アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google Adsense
Recent Comments
記事検索
livedoor プロフィール
2016年09月25日20:12TOEIC受けてきましたー
昨日、インターネットの設置が終わり、アイロンやちゃぶ台(笑)なども届き、だいぶ家っぽくなってきたのですが、寝るときになって気づいた…!

枕忘れたーー

マニラでも何日か枕なしで寝てたし、枕の高いホテルでは枕を使わないで寝ちゃうタイプなんですが、今回はベッドのせいか、どうも寝起きの気分がよろしくないんですよねぇ。
そんなわけで、目が覚めると、頭痛+吐き気+りーげーで、ちょっとTOEIC受ける体調じゃないな…。
と思いつつも、予定していた朝の散歩はやめたくなかったので出かけました。

家から20分以上は歩くんですが、星乃珈琲があるんですよね。
モーニング食べたい!と思ってたので、てくてく歩きました。
場所がばれますが、玉川上水沿いに遊歩道があってめっちゃ癒されますー
川のせせらぎが本当に耳に心地いいの。
明日からは運動のために一駅歩いて会社に行こうと思っているのですが、こんな素敵な歩道を毎日歩けるなんて、これだけでも引っ越した甲斐がある!としみじみ思ってしまいました。
やっぱり自然は必要です!!キリッ

まあ、そんなわけで、自然のおかげで体調も良くなってきたので、TOEIC会場に行きました。
ほんとひどいんですよ…。
八王子からバス25分…。

25分ですよ!!!

いったいどこに運ばれていくのか。

臨時バスで直通だったので20分かからずに着きましたが、帰りはバスに乗るまでに30-40分待たされました…。
無事、区民になったので、次回からは都会の会場になるかな(爆)

そんなわけで、前置きが長くなりましたが、新形式になってから初めてのTOEICを受けました。
正直なところ、引っ越しのことで頭がいっぱいで、まったく勉強できませんでした。
昨晩から今日の朝にかけては、無線LANの設定に格闘してたし。
あまりにもつながらないので、無線ルーターを箱に戻して転売しようかと考えていたところ、いきなりつながりました(爆)
ほんと、不思議です…。

で、まだ本題に入らない(笑)

最近、韓国公式を解いていたせいもあるかもしれませんが、ほんとにわからないなーと思う問題は少なかった気がします。
時々、ちょっとハードな問題が続いて、苦しいぞ…と思うと、ラクな問題が出て一息つけたり。

まー、年に2回ぐらいしか受けない私ですが、感触としてはこんな感じ。

Part1 易しい
Part2 ところどころ難しい
Part3 後半、ちょっとヤバい
Part4 うーん、だいたい大丈夫かな

Part5 1問、「この文章の構造はどうなってるんだ?」と思った問題がありました。見直しで全文理解してやっと意味が分かった。
Part6 迷った問題はなかったような
Part7 文章を入れ込む問題でめっちゃ悩んだけど、確信持てず。トリプルパッセージの最後から2番目、意味が分からず、全部解き終わってから再度解きなおしたら、簡単だった(笑)

5-6分ほど余ったので、わけわからんトリプルパッセージを解きなおして、あとはPart5をペロッとなめました。

全体的にはなんというか、薄味…。
韓国公式が味付けが濃すぎるんじゃないでしょうか(笑)

そんなわけで、ほんと、10月TOEIC申し込まなくてよかった…。
次回は3月かなー。
学校のスケジュール次第。

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2016年09月23日23:28わーい、金曜日だー
今日も実家ですー。
でも、明日の午後から新居に戻って、あと1週間はあっちで暮らすつもり…。(また週末戻って来るよぉ)
ま、実家が近いからできることですな。。。

翻訳のほうはボチボチと。
誰もチェックしてくれる人がいないのですが、フリーになったら結局そういうことよね、ということで開き直って独学状態です(爆)
まー、知識面でいえば、Google先生がなんでも教えてくれるし、どうにかなるんじゃない?笑
しかし、来週、ついに会議通訳の依頼が入ってしまいました…。
しかもインド人。
しかも、物流ですよ、ぶつりゅー。
入社して2週間ほどで、多少は慣れてきましたが、とっさに物流関係の単語が出てくるとは思えないです…。
ちょうど用語集を翻訳(校正)してるのでこれを家に持って帰れれば勉強できるのですが、そうはいかないだろうしな。。。

そうそう。
今日はお偉いさんがお話に来たのですが、話している言葉を心の中で通訳してみたのですが、やっぱりそういう用語が出てくると完全に固まります。
っていうか、原稿を見ながら話していて、とてもじゃないけど同時に通訳できるスピードではありませんでした。
(来月も通訳頼まれてるんだけど、こういうのは絶対無理…!)

そんなわけで、今は主にブツリューと貿易事務関連の調べ物をしてます。
今の会社に入るまでは、かなり「シャープでカッコいい!」イメージだった自動車業界ですが、裏は相当地味なことが分かりました。
というか、こっちが表なんだろうなーという気もします。。。

モノを動かすって大変ですね…。
やっぱりネットの世界のほうが好きかも〜笑

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2016年09月21日23:37土曜日まで実家
今日から土曜日の午前中まで実家です。
明日もフツーに仕事ですが、祝日なのでのんびり出社できますw

今の会社に入って最初に渡された訳文チェックが終わりました。
100ページちょっと。
後半に、特許やらPL法やら貿易関係の話がどかどか入ってきて、まずは日本語で知識を入れ、そのあと英文をあたり…で、けっこう時間がかかっちゃいました。
ちゃんと正式名称で訳してくれればいいのですが、テキトーに英語になおす人が多いんですよ…。
書いてある英語名をそのままGoogleに検索かけて、ヒットしなければ「創作」決定です(笑)
ま、実際、細かい法律なんかは英語名がない場合もあるみたいなので、自分でも見つけられなければそれでOKということにしちゃってます。

前回の仕事も似たような感じ(日英翻訳のチェック)だったのですが、今日初めて英訳がうまい人を見つけました…。
Nativeが書いたって思うぐらいこなれてるし、読みやすい。
この仕事を始めて4か月ぐらいですが、基本的に日本人が訳した英文は読みづらいです(爆)
(以前にやったガイドブックはNativeが書いていたので、チェックするのはニュアンスだけでOKだった)

まー、ちょっと偉そうに書くと、ダメな順に

1.文法ミス
2.Google翻訳みたいな直訳
3.文章のポイントが抑えられてない(から何が言いたいのかわからない)

そのほかにも、訳語が統一されてないとか、スペルミスとか、固有名詞が間違ってるとか、訳し漏れとかいろいろありますけど。

まー、偉そうに言ってますけど、私も前置詞の使い方怪しいし、theのつけどころもわかってないかも…爆

翻訳会社に頼んだものはチョーきれいに出来上がって来ると思っていたのですが、どうも現実はそうではない・・ということがこの4か月でわかってきました。
いやいやだって、アメリアとかで募集してるのって、「Trados必須」とか書いてあるのばかりで(応募できないんだけど)、もっと統一された感じのものが出来上がって来ると思ってたんですよー。
どっちが氷山の一角かわかりませんが、今のところ、ツギハギの品しか出会ってません(爆)
でも、それでいいんですけどね。
私がテキトーだから(笑)

実はさっきまで通訳の仕事?をしてまして、終わったばかりで興奮気味でした。
ブログ書いてちょっとリラックスできたかな…。
しかし…日⇔英通訳するのは1時間が限界でしゅね・・・

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2016年09月19日23:26新居生活2日目
そんなわけで、昨日から新居に泊まっていますが、いろいろ落ち着かなくて昨日はあまり眠れませんでした…><
そして今も爆裂雨が降ってますぜー。
別に雨漏りしてるわけじゃないですけど(←どんな家)、雨の音もいつもと違う…。

必要な大型家具、家電はすべてそろい、とりあえず住める状態にはなってるんですけど、こまごまとしたものを全然買ってないので、まだ自炊もできてません。
自炊をするのは来週以降だなあ。

年かなあと思うのは、買いたいものがあってお店に入ったのに、なぜか違うものを選んで、肝心なものを買い忘れたり(爆)
ちゃんとメモを見ないとダメだな…。
あれも必要、これも必要と思うものの、買いそろえるまでに時間がかかりそうです。
シルバーウィークも週5勤務ですが、なにか?

まあ、そんなわけで、もうちょっと落ち着いたら、落ち着いたブログを書こうと思います。

それでは、また!!


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2016年09月16日23:38契約完了!
というわけで、本日、賃貸契約が完了しましたー。
去年の収入証明もないし、派遣社員だから審査に通るか心配だったのですが、無事通りましたわ♪
「2階以上、二口コンロ、東か南向きのマンション」が絶対に譲れない条件だったのですが、それをクリアし、さらに「駅まで徒歩5分以内、オートロック、角部屋、2面採光、ウォシュレット付き」だったので即決しちゃいました。
まー、難点は家賃が高いことでしょうか(爆)
これで通勤時間は半分ぐらいになりそうです。
というか、以前より30分早起きして(6時前起床)、以前より1時間早く家を出て(6時45分)、ラッシュにもまれ、以前より30分長く働いたら、ホント疲れました!!
しかも、会社が寒くて…どこがエコなんだ!!!
来週は半分新居、半分実家で、翌々週からは新居メインになると思います。
基本的に大きな荷物はなくて、洋服とキッチン用品ぐらいしか荷物がないので引っ越し業者は使わなくていいのですが、微妙に面倒くさいですなー。
横浜に住んでいたら手伝ってくれる人がいるんだけど(爆)

まあ、そんなわけで、高い家賃を払うべく、頑張って自分の付加価値を高めていかないと…!
会社のカフェが8時から開いているので、今週からドトールをやめて会社に直接行ってます。
だって、コーヒー100円だし、空いてて静かだし。
そんなところで、一人、逐次通訳の練習をするヘンなおばさん…爆

新居に移ったらもう少し勉強時間を増やしたいですね。(今は、15分から30分ぐらい)
勉強というか、フリーで食べていくための準備をしたい
緑の見える部屋で、足元には寝そべる愛犬、Jazzを聴きながら仕事ができる環境を夢見ています。
ホント…ラッシュは嫌だーー!!

頑張るぞーーー

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ