゃなと思ったんだけど、どうにもやる気にならないので、明日落ち込んでやる気出してきます!!爆

そもそも、日本語で「嵐が丘」にハマっている時点で、英語はどこに行ったのかね…爆
もうすぐ読み終わるところですが、やっぱりこの訳はいいですねー。
登場人物の描き方に肉感があるというか…非常に人間臭いんですよね。
100年以上前の作品と思えないほど、どの人物もリアルで…(21世紀の翻訳ですからね)
とにかく、手に汗握るシーンや緊迫した雰囲気に、けっこう夢中になって読んでます。

というわけで、今日はこれから「Breaking bad」を見ようかな。
昨日話した○MMの先生に、シーズン1で止めるのはもったいないと言われました。
「最初はスローで退屈に感じるかもしれないけど、どんどん加速していって、もうやめれなくなるよ」って。
まー、あと登場人物にイケメンがいないのもアレなんですけどね、個人的には。
○MMもイケメンDがいなくなり、新たなイケメン探しに出かけたのですが、3連敗中です(爆)
がんばります。

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2016年08月16日23:43オリンピックと「嵐が丘」
どうも…
いやあ、最近、ブログを書く気力がなくてですねぇ。
ホントすみません。
書きたいことはあるんだけど、時間的、精神的余裕がなくてまともなことが書けないし、それなら海外ドラマでも見てたほうが有益なんじゃないの…なんて思ってしまってドラマを見て寝てしまう…みたいなw

オリンピック、いいですねぇ。
この後、日本は卓球ブームになるんじゃないでしょうか。
ラリーとかすごすぎて笑っちゃいますよね。
水谷選手のガッツポーズとか雄たけびとか、これまでの日本人選手ぽくなくてイイですよね。
っていうか、ナダルっぽいですよね、あのガッツポーズ。
ナダルといえば、圭くんに負けちゃいましたけど…ダブルスで金メダル取ったのでいいのです!
個人的にはw
あとは、白井選手に癒されてます。魚か、さかなクンみたいですよね。声もカワイイ。

そんなわけで、新訳の「嵐が丘」を読んでるんですが、評判通り、この訳はいいですね。


たしか前回読んだ時は鴻巣さんの新訳だったと思うのですが、河島さんの訳を読んで「あれ、この人、こんなだっけ?」みたいな人が続出。
語り部のネリーは度胸があって、毒舌で、しかも「それはやらなくても…」みたいな微妙な行動をとりますよね(笑)
ヒースクリフは取り付く島もないほど悪の塊だし、キャサリンは理解不能。
今日、ちょうど上巻を読み終わったところなのですが、最後のほう(ヒースクリフが戻ってきて大暴れ)は読んでてきつかったーー
今度は同じ河島さん訳の「ジェーンエア」、読んでみようかな。

古典もいつかは原書で読んでみたいけど…いつになるかなー(笑)
(なんとなくなら読めるんだろうけど、なんとなくじゃ嫌なのよね、古典は…)

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2016年08月13日21:25お盆なのでちょっと一休み
今週末はお盆でお休みされる生徒さんも多いし、スクールも休みなので、ようやくちょっと時間に余裕が…。
会社ももうほとんど仕事が残ってないのですが、ケータイもネットもできないのでメールすら送れません。
時間はあるんですけどねー笑

そんなわけで、会社で時間があるときにどれだけ本が読めるかやってみよー!みたいな試みを(爆)
まずはこの本。


たしか誰かがTwitterで「無料!」と言っていたのを聞きつけてダウンロードしてあったと思います。
今でも無料。
ただし、シリーズ2作目以降は有料です。

まー、コバルト文庫の中の下ぐらいの小説かな(爆)
最後のほうだけちょっと面白かったけど、あとは先が読めすぎ・・・。



これは145円で買っていたらしい(笑)
表紙から判断して、子供が主人公なのかと思っていたら、お母さんが主人公だった!
なかなかぶっ飛んでいるお母さんです。
しかも話の先も読めない…。

今はKindleがないので、iPadで読んでるのですが、バッテリーが長時間の読書には向いてないので、やっぱりKindleほしいなーと思っちゃうところ。
時々、Kindleが安く売ってたりするのでぜひその時を狙って買いたい!


それから、ドラマはNetflixオリジナルの「Stranger things」にハマってます。
sakakoさんが「面白い」とTwitterでつぶやいていたので気になってみたら…たしかに面白い!
80年代が舞台でファッションからテクノロジーまで懐かしいし、子供が主人公でサイキックや未知の生物が出てくるところとか、なんとなくキングっぽい感じ。
ちょっとドキドキしながらお気楽に見られるところが夏に合ってていいんじゃないでしょうかー。


まあ、そんなわけで相変らず好きなことしかやっておりませんが…「インプットは最大の攻撃」と言われてますのでね…(言われてない)

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2016年08月11日20:38紀伊国屋新宿南口の洋書バーゲンに行ってきた
今日から夏休みに入る人も多いかと思いますが、私は今日だけ休みw
なんてったって、有休がないもんね…
午前中は久しぶりにSkype通訳でした。
リスニング力は別に上がった気がしませんが、落ち着いて聞く→テキトーに訳す(爆)の流れがよくなってきた気がします。
ただ発信(スピーキング)のほうはイマイチだったなー。
やはり「ここぞ」というときにベストな単語が思い浮かんでこないのは課題ですね…。
なんとなくは通じるんだけど、「その英語、ヘンじゃない?」と思われること間違いなし…。
こういうのって、どうやって身に着けたらいいんですかねぇ。
やっぱりインプット多目にするしかないのかな。

で、午後はちょっと暑かったけど、紀伊国屋新宿南店の洋書バーゲンに行ってきました!
日曜日にしようかな、と思っていたのですが、いい本がなくなっちゃったらヤだなーと思いまして。

正直…。

買いです!!!!

ものすごく最新の本があるわけじゃないけど、ちょっと前に流行った本がかなり出てます。
というのも、「あー、これも読んだ、あれも読んだ」って感じで、かなり既読本があったので。

去年大ヒットした(うちのブログでw)「Sycamore row」も数冊見かけたし、キングはなぜか「Under the dome」が大量に。数少ないけど、11/22/63があったり、ハーラン・コーベンも2,3種類、ダン・ブラウンとか、キンセラさんとか、ニクラス・パークスとか、before I go to sleep の作者も2種類、ジョン・グリシャムもあったし、Martianもあったな…最新じゃなくても話題になった本を安く手に入れたい!というのであれば、十分な内容でした。

ちなみに、マスマーケットなら400円、普通のPBで700円だったかな。
まー、だいたい50-60%オフってところでしょうか。
あとまあ、若干傷んでる本もあるけど、バーゲン品ということで…。

そんなわけで、私は5冊買ってきちゃいましたよー。
この間の20%オフで買った本がまだ1.5冊しか読んでないのにどうしましょう(笑)













ねっ、ちょっと前って感じがするでしょ(笑)
これだけ買って税込み2160円でした!

しかし、図書館に「嵐が丘」を予約しちゃった私…爆
和書と並行して読んでると、なかなか洋書が読み進められないんですよねぇー。


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ