アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google Adsense
Recent Comments
記事検索
livedoor プロフィール
2016年07月01日23:43帰ってきたヒトラー
というわけで、久しぶりにのんびりーと思ったのですが、やはり請求書発行日だったこともあって、いろいろと対応がありました。(先生のお給料も払いますし・・・)

とはいえ、お昼前に家を出て、まずは映画館に行ってチケット購入。
日本はチケットは券売機で買うんですねぇー。
マニラでは券売所のお姉さんに「〇〇、1枚」と言って買ってましたから。
前売り券はさすがに券売機では買えないので、一人スタッフがいましたが、基本的にヒマそう(笑)

チケットを買った後はサンマルクへ。
ついに株主優待カードを使う時が来た!!!
ランチセットですでに110円ほどお得なのに、さらに100円ちょっと割り引いてもらって、440円だったかなー。
暑かったのでアイスコーヒーを頼みましたが、中は結構涼しかったので凍えるかと思いました。

で、映画は、これを見てきました。



あー、Youtube貼り付けるの久しぶり 2月以来か・・・。

ドイツ映画なので字幕を見るしかなかったですが、字幕、良かったと思いますよー。
非常にいろいろ考えさせられることがありました。
基本的にコメディなので軽いんですけど、なんとも言えない不気味さがね・・・。
ネタバレになるのであまり書けませんが、EU離脱派が離脱して後悔してるという今のヨーロッパにぴったりな映画でした。

映画の日だったこともあって、意外に観客が入ってました。

・本編が始まるまでは会場が明るい
・映画館が寒くない
・エンドロールが流れ終わるまで誰も立たない

マニラは全部逆ですからー。

・会場に入るとすでに真っ暗
・目一杯厚着をしても寒い
・エンドロールが流れた瞬間に私以外誰もいなくなる

こんな感じです(爆)


で、その後は、保険の切り替え手続きとかして、無印良品へ。
涼しそうなワンピースが30%オフだったのですが、セール品を2つ以上買うとさらに20%オフになるとかいうので、1000円のレギンスを買ったところ、半額ぐらいまで値段が下がってビックリしました・・・。
最近、無印良品の服が好きなんですよねぇ。
微妙に身持ちが固そうなところが、40代以降にぴったりな気がします。

そんなわけで、久々にのんびりできた一日でしたー♪
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2016年06月30日23:52納品した!
あと30分ほどで7月になりますが、今日でいったん納品しましたーー!
企業で働いてるのに納品っていうのもなんだかヘンな気もしますが、まさに「あっこ商会」って感じでしょうか。
そういえば、20代の頃からなぜか会社で他人の仕事を請け負い、対価を得ていました(爆)
まー、ランチ1回とかw

何しろ400ページ超えの大作ですし、エンドレスに見直せたりするのですが、「そろそろ・・・」と言われたので途中で提出したのですが、その後、やることなし(爆)
ネットサーフィンはできないので、のんびりTIMEでも読んでましたが、けっこういい時間給をもらっているので、なんとなく悪い気がしましたわー。
でも、1ヶ月半、ホントに朝から晩までずーーーーーっと英文とにらめっこしてたので、そのぐらい許されるかしらねぇ。

そんなわけで、明日は休みます!!

ちょうど切りもいいし、明日は請求書発行日なので・・・爆

明日は午前中は請求書関係の仕事をして、そのあと出かける予定です。
明日からサンマルクの株主優待が使えるようになるので、記念にチョコクロ、ウマウマしてきます(爆)
これ、この記事です!
この時からずっと欲しくて、結局いつ買ったんだっけなー。
たしか2月ぐらいだったかしら。
比較的いいお値段で買えましたよ。
配当金も購入価格の1%ぐらいもらえたみたいだし、銀行に預けてるよりだいぶいいかも・・・。

で、その後は、映画!!
明日は映画の日ですからねー♪
日本で映画見るの、何年ぶりだろう!!

というわけで、明日は久しぶりにのんびりしようと思います〜

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2016年06月28日22:33最近の勉強
今日は生徒さんが体調不良で休みになったので、とりあえずブログ更新。
と言っても、ネタがなーい!!!

仕事のほうは、明後日でいったん納品するので最後の大詰めやってます。
すでにチェックは一度終わっているので、今は全体的な調整や細かいミスを探しているのですが、400ページ超えの大作なので、ざっとチェックというのも相当時間がかかるんですよねー。
さらっとチェック・・・がすでに3,4日経過したところで、半分ぐらいしか進んでません(笑)
長編小説を訳してる人とかも大変そうだなあ。
一度訳したところを再度見直すのって時間かかりすぎるし、限られた時間の中でチェックするとしたら何に注意したらいいんだろうとか考えちゃいました。
やっぱり最後は「えいや」で目をつぶって公開するしかないんだろうなあ(笑)
以前の会社でも同じ状況だったけど
ホント・・・翻訳ってエンドレスだ・・・


最近の通訳の勉強ですが、時事問題にも触れなきゃ・・・ってことで、ちょっと日本語多めでやってます。
まずは新聞を読む(国際、経済とか)のを毎朝の日課として、その後は電車の中でアプリ使っていくつかの新聞を斜め読みしてます。
斜めっていうかタイトルしか読んでないこと多いけど・・・汗
それからJapan timesも時々チラ見して、あとはABCニュースのポッドキャストを聞いてます。
それと、スラッシュリーディングの訳がひどいので、ここも改善の余地あり。
TIME輪読会でいつもテキトーにやっているので、ちゃんと紙ベースでスラッシュ入れて、正しい日本語で訳すようにしようかな、と思ったり。(計画倒れで終わりそうですけど)
そんなわけで、PB読みにはあまり時間が取れてません。
というか、座って読んでるととっても効果的な睡眠導入剤になってしまう本でして・・・(笑)
なるべく立って読むことにしました(笑)



明日はビールの会です。
こちらはさくっと飲んで帰る予定。
ぷれもるーー♪


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2016年06月26日18:04充実の週末
怒涛の週末、終了ーー!

金曜日は会社の飲み会に参加しましたが、あんまり面白くなかったな・・・。
そんなわけでちょっと悪酔いして、翌朝は調子が悪かったです。
もう会社の飲み会に出るのはやめよう(爆)

で、土曜日はフィリピン人Kが来日するので、午後からいそいそと新宿へ。
どうやら兄弟と来ていることは知っていたのですが、合う間際になって、「母親といとこもいるけどいい?」
総勢4名のグループでした
本当は思い出横丁にでも連れて行こうかと思っていたのですが、すでに3時を回っていてご飯も食べてなかったようなので、ワシントンホテル内のお店を案内して、好きなところを選んでもらいました。
(と言っても3,4軒しか開いてなかったけど)
で、その後、私が夜は渋谷に行くと言ったら一緒にいきたいというので、みんなで新宿駅へ。
Suicaを買いたいというので、買うのを手伝って、山手線で渋谷へ。
そして、お約束のShibuya crossingが眺められるスポットに連れて行き、ハチ公も案内。
その後は、交差点を渡って、何軒か靴屋さんをまわりました。(というご希望だったので)
しかし、東京人でさえ迷う渋谷・・・。
文化村通りからセンター街方面に抜け、井の頭通り?、そのあとユニクロはどこ?というので、スペイン坂方面に戻って・・・みたいな。
ほとんど迷わずに歩けた自分を褒めたい(爆)
昨日の渋谷はメチャクチャ混んでいて、久しぶりに人酔いしました。
自分の用事じゃ絶対行きたくない・・・!

で、夜はほにゃら幹事の元、久しぶりの飲み会〜♪
ほにゃら様に「誰呼びたいですか?」と言われて、名前を挙げてたんだけど、全員来てくれた(感涙)
素晴らしいフットワーク&チームワークでありがとうございます!
今日は朝からスクールで、しかも単語テスト&吹込みの日だったので、「あまり飲まないですよ」と言いながら、しっかり飲んでしまいましたが、全然酔いませんでした!
今朝もすっきりお目覚め。
やっぱり飲む相手は大切だなあとしみじみ。
しかし、次回は翌日を気にせずに飲みたいです(爆)

で、どっちにしろレッスンが終わった時点で、身も心もボロボロでしたが、その後は中目黒に移動して、生徒さん二人とランチ。
この間、松山で会った生徒さんの一人が来京してたのです。
シンガポール料理のオシャレカフェでランチをして、その後、お茶をして、目黒川沿いをお散歩してバイバイ。
中目黒は初めてゆっくり歩きましたが、お洒落ですねぇ。
うーん、確かにこんなところ、住んでみたいなー。

そんなわけで、スクール以外は非常に満足度の高い週末でした!
しかしスクールは課題山積みだな・・・。
頑張ろっ。


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2016年06月22日23:24どうも仕事が好きらしい
今週は仕事のために2日間早起きし、今日は勉強・・・と思ったら、ぐーたらしちゃって全然できなかった><
実感したわ・・・。

私は仕事が好きだなって(爆)

そうなんですよねぇ。
英語をやり直したきっかけは仕事だったし(公用語英語の企業に突然入り込んだ)、あの時、あそこで働いてなければ、きっと今も英語やってなかったなと思う。
別に報酬とかそういうのが理由じゃなくて、「仕事だ」と思えれば努力できるタイプ(爆)
ということは、アレだ。

通訳も仕事になれば、絶対実力がつくはずーー

無理矢理でもいいから、そんなシチュエーションにならないかな(妄想)
無理矢理というのは、「翻訳で入ったはずなのに通訳も頼まれちゃって、なんか最近、通訳の比率が増えちゃって困るのよねー」みたいな状況(笑)

勉強も試験の予定があれば頑張るんだけど、でもTOEICみたいに頑張れない試験もあるしな・・・。
要するに、勉強のために勉強をするのは私には向いてないということが実感できた朝でした。
だから試験対策は書けても、勉強法は書けないんだな、私。

なので、みなさん、世界のHiroshiを頼りにしてください!!キリッ


そんなわけで、ネタ切れの日々ですが、今週末は会社の飲み会だし、イケメンでも探してくるかー爆

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ