アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google Adsense
Recent Comments
記事検索
プロフィール

あっこ

2022年01月15日19:56日記じゃなくてせめて週刊で…
このまま放っておくと、また何か月も放置しそうなのと、このまま放っておくと、また垂れ流しで読んだり見たりしそうなので、週末に1週間のまとめを書くのはどうだろう、ということになりました。
1週間ならそんなに進捗がないし、書ききれるんじゃないかと。

とはいえ、今年に入ってすでに15日経ってますので、今回は2週間分。
すでに記憶があやふやなので、細かいところとか間違っているかもしれませんがご容赦を。

洋書

Where the world ends
セント・ギルダ諸島、ヒルダ島という地の果てのようなところに住む大人と子供が、そこからさらに海鳥を獲りに行った先の島で迎えの船が来なくてサバイバル生活を送るという、史実をもとにしたフィクション。鳥の名前とか道具の名前とか、知らない単語がけっこう出てくるので前半は苦戦しました。最終的に島に戻れるのですが、そのあとの展開がかなり驚きです。
Where the World Ends
McCaughrean, Geraldine
Flatiron Books
2021-07-20



After the fairy tale
AudibleのIncluded(会員は無料で聴ける)でした。ラジオドラマ仕立てになってて、軽くて短め。見たことないけど「バッチェラー」のような一人の男性が複数の女性とデートをして一人を選ぶというリアリティショーに出ている女の子が主役。番組の裏で、実はバッチェラーに出ている男性と付き合っていて…という話。ま、こういうのは展開が読めるけど、楽しかったです。

Hamnet
Piranesiの前の年にWomen’s prizeを取った作品。シェイクスピアの妻アグネスを中心としたストーリー。冒頭でHamnetが亡くなって、シェイクスピアがHamletをその後書いた(HamnetもHamletも同じ発音?らしい)と書かれていて、その通りにしか話は進まないんだけど、15世紀のイギリスの生活を丁寧に描写しながら、子どもを失ったの家族の悲しみを表現する…って感じの話かな。文章が短めで、詩的なので、そんなに読みにくくはないと思う。


ハムネット (新潮クレスト・ブックス)
マギー・オファーレル
新潮社
2021-11-30



和書
すでに7冊も読んでたので、追うのが大変だ…

悪童たち 上・下
中国のミステリー小説。ミステリーというかクライム小説なのかな?ラストの展開が読めなくて面白かった!





赤い魚の夫婦
こちらはメキシコの短編集。すべてに生物が出てきて、それが物語とうまくリンクしてる。ただ、Gのセビーチェとか出てくるので、虫嫌いな人は要注意w
赤い魚の夫婦
グアダルーペ・ネッテル
現代書館
2021-08-20




流浪の月
本屋大賞だったので読んでみたけど、個人的には「うーん」。。。
流浪の月
凪良 ゆう
東京創元社
2019-08-29



ゴーストランド
幽霊話から紐解くアメリカ史。いろいろな幽霊話があるけれど、「出る」といわれているところはやはり出る理由があるのです(といっても霊界の事情ではなく商業的な事情だったり…)
ゴーストランド: 幽霊のいるアメリカ史
コリン・ディッキー
国書刊行会
2022-01-08



元彼の遺言状
冒頭から「こんなやっすい婚約指輪を贈るなんて私を見くびってるのね!結婚したかったら内臓でも売って金を作ってこい!」的な啖呵を切る若い女性弁護士の態度に驚いたけど、その後ちょっとトーンダウンかな笑 やはりとことん悪い女は書けないのかなと思ったりした笑
元彼の遺言状
新川帆立
宝島社
2021-01-08



ブラックノイズ
こちらは台湾発のホラー小説。精霊信仰に日本の宗教の影響とかもあったり、なかなか面白かった。
台湾語は話せなくて、中国語は東北訛りがあり、でも日本語は流ちょうとかいう人は実際にいるんだろうな…
ブラックノイズ 荒聞 (文春e-book)
張 渝歌
文藝春秋
2021-08-26



映画
6本も見てた…これ、まじで大変だな。

tick, tick...BOOM! チック、チック…ブーン! (Netflix)

パワー・オブ・ザ・ドッグ (Netflix)

ハッピー・デス・デイ (Netflix)

スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム (劇場)

ダ・ヴィンチは誰に微笑む (劇場)

スパイダーマン (アマゾンプライム)

ちょっと長くなったので、まとめて。
激推しは「パワー・オブ・ザ・ドッグ 」。カンバーバッチの演技も素晴らしいし、ラストのめっちゃダークなところが好き。ネトフリ入っている人は見てほしい。
スパイダーマンはトムホ3部作はすべて見ていたものの、イマイチ乗り切れなかった…(会場も冷めていた)。とりあえず、サム・ライミのスパイダーマンから見始めてるけど、トビー・マグワイアがキュートすぎてやばい。

ちょっと頑張ってみましたが、2週間ためると大変なことになることがわかりました(完)
来週は簡潔に。

コメントする

名前
 
  絵文字