いっ君の日々

                                                                                                   (´・ω・`)株あがれ〜


最近久しぶりにトレードしました
(´・ω・`) 
中国関連の暴落が始まった時に
JR東
イオン
日立
利確した後にこの暴落で大きく下げたら買い戻す予定でしたが、ほとんど下がらないので 困ってます
(´・ω・`)JR80万くらいまで下げてほしい・・・


・・・・と思ってたら、元に戻っちゃいました・・・

(´・ω・`)やっぱり僕は下手だなぁ


 (´・ω・`)今さらGWの話題です


(´・ω・`)今回は上高地の涸沢という所に登山に行きます
前日の21時くらいに駐車場に着いたので、
寝ころびながら足湯に浸かりビール飲みながらのんびり
(´・ω・`)

2015y09m10d_224417667


















最近はパッキングが上手くなってゴテゴテしないようになりました
GWなので雪対策で冬装備になって大荷物
(´・ω・`)

60リットルのザックですが頭を高くして70リットルくらいになってます
カメラ・電池関係が重くて22kg
(´・ω・`)

2015y09m10d_221825924
















駐車場から朝6時くらいのバスで上高地へ

(´・ω・`)
今年のGWは飛び石連休で前半は短い為かほとんど登山客も居なくて空いてます
2015y09m10d_221853084


















(´・ω・`)河童橋付近とても静かな日です
(´・ω・`)ここから登山道までハイキングになります

2015y09m10d_221858466


















(´・ω・`)ここから遠いんです
河童橋から横尾という場所まで行ってそこから登山道に入ります
頑張って歩いても横尾まで3時間かかります

2015y09m13d_144319138































(´・ω・`)こんな道を歩いていきますが、今年は雪が少ない
2015y09m10d_224425950


















(´・ω・`)明神館につきました、河童橋からここまで1時間・・・
2015y09m10d_221909932
















2015y09m11d_115613158


















(´・ω・`)ここはもう山小屋で、料金も待遇もこんな感じ
このへんの名物は岩魚かな?
上高地を流れる梓川は禁魚区で岩魚は絶滅してます
北米産のブラウントラウトという魚を放流したら猛威を振い岩魚、ヤマメは絶滅したそうです
photo_11

















(´・ω・`)距離的に考えると3kmで1時間てかなり遅いですけど
ザックが重いんです・・

2015y09m10d_221918621










 




(´・ω・`)写真撮ろうとして近づいたら猿にすんごい剣幕で威嚇された
2015y09m10d_224355616
















(´・ω・`)明神から1時間歩いて徳沢に着きました
お洒落な山小屋です

2015y09m10d_224333542

















(´・ω・`)ここは芝生のキャンプ場もあってお風呂も入れる天国みたいな所
2015y09m11d_201013412



















(´・ω・`)雪がすくないとは言ってもここ位だと雪で道が埋まってるので
川沿いの冬道使います

2015y09m10d_221939588

















(´・ω・`)また1時間歩いて横尾に到着、ようやく登山道になります

2015y09m11d_201838526

















(´・ω・`)ここが涸沢への登山口です
2015y09m10d_221956935











(´・ω・`)ここを抜けると、槍ヶ岳や蝶ヶ岳に行けます
去年のGWはここを抜けて蝶ヶ岳に行きました

2015y09m10d_222002457
















ヽ(^o^)丿もう疲れた・・・
ご飯食べて休んでから「ふきのとう」を収穫してました

(´・ω・`)ここから涸沢まで4時間ありますが
気合を入れて山に突っ込みます、ほどなく雪の道に・・・

2015y09m10d_222013221


















(´・ω・`)屏風岩と呼ばれる壁、
こんな絶壁を登る変態がいるらしいです

2015y09m10d_224259986











(´・ω・`)1時間ほどで本谷橋に出るはずでしたが橋は無かったです
2015y09m10d_222033595










(´・ω・`)ここは川の上に雪が積もった雪渓です、夏に来たときは
こんな感じで橋もあります、ここ周辺の山小屋さん達が協力して管理してくれてます

2015y09m11d_204047394










(´・ω・`)雪が少ないのですが、小さなクレパスが多数・・

2015y09m11d_173429686










(´・ω・`)大雪が降るとここは雪崩の巣になります、
今年は雪が少ないので雪崩の心配は無いようです

2015y09m11d_173420186














 

(´・ω・`)雪崩も怖いですが、今の時期は落石が怖いです
2015y09m11d_173459767











(´・ω・`)どんどん抜かれる足の遅い僕・・・

2015y09m11d_173437833










(´・ω・`)数時間後・・なんとか目的地見えてきました
2015y09m10d_222057276










(´・ω・`)うしろを見ると、おー気持ちいい
2015y09m10d_222109709










(´・ω・`)涸沢カールとうちゃく!
2015y09m10d_222206150













(´・ω・`)まだテント少ないですがGW真っ只中だと数百個になるそうです
僕もテントを張って、乾杯.。゚+.(・∀・)゚+.゚.。
2015y09m10d_222133343


















(´・ω・`)ここまで休憩入れて7時間・・
でも雪の上を歩いたほうが凸凹が無くて夏よりも楽でした

2時間ほど寝てから食事
(´・ω・`)ホタテチャーハン
〔邵擇鰡屬瓩
▲曠織討隆無佑鮟舛瓦汎蕕謀蠧してホタテを崩す
バターと御飯を投入
そ舛無くなるまで炒めて
ケ・コショウ醤油で味付け
ヽ(^o^)丿メチャクチャ美味い

2015y09m10d_222143935


















(´・ω・`)この日は天気が悪くて夜写真も撮れなかったので
19時には寝ちゃいました
2015y09m10d_222206150



















(´・ω・`)翌日

すげえ晴れた

2015y09m10d_222322122



















2015y09m10d_222254728


















(´・ω・`)GWはこれからなのでまだテントが少ないです
2015y09m10d_222433055


















(´・ω・`)朝ごはんはパンとベーコン
2015y09m10d_224516432



















(´・ω・`)今日は何もしない、朝の7時に売店で買ったおウヰスキーを
涸沢の雪で・・・
2015y09m10d_223559893


















(´・ω・`)午前中はずっと飲みながら北守夫の小説を
読んで雪の上でゴロゴロ
してました

2015y09m10d_222447922


















(´・ω・`)お昼はそうめん、歩きながら拾った「ふきのとう」を薬味にしたら
メチャクチャ美味かった

2015y09m10d_222522133


















(´・ω・`)御飯を食べてからテントを眺めの良い場所に移動
だんだんテントが増えてきました
2015y09m10d_222553848


















(´・ω・`)涸沢ヒュッテの売店
おでんやラーメンビール、カレーなどいろいろ売ってます


2015y09m10d_222531524


















(´・ω・`)昨日には無かった鯉のぼりが泳いでました
今期の営業が始まったばかりでトイレも綺麗です
2015y09m10d_222547779



 














(´・ω・`)昼間は暖かいので寝袋を乾燥させます

2015y09m10d_224534122


















(´・ω・`)結局は午後もお酒飲んで本読んで音楽聞いたり・・
気温は低いですが風もなくて日光がとても暖かく・・快適
2015y09m10d_222453367



















(´・ω・`)何もせずそのまま雪の上でお昼寝してたら夕方に・・・
2015y09m10d_222612365



















(´・ω・`)夕飯は具だくさんニンニク野菜ラーメン
2015y09m10d_222617794



















(´・ω・`)テント村の夜
2015y09m10d_222710428


















(´・ω・`)雪に埋まってる涸沢ヒュッテ

2015y09m10d_222716778



















(´・ω・`)翌朝・・・

2015y09m10d_222735513


















(´・ω・`)モルゲンロートで赤く染まった山々

2015y09m10d_222728134


















(´・ω・`)今日は奥穂高岳を目指します
出発時には山岳警備隊の方にルート上の注意点を聞いてからスタート
2015y09m10d_222833857


















(´・ω・`)夜は氷点下なので朝はガリガリに凍ってます
歩きやすいです、30分くらいで結構高度稼げます
振り向くと後ろからすごい勢いで登ってきてる人がいます

2015y09m10d_222839458


















(´・ω・`)あの人には抜かれたく無いなあ・・・
そう思ってたらどんどん気温が上がってきて熱いので半袖に
他人の踏みあとがあるので楽に上がれます

2015y09m10d_222850612



















(´・ω・`)横は絶景です、斜度もまだ余裕2015y09m10d_222909691




















(´・ω・`)凹んだ所が目標の山小屋です

2015y09m10d_222941905


















(´・ω・`)休憩してたら追い付かれて
2015y09m10d_222936507



















(´・ω・`)あっという間に抜かれた

2015y09m10d_222926741


















(´・ω・`)この辺から斜度がキツイ
2015y09m10d_223002029


















(´・ω・`)ピッケルで確保しつつ登ります
2015y09m10d_223057331









 








(´・ω・`)下を見ると

ヽ(TдT)ノぎゃあああ

2015y09m10d_223006662


















(´・ω・`)さっき抜かれた人に追い付いて

2015y09m10d_223048361


















(´・ω・`)一気に追い抜いて、あとちょっと

2015y09m10d_223108454


















(´・ω・`)穂高岳山荘に到着
2015y09m10d_223131136


















(´・ω・`)これから登る奥穂への入り口
軽い高所恐怖症の僕はこの梯子を見て
(´・ω・`)登るのやめよう
と決めました

2015y10m02d_181947882


















(´・ω・`)今年は雪が少なくて通常ルートを通らず岩場を歩く人が多いらしいです
小屋番さんが
岩場は危ない通常ルートの雪渓通ってほしいと言ってました


(´・ω・`)右下から中央上に伸びてる雪面を通るのが正式なルート
らしいですが、角度のある雪面は怖いです
2015y09m10d_225322292



















(´・ω・`)ちなみにこの雪面で転ぶと奈落の底に落ちます
2015y10m02d_182518098


















(´・ω・`)ここまで来て山に登らないのもマズイと思い
反対側の涸沢岳に登りました
2015y09m10d_223203179


















(´・ω・`)雪がほとんど無くてあっという間に登って
2015y09m10d_223314658


















(´・ω・`)GW涸沢岳頂上からの風景3,110m
2015y09m10d_223216111


















(´・ω・`)1000m下にテント村
2015y09m10d_224817033


















(´・ω・`)怖いので速攻山小屋までおりました、ベンチでお茶して
2015y10m02d_182530143


















(´・ω・`)そろそろテント村に帰ります、登った分は降りないといけない

2015y09m10d_223425747


















12本爪のアイゼン履いてますが・・
(´;ω;`)
(´・ω・`)ナニコレ?怖い

2015y09m10d_223505699


















(´・ω・`)テント村が遠い・・・
雪がぐちゃぐちゃなので、転んでもピッケル使えばすぐに止まるんでしょうけど
しかも寒いかと思えばメチャクチャ暑くて大変でした、ジャケット脱ぎたいけどこの斜面じゃザック下せない・・・

ちなみに数日後、朝凍ったこの斜面を降りようとして2人亡くなったそうです

2015y10m02d_205245604


















(´・ω・`)大きい荷物を背負った人にもどんどん抜かれる遅い僕
(´・ω・`)一気におります降りてビールを飲むのだ

2015y09m10d_223530222


















(´・ω・`)テントに荷物も下さず売店に突撃してビール、ビール

しかし・・・ヘタレ全開の登山だなーと思います
(´・ω・`)
さっきの梯子がある奥穂高ですが、普通、雪山初心者でも登れるらしいですよ
僕は怖くて登りませんでしたけど
(´・ω・`)怖いものは怖いんです・・・


2015y09m10d_224835317




















(´・ω・`)とっておきの肉でお昼ご飯

2015y09m10d_224648082


















(´・ω・`)メチャクチャ美味そう

2015y09m10d_224841042




















(´・ω・`)山小屋の除雪もだいぶ進みました

2015y09m10d_223605244


















(´・ω・`)登山者がどんどん涸沢に登ってきます

2015y10m02d_213218647


















(´・ω・`)登山客は増えてきていますが
山小屋のエントランスはまだ空いてます、明日はいっぱいになるでしょう

2015y09m10d_223954081


















(´・ω・`)テント村はテントの数が倍層してます

2015y09m10d_224017559


















(´・ω・`)日暮です

2015y10m02d_213247612


















(´・ω・`)夕方にもどんどん人が来てテント村もデカくなりました

2015y10m02d_213230004


















(´・ω・`)夜のテント村

2015y10m02d_213310439



















(´・ω・`)夜はちょっと楽しいです

2015y09m10d_223729297


















(´・ω・`)大量に野菜持ってきたので野菜炒め

2015y09m10d_224713604


















(´・ω・`)食材は雪に埋めて天然の冷蔵庫で保存

2015y09m10d_224701592


















(´・ω・`)となりのテントも壁作って風対策してます

2015y09m10d_223940712



















(^∀^)雲一つ無い最高の朝

2015y09m10d_222747603


















(´・ω・`)今日は何もしないで雪で遊ぶ予定です

2015y09m10d_223759468


















(^∀^)晴れた朝はみんなで撮影大会になります

2015y09m10d_223850058


















(´・ω・`)朝は寒いので暖かいラーメンが旨いのだ

2015y09m10d_224939963



















(´・ω・`)お昼はそうめん、山の上で雪の中ですが昼間は意外と暑いので
デカい氷を入れて冷たくて美味いそうめん


2015y09m10d_223555525


















(´・ω・`)いい天気なんで小屋廻りを散歩したり


2015y11m27d_214204764


















(´・ω・`)コーヒーセット

2015y11m27d_214223105



















(´・ω・`)ドリッパーは紙が一番軽いのだ

2015y11m27d_214138763
























(´・ω・`)翌朝今日は撤収します
朝から山岳警備隊の人がすべての登山者に注意を促してました


2015y11m27d_214123279


















(´・ω・`)テント撤収

2015y11m27d_213402551



















(´・ω・`)一気に降りて、横尾に着いたら鯉のぼりありました

2015y11m27d_213522790


















(´・ω・`)雪の上で数日過ごすと
芝生のキャンプ場は天国に見えます、ここで一泊して帰りました

2015y11m27d_213535477




















(´・ω・`)・・とまあ、今頃ですが春山登山の様子です

今回登ったこの山は装備さえあれば誰でも登れる山ですので

大した事ないですよ、写真だとものすごく傾斜のある場所ですが

写真だからそう見えるだけなんです・・・


(´・ω・`)雪の上でのんびりお酒を飲むのは楽しかったです




(´・ω・`)来年も行きたいなあ・・・




























































































(´・ω・`)ひさびさのブログでしたが、
     見てくれてる人がいると思いませんでした
     本当にありがとうございますヽ(^o^)丿


さて


(´・ω・`)我が家にはカヌーがあります


いきなり新艇なんか買っても何回使うか微妙だったので

入門者用の安物の折り畳み式カヌーをすさまじい安値で中古で買った

10年以上前に発売されてるので、メーカーに予備の部品も無かった


(´・ω・`)結局ほとんど乗ってない
2015y05m11d_181919473

















(´・ω・`)カヌーを買ったのは「カヌーツーリング」したかったんですが

カヌーにキャンプ道具を積み込んで数日かけて川の上流から河口まで旅してみたかった

でも実際に流れのある川に浮かべて漕いでみると・・・めちゃくちゃ危険

そもそも日本の川は堤とかがアホみたいに沢山あって

一気に川下り出来るのは四万十川くらいしか無いみたいです

昔はカナダのユーコンやマッケンジーを熊と戦いつつ数か月かけて
川下りするのに憧れましたが・・さすがに無理ですね



(´・ω・`)仕方なく湖や池で漕いでました

2015y05m12d_215001967
















(´・ω・`)たまには乗ってやろうと思い立ち
1週間ほど研究したり地図などいろいろ準備して出発

深夜の高速道路を10時間以上・・・

(´・ω・`)フェリーに乗って
2015y05m12d_163844013


























(´・ω・`)目的地が見えてきた

2015y05m12d_163856233



















(´・ω・`)桟橋出たら 鹿
2015y05m12d_163932379



















(´・ω・`)鹿・鹿・鹿だらけ
2015y05m12d_212756088



















ヽ(^o^)丿広島の宮島(厳島)にきました

瀬戸内海なら波も小さいし何とかなるだろうと・・・・・(´・ω・`)
2015y05m12d_180504260





















(´・ω・`)キャンプ場にも鹿が・・・
2015y05m12d_212818690




















(´・ω・`)宮島には市営のキャンプ場があって安いです

宮島行のフェリー乗り場は駐車場が激しく混んでましたが
車だとフェリーに並ばずに乗れました

2015y05m12d_163906242



















ヽ(^o^)丿テントを張りましたが結構いい感じのキャンプ場です、
2015y05m12d_165137619



















(´・ω・`)地面に鹿のフンが敷き詰められてます
2015y05m12d_164202132



















(´・ω・`)うんこなんか気にしたら負けだ

2015y05m13d_154318886



















(´・ω・`)カヌーを組み立てたらエアチューブに穴が開いてたので修理

2015y05m12d_163916694



















(´・ω・`)今夜はアンコウ鍋

2015y05m12d_163940957



















(´・ω・`)日が暮れてからご飯を食べて日本酒をちびちび舐めてると・・・


2015y05m12d_163950233



















(´・ω・`)かわええ、狸が遊びにきました
この後寝たのですが・・・鹿に荷物を荒らされて何度も起こされる事になりました

鹿って数頭でグループを組むのですが、追い払った後に違うグループが現れ

鹿「食い物ねーか?」

とタープに入ってきます
荷物を漁ったり、炭の入った段ボールを盗んだりテント引っ張ったり
また追い払ってもすぐに違うグループが

鹿「おう、兄ちゃん食い物よこしな」

(´・ω・`)という感じで何度も来ます、夜行性なので昼間よりも元気そうです

2015y05m12d_163958946


















(´・ω・`)結局タープの中の荷物を片づけたら寄ってこなくなりました

そして起きたらお昼前でした
(´・ω・`)
あわてて荷物を片づけてカヌーを準備します

2015y05m12d_210506068




















ヽ(^o^)丿大鳥居に似せた長濱神社鳥居から出発
       実に波も穏やかでのんびり漕げます


2015y05m12d_164221530



















(´・ω・`)衛星写真で見ると中央右にあるグラウンドが中学校
       
2015y05m12d_180640909



















(´・ω・`)その中学校前の海から左の桟橋を超えて行きます

2015y05m12d_164226867


















(´・ω・`)桟橋を超えて厳島神社に近づくと人が増えてきました





2015y05m12d_164023886


















(´・ω・`)恥ずかしいので一旦陸から離れて大鳥居に向かいます

2015y05m12d_164106644



















(´・ω・`)あとちょっと
2015y05m12d_164009899


















(´・ω・`)念願の大鳥居に到着、一気に通りぬけます

2015y05m12d_164145870



















(´・ω・`)鳥居を撮ってる人の邪魔にならないように全力で漕いで

2015y05m12d_164135497



















(´・ω・`)上陸しました、ちなみに鳥居は通り抜けても怒られません
       鳥居より奥に行くのは禁止されてますよ
2015y05m12d_164028157


















ヽ(^o^)丿「念願叶った」
一度でいいからここをカヌーでくぐってみたかったんです

(´・ω・`)少し休んでから出発
本当は宮島からちょこっと離れた無人島で一泊して宮島一周したいの
ですが
翌日からの天気が微妙なので、陸沿いにテントの張れそうな
所をさがしつつ
宮島一周を目指します

2015y05m12d_164253375



















(´・ω・`)この海域は船の通行が激しいので曳き波が多数発生します
2015y05m12d_164246309


















(´・ω・`)怖いんで陸地に沿って進みます

2015y05m12d_164236433



















(´・ω・`)速度の速い船は曳き波も大きいので海面が落ち着くまで怖い

ちなみにこの海域は自衛隊の潜水艦など通過するので有名です
停止してた潜水艦にカヌーで近づいて怒れてた人もいるそうです
2015y05m12d_164317014



















(´・ω・`)そういえば厳島神社は昔の人が
      「神社どこに作ろう」
      と、船で探していたらカラスが現れて厳島神社の入り江まで
      導いてくれた説があるので厳島神社はカラスも祭ってるだとか


2015y05m12d_210905429



















(´・ω・`)そろそろ夕方なんでキャンプ地を見つけたいのですが岸壁ばかり・・
2015y05m13d_150232056



















(´・ω・`)仕事を終えたカキ養殖の船が戻り始めます
2015y05m12d_210556346




















(´・ω・`)浜辺発見、テント張れるかな?

2015y05m13d_150300565





















(´・ω・`)ダメだ浜辺が小さい

2015y05m12d_164325068




















(´・ω・`)でかい浜辺発見!

2015y05m12d_164333196




















(´・ω・`)今夜の宿はここで決まりました、突っ込みます
2015y05m12d_164346314



















(´・ω・`)到着!これでもう漕がなくていいです

2015y05m13d_154150808















(´・ω・`)僕のカヌーは入門用なので艇底が広くて安定性重視なんですが
その分スピードが出ません、清々しいほどスピードが出ないので
大して距離を稼げませんでした・・・

ヽ(^o^)丿ちなみに僕の細腕で漕いでるんで余計遅いですけどね

(´・ω・`)「これじゃ宮島一周なんて無理だ・・・」

とにかく「今日はもう漕がなくていいんだ」と思うと気が楽になります

2015y05m12d_164351181



















(´・ω・`)さっそく暑くてきつかった防水服を脱いでテントの準備
2015y05m12d_164417916



















(´・ω・`)テント張るとこんな感じに
2015y05m12d_164439611



















(´・ω・`)今夜はカキ鍋、お酒が美味いです・・
       食べた後寝ちゃいました
2015y05m12d_164426278


















(´・ω・`)そして朝!


(´・ω・`)どんよりした空・・風がかなり強いです
2015y05m12d_164523561



















(´・ω・`)風も波も強いので、移動できません・・・
      食料と水は大量に持ってきたので、この浜辺でもう一泊決定です
      その気になれば歩いて数時間で帰れるんですけどね・・
2015y05m12d_164515843



















(´・ω・`)誰もいないのでさみしいです
      本を読んでコーヒー沸かしてのんびり・・・
2015y05m12d_165201708



















(´・ω・`)夜になって風が無くなりました・・・
2015y05m12d_164449910



















(´・ω・`)焼いたエリンギをポン酢で食べるとうまいです

2015y05m13d_154654416



















(´・ω・`)今夜はサバのカンズメと大根と芋を煮ました
      この浜には鹿が来ないのでぐっすり寝れます
2015y05m13d_154706439



















(´・ω・`)またどんよりした朝、でも風がない

2015y05m13d_154111146



















(´・ω・`)風が出てくる前に出廷
2015y05m13d_154205323




















(´・ω・`)本当はこの無人島に行きたかった・・・
2015y05m13d_154218588



















(´・ω・`)カキの殻を捨てる場所、浜辺に見えるのはカキの殻です
2015y05m13d_154239845



















(´・ω・`)このカキの殻を先ほどの場所に一時保管するらしいです

2015y05m12d_164640336



















(´・ω・`)風がかなり強くなり岩陰で休憩・・・やばいです
2015y05m13d_154252733




















(´・ω・`)GPSで位置確認、この岬を超えれば海水浴場・・・
2015y05m12d_164659848



















(´・ω・`)海水浴場までなんとか漕いで上陸・・・もう無理です・・漕げない

2015y05m12d_212630683



















(´・ω・`)ここにも沢山の鹿が・・
       ここで車を取りに歩いて戻り荷物を片づけました

2015y05m12d_212828148




















(´・ω・`)ホテルの大浴場で体を温めて

2015y05m12d_164802236



















(´・ω・`)はらへった

2015y05m12d_164828990



















(´・ω・`)やばい滅茶苦茶うまい
2015y05m12d_164835163



















(´・ω・`)さて一息ついたので観光です

2015y05m12d_164054465



















2015y05m13d_163342647



















2015y05m13d_163315325



















2015y05m13d_163324061



















(´・ω・`)夜は綺麗です

2015y05m12d_164855744




















2015y05m12d_164903639



















(´・ω・`)町も暗くなるとお店を閉めちゃいます

2015y05m12d_164931928



















2015y05m12d_164945794



















(´・ω・`)疲れた・・・ゆっくり帰ろう・・・

2015y05m12d_165045531


















(´・ω・`)最終便はほとんど人が乗ってませんでした

2015y05m12d_165054214




















(´・ω・`)疲れたのでゆっくり帰りました・・・


友人には
ヽ(^o^)丿「宮島で無人島行ってキャンプして島一周してきたよ」

       ・・・・と誇大広告よろしく言いふらしてますが、

ヽ(^o^)丿現実はこんなモンです





今回はソロで海なので海図を買ったり
時間ごとの潮流を調べたり、と色々調べましたが
すごい危険なことに変わりないですね・・・
(^o^)






(´・ω・`)お久しぶりです

僕は相変わらず無職です

 
(´・ω・`)本当なら僕は真面目に毎日労働しているはずなんですが
      
アベノミクスなんていう政策のせいで僕はずっと無職・・・・

7年間放置してきた株価が地道に上がり 損益分岐点を通り越してようやく利が出ました
平均株価もどんどん上がるので株価を見てるのが楽しいです

     つまり・・・・

 
(´・ω・`)国の素晴らしい金融政策のせいで僕は無職で、まったく困ったもんです


 (´・ω・`)暇なので仕方なく山に登って
2015y05m11d_175749073

 
















 
(´・ω・`)
テント張ってのんびりしたり2015y05m11d_180933936



 



















 (´・ω・`)暇なので仕方なく温泉入ったり
2015y05m11d_181835756

















 (´・ω・`)たまに頑張って消防団で地元の花火大会に行って
ナイヤガラを特等席で見たり

2015y05m11d_181407949
















(´・ω・`)・・・と、思ったら山火事に出動したり

2015y05m11d_181801865









 





 

(´・ω・`)
疲れたし暇だから仕方なく山の上の温泉に行ったり
2015y05m11d_182207751

















(´・ω・`)暇だから消防団のイベント行けといわれたり
2015y05m11d_211610343

















(´・ω・`)暇だから選挙手伝えと言われて選挙カー運転したり
僕が手伝ったからでしょうか・・トップ当選でした

2015y05m11d_210449839

















(´・ω・`)暇なので梅を漬けたり
2015y05m11d_210815628

















(´・ω・`)暇だから福岡行ってラーメン食べたり
2015y05m11d_211705575

















(´・ω・`)暇だからやっぱ山に行ってのんびり
2015y05m03d_223427346
















(´・ω・`)暇なんで寄席行ったり
2015y05m11d_210155419

















(´・ω・`)んでカニ焼いたり
2015y05m11d_210206261

















(´・ω・`)暇だから原付で軽井沢で遊んで
2015y05m11d_210536538

















(´・ω・`)お蕎麦食べて
2015y05m11d_210514491

















(´・ω・`)暇だからやっぱり山登って
2015y05m11d_213700533
















(´・ω・`)暇だから月島で「もんじゃ」食べたり
2015y05m11d_210149263
















(´・ω・`)暇だから疲れるのに冬山に登ったり
2015y05m11d_221346042
















(´・ω・`)就職祈願に宮島に行ったり
2015y05m11d_222222598



















(´・ω・`)暇すぎて山奥の温泉に入りに行ったり
2015y05m11d_221548583



















(´・ω・`)暇だけど一度は行かないといけないと思い広島に
2015y05m11d_222110044



















(´・ω・`)暇で時間があるから数日遊んで毎日広島焼きたべたり
2015y05m11d_222120387



















      広島から帰ってきても
(´・ω・`)やっぱり暇なので山の上から富士山眺めたり
2015y05m11d_221611015



















(´・ω・`)山から下りてきても暇なので仕方なく京都にも
2015y05m11d_222026742


















(´・ω・`)暇すぎて軽井沢のお洒落なカレー食べたり2015y05m11d_210740399

















(´・ω・`)暇だから燻製作ったり
2015y05m11d_221133406
















(´・ω・`)やっぱり暇だから白馬の山登ったり
2015y05m11d_223054693























(´・ω・`)仕事運を祈りながら引いた
     おみくじ・・・・・

2015y05m11d_223403635




















「求職・・・・・長引く」




(´・ω・`)しばらく就職出来ないみたい






 

(´・ω・`)今年は雪山いっぱい登るぞー

と思っていたんですが

 

新年早々母上が骨折(´・ω・`)

05

 

 

 

 

 

 

 

診察後に何とかヒョコヒョコ歩いて車に乗ると

僕に向かって宣言した

 

(・ω・)母様はこれで何も出来ません

(・ω・)掃除、洗濯、3食のご飯の準備、ゴミだし

(・ω・)あなたが全部おやりなさい

 

(´・ω・`)・・・ハイ

 

これで何処にも行けなくなった・・・(´・ω・`)

 

家事をやってみると意外と忙しい事がわかった

食事の準備や掃除、洗濯、ゴミだし・・このくらいなら何とかなるのですが

コタツに鎮座した母上から

(・ω・)眩しいわ、カーテン少し閉めなさい

(・ω・)そこの新聞持ってらっしゃい

(・ω・)お茶飲みたいけど温いわ、お湯沸かし直して

(・ω・)ストーブもうちょっと右に向けなさい

(・ω・)ダメねえ・・こんな事も出来ないの?

 

(´・ω・`)少しは自分で出来るだろう?

などと言うと

(・ω・)母様は病床にいるのです、このくらいおやりなさい

(・ω・)まったくあなたは無職なのだから少しは・・云々

最後は必ず説教になるので言われるがままになってると

(・ω・)「ちょっとトイレ行ってくるわ」

と言ったかと思うと、廊下をすたすた歩いて行くので

 

(´・ω・`)歩けるじゃん・・

 

こんな調子で何処にも行けず、(´・ω・`)

そんな時・・

(´・ω・`)母上が寝たら遊びに行けばいいんじゃん

と気が付いた

よし

(´・ω・`)さっそく夜遊びだ!

 

車で移動し気が付くとこの気温(´・ω・`)

32

 

 

 

 

 

 

 

 

死ぬほど寒い(´・ω・`)

(´・ω・`)この分だと頂上はマイナス20度いってるなあ

とワクワクしながら

 

登山開始・・・

(´・ω・`)僕の遊びと言ったらやはり山!

57

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)すげえ怖い、でも圧雪してあって歩きやすい

48

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)うーん真っ暗なんで迫力あるなあ

11

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)ちなみに、登山口はスキー場です

DSC_1021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このスキー場の一番高い所から山に向かいます

15

 

 

 

 

 

 

 

 

スキー場から離れるので、これからは圧雪してない登山道です

(´・ω・`)後ろを見ると僕の足跡だけが続いてます

42

 

 

 

 

 

 

 

 

雪は足の付け根くらいまで積もっているんですが

気温が低くて凍っていて普通に歩けます

このへんの木は12雪も付いてなかったんですが

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)どんどん標高を上げると

23

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

52

 

 

 

 

 

 

 

 

59

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)すごいキレイ

 

ここで携帯電話が温度が低すぎて動かなくなりました

リュックにあるカメラは寒くて出し入れが面倒なんで山頂で

ちょっと使っただけでした

斜度がきつくなると、滑って何度か転びましたが

アイゼンを装着するのが面倒で使いませんでした

極端に寒いとリュック降ろす事が極端に面倒になります

登山口から2時間後

DSC_1088

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)何とか登頂、

誰も居なくて風もなく静かな山頂です

普段は風が強いので山の山頂は雪が無い事が多いです

(´・ω・`)気温は・・・

2014y02m06d_040833232

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)あれ?気温が上がったみたいで山頂でも−19度

ちなみに時間は深夜2時くらい

登頂記念(´・ω・`)

DSC_1102

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂で星の写真を撮ろうと色々やっていると

急に風が強くなり、10分くらいの間に指の感覚が無くなりました

雪山用の手袋を使ってたんですが、

(´・ω・`)

「極端な低温下で風が吹くと一気に体温を持ってかれるのか」

と、噂には聞いてたのですが体験したのは初めてで怖くなって

山を下り始めました

(´・ω・`)帰りは尻で一気に滑ってきたので楽でした

翌日は風邪引きました(´・ω・`)

山頂から30分で下山し帰りに写真撮っていきました

湯の丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます(´・ω・`)

思ったほど長野は雪が降らず少し残念なお正月になりました

 

お正月といえば我が家では変な習慣というかイベントがあります

特に名称も付いてないのですが・・

 

(´・ω・`)お年玉つかみ取り大会!

 

そのまんまの意味で箱に入ったお金のつかみ取りをして

掴んだお金がお年玉になります

 

(´・ω・`)今年は僕が小銭を用意して

大量の1円〜100円玉と500円硬貨、1000円札数枚入れました

 

DSC_0571

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小銭と数枚のお札の入った「二升枡」をコタツに置くと

姉上の子供たちがお互いを牽制しながら

「練習させて」と小学5年の「コウ君」が手を出してくる一方

中学生の「あーちゃん」が指でいじろうと枡に手を伸ばしたり

小学校低学年の「ケンちゃん」が隙をついて枡ごと隣部屋に逃亡するのを

(´・ω・`)ヤメロヤメロ

と僕が全力で枡をガードしていると

 

突如、母上と姉上が枡の上からお札を落とします

僕の用意した小銭では盛り上がらないと判断したらしい・・

 

 (´・ω・`)「一万円!!」

目聡く1万円札までもが投入されるのを発見し絶叫する長女

いよいよ興奮してきます

・・・と

これからこの枡のお金を掴むんですが

年齢順になります

 

母上が「では、わたくしから掴みますよ」

と手を伸ばすと子供たちから激しいブーイングが湧きます

 

「お正月のイベントは子供が主役」

と子供は思ってるフシがありますが、我が家では年功序列

最初に母上がお札ごと枡のお金を掴みます

子供「ぎゃああああ」

孫の悲鳴に遠慮したのか孫に気遣ってかわかりませんが

捕ったお札は1000円2枚のみでした

今度は姉上の順番ですが・・・

 

(´・ω・`)「よいしょ、よいしょ」

捕りやすいように指でお札と500円玉を一か所に集めてる・・・・

 

(+o+) 「ママずるい!」

この行為に子供たちから激しく反発し尖ったブーイングが飛ぶが

 

(´・ω・`)「指1本ならいいのよ」

 

と、いきなり問答無用で新ルールを発表した

もちろん僕も初めて聞くルールだ

ルールならば仕方ないと思ったのか、その一言で子供は静かになる

たぶん、自分の番になったらやろうと算段してると思うけど(´・ω・`)

 

(´・ω・`)「えいや!」

姉があまり意味のない気合いを発声しそれとともに、

当然とばかりに枡にあるお札は全部持っていかれ

お札の下にあった500円玉もほとんど持っていく姉・・・

 

本当に容赦無い・・・(´・ω・`)

ついに枡から1枚のお札も無くなったんですが

自分の番には1枚くらいお札が残ると思っていたのだろう

激しく怒る子供たちが、「最初からやり直して順番を変えて」と

 

情熱的に叫ぶが・・

 

(´・ω・`)その気持ちはわかる

僕の子供の頃は毎年正月に「大人ってずるい!」

と泣き叫んだ思い出があります

昔は親戚も多く大人も子供も合わせ全員で20人くらいいた、

爺ちゃんたちから掴み取りが始まるのですが

(´・ω・`)僕の番には「500円札くらい残ってると良いなあ」と

心待ちにしていたのだけれども

僕の順番になる頃には50円玉すら残ってなかった

枡の小銭が無くなっても追加されるのは縁起の良いとされる

5円玉ばかり・・

昔から我が家のお正月は子供に容赦無いのだ

文句を言いたいが仕切ってる爺ちゃんが怖くて無理

掴み取り大会が始まった時には、大勢の聖徳太子が枡に入っていたのを

見てるから余計に悲しくなった(ノД`)・゜・。

 

(ノД`)・゜・。しかもそれがお年玉であるから、尚更悲しいのだ・・

 

姉上など僅かな10円玉と5円玉の詰まった枡に絶望して

泣き叫びながら「こんなの嫌だ!やめる!」と叫ぶと

 

「あっそう」

この一言で姉上の番はあっさり飛ばされる始末・・

それを見て、僕は大量の5円玉をゲットし、親戚の子とどっちが

10円玉が多いか競っていた・・・

 

正直、何の為にこんな事をするのか当時は不明だったけど

大人になると、何となく解るようになった気がする

 

ともあれ、子供時代自分らも受けた

「つかみ取り大会の理不尽」

子供たちの多少のクレームやブーイングなどでこの

我が家数十年のこの伝統を絶えさせる訳にはいかないのである

 

さて、僕の番になると残りの500円玉を狙って枡の中身を掴む

500円玉数枚とれた・・・

しめて3208円(ノД`)・゜・。

 

中学生のあーちゃんは何度も掴み直しながら枡の中身を掴り

しめて2400円くらいをゲットした

来年中学生になる、こうちゃんは2045円

辛うじて2000円台をキープして500円硬貨1枚捕れたので

何とか満足したらしい・・

 

最後に低学年のケンちゃん・・・

最初こそ片手で掴んでいたけど、持ち上げる際に両手を使い

長女と長男の大ブーイングでやり直し

 

ケンちゃん「だって僕・・手ちっちゃいもん」

と泣きなが自分の手の平を見ていじけてるのを見ると・・

 

すげえ可愛い(*^。^*)

「これが萌えか!」

とハアハアしてると、けんちゃんが姉に促されて2度目にチャレンジ!

・・・・・・

小銭を上から掴まないで、枡の角に小銭を押し付け手ですくう様に

手の小ささを器用にカバーして枡の外に小銭を出した

この枡の角を使ったやり方に、すぐさま

あーちゃんが「ずるーいやり直し!」と言いながら

外に出た小銭を枡に戻し始める

(´・ω・`)中学生なのに小さな弟に容赦無い・・・

 

自分の捕った小銭が無情にも枡に戻されているのを見て

遂にケンちゃんの絶望が頂点に達し

コタツから1m離れた場所に倒れ込み泣いてしまった(´;д;`)

 

結局ここで掴み取り大会は終了となりました(´・ω・`)

 

泣き崩れてるケンちゃんには僕と姉が100円ずつあげたら

元気になった

ケンちゃんの掴んだ小銭は1600円くらいでしたので

子供たちは各々500円ほどの格差でした(´・ω・`)

 

ちなみに姉は17000円捕ってる(´・ω・`)

 

こうして数十年前から我が家に伝わる伝統は無事終了しました

(´・ω・`)

(´・ω・`)9月後半に登山してきました

今年は母上の体調が悪くて家に1人に出来なかったのですが

気温が下がってようやく体調も戻ってきたので僕も動けるように

なりました

(´・ω・`)どうせならとのんびり10日くらい遊んで来ようと思い

長めのルートを考えた

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)ちなみに健脚の人なら4〜5日で行けるルートです

ヘタレな僕は倍の日程で登山計画書を作りました

 

僕は旅行やデートなど楽しい事の前日は必ずと言っていいくらい

(´・ω・`)寝れません

今回は昔処方してもらった眠剤を飲んでぐっくり寝れました

1日目(・ω・)ノ

(´・ω・`)「しかし・・重いな・・」

高瀬ダムという東電が管理してる発電ダムのタクシー降り場で

ザックをタクシーから降ろしながら心配になりました

水3L含めて25キロ台という過去最高の重量に膨れたザックを前に

不安になります

ふつうは20kでも重いくらいですけど、無駄に荷物が多いんで

(´・ω・`)カメラの三脚や交換レンズなどが重い理由ですが

最近はマシになってきたとはいえ僕は昔から鶏ガラみたいに

ひどく痩せていて体力に自信のない人なんで尚更不安になります

 

(´・ω・`)ゆっくり登ろう・・

2013y11m02d_173229914

 

 

 

 

 

 

 

 

高瀬ダムの登山口ではダムへ流れ込む土砂の排出工事をしてますが、ダムがある限りこの工事は終わらないそうです

立山なんかも100年以上も砂防工事してますが

維持費大変でしょうね、

歩き始めて30分この時点で足の遅い僕の周りには誰も居ません・・

スタート時点では8人くらい登山客が居たのですが(ノД`)・゜・。

2013y09m30d_123446783

 

 

 

 

 

 

 

 

 

橋を渡ってすぐに

(´・ω・`)大きな一本橋・・・

長さで10mはあるんだけど・・落ちたらお家に帰ろうと心に決めて

半泣きで渡ります

2013y09m30d_123521259

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく登山口に着きました、ここから4時間で山小屋に着く予定です、(´・ω・`)

2013y09m30d_123541711

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は呑気に写真を撮ってたんですが

2013y09m30d_123559932

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)ずっと急坂なので疲れます、

ここは短い距離で高く登れる分ひたすら急坂が続きます

高瀬ダムの標高が1280m

目的地の烏帽子小屋の標高が2520m

標高差は1240mあります

 

 

 

(´・ω・`)7時間後

2013y09m30d_123704485

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)どう考えても遅すぎる僕の脚力ですが、これが僕の実力です、いつまで経っても登山初心者の枠からは出れません

ここのコースタイムは標準で4時間くらいなので、倍近く時間が掛かった計算になります

山小屋で3時近くにカレーとビールで遅いお昼

2013y11m02d_175842510

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)ふと気が付くと

2013y09m30d_123633300

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊さん怖い(´・ω・`)

まあ平日ですが結構人が多いから安心なのです(´・ω・`)

右のテントが僕のテント、いつも使っていたテントはメーカーで修理中です

2013y11m02d_180101804

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)適当にテントを張って

この近くには烏帽子岳という尖ってる山頂があるので

他のテントの人たちは烏帽子岳に登りに行くと言ってました

0809b011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (´・ω・`)「あんな尖ってる山なんて怖い」

ヘタレな僕は行かずにヘリポートでビール飲んでました

(´・ω・`)このヘリポート眺めと居心地がとても良くてのんびり・・

2013y11m02d_182320912

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正面にゴール予定の山が近くに見えます

10日後に無事に着けばいいんですが・・

2013y11m02d_182407946

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日登る稜線です(´・ω・`)

稜線までのアクセスはずっと登りだし大変なので嫌いですが、

稜線上はのんびり歩けるので好きです

2013y09m30d_123715264

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稜線上のテント場に池がありました、紅葉時は綺麗だろうなあ

2013y09m30d_123757603

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして日が暮れます(´・ω・`)

2013y11m02d_204150368

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕焼けの時間に月がでてました(´・ω・`)

「仲秋の名月」です

2013y09m30d_123913201

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)夕飯です

「とんかつ」を煮込んで卵を落としビールと一緒に(´・ω・`)

2013y11m02d_180638843

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は長い距離を歩くので19時には寝ます(´・ω・`)

 

登山2日目の朝です

2013y11m02d_204220585

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://youtu.be/rMIZu8jfBXc

のんびりテントを片付けていたら他の登山者は先に行ってしまいました(´・ω・`)

今日のルートは地図のコースタイムだと6時間ですが

僕の足だと何時間かかることやら・・(´・ω・`)

2013y11m02d_171215017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のルートは距離が長いのでほとんどの登山者は暗いうちに出発してます

昨日の反省を生かして荷物も軽くするために水を1L減らして軽くします

移動をはじめて10分で広い所にでましたが

(´・ω・`)見渡す限り誰もいない・・・

2013y09m30d_124027301

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)遠くに槍ヶ岳が見えますが・・遠いなあ

ここから槍ヶ岳まで行ってその後に写真正面の所まで行く予定です

2013y11m02d_212216214

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)レンズを変えたり写真撮りまくり

2013y09m30d_124212024

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「チルトシフト」っていうレンズ使ってます(´・ω・`)

2013y11m02d_212144374

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013y11m02d_212127542

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013y09m30d_124217234

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013y11m02d_212119273

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)稜線歩きは眺めも良くて気持ちいいんですよね

2013y09m30d_124239246

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013y09m30d_124245673

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で黒猫のぬいぐるみ拾ったのでザックに括り付けてみました

(´・ω・`)これで山ガールにモテモテ間違いない!

2013y09m30d_123946663

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中間地点の山小屋でお茶もらいました(´・ω・`)

2013y09m30d_124254659

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつてはテント場もあったそうですが、風が強く危険なので

やめたそうです

ここでは水を補給予定だったですが忘れててこの後ひどい目に

2013y09m30d_124304502

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ目的地までは遠いです

2013y10m05d_124801716

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丘みたいなところを登ったら

野口五郎岳という山の頂上でした

(´・ω・`)2924m・・・今まで登った山で一番高い山になりました

2013y09m30d_124339399

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩してザックの後ろに巻きつけておいた腕時計を見て

(´・ω・`)・・・あれ?

気が付くと11時になってる・・

自分で歩きながら「ペース遅いよなあ・・時間掛かってるなあ」

なんて思ってましたが

(´・ω・`)絶望的に遅い僕の足

普通ならここまで3時間くらいで来れるのに

僕は5時間近く掛かってる(´・ω・`)

足が遅いうえに、写真撮っていたからだとは思いますが

残り半分頑張って進みます(´・ω・`)

2013y10m05d_125102731

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ・・

「頑張ろう!」と思ったところで足が速くなるわけでもないし

今いる稜線上はとても気持ちいいので、写真を撮ったりして

(´・ω・`)あんまりペースは変わりませんけど

平日のせいか今日会った人は山小屋のおっちゃん達を入れても

10人以下、追い越す人もいませんし反対側から来る人もわずか

天気は良いし、眺めも良いしまさに天国です

2013y10m05d_125055165

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013y12m05d_174431117

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)ここで温泉の硫黄の香りがします

この標識から下に降りる道がありますが、この下に有名な野湯

があります、昔に下道から一度挑戦しましたが、

ロープなど使わないと行かれなくて断念しました

2013y12m05d_174552346

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この下が硫黄谷になります(´・ω・`)

2013y12m05d_174606729

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)緑が増えてきましたが、これは「ハイマツ」と呼ばれる

背の低い松です、雷鳥の住家にもなってますよ

2013y12m05d_174134758

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩場になってきました

2013y10m05d_125225474

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外と立派な岩場でした(´・ω・`)

2013y12m05d_174452333

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか登りきると、山小屋が見えます

真ん中の茶色い岩場の上に「水晶小屋」という山小屋があります

ここで水筒の水がほぼ無くなりました(´・ω・`)

途中の山小屋で補給予定でしたが忘れてた・・

2013y12m05d_174145257

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと少し・・・(´・ω・`)

といっても、まだ結構あります飲み物が無いのでかなり辛かった

そしてようやく小屋手前の最後の登りです

写真の中央の山の頂上に山小屋があります

ここら辺が今日一番怖い場所で写真もとれませんでした

(´・ω・`)落ちたら死ぬと思うような場所で怖かった・・

2013y12m05d_174210732

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小屋前でくつろいでるオッチャン達が

「おう!あと少し頑張れよ〜」と声をかけてくれました(´・ω・`)

2013y10m05d_125315347

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒーヒー言いながら(´・ω・`)到着

着くなり最速で缶ビールを買い飲み干します

(´・ω・`)まじで美味い!

 

時間は3時15分

朝6時に出て到着15時30分・・・

(´・ω・`)9時間半!

3時間半オーバー(´・ω・`)ひどく疲れました・・

2013y10m05d_125555356

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生まれてはじめて山小屋に泊まります(´・ω・`)

ここら辺は風が強くてテントは禁止されてます

DSC_0194

 

 

 

 

 

 

 

 

荷物の整理してたら、自分の足が臭いのに気が付きます

2日間履いた靴下があり得ないくらい

(´・ω・`)臭い

まだ8日あるのにたった2日でここまで臭くなるとは・・

もともと臭い足を入れた上に、革製の登山靴に押し込められて

僕の汗が凝縮し2日間履きっぱなし・・

雑菌が大量に発生してる様子が臭いから激しく伝わってきます

(´・ω・`)たった2日間でここまでとは・・予想外です

とりあえず予備に履き替えますが2足しか靴下が無いので

洗わないといけないのですが

2013y12m07d_124748233

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)ここでは洗濯は贅沢なのです

数ある山小屋でもこの水晶小屋はかなり辺鄙な場所にあり、

水場が無い為水の価格が高いです

(´・ω・`)仕方なく、臭い下着と靴下をジップロックで封印しました

窓からは今日歩いた稜線が綺麗に見えます(´・ω・`)

DSC_0208

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)真ん中にある横の白い線は雲海です

2013y10m05d_125420742

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)「雲の平」という名前の付いた平地

この小屋は眺めが良いので気持ちいいいです

2013y10m05d_125428932

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)疲れて何もする気が起きないのでお布団でのんびり

しながら、おばちゃん達と話してると

(^・o・^)ノ" 「アンタ水晶岳登った?」

この小屋から30分くらいの所に水晶岳という山頂があるんだけど

山のてっぺんに興味のない僕は最初から登る気なかったので

(´・ω・`)「足痛いのでちょっと無理そうなんですよ」

と適当に断ったつもりでしたが

(^・o・^)ノ" 「大丈夫?靴擦れ?足首捻ったの?」

本気で心配してくれたので、さすがに嘘言うのも気が引けて

(´・ω・`)「筋肉痛です」

(´・ω・`)「ふとももとふくらはぎがとっても痛いんです」

と正直に言ったら

(^・o・^)ノ" 「筋肉痛なんて歩いてれば治るのよ」

(^・o・^)ノ" 「ほら・・おばちゃん達今から登るから行こうよ」

(^・o・^)ノ" 「そうよ行かないなんて勿体ない!」

(^・o・^)ノ" 「若いんだからさ!ホラ!」

「この人ダメねえ・・仕方ないから私たちが一緒に付いていってあげるから」

みたいな言い方で何度も誘うので結局


(´・ω・`)「ハイ」

と・・おばちゃん達と登る事になった

(´・ω・`)見るからに登りにくそうな岩山ですが

おばちゃん達はすさまじいスピードで登っていきます

2013y12m07d_114417876

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)僕はヘタレなので、おばちゃん達より10分遅れで

なんとか登りました

2013y12m07d_114420559

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(・ω・)ノかなりすごい絶景

2013y12m07d_114437032

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)写真撮ってくれました

2013y10m05d_125359386

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方になり槍ヶ岳が良く見えます

(´・ω・`)槍ヶ岳付近の登山道は怖いと聞いてますが大丈夫かな?

DSC_0211

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)この日は小屋伯なのでご飯も作らなくて良いので楽でした

しかもお客が少ないので1人1枚の布団で寝れました

山小屋は混んでると1枚の布団を3人で分け合って寝るそうです

 

3日目(・ω・)ノ

今日もよく晴れてます

2013y10m05d_125543032

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は赤い線をたどります

(´・ω・`)今日は距離が短いので楽できます

caea2682

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)今日も朝から僕以外の登山者は誰もいません

人気のあるルートなので人がいっぱい居ると思ったのですが

DSC_0220

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013y12m07d_114713391

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)ここで分岐、ルートは2つ

鷲尾岳という山を越えるか、山を迂回するか

2013y12m07d_141225257

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)なんか迂回ルートは下りで楽そうなので

楽な方を選びました

この沢を降ります

2013y12m07d_114713391

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)今日初めて登山者を見つけました

2013y10m05d_125700096

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)白樺は紅葉が早いのですっかり秋色になってます

2013y10m05d_125804915

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)この沢が黒部川の源流らしいです

2013y10m05d_125817301

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013y12m07d_141355254

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)今日はあっという間にキャンプ場に着きました

まだ10時です、のんびりできます

2013y10m05d_125843805

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)正面の山が先ほど迂回した鷲羽岳です

想像以上に立派でカッコいい山でした

ここのテン場には小さな綺麗な水の小川が流れていて

ビールを冷やしたり、飲み水に使ったりします

2013y12m07d_144354324

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず速攻でテントを張ってジップロックに封印していた

臭い靴下をお湯で洗います

洗剤は使えないのでビニール袋の中でお湯の中で何度も揉んだりする程度ですが

熱いお湯でガシガシ洗うと汚れた汗やタンパク質は落ちていきます

洗うたびに靴下やパンツの臭いを嗅ぐ姿は異様だったと

思いますが、何度か繰り返すと意外と臭いも消えました(´・ω・`)

 

ラーメンと魚肉ソーセージでお昼を取り

コーヒーを淹れて本を読みながらのんびりしてました

暑くなると小川に足を突っ込み冷やしたり

ひたすらだらだらします

2013y10m05d_125919373

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)ここは三俣山荘という山小屋ですが

水も綺麗で人気があります

2013y10m05d_125910372

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013y12m07d_141429230

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)お布団干してました

DSC_0231

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)テントで仮眠をとったら夕方でした

DSC_0235

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ赤に染まった鷲羽岳

2013y12m07d_141540117

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣のテントのオッチャン2人と仲良くなって

3人でワイン2本空けました(´・ω・`)

夕飯はまたラーメン

2013y10m05d_130015502

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4日目(・ω・)ノ

(´・ω・`)今日は昨日よりも短いルートです

三俣山荘から双六小屋までです

赤の次の青いルート↓

caea2682

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)今日もルートが2つあり

山の稜線を通るコースと

山を迂回するコース

(´・ω・`)当然迂回ルートを選びました

2013y12m07d_141634233

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)あっという間に双六小屋につきました

2013y10m05d_130135172

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)この山小屋は物資も水もたくさんあります

http://youtu.be/d9qKzHZ1KOU

DSC_0244

 

 

 

 

 

 

 

 

2013y10m05d_130149040

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)ビール美味い

DSC_0241

 

 

 

 

 

 

 

 

牧歌的な山小屋です(´・ω・`)

2013y10m05d_130332094

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テン場

http://youtu.be/0C_Mshyprpk

2013y10m05d_130250613

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013y10m05d_130314107

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして夜

2013y12m07d_163919207

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)夜までずっとコーヒー飲んで本読んでました

夕食は小屋でカレーを食べ、朝飯用におでんを買いました

(´・ω・`)明日は本命の槍ヶ岳へ向かいますが

距離がある上に、僕にとっては危険なルートです

5日目(´・ω・`)

(´・ω・`)双六小屋から槍ヶ岳まで西鎌尾根というルートを使います

caea2682

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)朝4時には出発します

2013y10m05d_130402592

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)真っ暗なのでヘッドランプを使います

2013y10m05d_130416601

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)日が出るまでは比較的安全な道です

日の出

2013y10m05d_130445851

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見るとすげえ遠い・・・(´・ω・`)

2013y10m05d_130830881

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここらへんから知り合ったオジサンと行動します

ベテランらしく色々教えてくれるので

(´・ω・`)「この道怖いんでしょう?」

と聞くと

(・ω・)ノ「全然怖くない、子供でも余裕です」

と僕にとっては力強い言葉が返ってきたので安心してると

(´・ω・`)落ちたら死ぬんですけど・・・

2013y10m05d_134803458

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)「あの・・怖いんですが」

恐る恐る言ってみたら

(・ω・)ノ「え?ここより楽な道はこの先ないよ」

聞かなきゃ良かった・・・

オジサンの予言通り

2013y10m05d_134807733

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)どんどん厳しくなってくる

僕のペースがメチャクチャ遅くなったので

オジサンは先にいってしまってます

2013y10m05d_134853519

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)基本両側の切り落ちた崖は数百メートルあるので

落ちたら死ぬんですが、狭い道でも30cmくらいはあるので

転ばなきゃ落ちませんが

2013y10m05d_134904548

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)普段ふつうに歩いていても、ごくたまに転ぶことも

あるわけで、1コケで数百メートル落ちる道がずっと続くと

2013y10m05d_134935717

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)後ろを振り返ると

恐ろしい光景が・・・

2013y10m05d_135120424

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)怖くて半泣きになります

2013y10m05d_134948478

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)何度か崖についてる鎖を掴みながら

「なんでこんな事してるんだよ俺・・」

と後悔しつつ進みます

2013y10m05d_135011659

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)雲のはるか下に川が見えます

2013y10m05d_135054341

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)楽な道に出ました

2013y10m05d_135031986

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)この上が槍ヶ岳!

2013y10m05d_135104746

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)こういう太い道なら安心してガシガシ登れます

2013y10m05d_135112359

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)槍が見えたあとすこし

2013y10m05d_135213698

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)到着・・・疲れた

でも時間は11時30分、まさか昼前に着くとは思わなかったです

7時間30分(´・ω・`)それでもけっこう時間かかりました

2013y10m05d_135225679

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそくお昼

(´・ω・`)焼き鳥丼とビール

2013y10m05d_135258829

 

 

 

 

 

 

 

 

 

館内にいってテントの受付します

兄ちゃんに

(^・o・^)ノ" 「槍ヶ岳見える場所が良いですか?」

(´・ω・`)「お願いします」

2013y10m05d_135710816

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)さっそく指定された場所を見に行ったら

なんか安定感無い場所だったので場所の変更してもらいました

2013y10m05d_135319016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)その結果

DSC_0262

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)崖のとなりに・・・

2013y10m05d_135420433

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)あらためてすげえ高い場所なんだなーと実感しました

2013y10m05d_135456485

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)さて、槍に登るかどうするか・・・

まあ登る気は最初から無いんですが

簡単そうだったら登ろうと思ってます

2013y10m05d_135253010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)結構たくさんの人が登ってます

1時間くらいぼんやり見てると

「うわあああ!!」

「○○さーん!」

「うおおお」

いきなり悲鳴と叫び声が聞こえて

ベンチでのんびりしてた十数人が固まります

どうやら小さな落石が梯子を降りてた人に当たったらしく、

周りにいた人が梯子で止まってる人の補助をして無事なようでした

2013y10m05d_135327627

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)もう絶対無理、登らない

固く心に誓いとりあえずビールを飲みました

2013y10m05d_135355863

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ちなみに

(´・ω・`)登山雑誌などを見ると槍ヶ岳の難易度は

レベル★★

5段階中レベル2程度の初心者から中級者の間になります

登山の世界では、中級者でもじゅうぶん変態なんだなと

(´・ω・`)再確認しました

 

(´・ω・`)仮眠をとって夕方になったので夕食です

非常食以外の食糧が尽きたので、ご飯は山小屋で頂きました

2013y10m05d_135417640

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒にご飯を食べたオバちゃんが衝撃的な一言

(・ω・)ノ「そういえば台風来るよね」

(ノД`)・゜・。 まじですか・・・

予定では明日は上高地付近までいったん降りる事になってるので

降りてから考えようと思いとりあえず寝ました

 

(´・ω・`)6日目

朝から霧に包まれています

しかし日の出時間に近づくと

2013y10m05d_135550741

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)すげえキレイ!

2013y10m05d_135623891

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013y10m05d_135629804

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013y10m05d_135632674

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013y10m05d_135650911

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013y10m05d_135657026

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)ものすごいキレイで感動しました

2013y10m05d_135428841

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)さらば槍ヶ岳

2013y10m05d_135728101

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)今回の山行ではじめて雷鳥見ました

2013y10m05d_135755526

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)ナナカマドが色づいてました

2013y10m05d_135850017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)この沢をひたすら下って

2013y10m05d_135841234

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)上高地から2時間の山荘

きょうはここに泊まります

2013y10m05d_135941591

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)1週間ぶりにお風呂に入りました

湯船に浸かると何とも幸せな気持ちになります・・

そして豪華な夕ご飯・・・

DSC_0269

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)おや

(´・ω・`)台風避けた!

2013y10m05d_135932777

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)溶けるようなお風呂と美味かった夕ご飯・・・

明日からまた臭い靴下を履く事を想像したら

 

(´・ω・`)もう山には戻れない!

 

今回の登山の結論がでました、

 

帰るとなればもう一っ風呂あびて飲もう!

(´・ω・`)翌日は二日酔いでした

 

そういえば、今回ザックに拾ったぬいぐるみを装着して

山ガールと仲良くなろう!と考えてましたが

そもそも「山ガール」の存在自体確認できませんでした

オッチャンとばかり仲良くなってたなあ・・・(´・ω・`)

 

(´・ω・`)GW前に立山に行ってきました

長野側からだと大町から登ります

最初にトロリーバスで黒部ダムに

 ちなみに立山往復で9000円もかかりますよ

2013y05m21d_122410128

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GW前の黒部ダムは人が閑散としてました

2013y05m21d_122323927

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1km歩いてケーブルカーに乗りますが沢山の登山者が(^o^)丿

なんとなく嬉しくなります

2013y05m21d_122434222

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーブルカーは狭くて大きい荷物があると気を使います

まだ山に登ってないのに疲れた・・・

今度はロープウェイに乗ります(´・ω・`)

2013y05m21d_122511869

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(。・ω・)ノ゙まだまだ立山には着きません

 

またトロリーバスに乗ります(´・ω・`)

2013y05m21d_122518062

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく立山到着ヽ(^o^)丿

公共機関の移動だけで2時間以上・・・・遠いですねえ

GW前ですが立山にはそれなりに観光客もいますね

風景が広がると気持ちいいなあ

2013y05m21d_122644246

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)ここから歩いて1時間ほどで「雷鳥沢」というキャンプ地に着きます

この辺は温泉も豊富でホテルもありますよ

2013y05m21d_203414916

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし・・すんごい積雪量!

これは楽しい登山になりそうヽ(^o^)丿

2013y05m21d_203754404

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キャンプ地まではゆっくり歩いてもすぐ着きます(´・ω・`)

雷鳥の写真を撮るために徘徊してる人がいっぱいいました

2013y05m21d_203733570

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テントの設営場所に着きました

「うおー誰も居ないじゃないか(´・ω・`)」

この辺にテントを張ります、眺めがすばらしい

2013y05m21d_203435147

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)雪で防風壁を作ってテント設営完了

冬山は夜に風が強くなるのでテントの保護のために壁を作ります

2013y05m21d_122806162

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずコーヒー(´・ω・`)

こういう場所で飲むコーヒーは10倍増しに美味いです

2013y05m21d_170241894

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだお昼前なのでのんびりします(´・ω・`)

2013y05m21d_122802534

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この建物は掘り出された施設、ここに水場とトイレがあります

積雪は12mくらいあるそうですよ(´・ω・`)

2013y05m21d_170059932

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)とんかつを出し汁で煮込み溶き卵を落として昼めし完成

2013y05m21d_170118581

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の登山はテントの設営場所まであんまり歩かないのでザックの重量が大きくなっても平気なので大量の食材を持ち込んでます(´・ω・`)

明日からはここにテントを置いて登山に行く予定なんですが

低気圧が来てるんでどうなるのかな?

このあと歩いて10分の場所にある山小屋に行ったら、山小屋を掘り出してましたGWに向けての準備でしょう

しかし・・すごい雪・・(´・ω・`)

2013y05m21d_122724024

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの山小屋で温泉に入ります(´・ω・`)

ここいらには、あちこちに温泉が湧いているので、ほとんどの山小屋で温泉に入れます

ところがこの山小屋の温泉は源泉の温度が鬼のように熱く

湯船のお湯で50度くらいあるんで冗談抜きで入浴できない

僕は草津の熱いお湯にもなんとか入れますが

今回はそういう問題じゃないです、

人間のたんぱく質は50度前後で溶け出すんだっけ?

なんて話を思い出しながら悩んだ末

蛇口から水を全開で出すこと10分・・

なんとか蛇口付近で入浴できました(´・ω・`)

2013y05m21d_203451506

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テントに戻ってから雪で作った防風をひたすら積み上げて高くします

1mくらいの高さまで積み上げました

明日から天候が怪しいんですよね・・(´・ω・`)

ひといきついて甘いお汁粉を飲んでのんびりしてると

2013y05m21d_170236483

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日が傾いてきました(´・ω・`)

2013y05m21d_170202498

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 幻想的です

2013y05m21d_170224405

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テントは全部で5張くらい設営されてました

今夜は静かな夜になりそうです(´・ω・`)

2013y05m21d_170214870

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜になって簡単ごはん(´・ω・`)

 

2013y05m21d_170251689

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は満月がきれいでした

晴れてるせいか気温もそこそこ冷えます

月明かりがとても明るくライトなしで深夜の散歩(´・ω・`)

こりゃ明日も晴れるんじゃないかと思っていたら

2013y05m21d_170323859

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝起きると

けっこう雪が降ってます・・積雪30cmくらいで

吹雪いてます・・・

2013y05m21d_170342346

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外と寒かったらしく水筒の中身が氷っちゃいました(´・ω・`)

2013y05m21d_170336998

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな天気じゃ山にも行けない・・・(´・ω・`)

何もする事がないので

テント内でひたすらビール飲んで本読んでました(´・ω・`)

 2013y05m21d_170406633

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炒めた玉ねぎ、卵黄、マヨネーズ、マスタードをコンビーフと混ぜて

パンに挟んで(´・ω・`)

2013y05m21d_170423279

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 フライパンに押し付けながら焼きました

(´・ω・`)これがまたウマい

2013y05m21d_170433053

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 外は相変わらず雪・・数回雪かきしました(^_^.)

 

 今日も山小屋の熱い温泉行って入浴してお酒を大量に買い込み

テントでビール飲んで本読んで・・・

 こういう自堕落な生活は大好きです(´・ω・`)

 

夜飯はてきとう鍋(´・ω・`)

この頃からどんどん雪や風が強くなってきます

テントは頑張って作った防風のおかげでまったく問題ありません(´・ω・`)

この日は何組かがテントを設営してました10張くらいになったかなあ

 2013y05m21d_170444096

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時間になるとトイレ行くのが面倒なので

飲み物もビールから日本酒へ・・・

・・・・・・・・

・・・・

 

ふと気が付くと・・・

2013y05m21d_170504131

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (´・ω・`)・・・・あれ?

 

除雪して1時間くらいしか経ってないのに・・この積雪量

 周りのテントでも「おい雪やばい!「」起きろ!」など声が聞こえます

 

一気に緊迫してきます

 

 続きます↓

http://blog.livedoor.jp/isa7/archives/65614058.html

どんどん雪が降ってきます・・・

 

 

ここから「地獄」が始まりました(´・ω・`)

 

 (´・ω・`)2〜3時間おきに雪かきしないとテントが埋まるくらいの雪が降ってます

 

 雪かきの度に寝袋から出て防風装備、雨具を整え外に突撃しますが

最初のころはなんだか楽しくて心の中で進軍ラッパを鳴らしながら

大雪の積もる外に突撃していきます、

登山なんかしてると

「いやー雪山で1時間おきに除雪しないとテント埋まるんだよ」

「低気圧が停滞して一晩で2m降ってさあ大変だったなあ」など、

ただ天気予報無視して山に入って天候崩れた失敗談の筈なのに

本人が大変うれしそうに語る中高年の登山者に出会ったりします

そんな時は「ほほー、それは大変ですね」など相槌をうつだけでしたが

ついに登山初心者の僕にも山で出会った年下の登山者に

「いやーあの時はねえ・・ハア・・・大変だった・・」なんてイヤラシク言えるようになると思うとテンションが上がります

 

でもさすがに雪掻きを何度も繰り返すと・・面倒になってきます

気が付くともう深夜3時過ぎてます・・・

 

もういいや・・・寝よう(´・ω・`)

 何とかなるよ・・・・

雪かきに疲れて挫折しました・・・

 

そして朝6時に目覚めました・・・時計を見て時間を確認したけど

時間の割に暗いなあ・・まだ雪が降ってんのかな

と思いながらテントの外に出ようとすると

出入り口に雪の壁が・・・何度か蹴ってみたけどビクともしない・・

 上のほうに僅かに隙間がありますが・・(´・ω・`)

2013y05m21d_170550795

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨具を着込み手袋をして思い切ってテントから這い出すと(´・ω・`)

ものすごい吹雪になってます・・・風が強くてゴーグル着けないとダメなくらいです

 

振り返ると僕のテントが8割埋まってました(´・ω・`)

2013y05m21d_170602186

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張って作った1mの雪の防風も完全に埋まってます・・・

雪の壁が埋まるくらい雪が積もって平地に僕のテントの頭が見える状態・・

つまり昨日からの雪が積雪1mくらいになったという・・

(´・ω・`)

あと1時間寝てたら酸欠で死ぬかテントが潰れてました(´・ω・`)

周りを見渡すと、隣のテントもどんどん雪に埋まってます

ちなみにこのテントの住人は早々にテントを放置して

山小屋に逃げていきました

2013y05m21d_170607847

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「エイヤ!」と雪かきを一気に終わらせてまたテントに戻ります

コーヒー飲みながら朝ごはん

パンを焼いて

2013y05m21d_170633000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くり抜いて中にビーフシチューを入れて食べます

これまた(´・ω・`)美味しい

2013y05m21d_170648327

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯を食べてひと眠り・・・(´・ω・`)

 

 

2〜3時間くらい寝て起きると(´・ω・`)

2013y05m21d_170701753

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またですか・・・・(´・ω・`)

2013y05m21d_170624394

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪かきをする度にテントを中心に大きな穴が空くんですが

地吹雪がどんどん入り込むのであっという間に埋まります(´・ω・`)

隣の放置されたテントを見ると

2013y05m21d_170834704

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平地でも9割埋まってます・・・(´・ω・`)

 

ここでようやく気が付きますが・・・

人が・・テントが増えてる!

2013y05m21d_170916342

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)横殴りの吹雪の中、テント設営をする人が増えてます

みんなこの吹雪の中ザック背負って来たのか・・・

とりあえず、雪かきして

2013y05m21d_170725731

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん作ります(´・ω・`)友人から教わったレシピ

玉ねぎとピーマン、カシューナッツを炒めて

やきとりの缶詰を投入、これが簡単で(´・ω・`)ウマいです

2013y05m21d_170741739

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

続けて

フライパンにバターを多めに落とし

ホタテの缶詰を汁ごと投入

コンビニの塩むすびを投入し(´・ω・`)

2013y05m21d_170753580

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯を崩し炒めながらホタテも崩していきます

程よく混ざったところで長ネギの輪切りを投げ入れて

最後に

しょうゆを投入して完成!

(´・ω・`)めっちゃ美味い

 

2013y05m21d_170757927

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のんびりこんな事してたら

 

 

 

(´・ω・`)   またか・・・

 

2013y05m21d_170539121

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外に出て雪かきの度に周りを見ると

テントがどんどん増えていきます・・・

うん?

よく見ると僕のテントの近くには放置されたテントがあるだけで

 

何だろう・・この孤立感・・・(´・ω・`)

2013y05m21d_170825068

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕も向こうの賑やかな仲間に入れてほしいなあと思いながら

ガシガシ雪掻きします

しかしこの吹雪の中みんなよく来るなー

 ほとんどの人はスキー板やボードを持ってきてるようです

立山はバックカントリーの人たちが多いです

2013y05m21d_170940427

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日一気に数百人のテント村になりました(´・ω・`)

何人かと知り合いになり、いろいろ情報をもらいます

白馬の大雪渓で雪崩れて行方不明が・・

僕の車を止めてある所も大雪でひどいらしい・・・

車のタイヤ・・スタッドレスじゃないよ・・どうしよ(´・ω・`)

2013y05m21d_170949779

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく・・・ようやく

夕方になっていきなり雲の切れ目から太陽が出てきて

雪も収まります・・(´・ω・`)

2013y05m21d_171018463

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり神々しい風景に変わります(´・ω・`)

2013y05m21d_171054638

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すんごい綺麗(´・ω・`)

2013y05m21d_171344105

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明るくなって僕のテントの周囲がより鮮明に見えます

(´・ω・`)どんだけ雪降ったんだ・・・

2013y05m21d_171007390

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま日が落ちて夕食です

とりあえず川魚の「カジカ」を炙って日本酒に漬けて2〜3時間後に熱燗にして

骨酒作ります

(´・ω・`)旨い!

 

2013y05m21d_172127861

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おつまみに野菜ウインナー蒸し・・

調味料はバターにチキンスープの素アクセントに柚子胡椒

こういう簡単な料理は失敗しないからいいですね(´・ω・`)

 

2013y05m21d_172140935

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2日間テントに篭りひたすら雪かきで本当に疲れました・・・(´・ω・`)

「今夜はゆっくり寝れる!」

と思うと、お酒もすすみます

 

 

翌朝

( ゚∀゚)晴れたああああああ!

 

2013y05m21d_172203486

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい気持ちいいい・・

山を見るとスキーヤーが沢山登ってます

我先に新雪を一番最初に滑ろうとみんな登ってます

 

2013y05m21d_172156605

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013y05m21d_172403854

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに僕はまったくやる気がなく

「1m以上降ってるんだ・・雪崩れるでしょ・・・いやマジで」

独り言で「いいわけ」しながら朝からビール飲んでます

2013y05m21d_172338156

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 とりあえず朝ごはん(´・ω・`)

雪の中でのそうめん美味い!

2013y05m21d_172351465

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの日からGWが始まります(´・ω・`)

GWは込みだすとバス乗るのに数時間待ちが普通らしいので

帰ることに・・・

テントを撤収します(´・ω・`)

 

2013y05m21d_172344287

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)山に登らずに何しに来たんだよ・・・

コーヒーとマカロンで一休みしながら撤収作業

2013y05m21d_172418385

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 食糧が減っただけですが行きと比べるとすごい軽い(´・ω・`)

 

2013y05m21d_172625833

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)これで撤収・・・

今回はひたすら食べて雪かきしてただけでした

2013y05m21d_172820190

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後はすごい混んでいる公共機関を大きい荷物を担いだまま

人混みに突入していきました(´・ω・`)

帰りは大変でした・・・

 

ひさびさの更新です(´・ω・`)

 

いろいろ書こうと思ってましたけど・・この有様でブログ放置でした

 

春に東京都内でキャンプしてました

大田区の公園内のキャンプ場だったのですが深夜 ウォーキングする人や

マラソンしてる人がいっぱい居て落ち着かない・・・(´・ω・`)

2013y05m19d_140051440

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013y05m19d_140109116

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日テントを早々に片付けて運河に向かいます、

ここからはカヌーで移動します

本当は前日に友人と二人でカヌーに乗る予定でしたが天気の都合で中止

今日1人で行くことに・・・

 

2013y05m19d_140212559

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運河からカヌーで海に乗り出します(´・ω・`)

桜が満開の時期でしたよ

2013y05m19d_140237757

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま東京モノレールの橋桁の横を移動します

見慣れない大きな建築物って近くで見ると不気味です(´・ω・`)

2013y05m19d_140248583

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま目黒川の河口まで漕いで目黒川を遡上します

今回は目黒川の桜見物です(´・ω・`)

2013y05m19d_140325907

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風景が見たかったです(´・ω・`)

 

2013y05m19d_140429685

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013y05m19d_140500515

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 穏やかな水面に見えますが桜見物の水上バイクや観光船が通ると

大きな波が両側の壁に何度も当たり洗濯機の中のようになるので

小さなカヌーは何度も沈みそうに・・(´・ω・`)

みんな僕を見ると徐行してくれるのですが凄まじい波に襲われます

観光船に乗ってる女の子数人が黄色い声で「頑張って〜」と手を振ってくれると思わず大喜びで両手を振っていたんだけど

15分おきに観光船が来るので、どーにも面倒になり手を上げるだけになりました

TV撮影してる船にも2度遭遇したけど知らない芸能人だった(´・ω・`)

本来ならこの川はカヌー初心者には不向きだそうですが

船が頻繁に通って危ないし両側は壁で逃げ場が少ないからだそうです

ちなみに僕はカヌー経験ほとんど無い、ド素人なんですけどね(´・ω・`)

 

2013y05m19d_140533819

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この辺が一番の見所でしょうか?

水面にも大量の桜の花が散っていて綺麗ですが

この川流れがまったく無いからか鬼のように臭い(´・ω・`)

僕の知ってる川で一番汚いと思う

この地域ではこの川で泳ぐイベントもあるそうですが・・・・

 

2013y05m19d_140602913

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013y05m19d_140533819

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013y05m19d_140602913

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 橋の上の人まで手を振ってくれる(´・ω・`)

なんだかよくわからないけど人気者になった気分ヽ(´▽`)/

2013y05m19d_140630921

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 綺麗なんですがここまで3時間近く掛かっています・・

(´・ω・`)帰りも3時間か・・・

2013y05m19d_140654604

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕以外のカヌー発見ヽ(´▽`)/

軽く挨拶して颯爽と目黒川を登ってく・・かっこいいなあ(´・ω・`)

すでに夕方なのでこの人たち帰りは夜になりそうですが

夜桜も綺麗でしょうね(´・ω・`)

 

2013y05m19d_140807941

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな水門(´・ω・`)

こういう建造物もなんか怖いですね

 

2013y05m19d_140823354

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このくらいの広さが一番気持ちいいヽ(´▽`)/

2013y05m19d_140939070

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発した運河に戻った時には18時

(´・ω・`)いっぱいのカモメが出迎えてくれました

2013y05m19d_141038119

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この日はホテル泊まりだったんですが友人から

「夜の千鳥が淵はスンゲー綺麗だよ」と言われ」

お風呂入って仮眠してから深夜にチェックアウト

(´・ω・`)東京タワー

2013y05m19d_141119723

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)夜の葉桜

 

2013y05m19d_141200859

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)あれ?

千鳥が淵から国会見えたっけ・・?

 

2013y05m19d_141145228

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 かっこいい(´・ω・`)

2013y05m19d_141230415

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (´・ω・`)何度見ても桜はいいですね

2013y05m19d_141308876

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れた(´・ω・`)

 

 

 最近は保有株式一覧を印刷するのが日課になってます

5年ほど前に買った株の凄まじい含み損が一気に減っていく様を

眺めるのは楽しいですよヽ(´▽`)/

パナソニック・古河電工だけは元値に戻らないと諦めてますが

他の保有株でカバーできればいいなあ(´・ω・`)

 

(´・ω・`)ブログやろうと思ってたのですが色々遊んでいて書ききれないので

ピックアップして書こうと思います

 

ここ数年のブロクはただ写真を貼り付けるだけなんで

(´・ω・`)キャンプした写真ばっかですし

次の更新からブログの方向性を変えようかなと思ってます

 

美ヶ原にツーリング(´・ω・`)

2012y11m18d_173800608

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012y11m18d_192758233

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012y11m18d_192809153

 

 

 

 

 

 

 

 

 

噂のやんばダムの野湯に行ってきた(´・ω・`)

2012y11m18d_173746376

 

 

 

 

 

 

 

 

移転も進んでるし、こういった巨大建築ばかり・・

もう引き返せないでしょ(´・ω・`)

お湯は新潟の温泉によく見られる薄いオイル臭、良い湯です(´・ω・`)

ここに建設中の高速道路が来れば草津温泉まで15〜20分くらいで行けるようになるので

(´・ω・`)たぶん移転しても草津や万座温泉にお客取られると思う

 

(´・ω・`)卵が売ってて、ここで温泉卵を作る

2012y11m18d_180904689

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野湯・・というか無料温泉・・・おじさんがいっぱい居て飯食いながら入浴してた・・・

2012y11m18d_173753970

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヽ(・∀・)ノ北アルプスで登山してました5泊くらい

真ん中の奥の尖ったのが槍ヶ岳・・

2012y11m18d_102647696

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この稜線を歩いてきました

2012y11m18d_102643223

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012y11m18d_190334795

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

510

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこの登山で稜線からカメラと買ったばかりの高価なレンズを崖に落としました。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

(;´Д`)カメラ本体と買ったばかりのレンズが有無を言わさず数百メートル

一気に落ちていく姿は忘れません

てな訳で・・携帯で撮った写真です

山頂からの朝日

2012y11m18d_102327509

 

 

 

 

 

 

 

 

泣きながら帰ってすぐに、カメラ買いました

今まではソニーのミラーレスカメラを使ってましたが

以前に比べて数段レベルアップした高機能なカメラが半値で売ってたので

僕には勿体無いなあと思いながらも買っちゃいました(´・ω・`)

もうじき後継機が出るカメラなんで1世代前のカメラ

2012-09-05_15-51-34_508

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関係ないけど軽井沢のビルゲイツの別荘らしいです(マイクロソフト?)

2012y11m18d_192647465

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本栖湖でカヌーキャンプヽ(・∀・)ノ

2012y11m18d_102613930

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時は友人もカヌー持参で遊びました(´・ω・`)

2012y11m18d_173807421

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本海でカヌーキャンプ

2012y11m18d_102627270

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)夜の海は気持ちいい

2012y11m18d_210757996

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草津で深夜飲みながら朝まで野湯(´・ω・`)

体温より少し暖かい場所を選んで、小説を濡らしつつゆっくり読んで

朝まで (´・ω・`)のんぽり

2012-06-06_23-41-58_250

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の収穫(´・ω・`)

毎日きゅうり・・ナス・・ピーマン・・ゴーヤ

大量に採れるのでほとんど捨ててますね毎年(´・ω・`)

2012y11m18d_190229555

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012y11m18d_190508676

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同級会で館山で温泉(´・ω・`)

2012y11m18d_102433322

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)どっつうう

2012y11m18d_210030362

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヽ(・∀・)ノぱーん!!

2012y11m18d_210023942

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

    

ヽ(・∀・)ノはじめてのスカイツリーはカヌーで行きました

カヌーの乗り降りが出来る公園

2012y11m18d_200806322

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから1時間半かかります(´・ω・`)

2012y11m18d_200809602

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北十間川に入るとようやくスカイツリーに・・

疲れて尻も痛いのでここで撤退・・・

2012y11m18d_102446056

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日TV見てたら、V6がこの川で泳いでました

ちなみに、僕が行ったのは真夏で凄まじく臭いし汚かった・・

川に落ちてないのに臭くなる・・

あまりの臭さに帰りに銭湯行きました(´・ω・`)

2012y11m18d_200515594

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日光中禅寺湖でもキャンプ(´・ω・`)

2012y11m18d_102454346

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うなぎが居ると聞いて・・・(´・ω・`)

2012y11m18d_190615080

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)日光名物の「湯葉」

まだこの美味さが理解できない・・

2012y11m18d_102503875

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)例によって野湯探ししましたが、日光に複数ある秘密の源泉を発見できず

2012y11m18d_102508254

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)また海でカヌー、奥のはは友人の持ってるジェット

2012y11m18d_102631415

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人はあっという間に拾った岩牡蠣を醤油で焼いてくれました(´・ω・`)

2012y11m18d_190303347

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

諏訪の花火大会で昼間から飲んでるんですが(´・ω・`)

おつまみにシュールストレミング持っていったら怒られました

でも開封しましたよ・・・('д` ;)

1346291993495

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)6泊〜7泊くらいで北アルプス登山

食料だけでこの量・・・新型カメラは以前使っていたカメラの3倍の重さで重い( ・Д・)

2012y11m18d_102408595

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北アルプスの紅葉と初雪・・(´・ω・`)

2012y11m18d_211607447

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが、登りきった場所で発熱してダウン!・・・4日テントで寝込むことに

とても辛かったです、熱がひいてから予定を早めて下山(´・ω・`)

2012y11m18d_102539646

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)ビビィサックという寝袋みたいなテントで寝てる人・・・夜は大雨でしたが・・

2012y11m18d_180852634

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕のテントヽ(・∀・)ノ

2012y11m18d_211049629

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜景1000張りのテント村(´・ω・`)

2012y11m18d_211437669

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星の数がヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

2012y11m18d_102527679

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプも何度もやってます(´・ω・`)

2012y11m06d_203013453

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012y11m06d_202836406

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012y11m06d_202950383

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012y11m06d_202900131

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012y11m18d_190854082

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この「尻焼き温泉」24H無料で入浴できるんでビールと本を持っていきます(´・ω・`)

毎回5時間以上浸かっています

1340869265755

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップヘ